« 体調イマイチ。ベンチのみ、、、。 | トップページ | トレーニング遠征!? »

2007年6月13日 (水)

スクワット、、、ろっ骨痛めた(涙)。

Photo_66

ここ2週間ほど、脚を当てていなかったので『スクワット』を
やったのですが、、、。

集中力が足りなかったのか『ろっ骨』を痛めてしまいました。(涙)
『なぜ、スクワットで“ろっ骨”を?』と、良識のある皆さんは思う事でしょう。
原因は簡単です。(といっても、相当馬鹿らしいですけど)

原因は、スクワットのボトムポジションの時に、リフティングベルトとの間に
挟まれてしまった為です。
使用重量は140キロくらいだったのにも関わらず、結構な痛みでした。
仕方がないので、そこで不本意ながらスクワットは終了させてしまいました。(汗)

不完全燃焼すぎたので、『別の部位を、、、』と考え、ミリタリープレスをやってみたの
ですが、やはりろっ骨部分に痛みが走ってしまい、消化不良でした。

という事で、消化不良の本日のセット表です。

◎バーベルスクワット
50キロくらいからスタートして141キロまで。
(一応、141キロが本番セットとして。5レップス目くらいに“事件”は起こりました。笑。)

◎ミリタリープレス
60キロ〜70キロ程度の重量で数セット。
以上で終了。
ミリタリープレス、効くわ〜。もしかすると、一番重要なプレス種目かもしれませんね。
使用重量は、軽いけれども全身に効果ありそうですものね。

という事で、みなさんはこんな事にはならないとは思いますけれども
気をつけてくださいね〜。


|

« 体調イマイチ。ベンチのみ、、、。 | トップページ | トレーニング遠征!? »

コメント

大丈夫ですかっ!
141kgが乗っかった状態で「ゴリッ☆」は洒落になりませんね。
どこかを痛めると、他のトレーニングにも影響しちゃいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私は家にはダンベル+鉄アレイしかありませんので、しっかりとやるときはジムに行きますが、脚ってどうしても疎かになっちゃうんです。。やらなければならないと思いながらも、どうしても上半身に集中してしまって。家にバーベルがあれば家でもやりたくなるんですが… とにかくお大事に!!!!!

投稿: 腕太郎 | 2007年6月15日 (金) 11時40分

はじめまして、JAYさん
同じくトレ歴20年のHトレーニーです。
スクワット、危険ですよね。
わたしも転倒して足首を捻挫するは
腰はヘルニアになりました。
それ以来、スミスマシンを購入して
スクワットを続けて参りましたが
今回、念願のセーフティースクワットバーを
海外通販で注文しました。250ドル+送料でした。
これで腰痛なしのスクワットに期待です。

投稿: 猫じゃらし | 2007年6月16日 (土) 19時24分

腕太郎さん

お疲れさまです。
ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。(汗)
今現在は、すっかりよくなりましたので、安心して
ください。私も、自宅で脚トレをすると、少し
使用重量が落ちます。不思議ですよね。しらずしらず
のうちにパワーセーブしているようです。
腕太郎さんも、是非バーベル&ラックを購入しましょう!

投稿: JAY! | 2007年6月18日 (月) 18時45分

猫じゃらしさん
はじめまして。すごいですね!スミスマシンも
持っていらっしゃるのですか。うらやましいです。
セーフティーバースクワット、GGでも設置してある
店舗が少ないせいか、まだ一度も使った事が
ありません。井上 浩選手、合戸選手なんかも
使っていましたね。一度使ってみたいものです。

投稿: JAY! | 2007年6月18日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/6772994

この記事へのトラックバック一覧です: スクワット、、、ろっ骨痛めた(涙)。:

« 体調イマイチ。ベンチのみ、、、。 | トップページ | トレーニング遠征!? »