2019年7月20日 (土)

今朝も府中で朝トレでした。大腿部をやり込みました。

今朝も午前2時に起床。ライスを250㌘程摂取して、車で府中へ。

脚トレでした。今日は、コンパウンド系を中心に組み立てました。いつもと同じフォームでやったんですが、何故か、直筋の入りが異常に良かったですね。

途中で、何度かつりそうな感じがありまして、緊張しながらのトレーニングとなりました。

今現在、大腿部がメチャクチャ痛いです。(笑)

明日は、また府中に行き、腕とカーフをやろうと考えております。

 

この前アップした、8月4日の関東クラス別ですが、今年は東京よりも、波乱が起きそうな気がします。東京よりもレベルが高くなる可能性がありそうです。

 

一昨年のジャパンオーブンも凄いエントリー数でしたけれども、神奈川開催はヤバいですね。(笑)

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

関東クラス別ボディビル選手権 出場者リスト発表

今朝は朝トレでした。

昨晩は楽しみで、楽しみで。(笑)

 

今日も加藤 佳選手と同時間帯でした。

あと、久しぶりに生稲悦宏選手に会いましたよ。

あと、70kg級の松坂さん、帰り際超級の堀内さんとも

会ったかな。

 

2時間ちょっと胸、肩(フロント)を鍛えましたが

ジムだと色々出来て良いですよね、やはり。

生稲さん、加藤さんとも背中トレでしたが

背中のトレは、皆考えられていて参考になりますよね。

自身のトレーニングのヒントをもらえたような気がします。

 

ジムでは、先日の東京クラス別の話をしている方も

多くいましたね。話題の大会なんでしょうね。

 

そんな中、神奈川連盟から

8月4日(日)に開催される関東ボディビル選手権の

出場者リストが発表されていました。

 

神奈川開催だと、エントリー数も多いですよね。

東京クラス別と比較しても、それ程変わらない感じですからね。

 

超級は人数が少なめですが、相澤飛鳥選手も出るし

面白そうです。

75kg級には、モーセン、田沢さん、筒井さんがエントリー

していて、僕も出ていた3年前の関クラを思い出しますね。

あの時は、田沢さんが出るって知って正直、気が重かったなぁ。(苦笑)

 

東京に引き続き、乙部、加藤純基、両選手が出場。

是非とも、結果を出して欲しいですね。

 

内山、濱田両選手もね!

 

| | コメント (1)

2019年7月16日 (火)

乙部勝敏選手、75kg以下級優勝!!

月曜日は、朝6時起床。

車に乗って、かつしかシンフォニーへ。

東京クラス別ボディビル選手権の観戦です。

 

当日券でしたので、ヒルズ前で待っていると

久しぶりにちびめがさんにお会いしました~。

色々と忙しいみたいで、僕も嬉しいです♥

 

なこ@マッチョテロさんにも、ちびめがさんの

紹介でお会いしましたよ。

 

で、会場までの間、数限りない選手とお話をして

楽しい時間を過ごさせていただきました。

(この時間もまた楽しいんですよ。特に前日

関東選手権でしたから、出場選手と話が出来て

良かったです。)

 

で本戦ですが、期待していた60kg級の濱田直人選手が

銀メダル。75kg級で乙ちゃん事、乙部勝敏選手が

金メダル。75に関しては、同じく友人の水田吉優選手との

バトルだったんで、複雑な心境ではあったんですが

2016年オープンデビュー組、年齢の離れた同士である

乙部選手が穫って、本当に良かった。

「乙ちゃん、本当におめでとう!!」

 

このまま変に小さく纏まらないで、来年は全国大会に

出ていこう!(笑)←本当です。

 

この後、8月4日の関東クラス別も同階級で出るとの

事だったから、是非2冠を達成して欲しいですね。

去年の三井一訓選手に続き。

 

今年は応援ばかりしております。

ただ、自分なりに考えながら観戦しておりますので

来年以降、活きてくると思います。

 

60kg級に話を戻しますが、

友人の塩坂選手、内山選手とも予選落ちでした。

残念な結果ですが、結果は結果です。

2人とも、階級内では高身長の部類に入りますから

どうしても、細く見えてしまいますね。

東京連盟は比較的「甘いヤツは蹴られる。仕上がり重視」が

定説でしたが、今後は「バルクありき、尚かつキレていれば最高」

みたいな流れになっていくのかもしれませんね。

 

とはいえ、バルクアップというのは、生半可な努力では

達成出来ませんから、「仕上がりで勝負するタイプ」には

厳しい時期に入っているのかもしれません。

フィジークが新たなカテゴリーとして、確立された事と

同時に、ボディビルのチャンピオンも皆下半身がしっかり

した選手ばかりですから、下が極端に劣る選手は

はねられる傾向が強くなってきていると感じますね。

 

今回は各階級とも、昨今の中では

個性的なフォルムを持った選手が優勝したように思います。

僕個人としても、今一度ボディビルについて

考えさせられた大会でした。

 

「並ぶまで分からないのがボディビル」。

 

本当にそうだと感じましたね。

面白いですね、ボディビル。

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

今日は『関東ボディビル選手権』、明日はいよいよ『東京クラス別』!

さて、今日も2時起床で府中へと行ってまいりました。

脚の前面と二頭でした。肩はまた後日にする事にしました。

2日連続で脚の前後をやるのは、あまり好ましくはないのですが

今日やらないと、また間隔が開きそうなので

やっときました。

案外調子良かったです。(苦笑)

問題は2頭です。

第一種目はバーベルカールをやりたいところなんですが

どうにも、前腕屈筋が痛いので

回避しています。

今日の採用種目もストライブのプリチャーカール、ケーブルカール、

インクラインカールでした。

まぁでも、やればやっただけの事はありますから

様子見でやるしかない感じですかね。

 

今日は千葉アートホールで関東選手権ですね。

僕が初めて予選落ちしたコンテストです。

いつかリベンジしないといけません。(苦笑)

 

友人、知人が多く出場していますから

結果が気になるところですね。

 

で!

 

明日。いよいよ待ちに待ったコンテスト、

東京クラス別。

今年も観戦ですが、選手並みに

早く会場に行きますからね。(笑)

観戦も一日仕事ですから

大変です。

 

出場する皆、頑張れ!!

今回は客席からデカイ声で応援するぞ。(笑)

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

府中ゴールドでハム、ケツ、カーフ…三頭(笑)

今朝は1時半起床。

白米250グラム、卵、パイナップルジュースを入れて

車で府中へ。タイトルにあるようにトレを3時間程

やってきました。僕は、脚は背面が得意です。

すぐ効いてしまい、出来なくなってしまいます。(苦笑)

府中に設置してあるマシンは、僕にフィーリングが

あっていてお気に入りです。

出来れば、セットダンベルを200ポンドまで揃えてほしいです。(贅沢ですけど)

 

今日は少し多めに食べる予定なので、よりたんまりとトレしてきましたよ。

明日も府中でトレしようと思います。今日三頭をたっぷり使いましたので

肩のレイズ、アップライト系と脚の全面、内転あたりを攻めようと

思います。

 

話は変わって、明日は関東ボディビル選手権ですね。

西川さん、オニカあたりが気になりますね〜。

原さんも2年ぶりにコンテスト復帰するみたいだし楽しみです。

加藤純基選手も出るし、個人的に見所満載です。

 

結果を楽しみに待ってます。

| | コメント (4)

2019年7月10日 (水)

加藤 佳選手と相澤飛鳥選手に遭遇。

1カ月半ぶり?ぐらいの更新ですか。

頻度は少なめですが、トレーニングは出来ております。

 

今朝も朝4時起床で始発でサウス東京へと行って来ましたよ。

そういえば今朝、北海道の雄、加藤 佳選手にお会いしましたよ。

 

北海道から転勤で東京に来るとは聞いていたので、

いつかお会い出来るかなと思ってはいたんですが

意外と早く機会に恵まれました。

 

今年は例年と同じく、日本クラス別、ジャパンオープンあたりに

出場されるとの事でした。

僕は、加藤さんのダイナミックなトレーニングが大好きで、

インスタでもよく拝見しております。

凄いパワーです。

今朝は背中をやっておられました。

ベントロウは200kg位でやってたかな?

 

時折、顔を合わせそうですので、良い刺激をもらえそうです!

加藤さん、ありがとうございました!

 

で、しばらくすると…またタンクを来たデカイ人が(笑)

相澤飛鳥選手でした。少しお話すると

「スポルテック」でブースを出しているみたいで

その流れで、サウスでトレだったみたいです。

今年はミスター神奈川が初戦で、日本クラス別と続くみたいですよ。

日本クラス別は弟の隼人選手と同じ75kg級にエントリーするみたい

なので、兄弟対決ですね。

あと、神奈川はクラス別とオーバーオールのダブルエントリー

みたいですね。

皆さん、元気です。(笑)

相澤さんは胸がデカイですね~。加藤さんも胸の良い選手ですから

「大胸筋が歩いている」状態でしたよ。(苦笑)

 

やっぱり、ジムで得れる刺激はハンパじゃないですね。

例えトレしなくても、それだけも意味がありますよ。

改めて、環境に感謝です。

 

明日は木曜日ですが、オフを取ろうと思います。

中々、スケジュール通りに行きませんけれども

理想は1日トレして、翌日は休む。

これが一番、力が発揮出来て最高なんですけどね~。

 

次回のトレは、金曜日の夜~土曜日の朝にかけての

「脚」ですね。

場所は府中です。府中に設置してある

ハンマーのワンレッグカールマシン、最高です。

あの全力感がね。(笑)

 

 

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

超久しぶり!早朝の府中ゴールドへ。全身トレ。

久しぶりに行きました。

早朝の府中。SYUNさんの話していた通り

動線がエラく整理整頓されてましたね。

 

そう考えると、レイアウトって重要ですよね。

あと鏡の位置かな。僕はボディビルダーですから

鏡をよく観察しながらトレします。

種目にもよりますけどね。

 

で、そんな中この日も全身をトレしました。

現状、ジムでは自宅では出来ない種目を

出来ないようにやる。これがコンセプトですから

マシン系を多く使いましたね。

いや~ジムって楽しいですね!最高です。

ドカドカ加重しまくって好きにやらせていただきました。

ありがとうございます。

 

ストライブ系をかなり使いましたかね。

ストライブも、本当は2.5kgのプレートを加重する

所があるんですが、そこに10~15kg盤を差して

加重しています。

レッグプレスも久しぶりにやりましたよ。

最高ですね。(笑)

 

実は木曜日も全身トレだったんですが、

案外出来るものなので、飽きるまで

続けてみようと思います。(笑)

 

自宅では、真逆のトレをしていますよ。

案外、自宅の方がやり易い種目もあるので。

ナロープレスとかね。

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

東京オープンボディビル選手権@北とぴあ

Topbb_3

初めて観戦してきました。

知り合いは、出場選手にはあまりいませんでしたが

会場には山ほど(笑)いました。

 

いつも感じるんですが、なんというか

会場のロビーって

同窓会みたいで楽しいですよね。

お互いに近況やトレーニング、減量の事などなど

色々な選手と色々と話してきました。

超級の西川さんと一番話したかな。

 

ただ、出場選手にも知り合いがおりまして

60kg級の松浦選手、40歳以上級の渡邊選手、田村選手…

あと、きんに君か。

 

田村選手は惜しかったですね、2年連続?の銀メダルですか。

2位は悔しいでしょうから、来年こそは。ですね。

渡邊選手は、年々順位を上げて、今回表彰台。

渡邊さんはアナウンサーですから、やはり自己表現が上手いですよね。

後、テレビやラジオに出演すると、勝負度胸が付きますから

得ですよね。僕もそうですけど、人前で何かする機会でも

緊張しません。

また、身体も良くなっていると思いました。

 

松浦選手も、バルクに勝る選手の多い中、決勝進出していました。

東京連盟のコンテストは、やはりキレていないとダメですね。

 

で、きんに君事、中山選手ですね。

上体は1番でしたね。艶もあって、良い感じで発汗もしていましたので

より良く見えました。

ただ、はねられたのは下半身でしょうね。

奥選手の脚が際立ってバルキーだったので、より

弱く見えましたね。

後は比較審査で立つ位置にも原因はあったと思います。

これは、単純に背景の色に起因するものだと思います。

一度、バナーの前に立ったんですが、背景が黒の時と違って

背景色が膨張して脚が細く見えてしまうんですよね。

逆に脚の太い選手が、黒い背景の位置に立っていると

当然、人間の身体の方が明るいですから

膨張して太く見えるんですね。

これは仕方ない部分ですが、観ていて気になりましたね。

 

でも、フリーは流石でしたよ。

今年は曲も「it's my life」でしたし、ポージングルーティーンも

観客が期待しているものだったと思いましたね。

そういった意味では、松本さんのゲストにも

引けを取っていなかったと思いますね。

あのフリーはゲストポーズクラスですよ。

観客も大満足だったと思います。

 

SNSでも、きんに君に関する意見は色々ありましたけれども

他のコンテストに挑戦するのも良いのでは?

とは思いますね。

オープン1本では、勿体ない気もしますから。

コンディション、いつも外さない人ですしね。

 

また全体を通して

僕も気になったのはポージングです。

一人一人の…というよりは

年齢のカテゴリーが上がるごとに

ポーズが下手になっていっていると思いましたね。

本来は、歳を重ねるごとにコントロールも

上手くならないとおかしいんですけどね。

 

でも、全体としては面白かったです。

コンテストって良いもんですよね。

 

で、自宅には9時前位に到着したのかな?

そのまま、ホームジムでワンハンドダンベルシュラッグを

やりましたよ。

自宅にあるローリングシャフトは最高です。

130kgぐらいにセットして、揺さぶりました。(笑)

安全管理を徹底した上で、バカ重量を持つ。

これも立派なトレーニングです。(笑)

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

朝=インクラインプレス。夜=ドンキーカーフレイズ&ダンベルシュラッグ

昨日も自宅でトレしました。

 

朝=インクラインプレス。だけ。(笑)

自宅なんで、色々自分のやり易いように器具を

調節してやっています。

ベンチには基本座りません。腰も浮かしています。

で頭、僧帽をベンチの上から出してやっています。

脚には、20kgプレートを置いて、足の内側をあてがって

踏ん張ってます。

非常にやり易く、力の発揮し易いフォームです。

なんというか角度的には、インクラインプレスではないですね。

フラットに近い形です。で、子供を送り出した後、

洗濯を干した後やら何やら、合計で10セットぐらいやったかな。

十分な刺激でしたよ。

 

で、日中は普通に仕事をして帰宅後…またホームジムで…。

 

その前にあれか、最近は駅までの自転車と、りんかい線の長~い階段を

ランジで上がってるか。立派な有酸素ですよ、あれ。

あの電車、「ゆりモグラ」なんていわれてますからね。(苦笑)

 

で、帰宅後のトレですね。ドンキーカーフをやりました。

ウエイテッドベルトに100kgを付けてアップして

その後、更に娘を2人載せてカーフレイズしました。

中々最高です。背中に人を載せると、アーノルドとコロンブの

あの写真を思い出しますね~。

 

で(が多いですが)ディッピングベルトが壊れました。

経年劣化ですかね。(苦笑)

革部分が切れたワケではないので、ボルトとナットで補修出来そうです。

で、カーフレイズの途中にディッピングベルトスクワットを遊び程度で

挟んでみたんですが、効くんですねアレ。

そういえば、昔「ヒップベルトスクワット」ってアイアンマンプロダクツから

発売されてたなぁ…なんて考えながらやってました。

ただ、内股を挟まないように注意が必要です。

 

1セッションの所要時間は30~45分程度ですか。1種目ですから

十分ですね。シュラッグとかだったら30分もいらないですもんね。

 

このルーティーン、中々気に入ったので

飽きるまで続けようと思っています。

1回、1部位制。中々良いですよ。

その種目で出し切るしかないワケですから。

僕向きです。

なんというかトレーニングって

結局は気持ちですよ。

どんな器具でも気持ちが入っていれば

良い結果に結びつきますよね。

 

ジムでのトレーニングも刺激の1つです。

僕は毎回刺激を変えたいタイプですから

ジムも複数確保しておくのがベストです。

器具もそうですね。

 

ジムでは、基本高重量を扱う事が多いです。

自宅では出来ない事をやる!事が目的の1つですからね。

 

で、体重は94kgあたりをウロウロしています。(苦笑)

全然減りません。(苦笑)

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

ホームジムで4部制。

土曜日は自宅で空き時間にトレーニングをしました。

娘達とカラオケにも行ったな。

娘達とカラオケに行くと、僕の大好きな曲を

一緒に唄ってくれるので(苦笑)、中々楽しいです。

 

ウチの娘、「宇宙戦艦ヤマト」とか「強さは愛だ(宇宙刑事シャリバンのED)」

(実際の映像は観た事ないのに。笑)なんかも歌詞カード見ないで、普通に唄いますからね。

 

それはさておき、自宅トレですが4部制位に分けて

やりました。

一部はUバースクワット。バーに150kg位しか付けられないんで

今日はディッピングベルトにプレートを付けてやりました。

これも初体験でしたが、案外やり易かったですね。

腰回りが安定して。

 

で2部が、EZバーデッドリフトでしたね。

スティフからスタートして、最後はフルデッドで〆ました。

EZバーは、加重は微妙ですけど、バーの凹んでいる所に

脛をセット出来るんで、やり易いですよね。

バーを置いた時にうるさいんで、厚めの座布団を敷いてやっております。

これまた最高です。

 

で3部が、なんだっけな~?あぁナロープレスだ。

ナロープレスも、パワーラックのセーフティーを一番下まで

下げてやりました。ストレートバーとEZバーの両方やったかな。

 

で4部が、Uバーベントロウ。途中で軌道を変えて

リアロウも入れて。これも最高です。

これは、いわゆるクラシックスタイルのベントロウです。

本当にベントオーバーするスタイルですね。

僕はボトムで腹圧が抜けると怖いので、1レップずつ

床に置いて仕切り直してから引いてます。

 

で、翌日日曜日ですが、当然ながら酷い筋肉痛でした。

スクワットもそうですけど、フルレンジのデッド

はヤバいですよね。あれで、身体が良くならないワケないですよ。

やっぱり。

 

で日曜日は、車で静岡に行ってきました。

三島スカイウォークとかいう吊り橋を歩いてきたんですが

中々良かったですよ。全長400m。

渡る人が多いと、結構揺れるんでダメな人はダメかも

しれませんね。(苦笑)

で、同じ所にターザンロープみたいな

施設もあるんですけど、

あれもかなりの覚悟が必要だと思いましたよ。

安全器具が外れたら、奈落の底ですからね。(苦笑)

 

と、そんな感じで色々出来た週末でした。

 

で、今日月曜日も朝のドタバタの中

自宅でケーブルワンハンドショルダープレスと

ケーブルリバースカールをやってきましたよ。

中々良い感じです。(笑)

| | コメント (0)

«中山きんに君も調子良さそうです。