« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ベンチデイ。久しぶりにHGで。

Photo


本日のトレは、久しぶりにホームジムでやりました。
ターゲットは胸。ベンチオンリーでした。
ホームジムでトレするメリットとしては、種目を限定して
徹底的に少ない種目でやり込む事が出来る、、、という事があると思うのですが
本当にそんな感じのトレでした。(笑)
時間にして30分。ベンチ一本勝負です。

〜ザ・ベンチデイ〜

◎フラット ベンチプレス
★フルレインジで、121キロ、7レップスぐらい。1セット。
★パーシャルレインジで、141キロ、6レップスぐらい。2セット。
★ベンチの上に脚を乗せて、デクラインベンチ。同じく141キロで同レップス。1セット。
★最後に101キロまで下げて、限界レップス(当然、フルレインジで)。

以上で終了。少し物足りない感じでしたが、まあ、たまには良いでしょう!
そんなこんなで、今回の写真はベンチプレスと、トレ後に摂取した『スペシャルドリンク』の
制作風景です。ぜひ、みなさんもどうぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

脚、、、。カーフまで行かず、、、。(怒)

Photo


今日は、恒例の早朝トレでした。
いつも通り、4時30分に起きてウオーキングからスタートしました。
実際には、3時30分くらいには目が覚めていたのですが、真っ暗でしたね(笑)。
ウオーキング終了時でも、まだ太陽は顔を出していませんでしたもん。秋の気配を感じます、、、。

そんな事で、本日のターゲット部位は『脚』。
前回が『アイソレーション系』でまとめたトレでしたので、今回は『マス』で攻めてみました!

で、本日のセット表!

〜マスアップ!レッグトレ〜

◎バーベルスクワット
★本番180キロ〜210キロで。3セット。ハーフです。(最後のセットは、さらにレンジが浅かったかな?)
★フルスクワット
150キロで。4レップスぐらいしか出来なかった、、、。2セット。

◎FLEX シーテッドレッグカール
★フルスタックで。6レップスぐらい。3セット。

◎ICARIAN ライイングレッグカール
★フルスタックで。8レップスぐらい。2セット。

◎ICARIAN アウターサイ
★フルスタック+20キロで。10レップスぐらい。3セット。

◎FLEX ハックスクワット
★フルスタックで。10レップス狙い。2セット。プレートローディング式のハックは
膝が痛くて出来ないのに、なぜかウエイトスタック式だと出来る、、、、不思議だ!

この後、カーフに、、、と思ったのですが、めずらしくハックの途中で吐き気(といっても、
少し気持ち悪くなった程度ですけど。)を
もよおしてしまった為、ここで脚トレは終了となりました、、、。
ハックがダメ押しになったみたいですね、、、。

ムカついたので、アブベンチで腹筋だけやって終わりにしました。(苦笑)
そんな事で、今回の写真はスクワット210キロです。(ハーフですけど。)
と!まだ真っ暗なウオーキングコースです。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月26日 (水)

腕!腕!腕!!!

Photo


今日のトレは、超久しぶりに腕を単独でやり込みました。
ニ頭、三頭です。(当たり前ですね。)
スパイダーカール、ライイングエクステンションやらケーブル種目やら
色々やりましたが、結構疲れるものですね。しばらく腕には力を
いれてませんでしたが、たまにはハードにやってみようかな!なんて思ってしまった
JAY!でございました。(日本語がフリークスですね。笑。)

そんな事で今日のセット表!

〜腕!オンリートレ!!〜

◎下田式ライイングエクステンション
★本番は100キロ、110キロで。10〜5レップスぐらい。2セット。

◎EZバー スパイダーカール
★本番45キロ〜55キロぐらいで。10〜5レップスぐらい。4〜5セット。

◎シーテッド ダンベルカール
★本番24キロのダンベルで6レップスぐらい。2セット。両手で。

◎ローププレスダウン
★本番200ポンド+20キロで。6レップス狙い。2セット。

◎ストライブ マシンカール
★重量は適当。限界レップスまで。数セット。

◎ワンハンド ケーブルエクステンション(北村さん式)
★55キロあたりの重量で。6レップス狙い。2セット。

以上で終了。腕が曲がりません、、、。パンパンです。
腕は、トレ歴の若い頃にかなりやり込んだせいか、効きが良いです。
オールアウトするまで1時間はいらないですね、、、。
そんな事で、本日の写真は、下田式エクステンション110キロです。
次回のトレは、金曜日の早朝。脚。がんばるぜぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ヘビーショルダートレ!

Photo


本日のトレは、休日のサウス東京で肩をやりました。
いつも、トレ部位の組み合わせには、悩んでいるJAY!ですが、
胸と肩、、、この組み合わせ方に関しては、今だ試行錯誤中です。
『プレス系』という枠組みで、胸と肩を一緒にトレしても良いと思いますし、
一つの部位限定で、集中してトレするのも良いですし、、、。
組み合わせは難しいですね。やはり、単独で分けてトレした方が、パフォーマンスは
高いですし。でも、、、、う〜ん。結論は出ませんね。一生試行錯誤のくり返しに
なるのでしょう!
そんなこんなで、本日のトレは『単独で』肩をやり込みました。

〜ヘビーショルダートレ〜
◎ストライブマシン ショルダープレス(プレートローディング式)
★本番140キロで。シフトカムはノーマルの1番で。5〜6発。3セット。

◎ダンベルシュラッグ
★91キロのダンベルを使って。10発ぐらい。(レンジは短いですね。)
出来なくなるまでやる!2セット。

◎ストライブマシン ショルダープレス(ウエイトスタック式)
★95キロぐらいにセットして、マシンに対して反対に身体を向けて。
限界レップス。アンダーグリップで。(なんとなく試してみたのですが、良いですよ。コレ)
★115キロぐらいにセットして、同じくマシンに対して身体を反対に向けて。
限界レップス。

◎ダンベルサイドレイズ
★26キロ〜18キロまでドロップセットで。限界レップス。2セット。

◎FLEXマシン サイドレイズ
★フルスタックで限界レップス。2セット。

以上で終了!自分の場合、プレス系が肩には良く効きます。外せません、、、。
今回の写真は、140キロのストライブプレス&トレ後にフィットネスショップで
買った食品群です。エンゲル係数高いな〜。ちなみに左はしにあるのは、HALEOスポーツの
シェイカーです。使いやすそうだったので、買っちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ヘビーバックアタック!原宿ゴールドで早朝トレ!!

Photo


今日のトレ(正確には金曜日ですが)は、午前午後と法廷イラストのオファーがあった関係で
原宿ゴールドでやりました。(予告通りです。)
ターゲット部位は、背中。
先日の『世界柔道2007』を観て、外国勢の引き手の
強さに深く感銘を受けまして、今回のトレには『ロープ昇り(柔道&レスリングの補強トレの定番ですね)』を新たに加えてみました。
明日以降、どんなあたりが出るか楽しみです。
勿論、朝4:30に起きて、ウオーキングも実施しましたよ〜。

そんなこんなで、トレセット表!

〜ヘビーバックアタック!〜

◎ハンマーストレングス DYロウイング
本番200キロ(フルスタック扱い)で10レップスぐらい。3セット。今回は
両手でやりました。

◎ハンマーストレングス ワイドグリッププルダウン
本番120キロぐらいで、5レップス程度。3セット。

◎デッドリフト(膝から)
本番220〜230キロ。5〜6レップス。3セット。
デッドは、やはり『たま〜に』やるのが良いみたいですね。毎回取り入れると、レップスが下がりますもん。
という事で、しばらくデッドは封印する事にします。

◎ベントオーバーロウイング
本番170キロ。10レップスぐらい。2セット。次回からは、ベントロウをメイン種目に
しようかな。

◎ロープ昇りマシン(メーカー不明)
負荷を一番重くして、限界まで。キツかった、、、、。レストポーズ的な追い込みで
数回続けました。前腕が良くなりそう、、、、。

◎ロープーリーロウイング
200ポンドで背中の中央部に引きました。レップスは不明。

以上で時間切れ!終了!!
良いトレが出来ました。次回は、プレス系をメインにトレを組み立てる予定です。
最近筋肉痛が、酷いです、、、。まあ、嫌いじゃないですけれどもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

1日限定!アイソレーション・レッグトレ!

Photo


本日のトレは、サウス東京で『脚』をやりました。
いつも脚トレといえば、マス系のみのJAY!ですが
今回は、めずらしくマス系を完全に外してアイソレーション種目のみで
やってみました。
自分の場合、マス系とアイソレーション系は分割した方が、良い結果が出るような気がします。
やはり、脚トレでマスとアイソレーションをフルでやってしまうと、
後半の種目が、適当になってしまう感じがするので、、、特にカーフとかハムですかね。
(勿論、マス系オンリーの時でも『マス系の中で、アイソレーション種目のような
気持ち』で行うセットも入れこみますけど。)

という事で本日のセット表!

〜アイソレーション・レッグトレ〜

〜脚〜

◎ストライブ レッグエクステンション
★可変シフトカムを色々変えて、フルスタックで数セット。

◎ストライブ レッグカール
★50キロくらいにセット。レップス不明。3セット。

◎FLEX レッグエクステンション
★フルスタックで数セット。限界レップスまで。

◎FLEX スタンディング レッグカール
★重量は気にせず、限界レップスまで。左右1セットづつ。

◎FLEX シーテッド レッグカール
★フルスタックで、限界レップス。3セット。

◎メーカー名忘れた レッグエクステンション
★フルスタックで限界レップス。2セット。

◎インナーサイ
★フルスタック+10キロ。限界レップス。3セット。

◎アウターサイ
★フルスタックで限界レップス。3セット

〜カーフ〜

◎シーテッド カーフレイズ
★120キロで10レップス前後。3セット。

以上で終了!
疲労感十分。良いトレができました。

今日トレしている時に、格闘技場で格闘家の方が
ミット打ちをしておりましたが、やはり筋量の多い選手の
打撃は重いですね。ウエイトの効果を感じます。

さて次回のトレは、金曜日恒例の早朝トレ。
ただし、いつもとは違い『原宿東京』でウエイトをやってみたいと思っています。
お楽しみに!(一番楽しみなのは自分だったりしますが、、、、。笑。)
ちなみに今回の写真は、ストライブ社のシフトカム。使い方によっては便利ですよね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

休日トレ遠征 〜横浜編〜

Photo


昨日は、子供の用事で横浜みなとみらいまで行ったので、
そのついでに、馬車道のゴールドでトレをしました。

いや〜、横浜はいい所ですね。来る度に思います。おなじ湾岸シティでも
お台場とは大違いです。ちなみに今回、トレ前の食事を『アメリカンハウス』という
アメリカンなステーキハウスで摂ったのですが、旨かったですよ〜!
ライスもドリンクもアメリカンサイズで、満腹感満点でした。
ステーキを食べると、テンションが上がるJAY!でございます。

そんな事で、今回のトレのセット表!
ちなみに今回のテーマは『押して、押して、押しまくれ!!』でした。

〜ザ・プレスディ〜

◎TECAスミスマシン インクラインプレス
★本番セットは120キロあたりで。5発ぐらいかな?
TECAのスミスマシンは、優秀ですね。数あるスミスの中で一番、フリーウエイトに近い感覚が得れますものね。ちなみに体感重量も一番重いですよね。

◎バーベルショルダープレス
★本番セットは、95キロあたりで。8発ぐらいかな??

◎FLEX マシンショルダープレス
★フルスタックで限界レップス。回数不明。数セット。

◎FLEX マシンインクラインプレス
★フルスタック+20キロ。6発ぐらい?数セット。

◎ハンマーストレングス マシンディップス
★120キロぐらいで、6発程度。数セット。

以上で終了。時間にして1時間ぴったり。時間を詰めてやったので
疲労感が強かった、、、、です。
もちろんトレ後は、ジャグジーに浸かって筋肉をほぐし、MRPも摂取しましたよ。

で、その後は山下公園に足をのばして、リラックスタイムをエンジョイして
きました。横浜サイコー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

ザ・ロウイングデイ!

Syokuji


1週間ぶりの更新でございます。ちょっと仕事の方がたてこんでおりまして
トレ&更新が滞っておりました。本日早朝よりトレ再開です。

さて、1週間もトレ間が空いてしまうと、どの部位をやっても同じ、、、という感じに
なってしまうものですが、そうなるとやはり最後に思い浮かぶのは、『好きな部位!』に
なりますね。
という事で、本日のターゲット部位は『背中!(ロウイング系をメインで)』になりました。

そんなこんなで本日のセット表!

〜カーディオ〜
★スピードウオーキングを40分弱。(いつものコースです。)

◎ウエイトトレーニング

〜背中〜
★スミスマシン・デッドリフト(膝から)
100キロからアップ開始。メインは220〜240くらいで。疲労回復は十分だったとは
思うのですが、デッドだけは、使用重量が読めませんね。急激に上がったり、下がったりする、、、、
不思議な種目です。

★ハンマーストレングス・ローロウ
1種目目は、ワンハンドで。
110キロを10レップスほど。3セット。
2種目目は、ツーハンドで。
200キロを8〜10レップスほど。2セット
椅子の位置を上げて、数セット。

★FLEXマシンロウイング
フルスタックで限界回数を2セット。

〜腹筋〜
★アブベンチ
重量不明で限界レップス(多分25キロくらいかな?)を3セット。

以上で終了!疲労感十分、良いトレが出来ました。
そんな事で、本日の写真はトレ後の食事と、本日のメイン種目『ハンマーストレングス・ローロウ』
です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

台風直撃。それでも、早朝トレ&ウオーキング。

Photo


今日は、金曜日恒例の早朝トレの日。
台風が通過しているようですが、気にせずにウオーキングからスタートしました。
そこそこ雨が降っていたので、少し歩きづらかったですが、なんて事はありませんでしたね。

そんな事で、本日のセット表。

〜カーディオ〜
◎スピードウオーキングを35分ほど。

▼ウエイトトレーニング
〜脚〜
◎レッグプレス
★200キロくらいからアップ。本番は、プレートとマシンのデフォルト重量とを合わせて
600キロくらい?。レップスは10〜15。これを4セット。
先週も書きましたが、レッグプレスは本当に効く!セット中から筋肉痛になる!!
ついでに言えば、メチャクチャ疲れる!!

〜カーフ〜
◎レッグプレスマシン・カーフプレス
★360キロで本番セット。6レップスくらいを3セット。

〜三頭〜
◎下田式ライイングエクステンション
100〜70キロくらいの重量を使用。中々良い感じでした。下田選手に感謝です。
しばらく続けてみる事にします。

以上で終了!レッグプレスをたんまりやったから、明日以降、筋肉痛が酷い事に
なるでしょう!『M』のJAY!としては、楽しみです!!
今回の写真は、早朝ウオーキング最初の難関の坂です。と、レッグプレスね。


なんと!今気付いたのですが、今回で当ブログ、めでたく100回目となりました。
アクセスしていただいた皆様、本当にありがとうございました!今後も変わらぬ御愛顧をよろしくお願いします!


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

定食のススメ。

200709052038000


今日は、夜勤前にサウス東京で背中と肩のトレーニングをやりました。
トレ前の食事には、駅前にある『海幸』という定食屋の『サバの塩焼き定食』を摂りました。
(脂がのっていて美味しかったな〜。)

定食と言えば、、、
前ミスターオリンピアのドリアン・イエーツも食事について、『外食の時は、できれば一品ものは、避けて
定食ものを食べた方が良い。』という発言をしておりました。
私もまったくの同感で、以前にも書きましたが、この十数年、『ラーメン、カレー』などの
一品ものは、数える程しか食べてきませんでした。(カレー、ラーメンを食べるのだったら、たとえ油物でも『とんかつ(できれば“ヒレかつ”ね。)』を選びますね。)

今日昼食で食べた『サバ定食』にも、サバの他に『冷ややっこ、ひじきの煮付け』などが付いていました。
私くらいの年齢になると、いわゆる『微量栄養素』の大切さを痛感するワケですが、それを
外食で補充するとなると、やはり『定食』なんですよね。特に、トレーニング後の食事にオススメです。
私は、肉同様に、魚も大好きですので、『刺身定食』、『サンマ定食』などをよく食べています。
(定食に小鉢を2〜3つ追加すると、さらに完璧ですね。納豆とかね。)

そんな事で、唐突ですが、本日のセット表。

〜背中〜
◎FLEXスミスマシン・デッドリフト
★60キロからアップ。本番は260キロで5〜8レップスくらい。これを3〜4セット。
その後、少し重量を落として数セット。

◎超ナローグリップ・アンダーグリッププルダウン
★適当な重量で数セットアップ。120キロくらいの重量で本番セット。レップス不明。
出来なくなるまで。これを3セット。

〜肩〜
◎FLEXスミスマシン・スタンディングプレス
※初めてやった種目。なかなか良い感じ。
★100キロ〜90キロあたりが本番セット。レップスは適当に。もちろん潰れるまで。
これも3セット。

◎ダンベルサイドレイズ
★アップなし。24キロ〜1キロのダンベルまで、永遠にドロップセット。
1セットだけ。キツかった、、、、。

以上で終了!1ヵ月ぶりのデッドでした。やっぱりデッドは最高ですね!
身体の芯にまで、効く!!
そんなこんなで、今日の写真はサウスで買った『ベーグル&ベーグル』のベーグルです。
栄養補給には最高です!グリセミック指数も低いですしね!

次のトレは、金曜日の早朝。『肘』の調子が今一歩なので、マシン中心で行く予定でおります。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

バーベルカール!連続写真で。

Photo


本日は、自宅でトレをしました。
時間は30分ぐらいでしょうか。ニ頭のみです。
いつも、アップしている写真は動画で撮影しているもの
なので、今回は連続写真でアップしてみることにしました。
重量的には60キロぐらいでしょうか。爆発的挙上ってヤツですね。
ああ、あと最後にある写真は、トレ後の『スペシャルドリンク』です。
MRPにいろいろ混ぜてあります。(笑)

という事で本日のセット表。

〜ニ頭筋〜
◎EZバー・バーベルカール
★50キロで1セットだけアップ。
本番は、60キロ〜70キロ程度。何発かは忘れました。
その後、少し重量を落として数セット。

◎ケーブルカール
適当な重量で、ピークを意識しながら数セット、、、。

以上で終了。パフォーマンスはイマイチでしたが、パンプ感は
結構強かった、、、そんなトレでした。ホントは、三頭もやりたかった
のですけれどもね、、、、肘の調子がイマイチなのでやめました。

明日は、オフですね〜。旨いものでも食べに行こうっと!!


| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »