« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

ローイング三昧!?

Photo_64

本日のトレーニングはバーベルを使って、様々な『ローイング』をしてみました。
最近のトレーニングの傾向は、『一つの器具でオールアウトさせる』という感じですので、
今日もセットしたバーベルのみを使って、色々な角度でトレーニングしました。

まずは、『リバースアップライトロー』。
70〜80キロくらいを2セットほど。

次に、その重量のまま『アップライトロー』を。
(少しパーシャルぎみでした。汗。)

次は、『ベントロー』。さすがに80キロでは軽すぎるので
140キロくらいにして4セット。(オーバーグリップ&リバースグリップを交互に)
※最近は、なぜか『リバース』の方が『クリスマスツリー』によくヒットしますね。
プラス、引きやすい。昔は違ったのに、不思議ですね。

次は、『シュラッグ』です。これも軽いので、160キロくらい(正確には憶えておりません。)
にして2セット。

最後は、『トップサイドデッド』。
シュラッグと同重量です。
※最近は、下背を使わないフォームの『デッド』に変えました。重量は半分くらいに
なってしまいますけれども、効きは充分ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

本日は、横浜ゴールドでトレーニング。

Photo_63

本日は、仕事で横浜に行ったので『ゴールドジム横浜馬車道店』で
トレーニングをしました。

この『馬車道店』、御存じのようにフランチャイズ店でして
ゴールドジムなのに『スカッシュ』があったり『プールアネックス』なんて
別棟まであったりします。

自分は本館の5フロアの中でも、もっぱら『アスリートジム』のみに顔を
出します。この『アスリートジム』、他のゴールドとは、またひと味違った
雰囲気を演出していて、とってもカッコイイのです。

壁にイラストが描いてあったり、ジム中を『黒』で統一してあったり。
設備的には、少し旧式な感は否めないのですが、『ハードコア』な雰囲気は
最高ですね。

という事で、本日のセット表です。
時間があまりなかった事、ベルトを持って来なかった事などから
以下のような内容となりました。
ターゲット部位は、背中、肩です。(ちょっとだけニ頭も)

◎ラットプルダウン(ビハインドネック)
重量不明×3セットほど

◎ラットプルダウン(フロント)
重量不明×2セットほど(ビハインドネックよりは重量は重め)

その後、スクワットラックに移動して、、、。

◎アップライトロー(手幅広め)
70〜80キロくらい×数セット

◎アップライトロー(リバースグリップ)
同じく80〜110キロくらいまで×数セット

◎バーベルシュラッグ
130キロくらい?(重量不明)で数セット

◎アップライトロー(手幅狭め)
80キロくらい(パーシャルレップ)

最後におまけで

◎バーベルカール
50キロ×3セット

以上で終了。
意外に疲れました(汗)。

そういえば、一緒の時間に『ナルシス山本』選手とレスラーの『大森』選手が
練習していましたよ。
あと、なぜかジムの前の道で『アリとキリギリス』の石井さんを見かけました(笑)。

そんなこんなで短い時間でしたが、久しぶりの『ゴールド遠征記』となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月15日 (火)

アウトドア(!?)トレーニング!!

0505

本日のトレーニングは、連休中で気候も最高!という事で
野外でやってみました。

まずは、ボロッちいマウンテンバイクでサイクリングです。
海沿いの道を、鼻歌まじりで突っ走ってきました。(笑。このサイクリングに関しては、とくに
脂肪燃焼効果などは狙っていません。)

サイクリングでウォーミングアップした後、
芝生のある公園に設置してあった『うんてい』を使って
『チンニング』をやりました。(出来うる限り、様々なグリップで)

いや〜、天気の良い日に野外でトレーニング、、、気持ち良いですね〜。
久しぶりに『坂道ダッシュ』までやってしまいました。
体重が3ケタを超えているんで、重いですけれどもね。(苦笑)

自分のような身体のデカい人間が、公園でトレーニングなんぞ
していると、変な目で見られたりもしますが、『変人同盟』の自分は
そんな事は気にしません。より一層、やってやります。(楽しいな〜。)


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月 8日 (火)

中野良信さん!返信遅れて申し訳ありません!

Photo_61


Photo_62


今回は、イレギュラーで1本上げさせてもらいます。
3月2日に、アームレスラーの中野良信さんから、コメントを
いただいていた事に、昨日ようやく気付き、慌ててコメント欄に
ではなく、1本の記事として書いています。(その方がわかりやすい
と思いましたので。申し訳ありません。)

最近、当ブログのコメント欄に不明なコメントが頻繁に届くように
なってしまい、中野さんのコメントにも気付かず仕舞でした。
大変失礼いたしました。

遅ればせながら中野さん、『仕事や名刺にイラストを使用したい』という件、
OKです。むしろ、喜んで!という感じです。(笑)

昨年9月に、中野さんのコラムをアップした時よりも、大きなサイズで
今回、背景のあるものとないもの、2パターンをアップしておきました
ので、使い勝手の良い方を使ってください。
(一応、クレジットとして『JAY!』と入れさせていただきました。)

自分もトレーニングとイラスト制作がんばります。
中野さんの今後活躍、期待しています!いつかお会いしたいですね!!
(その時は、出来上がった名刺をいただけると幸いです。笑。)

JAY!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年5月 2日 (水)

若木竹丸風?『寝差し』やってみました。

Photo_60

本日のトレーニング部位は、プッシュ系の胸、三頭だったのですが、
第1種目の『ディップス』をオールアウトさせた後、
ふと!久しぶりに『寝差し』やろー!!と思い、予定を変更してしまいました。
『寝差し』は、2年くらい前にやりこんでいたのですが、本日めでたく(?)復活です。

本日のトレーニング

◎ウエイテッド・ディップス
★自重×1セット
★自重+30キロ×1セット
★自重+40キロ×1セット

◎『寝差し』
★101キロ×1セット
★111キロ×2セット
※ボトムポジションで1回止めて。

◎ワンハンド・フレンチプレス
★60ポンド×2セット

以上で終了。

ベンチプレスと比較すると、『寝差し』は使用重量が下がりますね。
(でも、僕は大好きです!)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »