« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

トレーニング歳末特別セール!〜除夜の鐘スクワット編〜

Photo_46 いよいよ大晦日となりました。 除夜の鐘トレーニングも最終日です。 本日は『除夜の鐘108つスクワット』です。 ☆除夜の鐘スクワット ◎さまざまなスタンス&しゃがみで111キロ(108キロにセットできないため) のバーベルを108レップス。 以上で終了。最後の方はヘロヘロでした。(汗) という事で当ブログ『I LOVE JAY!』、年内は今回が最後になります。 懲りずにアクセスしていただいた方々、1年間ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 最後に当ブログを取り上げていただいた『ココログスタッフルーム』のみなさん、 コメントをいただいた『小川典秀』さん、『市川正光』さん、ボノさん、増戸さん、kayさん、 HIDEさん、モルドバさん、wakaさん、しんしんさん、texas gifts kellerさん、liquid coffee concentrateさん、kuraさん、貴重な意見、まことにありがとうございました。 それでは、みなさま良いお年を!(JAY!)

| | コメント (134) | トラックバック (4)

2006年12月29日 (金)

トレーニング歳末特別セール!〜除夜の鐘チンニング編〜

Photo_45

今年も残すところ3日。
という事で毎年恒例の『除夜の鐘トレーニング』
を決行する事にしました。
カンの良い皆さんの事ですので、もうお気付きでしょう!
そう1種目のみを選択して、108レップスを完遂する
トレーニングです。
本当は、大晦日限定でやるのですが、今年はなんとなく
3日前から始めることにしました。(笑)
という事で、本日は『108レップスチンニング』でした。
(もちろん何セットもの合計レップスです。)

★除夜の鐘、108レップスチンニング
●様々なグリップで25分弱くらいかけて。

以上で終了です。

本日の写真は、様々なフォームでのチンニングです。
後ろに子供の洗濯物が干してありますが、気にせんで
ください。正しいパワーラックの活用法ですので。(笑)
いや〜、たまに変わった事やると効きますね〜。
パンパンですわ〜!

追伸:今日『資生堂パーラー』で食べた『海老フライ』、うまかったな〜。
『ライス、大盛りに出来ます?』と聞いたら、アホみたいに大盛りの
ライスが出てきました。ありがとう〜!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

トレーニング歳末特別セール!〜腕編〜

Photo_44

今年もあと4日。残り4日間はオフなしでトレーニング
しなくては!(よくわからんですが。)
という事で、本日は『アーム』の日でした。
以下は、本日のセット表。

●上腕ニ頭筋
★オルタネイト・ダンベルカール
▼50ポンド×1セット
▼60ポンド×1セット
▼70ポンド×1セット(重くて、ハンマーカールみたいになってしまった。)

●上腕三頭筋
★プレスダウン
重量は不明。3セット。5〜6レップスできる程度の重量で。

★ワンハンド・プレスダウン
重量は不明。2セット。5〜6レップスできる程度の重量で。

以上、30分で終了。
ここ何年かは、腕よりも体幹部分を重点的にトレーニング
してきたわけですが、来年からはまた腕のトレーニングに
力を入れていこうかなと考えています。

さあ、明日はスクワットだ!!やっほー!!

あ、あと今回で当ブログもめでたく50回を迎えました。
みなさまのおかげです。ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年12月26日 (火)

トレーニング歳末特別セール!〜背中編〜

Photo_43


クリスマスも終わり、今年もあとわずか。
色々あって、今年はあまりトレーニングが出来なかった
わけですが、あと1週間弱『おもいっきりトレーニング』しよう!
という決心を固めました!トレーニング歳末セールです!!

という事で今回は背中。
以下はそのセット表。

★バーベルベントローイング(オーバーグリップ)
●101キロ×1セット
●141キロ×1セット
●181キロ×1セット
●201キロ×1セット

★バーベルベントローイング(リバースグリップ)
●161キロ×1セット
●141キロ×2セット

ついでに

★バーベルシュラッグ(オーバーグリップ)
●161キロ×2セット

以上で終了。現在、トレーニング終了時から24時間以上経過した
わけですが、、、強烈な筋肉痛に襲われています!
やっぱりトレーニングにおける刺激というのは、凄いですね!


| | コメント (198) | トラックバック (67)

2006年12月21日 (木)

キッツ〜イ補助体験

Photo_42


いまから遡る事、数年前。
私は、趣味である『ジム、ビジター巡り』の為、初めて
GGイースト東京へと向かいました。(まだ、改装する前のですね。)
ジムに着き、アップ及びストレッチをしていると、、、、
『おやっ!?』
どこかで見かけた顔の人物がいました。
その人物は、背丈はそれほどでもないのですが、背中から僧坊にかけて
のラインが、どうみても尋常ではない、、、、、。
そう、その人物こそ後のミスター日本『T選手』でした。
おそらく、鹿児島から東京に出てきて、THINKに入社した頃だったの
ではないかと思います。
まあ、それはさておき、、、、。
当日の私は『胸』のトレーニングの日だったわけですが、
メイン種目の『インクラインダンベルプレス』で
レップスを重ねていると、、、、
『ササッ!』
なんと、後ろで私の肘を押し補助をしているのは
T選手ではないか!
驚きました、、、、。
その突然のフォーストにも
補助の“しつこさ”にも、、、。(失礼ですが!)

普段の私は、補助は“大嫌い”でトレーニングには
取り入れていないのですが、この時に受けた
『補助』は心底“効きました!”

今となっては、なかなか経験することの出来ない事だと
思いますので、ここで発表してみました(汗)。

T選手は、そんな事を覚えているはずも
ないと思いますが、私にとっては“ちょっと自慢の出来る”
良い思い出です(笑)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

人体実験室 〜ウエイトトレーニング編 1〜

Photo_41


私が常々考えている事の一つに
『ディップス』だけで、どれほどの筋発達するのか?
という事があります。(勿論、自重のみの負荷ではなく、
継続的にオーバーロードはかけていきます。)
どなたの発言かは忘れてしまったのですが
『ディップスは上半身のスクワットだ!』という
名言がありましたよね。
パワー系の選手には『下半身はスクワットだけ。』という
選手も多くいます。(自分も今現在はスクワットのみです。)
という事は、
『上半身もそれほど多くの種目を採用
しなくても十分、筋発達するのではないか?』
と考えたわけです。
上級者をモルモットにすると、『マッスルメモリー』の関係上、
『ディップス』のみの効果というのが分かりづらいと思うので
是非初心者をモルモットにして実験してほしいのです。
IRONMAN誌で『ベンチ100キロを目指す企画』が連載されて
いるわけですが、こんな企画もおもしろいと思うのですが
どうでしょうか?
限定1種目にしてこそ、その種目の本当の“実力”が判明
するのではないでしょうか?


| | コメント (237) | トラックバック (15)

2006年12月 6日 (水)

小川典秀選手のワークアウトビデオ。

Photo_39

、、、を制作しているらしいのですよ!みなさん!!
知っていました!?
かく言う私も先日、小川選手の掲示板で知ったばかりなのですが、驚愕です!
めちゃめちゃ楽しみです!!制作は、月刊ボディビルディング編集部
との事。『ササミ』こと堤さんが、小川選手の掲示板に投稿されていた事から
もしかしたら…とは思っていたのですが、口説き落として
くれたみたいです。感謝です!バックプレス、ベンチプレス、ワンハンドカール
ベントローなど収録してほしい種目は挙げきれないほどありますが、
今回は是非、掲示板で未発表だった『脚のワークアウト』を収録してほしい!
現存するワークアウトビデオの枠を超えた重量でのトレーニング、小川選手であれば
可能だと思います。ロニコーを超える重量でのスクワット、レッグプレス、、、、
う〜ん、猛烈に観たい。小川さん是非!


| | コメント (231) | トラックバック (19)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »