« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

トレーニングは創意工夫。

Photo_72


つい2〜3日前、『ベンチプレス』をやっていたのですが、
どうも軌道が安定しない。なんか消化不良な感じだったのです。

そこで、登場したのが写真のコレです。通常のフラットベンチに
5キロ盤を引いてみたワケです。5キロ盤ですので、その高さはほんの
数cmなのですが、やり易かったですね〜。140キロがすんなり
挙がりました。(デクラインですので、当然といえば当然ですが。)

この他にも、最近は『トレーニングに決まり事を作らない。』を
モットーにしています。パワーリフターではないですし、フラットベンチに
こだわる必要はないですからね。
という事で、しばらくはこの『ちょっとだけデクラインベンチ』で続けてみようと
考えております。筋肉痛も、ばっちり出ましたし。

それはさておき、本日(6月27日水曜日)のトレーニングは、大井町のサウス東京で
行いました。ターゲット部位は、脚、腕です。

◎バーベル・スクワット
60キロくらいからスタートして、本番は190キロで。
(フルではなく、ハーフ。大腿部にずっしりと、ウエイトが乗っている感覚がありました。)
これを2セット。

◎EZバー・バーベルカール
アップ数セットの後、50キロ、60キロ、65キロで本番セット。各10〜5レップスぐらい。

◎EZバー・フレンチプレス(スタンディングで)
アップ数セットの後、60キロ、65キロで本番セット。各10レップスぐらい。

いや〜パンパンでした。やっぱり、少ない種目でオールアウトさせるのが一番ですね!!

※格闘餓狼伝の方も、久しぶりに新作をアップしておきました。
テーマは『金網と柔術』。A.R.ノゲイラのUFC挑戦について吠えております。
是非、御覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

トレーニング遠征!?

この週末、私JAY!の第2の故郷である『会津』に行ってきました。
写真を見てもらえば一目瞭然ですが、本当にすばらしい所です。

6月も中盤に入り、日ざしも強く、とても暑かったのですが(とは言っても
東京とは違い、さわやかな感じですけれども。)遠くにそびえる山々には
雪も残っていて、気候とのギャップで不思議な感じでした。

それでは、今回撮影してきた写真を個別に紹介していきましょうか。


Photo_70

まず最初は、今回の旅の中継地点である『会津若松』駅前にある
『白虎隊士像』の前で撮影したもの。
私、JAY!の趣味の1つである『日本史』、なかでも『幕末史』に多大なる
興味を持っている私にとっては、感慨深い場所の1つです。
会津若松には、何度も訪れているのですが、今回も記念撮影してしまいました。(苦笑)


Photo_68

次は、コレです。
会津某所で撮影したものです。
単なる川といえば、川なのですが、美しいです。
スケッチでもしたくなります。典型的な田舎の風景、、、とでも表現すれば良いので
しょうか。(笑)当然、水は飲めます。


Photo_69

3枚目は、コレです。
まだ頂上付近に、雪の残る連峰。その下には先程の川。
そして、まさに奇跡の風景ともいえる
鉄橋にSL!!これには、鉄道マニアの方々が多く訪れ、撮影していました。
絵はがきをスキャンしたものでは、ありませんよ〜。(ちなみに週末のみ1日2回、
SLが走るとの事です。)

最後はコレ。
先日の『ろっ骨損傷事件』のキズも癒え、
調子に乗って、また近くの小学校で『斜め懸垂』をしてしまいました。完全な依存症です。(笑)

Photo_71


そんなこんなで、今回のセット表。
◎小学校の校庭の鉄棒で。
★斜め懸垂(自重で超効かせながらの、限界レップス)×2セット

+1日2回のウォーキング。(天気も良かったので、最高でした。)

以上で終了。
『命の洗濯』、、、たまには必要ですね!!

郷土料理である『馬刺し』もたらふく食べてきたので、
来週からまた『ガンガン』トレーニングするぞ〜!!」


| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

スクワット、、、ろっ骨痛めた(涙)。

Photo_66

ここ2週間ほど、脚を当てていなかったので『スクワット』を
やったのですが、、、。

集中力が足りなかったのか『ろっ骨』を痛めてしまいました。(涙)
『なぜ、スクワットで“ろっ骨”を?』と、良識のある皆さんは思う事でしょう。
原因は簡単です。(といっても、相当馬鹿らしいですけど)

原因は、スクワットのボトムポジションの時に、リフティングベルトとの間に
挟まれてしまった為です。
使用重量は140キロくらいだったのにも関わらず、結構な痛みでした。
仕方がないので、そこで不本意ながらスクワットは終了させてしまいました。(汗)

不完全燃焼すぎたので、『別の部位を、、、』と考え、ミリタリープレスをやってみたの
ですが、やはりろっ骨部分に痛みが走ってしまい、消化不良でした。

という事で、消化不良の本日のセット表です。

◎バーベルスクワット
50キロくらいからスタートして141キロまで。
(一応、141キロが本番セットとして。5レップス目くらいに“事件”は起こりました。笑。)

◎ミリタリープレス
60キロ〜70キロ程度の重量で数セット。
以上で終了。
ミリタリープレス、効くわ〜。もしかすると、一番重要なプレス種目かもしれませんね。
使用重量は、軽いけれども全身に効果ありそうですものね。

という事で、みなさんはこんな事にはならないとは思いますけれども
気をつけてくださいね〜。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

体調イマイチ。ベンチのみ、、、。

Photo_65

本日のトレーニングは、昨日から『おなか』の具合が
イマイチだったため、ベンチプレスのみを軽くやりました。

◎フラットベンチプレス
★121キロ(アップなし)
4レップスくらい×3セット

以上で終了。正直やらない方が良かったかな〜とも思いましたが、
『トレーニング意欲』だけはあったので、トレーニングしてしまいました。
(完全な依存症ですね。)

それはさておき、先日アップした『ベントロー』の画像を見て思ったのですが、
改めて、観察してみると『オーバーグリップ』と『リバースグリップ』との
差がわかります。『引き』自体は、リバースの方が浅いのにも関わらず、
背中の収縮は、完全に『オーバー』を上回っています。

『なにをいまさら、、、』と言った感じかもしれませんが、自分のトレーニングを自分で観察
して、自分で感じる、、、という事の大切さを知ったような気がします。

という事で、しばらくは『リバースベントロー』を中心に背中を攻めてみようと思います!!
きっと効果絶大じゃないかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »