« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

またまた早朝トレ。原宿で。

Photo

予告通り、本日のトレは原宿東京でした。
ここ原宿東京は、フロアーが2つに分かれていて、移動するのが
非常にめんどうなのですが、やはり『ここにしかないマシン』というものが
ある為に、ついつい来てしまいます、、、。原宿で言えば、やはり『鍛練』の
『リアクションレジスタンス』ですよね。まだ、全ラインナップを試しては
いませんが、どれも効きそうです。(重量的には、少し物足りない感じですが、、、。)
ちなみに、今日は『脚』の日だったのですが、原宿には様々なメーカーの『レッグエクステンション』
が設置してあって、良い刺激が与えられます。ほんとにみんな違うんですよね。

そんな事で、本日のセット表!
〜脚〜
◎スクワット
★本番170〜210キロで。(気持ちの上では、どのセットも本番のつもりで。210キロあたりは
レンジは浅い。)

◎ギャラクシー ハックスクワット
★フルスタックで。(数セットは、スクワットとのスーパーセットで。)

◎ストライブ レッグエクステンション
★重量は適当で。(ハックスクワットとのスーパーセットで。)

◎ギャラクシー レッグエクステンション→ギャラクシー レッグカール
★これもスーパーセットで。数セット

◎鍛練(リアクションレジスタンス)レッグエクステンション(このマシンは、
負荷が全く抜けない。すばらしい。)→ギャラクシー レッグカール
★これもまたスーパーセットで。

〜腹筋〜
◎FLEX アブドドミナルマシン
★フルスタックで。限界レップス。3セット。

以上で終了!法廷画を描きに、裁判所へ向かう前に、こなしました、、、。
良き疲労感でした。やはり、ストレスを溜めない為には、『頭脳労働と肉体労働』のコンビネーションに
限りますね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月30日 (火)

再び、大森の地に。

Photo


今日のトレは、出勤前に1時間だけ時間を作って
大森のゴールドで、腕をやりました!

本当は、サウス東京で『背中』をやりたかったのですが
休みだったもので、、、、。大森店とは、個人ロッカー契約を
していない為、ベルトもストラップもない、、、、そんな状態で、背中のトレを
する勇気は、、、私にはありませんでしたね(笑)。
という事で、時間的なロスもあって『腕トレ』へと変更してしまったワケです。

それでは、本日のセット表!

〜腕〜
◆ほとんど、FLEXのマシンで。三頭&ニ頭をスーパーセットで。◆

★FLEXマシン オーバーヘッドプレス(2種類。手の向きが違うマシンで)
フルスタック。(それでも、少し軽かったかな。)
★FLEXマシンカール(床と腕が平行になるタイプのマシン)
フルスタックで。(こちらの方は、少し重かったですね。汗。)
★FLEXマシン インクラインカール
フルスタックで。
★ラットマシン カール
重量適当。限界まで。
★18キロのダンベルカール
限界まで。
★Wバーリバースカール 
ドロップセットで限界まで。

以上で終了!時間にして40分程度。腕はこんな感じの方が良いかも。
トレ終了後は、夜勤中に食べる食材を求めて、ゴールドの地下にある『オオゼキ』で
買い物をしてきました〜。次回のトレは水曜日の予定です。ターゲットは脚かな??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土)

5日ぶりのトレは、HGで。

Photo


今日のトレは久しぶりに、自宅でのトレとなりました。
自宅でトレをすると、家族の事やその他、様々な事が
気にかかる為か、時間的にも種目的にもシンプルになりますね。
今日やった種目も1種目だけですもん。(その分、集中力が増す!、、、と考えるようにしておきましょう!)
という事で本日のセット表!

〜肩+胸上部〜
◎ミリタリープレス(ドロップセットで)
★71キロ→41キロで動かなくなるまで。5〜6セットぐらい。

以上で終了!シンプルなトレでしたが、肩の前部、胸の上部が痛いです、、、、。
特に肩は、脚同様、トレ直後に猛烈な痛みが走りますね。

話しは全然変わりますが、肌寒くなり『鍋』の美味しい季節になってきましたね〜。
ちなみに、我が家の今日の夕食も『水炊き』です。

我が家の『水炊き』の特徴は、とり肉は、ショウガと混ぜ『肉団子』として入れ、
メインの肉をトリのかわりに『ブタのバラ肉』を使うという所にあります。
ブタの脂から、良いダシが出て、とても美味しいので、是非みなさんも
お試しください。バルクアップする事、間違いなしです!翌日は、雑炊にして
食えますしね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

本日のトレは『オシャレな街(古っ!)』表参道で!!

1022

本日は、午前中に東京地方裁判所に於いて、裁判が行われた為、
例によって少しだけ早起きをして、原宿の隣の駅にある
表参道東京でトレをしました。

早朝の表参道は、初めてでしたが街路樹と朝日が相まって綺麗でしたね。
秋のさわやかな気候も手伝って、良いテンションでジムに着けました。(笑)

ジム内に入ってみると、、、さすがに原宿東京ほどの『早朝トレーニー』は
居ませんでしたね。10人程度だったと思います。

そんな中、ターゲット部位である『胸&ニ頭』をハードに攻めてきました。
それでは、本日のセット表!

〜胸&ニ頭〜
◎デクライン バーベルベンチプレス
★本番135キロ〜150キロで。150キロでは2レップス。
(普段は補助を全く頼まない私ですが、デクラインだけは『ギロチン』に
なってしまうと恐いので、頼む事にしています。汗。インストラクターさん、サンクスでした。
それでも、私JAY!はデクラインプレスが大好きです。全館で入れてくれないかな〜。)

◎ストライブ インクライン マシンベンチプレス
★重量は、重め。(あまり重量には、こだわらずにやりました。)
↓(スーパーセットで)
◎ストライブ ペックフライ
★重量は適当。限界まで、搾りつくす。

◎FLEX マシンベンチプレス
★フルスタックで。限界まで。
↓(スーパーセットで)
◎ストライブ ペックフライ
★重量は適当。限界まで、搾りつくす。

◎EZバー バーベルカール
★本番55キロ〜60キロで。レップスは5〜8ぐらいかな。
↓(スーパーセットで)
◎ケーブルカール
★重量は適当で。限界まで。

◎ストライブ マシンカール
★重量は適当。限界まで。

以上で終了!!終了後、シャワーを浴び、ラウンジでプロテイン(バナナ入り)を飲み、
その足で、裁判所へと向かい、傍聴券交付に並び、イラストをこなしてきました。

俺、元気だな、、、、。笑。ちなみに夕方からは夜勤です。ははは。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月19日 (金)

早朝トレ。今日は原宿ゴールドで!

Photo


今日は、金曜日恒例の早朝トレの日。先日も書きましたが、裁判が東京地方裁判所で
行われた関係で、今週は原宿東京でやりました。

ターゲットは、脚(大腿四頭筋)。気合いが入ります、、、。
いつもは、千代田線に乗って明治神宮前で下車し、そのまま地下道を通って
ジムへと向かうのですが、、、、なんと!時間が早すぎてゲートが閉まっておりました(苦笑)。
時間にして5時30分ぐらい、、、、当然といえば当然ですよね。

気を取り直して、1階の正面玄関に回り『元気に!』入館手続きをしました。
朝早くても、いるいる!トレーニングフリークが!魂の兄弟達、、、ですね。

そんな事で本日のセット表!

〜脚〜
◎レッグプレス(プレートローディング式)
★本番600キロぐらいで10〜12レップス。5〜6セットはやったかな???
※後半のセットでは、ギャラクシーのレッグプレスマシンとのスーパーセットも。
(これが、超効いた!!)

◎レッグエクステンション(FLEX)
★フルスタック+20キロで。10〜15レップス。3セット。
(これでも、ちょっと軽かったですね、、、。)

◎鍛練レッグエクステンション(リアクションレジスタンス)
★フルスタックにして、限界レップス。
(収縮部分がより効くマシンのはずだが、初動部分の負荷の掛かり方の方が、良かった。)

◎インナーサイ
★フルスタックで限界レップス。(筋肉痛が酷く出るんで、ほどほどにしておきました、、、。)
3セット。

〜腹筋〜
◎アブドドミナルマシン
★フルスタックで限界レップス。3セット。

〜肩〜
◎ストライブショルダープレス
★フルスタックで4〜6レップス。3セット。シフトカムは、ノーマルで。

以上で終了!脚のスーパーセットはキツイですが、効きますね〜!!
パンパンでした!!次回のトレは週末、どこかのタイミングでやる予定でいます!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月17日 (水)

脚、、、のつもりが、腕に。

Photo


本日のトレは、サウス東京で『腕』をやりました。
本当は『脚(四頭筋中心)』をやりたかったのですが、
脚をやるには、エネルギーが足りない感じがした事と、
金曜日の早朝に、原宿でトレをする予定なので、原宿にしかない器具で
脚を攻めてみたいとの思いもあって、予定を変更しました。
(言い訳がましいですが。笑)

と!いう事で、腕トレのセット表です。

〜腕〜
※基本的にJAY!は、腕を単独でやる時には『ニ頭』と『三頭』を交互にトレします。
(時間短縮の意味と、パンプを継続させる為ですね。)

◎EZバー プリチャーカール
★本番50〜57.5キロで。10〜6レップス程度。5〜6セット。
(プリチャーカールは、前腕に独特の『ミシミシ感』があるのが良いですね。)

◎プレスダウン
★フルスタック+45キロで。5レップスぐらい。2セット。

◎スタンディング Wバー ケーブルカール
★重量は、よく憶えていないが、75キロあたりで。限界レップス。結構なセット数をやりました。
(北村さんがDVDでやっていた種目ですね。やっていて気持ちの良い種目です。)

◎FLEX シーテッド トライセップスプレス(正式な名称は不明。タイトスがビデオでやっていた種目。)
★フルスタックで、肘を固定しないで。限界レップス。2セット。

◎スタンディング ワンハンドダンベルフレンチプレス
★30キロぐらいで。7〜8レップスぐらい。3セット。

◎ワンハンドケーブル エクステンション
★フルスタックで。限界レップス。左右1セットづつ。

以上で終了!腕のトレは、インターバルも短めですので(正直、ほとんど取りません。)
45分程度しか掛かりません。
で、今日の写真は、私の大好きな『ピーナッツバター味』のプロテインバーです。
(1回に2本食べます。)

さて、金曜日は東京地方裁判所で、裁判のオファーが入っている関係上、裁判の前に
早朝トレを原宿東京で敢行する予定でおります!ターゲットは先程も申し上げましたが、
『脚』!です。気合い入るぜ〜!


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月15日 (月)

本日のトレは、近くのスポーツ施設で!

Photo


今日は月曜日。ゴールドも休み(正確には、午後5時からの営業ですね。)
の為、久しぶりに、自宅近くにある某スポーツ施設でトレーニングをしました。

久しぶりにジム内を見回してみると、、、
マシンのラインナップも変わり、新鮮な感じ。
今では、あまり見られなくなった『アーキュエイト』、『SENOU』のマシン
も多数設置してあり、結構楽しかったです。(器具マニアの血が騒ぎます。)

年に1回(いや、そんなに行かないな、、、。)行くか、行かないかの環境での
トレでしたので、自宅でも出来るフリーウエイトは一切、触らずに
マシンのみでトレしました。ターゲット部位は、胸、ハム&カーフです。(ほんのちょっとだけ肩も、、、。)

それでは、本日のセット表!

〜胸〜
◎アーキュエイト フラットチェストプレス
★フルスタックで。(重量を足すと注意される環境だったので、我慢しました。)
レップス不明(10レップスは、軽く越えていました。)。数セット。

◎アーキュエイト インクラインチェストプレス
★フルスタックで。(フラットよりも体感重量は、軽いです。)
レップスは、12〜15ぐらいかな?

◎知らないメーカーのフライマシン
★重量不明で限界レップス。(結構良い感じでした。)2セット。

◎FREE MOTIONとかいう会社のケーブルマシン(角度を変えられるヤツ)
での、ケーブルクロスオーバー
★重量不明で限界レップス。1セット。

〜肩〜
◎アーキュエイト ショルダープレス
★フルスタックで限界レップス。(全然、軽かったです、、、。もの足りません、、、。)

〜ハムストリングス〜
◎CYBEX レッグカール
★59キロぐらいで限界レップス。(すごくやり易かった、、。)
3〜4セット。

〜カーフ〜
◎CYBEX レッグプレスマシン カーフプレス
★フルスタックで限界レップス。
3〜4セット。

◎SENOU シーテッド カーフレイズ
★270(ポンドかキロかは不明)で限界レップス。3セット。(このマシンも
結構良かった。)

以上で終了!インターバルを詰めた『サーキットトレーニング』形式でやったので
時間は45分しか掛かっておりません。効きました〜。
たまには、こんなトレも良いですね!汗だらだらです。10月なのに。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月12日 (金)

2007ミスター日本。須山翔太郎に期待!

Photo_2


本日のトレは、金曜日恒例の早朝トレでした。
例によって朝4時ぐらいに起きるのですが、大分、肌寒くなってきました。
(それでも、寝る時は、Tシャツですが、、、。)
トレもやりやすく、食事も旨い。よい季節になりましたね。

という事で、2007のミスター日本も結果が出ましたね。
去年の王者である谷野さんから、冠を奪った形で合戸さんが優勝していました。
写真を見ましたが、合戸さんの優勝で間違いなかったという感じがしましたね。
バルク、仕上がりとも完璧だったと思います。(数枚しか見ていないので、断言はできませんけど。)
あと特筆すべきは、下田さんの5位入賞でしょうね。今回、相川さんが出場しなかった事も影響している
とは、思いますがスゴイ事だと思います。初の木澤越えを果たしましたね。
あとは、やはり初出場の須山さんかな。さすがにベスト5入りは出来なかったですが、あのフィジークは
ボディビルダーとして、最高だと思いますね。残るは、やはりカーフの改善でしょうか。
山田新五郎さんと深厚があるとかで、なんとなく似ている感じがしましたね。
最近の、ミスター日本のレベルは本当に高い。今後も若手の頑張りに期待したいですね。
残るは、最後の若手『渡辺恭吾くん』ですね!復活を願っています。

そんなこんなで、自分のトレ、今日のセット表!!

〜背中〜
◎バーベル ベントロー
★本番180キロで。5レップス前後。(もうちょっとやったかも。)

◎トップサイド デッド
★本番250キロで。5レップス前後。(しばらく休む予定だったのに、ついやってしまった、、、。)

◎チンニング
★自重で出来なくなるまで。3セット。

◎ハンマーストレングス プルダウン
★片手110キロで。6レップス前後。
★両手にして。適当に限界まで。しつこく。

◎FLEX アブドミナルマシン
★フルスタックで。限界レップス。4セット。(最近、腹筋も楽しくなってきました。)

以上で終了!今年の年末には、またマッスルメディアジャパンさんから
『ミスター日本への道DVD』が発売される事でしょう!是非!須山翔太郎選手を収録して
いただきたい!できれば『脚』で!!MMJさん!よろしくです!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水)

肩!三頭!!

Photo


毎回トレ部位の組み合わせには、頭を悩ませているJAY!ですが、
最近、ようやく考えが定着してきた気がします。

『胸&ニ頭』、『脚(カーフ、ハムを含む)』、『肩、三頭』、『背中』、、、
この組み合わせが最高なのではないか、、、と感じております。
『腕』を単独で分けるという手もあるにはあるのですが、、、
『腕』を頑張りすぎると、大筋群に影響が出そうで、、、どうも、、、。

まぁ、今はこのように思っているだけで、結局は結論は出ないとは
思うのですが。(なんのこっちゃ!?)

まぁ、そんな事を考えながら、本日もトレをやりました。
『肩&三頭』です。
では、本日のセット表!

〜肩&三頭〜

◎バーベルショルダープレス
★本番105〜115キロで。115キロのレンジは、かなりショートレンジです。
これを、3セット。
★重量を下げ、レンジを深くして数セット。

◎シーテッド ダンベルフレンチプレス
★35キロのダンベルで。下田選手がDVDでやっていたようなフォームで。
2レップスしか、、、出来ませんでした、、、。下田選手、リスペクトです。
★重量を下げて、しつこく数セット。

◎スタンディング アンダーグリップ ショルダープレス
★55キロのバーベルで。8レップスぐらい?3セット。
なかなかおもしろい効きでした。バーベルカールとの一連の動作でやってみても
おもしろいかもしれませんね。(次、やってみようっと!!)

◎ケーブルプレスダウン→FLEXマシンディップス(スーパーセット)
★ケーブルプレスダウン 300ポンド+40キロで5〜6レップス
→マシンディップス フルスタック(150キロ)で5〜6レップス
これを3セット。

以上で終了!特に三頭が効きましたね。パンパンです。
さて次回のトレは、恒例の金曜日早朝トレ。ターゲット部位は、、、背中!!
(って、もうルーティン崩れてるやん!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

週末トレ。自宅でシュラッグのみ!

1006_2


今週末は、プライベートやら仕事やらで多忙をきわめておりまして、
ジムトレは出来ませんでした。
よって、少ない時間を割いてホームジムでシュラッグのみをやりました。
それでは、今回のセット表!

〜僧帽筋〜
◎ダンベルシュラッグ(ローリングシャフトを組み立てて。自家製です。)
★45キロ(勿論片方)からアップ開始。本番セットは、65キロと75キロで。
レップスは10レップスぐらい?3セット。

なんと、以上で終了。トレ時間は、20分ぐらいでしょうか??

そんな事で、週末のトレは『本当に』これだけでした。(ウオーキングらしき事はしましたけれども。)
これだけだと記事にならないので、、、今回は、週末に行ったおいしいお店を紹介しましょう。

場所は秘密ですが、ハンバーガー屋さんです。お店の名前は『FIRE HOUSE』。
肉くさい肉を出す、お店です。(JAY!は、肉の脂は嫌いですが、肉臭さは大好きです!)
今回は『ジャンクの王道(??)』、ダブルチーズバーガーを頼んでみました。
少し、塩分が強い感じですが、肉の臭みがあって『アメリカ〜ン』な感じがして
とても美味しかったです。値段は1600円くらいだったでしょうか。

ハンバーガーは、『ジャンクフード』扱いされる事が多いですけれども、リー・プリーストの
言うように、『ちゃんと、タンパク質も炭水化物もビタミンも入っている。』食べ物ですから、
身体を造っている最中(トレーニー全員ですけど。)の人達には、バルクを増やす意味でも
有効な食べ物ですよね。(絶対にエンプティーフードではないと思いますもん。)

5〜6年前、まだメジャーになる前の『クアアイナ』を食べた時も『肉臭くて旨いな。』と
感じましたが、今回の『FIRE HOUSE』の方が、さらに臭くて旨い、、、と思います。
塩分が強いので、腎臓の悪い方は遠慮した方が良いかもしれませんが。(笑)

で、ハンバーガーを食べた後、少しウオーキングして御徒町の『サンプレイ』を
見て帰ってきました。(場所が大体わかりますよね。)
店内には、ミスター日本直前の近藤賢司さんがいましたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月 5日 (金)

脚。ほぼフルセットで。

Photo

今日は金曜日。早朝トレの日。
当然、元気よく朝4時30分に起床し、トレを開始したJAY!でございました。
いや〜、しかし夜が寝やすくなりましたね〜。4〜5時間の睡眠でも倍近く
寝たような感覚がありますもん。当然、食欲も増進中で体重の増加(筋量であれば、大歓迎ですが!)
が心配なJAY!でございます。

食事でも、気が付くと『いつのまにか』御飯をおかわりしている時があります。
う〜ん、110キロにならなければ良いが、、、。でも、トレは絶好調ですね。
やっぱり食べてると違いますね。

そんな事で本日のセット表!

〜脚!フルセット!!〜
◎FLEX マシン ハックスクワット
★本番フルスタック+40キロで。6〜8レップス。3セット。最後のセットは3レップスぐらいに
なってました。全然触っていなかったマシンだったのですが、良いですね。このマシン。なによりも
膝に負担が来ない。

◎スミスマシン スクワット
★DVD『限界への挑戦』で北村さんがやっていたヤツ。
(レンジは、もう少し深めです。)
220〜240キロが本番セット。5〜6レップス。3セット。

◎スタンディングカーフレイズ
★フルスタック+20キロ。10レップス前後。3セット。

◎ドンキーカーフ(FLEX)
★重量は適当。10レップス前後。2セット。

◎ICARIAN レッグカール
★フルスタック+10キロが本番。5〜6レップス。3セット。
最近は、ハムも調子が良いです。やっていてとても気持ちが良いです。

◎アブドミナルマシン(ビデオで、グレッグ・タイトスがやっていたヤツ)
★フルスタックで限界レップス。最近、腹筋もよくやるようになってきました。
腹筋も、重量を求めるようにすると、やる気が出ますね。

以上で、終了!前回よりもスタミナがありました。
良いトレが出来たと思います。(筋肉痛が心配ですが、、、。)
次回のトレは、週末のどちらかを使ってやる予定でおります。これまた楽しみ!!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年10月 1日 (月)

大森ゴールドでバックアタック!!

Photo


今日のトレは、久しぶりに(コレばっかりですが、、、。)大森のゴールドで
やりました。ターゲットは、背中。あまり時間がなかった為、時間&種目ともに
限定してやりました。
いや〜、本当に久しぶりに大森でトレしましたけれども、豪華なジムですね。
広さもさることながら、練習している面子がスゴイ。
今日いた面子をザッと紹介すると、、、、
元ミスター日本、小沼さん。ビーチバレー選手、朝日健太郎さん。大長道場の大長さん。
レフェリーの和田良覚さん。などなど、、、、。
それぞれが黙々とトレしているワケですが、こんな空間は、ゴールドかトータルワークアウトぐらい
でしか見る事の出来ない光景でしょう!
あと、ロッカールームに格闘家の中尾“KISS”さんにも会ったなあ。
そんな中、今日見かけた面子の中で、一番デカさを感じたのは、和田さんでしたね。とてもレフェリーとは
思えません。スゴイバルクです。特にカーフが良いですよね。

そんな事で、(どんな事やねん!)本日のセット表!!

◎ハンマーストレングス ロウイング(正確な名前は知りませんが、ドリアンがビデオでやっていたヤツ。)
★本番片手、120キロで。10レップス前後。2セットづつ。
★その後、少し重量を落としてツーハンドで限界レップス。2セット。(椅子の高さを色々変えて)

◎FLEX ラットフレクサー
★フルスタックで限界レップス。(かなり丁寧にこなしました。)3セット。

◎ケーブルコブラ
★50キロぐらいで、限界レップス。2セット。

◎FLEX ラットマシン ビハインドネック
★重量適当。限界レップス。1セット。

以上で終了!時間にして45分程度。マシン中心でしたので、プレートの付け外し時間が
なく、トレ時間が短縮出来ましたね。

さて、仕事の関係上2〜3日はトレ出来そうにない感じですので、割り切ってオフを満喫したい
と思っております。といっても、仕事が忙しいからなんですけれどもね、、、。
ちなみに今日の写真は、大森ゴールドとハンマーロウイング120キロです。


| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »