« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

復活の日、、、。脚、カーフ、胸、僧帽筋。

200708310826000


実に、1週間ぶりのトレーニングとなった本日の早朝トレ。
昨日の就寝前には、先日購入した『下田雅人DVD』を観賞し、イメージトレーニングも
上々、、、、そんな気分でのトレでした。(笑)
では、本日のトレメニューを紹介しましょう。

朝4時30分。起床。
朝5時〜5時35分(慣れてきたせいか、現地到着がはやくなってきました。)
早朝ウォーキング。
その後、朝食をとり、、、。

朝6時30分。ウエイトトレーニング開始。
ターゲット部位は、脚、カーフ、胸、僧帽筋。

〜脚〜
◎FLEX45度レッグプレス
★250キロ〜480キロまで。
少し、ボトムヘビーでやりました。久しぶり、、、本当に1年ぶりくらいにレッグを
やりましたが、いや〜効きますね!!大腿四頭筋直撃です。
たまに、やろうかな、、レッグプレス、、、、といった感じでした。
いつも思うのですが、簡単に差しピンで、500キロ以上になるレッグプレスマシンって
出来ないのですかね〜。セットするのが面倒臭いです。ホント。

〜カーフ〜
◎FLEX45度レッグプレスでのカーフプレス
★350キロくらいで10レップス前後、これを3セット。

〜胸〜
◎インクラインプレス
★125キロで5〜6レップス。3〜4セット。110キロまで落として2セットくらい?
※インクラインとはいっても、ハイブリッジにして、ほぼフラットな状態でプレス
しました。こうする事で、自分の場合『肩がかえる』のを防げますね。よって、降ろす位置も
胸の中央部あたりです。

〜僧帽筋〜
◎ハンマーストレングス・シュラッグ
★280キロくらいにセットして限界レップス。3〜4セット。

以上で終了。時間にして1時間30分ほど。気力&パワーがここで切れました、、、。
いや〜、あらためてトレーニングの刺激は、スゴイなぁと感じましたね。
次のワークアウトは、日曜日あたりかな?!
買い物がてら、表参道東京あたりでやれたら、、、と考えておりま〜す。
トレ後の食事は、バルバッコグリルで、、、、だったら良いな!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

オフ。5日目、、、。長野出張。

Photo


今週は、スケジュールが詰まっていて、まだ一日も
トレーニングが出来ておりません、、、、。

ストレスが溜まってきているのを感じます。
爆発しないうちに、トレで発散しなくては!
実は結構短気なJAY!でございます。

という事で、本日もオフでした。

そんな中、仕事で長野地方裁判所の方に出張しましたので
その写真をアップしておきます。
長野にゴールドでもあれば、、、、と思う今日この頃です。(苦笑。途中駅の宇都宮には
あるんですけれどもね。たま〜に、宇都宮地方裁判所にも出向くので、その時には、、、と密かに
企んでおります。そのウチ、長野にも出来るでしょう!ねっ!THINKさん!!)

そんな事で、滞在時間わずか2時間ほどで、まさに『とんぼ返り』してきた
長野でしたが、『信州そば』はしっかり食べてきました。

今週は、恒例の金曜日の早朝トレまで、トレーニングはやらない予定なので、
それまでは、たっぷりとカーボを補給し続ける事にします。

金曜日が楽しみだ!!2時間コースかな!?
爆発させるぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月24日 (金)

金曜日恒例の早朝トレ。ヘビーショルダーアタック!

200708240803000


本日は、予告通りに金曜日恒例の早朝トレを実施しました。
前日の夜は、少しモチベーションが低下しているような気がしましたが、
朝4時30分に起床した時には、そんな気持ちの低下も過ぎ去っていました。(笑)

という事で、本日のトレの内容を紹介しましょう!

朝5時から、45分の早朝ウォーキング。(少し、涼しくなってきたのかな?)
朝6時30分から、ウエイト開始。
ターゲット部位は、肩、カーフ、腹筋。
では、セット表を。

〜肩〜
◎ダンベルショルダープレス
★22キロと40キロでアップ。
本番は、45キロ強のダンベルで5〜6レップス程度。これを2セット。

◎ストライブショルダープレス
★フルスタック+20キロで5〜6レップス。これも2セット。

◎FLEXショルダープレス
★フルスタック(149キロ)+20キロで8〜10レップス。これを3セット。
(この種目が、今日のトレの中で一番良いフィーリングが得れました。思いきりブリッジしてやっています。)

◎ダンベルサイドレイズ
★22キロ〜5キロまで。ドロップセットで1セットのみ。

肩は以上で終了。ひと休みした後、カーフへ。

〜カーフ〜
◎FLEXスタンディングカーフレイズ
★フルスタック+20キロを10レップス前後。これを3セット。

〜腹筋〜
◎アブベンチ
★20キロくらいウエイトを付けて、限界レップス。1セット。

以上でトレ終了。
トレ終了後、ラウンジでお決まりのMRPとバナナ、SOY JOY2本を食べて栄養補給しました。
朝から、カロリー摂ってますね〜。最近、指が太くなってきた感じがします。強く握るからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

予定変更。自宅トレ。

Photo


本日のトレ、予告では『サウスでヘビーにプルダウン三昧!!』だったのですが、
色々あって、自宅トレに変更と相成りました。

ターゲット部位も、背中から二頭&上腕筋へ変更しました。大円筋中心ですと、
自宅だと物足りないもので、、、。

そんなこんなで、本日のセット表!

〜二頭〜
◎オルタネイト・ダンベル・カール
★80ポンド×4発、、、しか出来ませんでした、、、。ちょっと欲張りすぎましたかね。
★気を取り直して、70ポンドで10数発。

◎ハンマーカール
★45キロのダンベル(スクリューシャフトを使用)して、8〜10発程度。これを2セット。
 (今日のトレで、一番良いフィーリングが得れました。)

◎ハイプリー・ケーブルカール
★重量適当。レップスも適当。動かなくなるまで。1セット。

以上で終了。
丁度、トレが終わったころに、子供が昼寝から起きました。
そんな隙間をぬってのトレーニングでございました。

トレ後には、久しぶりに『ミキサー』を使ってスペシャルドリンクを。
材料は、オレンジジュース、卵、ヨーグルト、メロン、牛乳。
これを混ぜて、一気に飲み干しました。旨かった〜!!

という事で、本日の写真は『各種カール』です。

次回トレは、おきまりの金曜日の早朝トレだ!!楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月21日 (火)

ダンベルベンチのみ。60キロ。

Photo

Photo_2


本日(実は月曜日です。)から、トレーニング再開です。
休日に、たっぷりと栄養補給しましたので、調子は上々です。

そんな事で今日は、久しぶりにダンベルベンチプレスをやりました。
場所は、これまた久しぶりにホームジム。
家にあるスクリューシャフトに5キロ盤を入れこんでいくと、
55㎏までにしかならないので、本日より10キロ盤を組み込む
ことにしました。直径が大きくなってしまうので、やりづらいのですけれどもね、、、。
メインは60キロのダンベルを使ったダンベルプレスです。

という事で、本日のセット表です。

〜胸〜
◎ダンベルベンチプレス
25〜55キロまでアップ。
本番は、60キロで5発を2セット(ダンベルは、当然片方の重さです。)
そんなに、重さを感じなかったです。休養は、やはりパワーを生みますね。

以上で終了。久しぶりの自宅トレでした!
休日の栄養補給といえば、土曜日に新宿の『フレッシュネスバーガー』で食べた
グリルチキンは美味しかったな〜。2本食べてしまいました。(ちなみにホットドックも2つね。ついで
に言えば、ドリンクも2つ)

次回のトレは、水曜日。サウス東京で、プルダウンを中心にした『背中』!、、、かな!?


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月20日 (月)

オフ。ゴジラ立像とスプレッド対決!

Photo


Photo_2


先日予告しましたように、ヘビートレーニングで身体に疲労が溜まっておりましたので、
今週末は、バーベル&ダンベルは持たずに、完全オフにしました。
最近、痛切に『休養』の重要性を感じているJAY!でございます。

という事で、以前から気になっていた『都内某所の東宝撮影所』にあるという
『ゴジラ立像』を観てきました。
身長は2mくらいあるのかな?よく分かりませんけれども、中々カッチョ良かったです。
ゴジラといえば、東宝映画のシンボル。平成ゴジラになってからは、あまり
観なくなっていましたけれども、特撮(あえて、こう表記します。)に最も興味のあった
10代の頃には、色々観に行ったものです。小学校高学年の頃、観に行った『池袋の文芸地下』
懐かしいですね。
当時の私は、東映映画制作のテレビ特撮シリーズには目もくれず、『東宝映画フリーク』でしたので
『ゴジラ』をはじめ、『海底軍艦』やら『妖星ゴラス(!)』やら『マタンゴ』やら、、、、
池袋まで観にいったものです。

そんな感傷に浸りながらも、、、『ゴジラ立像』に『スプレッド対決』を挑んできました。
スプレッドをとっているJAY!で、折角のゴジラが隠れてしまったので、
ゴジラ立像の単体もアップしておきました。

日本の特撮映画は、永遠ですね。DVDで観たくなってきました。
スピルバーグやらルーカスを産んだのも、円谷映画ですからね。

という事で、めずらしく『トレーニングオフ』の日記(コラムかな?)でした。

次は、またヘビーに驀進します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

猛暑、、、。それでも元気に早朝トレ!

Photo


めずらしく2日連続でアップしております。
昨日のトレを紹介します。

一昨日(木曜日の夜)は、暑くてあまり眠れなかったのですが、トレーニング意欲は上々でした。
(早朝トレの前の晩は、DVDなんぞを観ながらイメージトレをしております!)
当然!いつも通りに!!早朝ウォーキング〜早朝ウエイトトレ敢行です!
しかし暑い、、、。焼肉が喰いたいです、、、!!!!夏は、肉に限りますね!!!!
という事で昨日のセット表!

〜脚〜
◎FLEX インクラインスミスマシン・スクワット
60キロからアップ。本番は220〜270キロで。(260、270はパーシャルレップス)
最終セットは270〜180までをドロップセットで。

〜背中〜
※下背部は使わず大円筋中心で。
◎ハンマーストレングス・アイソラテラルハイロー
★両腕 本番180キロを5〜6発。2セット。
★片手 本番110キロ(片方で)を4発。2セット。

以上で終了。スクワットはキツイですね。疲労しました。
背中はもう1種目ぐらいやろうと思ったのですが、出来ませんでした。
身体からOK指令がきました。(笑)

そんなこんなで気がつくと、週3回トレに頻度が高まっておりました。少し疲労が溜まってきているように
感じるので、週末はリフレッシュして、トレは休む事にします。(子供を連れて花火大会でも
観に行こうかな!)
来週からは、また驀進します!!

※写真は、スミスマシンのスクワット。260キロです。多分、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

予定通り、肩トレ!

Photo


今日のトレーニング(といっても、実は水曜日です)は、予定通り『肩』でした。
二頭も回復しているようだったので、二頭も少しだけやりました。
いや〜、しかし暑いですね!!
40℃超えている所もあるみたいで、みなさんも夏バテにはお気をつけくださいませ!!
私は、例年にも増して食欲は増進中ですので、ご心配なく!!

という事で、本日のセット表。

〜肩〜
◎バーベルショルダープレス
★45キロからアップ。本番は105キロ〜115キロあたりで。
115キロは、もちろんフルレンジではありません。頭頂部にバーベルを乗せる
感じです。
そこからまた65キロまで、ドロップセットを。(最近お得意です。どうせプレートを外すのだから、
ドロップで、、、という感じでやっています。笑)

◎ダンベルショルダープレス
★エクササイズに慣れるため、近くにあった26キロのダンベルで1セットだけアップ。
本番は40キロのダンベルで1セット。限界レップス。回数は忘れました。

◎ストライブ・マシンショルダープレス
★フルスタック(シフトカムは、ミッドレンジで)で限界レップス。2セット。

肩は以上で終了。インターバル中に、同時刻にトレーニングしていた仕事仲間のY氏と
あいさつを交わし、、、、二頭に突入。

〜二頭〜
◎EZバー・バーベルカール(ナローグリップで)
★30キロからアップ。本番は55キロ〜65キロで。レップスは、、、、5〜6レップスぐらい?
3セットで終了。

◎ストライブ・プリチャーカール
★重量不明で限界レップスを3セット。

以上でウエイト終了。時間にして1時間弱。良いトレーニングが出来ました!!
さ〜て、次回は、金曜日の『レッグデー』だ!!久しぶりに早朝から
ヘビーにレッグプレスでもするか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

本日は、背中の日。

Photo


本日のトレーニングは予定通り、背中のトレーニングをやりました。(正確には昨日)
場所は、サウス東京。時間にして1時間あまり、、、。
先週の水曜日に、原宿でやった二頭筋の筋肉痛が残っていたので、肘を屈曲しない
種目を選んでこなしました。トレーニングは、身体の声を聞いて『創意工夫』で、、、ですね。
そんな事で本日のセット表。

〜背中〜
◎FLEXスミスマシンデッドリフト(膝あたりから引く)
★60キロからアップして、本番は260キロで4発。
そこからセットごとに重量を落として、結局10セットくらいやったような、、、気がします。
(追い込みのセットなので、忘れました。追い込みのセットは、回数は数えないです。)
背中は、以上で終了。めちゃめちゃ効きました。デッドは、背中限定でトレーニングするなら、
スミスマシンの方が良いかもしれませんね。軌道が固定されている為、他の筋肉が使えないので。

〜カーフ〜
※本当は、三頭をやりたかったのですが、肘に痛みがあったのでやめました。
◎FLEXスタンディングカーフプレス
いきなり本番でフルスタック+15キロで10レップス×5セット。

〜腹筋〜
めずらしく、腹筋のトレーニングをやりました。
◎アブベンチ
★プレートを20キロつけて、回数は限界まで。3セット。

以上でトレーニング終了。トレ後の食事は、ラウンジでマイオプレックス(ストロベリー味)
+プロテインバーで(2本ね)。

そういえば、トレ終了後、ラウンジカウンターでMRPを飲んでいたら、ジムスタッフの
大澤直子さん(女子ボディビルダー。ミズ日本の上位入賞者)に『JAY!さんは、イラストを
描いてらっしゃるんですね!イラスト見てますよ。』なんて、突然言われてびっくりしてしまいました。
どこかで情報が入ってきたみたいですね。せっかくなんで、普段自分がやっている仕事の
事なんかもアピールしてきました。(ちゃっかりしてるでしょ!?)
どこで、誰がみているかわかりませんね〜。

という事で、本日の写真はデッド260キロです。(プレートが映っていないのでよくわかりませんが、、、。)

次のトレーニングは、何曜日になるかわからないですが、肩近辺を予定しております!
お疲れさんです!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年8月 8日 (水)

今日のトレーニングは、リニューアルした原宿GGで!

0808


今日のトレーニングは、仕事で裁判所に行く前に
リニューアルした原宿ゴールドで胸と二頭をやりました。
久しぶりに原宿でトレーニングしましたが、マシン類が
さらに充実していましたね。

鍛練の『レジスタンスマシン』(収縮位置で負荷の抜けないマシンね。)
がフルセット。NEBULAのレッグプレス。メーカー不明のロープ昇りマシン、、、。
鍛練のマシンは、試してみましたが中々良いですね。さすがはこだわりのある方が
開発した器具といった感じ。NEBULAのレッグプレスは、脚に筋肉痛が残っていましたので
触らなかったのですが、オリタネイトでプレスが出来るとの事なので、四頭筋はもとより、
ハムへの刺激が強そうな感じがしますね。次回の楽しみに取っておきましょう、これは。
めちゃくちゃキツそうですけどね、、、。

という事で本日のセット表。

◎胸
●バーベル・ベンチプレス
★50〜135キロまで。135キロ〜110キロまでドロップセットで1セットだけ、追い込みを。

●ハンマーストレングス・デクラインベンチプレス
★200キロ(フルスタック)×3レップス×1セット。180キロに下げて5〜6レップスで2セットほど。

◎二頭
●EZバー・プリチャーカール
10キロ(シャフトのみ)〜62.5キロまで(後半は、レンジは浅く)
最終セットは62.5キロ〜30キロまでのドロップセット。

以上で終了。今回からベンチのブリッジの組み方を変えました。
中々調子が良かったです。この感じで続けていこうと思います。
(ちなみに尻は浮かしています。)

今回の写真の説明です。
1 トレーニング前、地下鉄からつながるゴールドストリートで。
2 トレーニング後、4階のジムラウンジから。表参道が一望できます。綺麗ですよね。

次は、土曜日に予定している『バック』トレーニングだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年8月 6日 (月)

休日トレーニング遠征 〜府中編〜

Photo


Photo_2


本日(正確には昨日)のトレーニングは、買い物のついでに
府中のゴールドでやりました。

この府中ゴールド、利用するのは2回目になります。
前回は、オープンしたての昨年11月あたりでしたか。
今回リピーターとしてトレーニングをしましたが、会員数も増えていて
トレーニング熱も高かったですね。決して広いジムではないのですが、
パワーラックも3台あって、自分的にはトレーニングがし易かったですね。
(パワーラック&スクワットラック、大好きッ子なもんで、、、。)

そういえば唐突に話が変わりますが、同日に格闘技場で格闘家、植松選手の柔術セミナーを開講して
いましたね。ちょこっとだけ覗いてきました。びっくりする位小柄な方でしたね。

そんなこんなで本日のセット表です。(正確には昨日)
ターゲットは、脚&三頭です。

◎脚
★バーベル・スクワット
●60キロからアップして、180〜200キロが本番セット(自分の中ではね。)
今回は、ハーフスクワットでした。(200キロはハーフとクウォーターの中間ぐらい?)
レップは、5レップスぐらいでした。久しぶりに200キロを担ぎました。
僕は、スクワット大好きです!!

◎三頭
★ストライブ・マシン・ディップス
フルスタックで5〜6レップス前後、可変シフトカムを色々変えて、4セットぐらい。
身体が浮いてしまって、やりづらかったです。

以上で終了。時間にして1時間程度。のんびりやったので時間がかかってしまいました。

トレーニング終了後、奥さんと子供を連れて府中散策をし、栄養補給して
帰ってきました。さ〜て次のトレーニングは、水曜日かな!?
猛烈にベンチプレスがやりたくなってきました!

※今回の写真は、スクワット200キロです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月 3日 (金)

早朝トレ。背中&肩。

Photo


本日も早朝トレでした。
蒸し蒸しして、早朝ウオーキングでの脂肪燃焼効果も高まりそうです。
という事で本日のスケジュールを紹介。

朝4時30分 起床

朝5時00分 ウオーキング開始

朝5時45分 トレ前の食事。(またまた、ソーセージエッグマフィンセット)

朝6時20分 ウエイトトレーニング開始。場所は、写真にあるように大井町のサウス東京。

では、本日のウエイトトレのセット表を。

●背中
◎ハンマーストレングス・アンダーグリップ・プルダウン
本番(片腕づつで)
90キロを4〜5発。2セット。
その後、両腕にして120キロで数発。

◎ストライブ・ワンハンドローイング
本番(フルスタック)で4〜5発。
可変カムをそれぞれ変えて。

◎FLEXビハインドネックプルダウン
本番220ポンドで4〜5発。

●肩
◎ストライブ・ショルダープレス(プレートローディング式のもの)
本番160キロで4〜5発ぐらい。カムはミッドレンジで。

以上で終了。御覧いただいたように、久しぶりにマシン中心のトレでした。
なぜかというと、2日後の日曜日にスクワットをやろうと考えているからです。
下背部を疲労させたくなかったので。

マシンも、なかなか良いもんですね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »