« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

スタンディング・バックプレス&スクワットで復活!

Photo_59

ここ1週間ほど、風邪の影響でトレーニングを休んでおりまして、
本日は病み上がりトレとなりました。
いきなりマックストレーニングをやるのも、危険な感じがしましたので
6割ぐらいを目安にトレーニングをやりました。
ちなみにターゲット部位は、肩と脚です。

↓という事で本日のセット表です。

●バーベルスクワット
51キロ〜121キロ(アップセット)
151キロをメインセットとして、ハーフスクワットを数セット。
その後、同重量でフルスクワットを数セット。(ちょっと膝が痛かった。)
脚は以上で終了。

●スタンディング・バックプレス
51キロ(アップセット)
71キロをメインセットとして、数セット。
本日は、プレス系のみで終了。

スクワットは、実質2週間ぶりくらいでしたので、調子はイマイチでしたが、
バックプレスは、調子が良かったです。(この種目も肩を痛めていた関係上、久しぶりだったので
すが、、、不思議なものですね。)

さぁ〜、風邪も直って、気候も暖かくなってきた事ですので、5月からは本格的に
トレーニングをするぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

オフ。ブランチ・ウォーレンDVD。

Photo_58

ここ1週間ほど、久しぶりに風邪とかひいてまして
トレーニングは全面オフとなっていました。(汗)

という事で、本日アップ分に関しては、トレ映像もありませんので
先日、購入した『ブランチ・ウォーレン ワークアウトDVD』に
ついて感想を少し書いてみようと思います。

『アンチェインド・ロウ・リアリティ』DVD

 DVD観賞後、強く感じた事は『ケガに対して細心の注意をはらっている』という事。
どのパートのトレーニングであろうと、ローテーターカフ周辺のアップは
入念にし、各種目のアップも同様に慎重に行っていた。
扱っている重量は、『ドリアン・イエーツフリーク』という事だけあって
十分すぎるほど『ヘビー』だが、意外とケガの少ない選手ではないかと思われる。
トレーニングでは、ネガティブワークよりもポジティブワークの方に重点を
置いているように感じられ、そのあたりにも『ケガをしない為の配慮』が感じられた。
私自身も、過去のコラムに於いて何度か述べてきた事だが、『ネガティブワーク』中心の
トレーニングは危険である。その事に関しては、日本人トップ選手である谷野選手も『ケガをするのは
いつでもネガティブですよ。』と答え、警鐘を鳴らしていた。
『ケガへの考慮』を抜きにしても、全面モノクロの画面、迫力満点の
トレーニング風景と見どころが多かった。
私が、過去に購入したDVDの中でも『自分のトレーニングの参考にできる』という点では
リー・プリースト以来である。(プリーストのストリクトフォームとは違った意味でだが。)


そんなわけで、今夏来日予定のブランチのDVD、是非購入しましょう!
(まとまりがなくて、すみません。汗。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

本日のトレーニングは『ダンベルプリチャーカール』。

Photo_57

今日は(実は数日前)アジャストベンチを使って
『ダンベルプリチャーカール』をやりました。
私は、この種目をやる時『アームレスリングがむちゃくちゃ強いヤツとの対戦』を
想定しながらやるようにしています。(そうすると、粘りが出るような気がするので。笑。)

という事で本日のセット表。

◎インクラインカール
★40ポンド〜60ポンド(アップとして数セット)
★70ポンド×6レップス前後を2セットぐらい

ここからが本日のメイン。

◎ダンベルプリチャーカール
★70ポンド×10レップスぐらい。これを3セット。

以上で終了。最近は、若い頃に比べるとニ頭の反応がとても
良くなってきました。私の場合、三頭は最初から反応が良かったのですが
ニ頭は、反応の鈍さもあって苦手種目でしたので。やはり、継続は力なり、、、ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 2日 (月)

アジャストベンチUバーローング!

T

今日は、久しぶりにアジャストベンチとUバーを使って
ローイングをみっちりやりこみました。
身体をうまく使って、中背部にヒットさせるように
集中して引きました。
ストレッチ感は弱いですけれども、収縮感はとても
強い種目ですね。背中はパンパンでした。

という事で本日のセット表です。

◎Uバーローイング
数セットのアップの後
★100キロ×5〜6レップス×6セットくらい
(ターゲットポイントを色々と変えて。)

時間の都合上、以上で終了。
あ〜!!全力でトレーニングしたい!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »