« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

早朝トレ。脚、二頭&カーフ!

200802290812000

お疲れさまです!

今日は、金曜日。毎週恒例の早朝トレの日。
場所は、これまた恒例のサウス東京。

やり慣れた環境で、気分の良い快晴の朝。
トレ意欲もおのずと高まります。
ターゲット部位は、脚、二頭、カーフ。
きつかったですが、踏ん張りました。

そんな事で、本日のセット表をどうぞ!

〜脚〜
◎フルスクワット
★152.5キロ×10発。155キロ×8発。良い感じです。
スクワット最高!という感じでしょうか。(笑)
やはりスクワットを頑張っている時期は、ローイング系トレは
程々にしておいた方が良いのかもしれませんね。

◎ストライブ レッグエクステンション
★フルスタック+26キロ。シフトカムを色々と変えて。
脛が痛かったです。

〜二頭〜
◎EZバー バーベルカール
★70キロ×10発。72.5キロ×7発。チーティングしまくりです。

◎FLEX マシンカール
★フルスタック+30キロで。片腕づつ。

◎ハンマーカール
★100ポンドと110ポンドで。これまたチーティング使いまくりです。
ほとんど、ローイング系のトレって感じですね。

〜カーフ〜
◎スタンディング カーフレイズ
★フルスタック+40キロ。10発前後。

以上で終了!良い疲労感でした、、、、。
今日の写真は、ゴールド弁当とプロテインバー+格闘技通信です。
次回トレは、日曜日。大宮でやるつもりです!久しぶり!!
部位は、肩かな!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

早朝トレ!今日は表参道!

 200802250653000

お疲れさまです!
今日は、朝から元気に『表参道東京』まで行ってきました。
表参道東京は、午前7時オープンなのですが、あいかわらず
いますね、トレーニングフリークが。開店前なのにも関わらず
待っている方達が沢山おりました。個人的には、大好きです。
そういった方々。

そんなこんなで、本日のセット表です。

〜胸〜
◎デクライン ベンチプレス
★50〜130(140だったかな??)キロで。あまりパフォーマンスが
高くなかったです。水曜日にやった三頭の疲労が抜けきっていなかった模様です。
最近は、胸、肩、三頭を別の日にやっているからか、いずれかの部位のパフォーマンスが
低下してしまいますね。プレスの頻度を下げるべきなのか、、、、悩みます。
最近は、プル系よりも、プレス系の方が好きなもので。

◎インクライン ベンチプレス
★100〜120キロで。インクラインベンチは、環境によって大分、使用重量に変動が
出ますね。今回もやりづらかったです。やはり、やりなれたサウスのベンチが良いですね。

◎ストライブ マシンデップス
★フルスタックで。レップス不明。考えてみたら、胸バージョンとはいえ、ディップスは
先週の水曜日に採用した種目。今回は外すべきだったかもしれませんね。

◎ストライブ インクラインプレス
★フルスタックで。脚で補助しながら。

以上で終了!調子悪かったです。次回は気分を入れ替えて、脚を攻めてみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

早朝トレ。脚、二頭!

Photo

お疲れさまです!
本日は、早朝トレの日。脚(四頭)、二頭のトレをやりました。
今回も例によって、1部位につき2種目づつ選んでトレしました。
ただ、今回はフリーとマシンではなく、フリーウエイトを2種目づつ選びました。
理由は、、、特にないです(苦笑)。

では、本日のトレのセット表です。

〜脚〜
◎フルスクワット
★150〜152.5キロがメインセット。
150×10発。152.5×8発でした。良い感じです。
ただ、ほころびていたジャージに完全に穴があいてしまいました。(笑)

◎45度レッグプレス
★600キロぐらいで。パーシャルレンジ。10レップス前後。
ストッパーをつけたままで、限界までやりました。
北村さん方式ですね。

〜二頭〜
◎EZバー バーベルカール
★70キロで。チーティングしまくりです。5レップス。

◎プリチャー カール
★50キロで。限界まで。

以上で終了!疲れましたね。ただ、非常にさわやかな気分です。
次のトレは、週末に出来れば良いかな〜なんて考えています。
いつも通り、予定は未定です!


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月20日 (水)

『BATTLE  FOR  THE  OLYMPIA 2007』

111

お疲れさまです!

昨日、予約しておいた『バトル、、、』が
届きました。まだディスク2の『デニス・ウルフ』、『山岸秀匡』パート
しかチェックしていないのですが、ちょっと尺が長過ぎるような感じが
しますね。

ファンとしては、収録時間が長い事は良い事だと思うのですが、、、
微妙な感じです。昔の1.2.3あたりの方が、リピート率も高かったような気が
します。あくまで個人的な意見ですけれども。
デニス、山岸ともにミロスのコロシアムジムでの収録だったわけですが、
どうも、ミロストレは好きになれませんね。鑑賞する側としては、
やはり、デカい選手が高重量を使ってトレするシーンが、観たいものです。
(これも、あくまで個人的な意見ですが。それでも、私のような趣向の人間が
多いとは思いますけれども。)
また今回、デニスの収録部位が
『背中』だっただけに、もう少しベーシックなトレを観たかったですね。
高重量のデッドとかですかね。

閑話休題。

では、本日のセット表です。どうぞ。

〜三頭〜
◎スタンディング フレンチプレス
★30〜67.5キロまで。5〜6レップス。

◎マシン ディップス
★フルスタック〜フルスタック+60キロ。5〜6レップス。

◎ワンハンド ケーブルプレスダウン
★フルスタック(おそらく、50キロぐらい)

〜ハムストリングス〜
◎ストライブ レッグカール
★シフトカムをエンドして、収縮重視。重量は忘れました。

◎ハイパー バックエクステンション
★自重〜自重+40キロまで。つま先を外側に向けて、ハムに効くような
ポジションをとって。(ハムのストレッチ系種目としては、この種目がナンバー1だと思います。)

〜カーフ〜
◎スタンディング カーフレイズ
★フルスタック〜フルスタック+40キロまで。こちらの方も収縮重視です。
いつも、この種目を採用すると、肩に痣ができています。笑。

以上で終了!時間的には1時間弱でしたが、充実していましたね。
次回のトレは、金曜日の早朝。大腿四頭筋をメインに考えております!
レッグエクステンションは無視して、マス系中心で行きます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

宙吊り腹筋!

Photo

お疲れさまです!
本日は晴天なり!
非常に良い天気です。トレ意欲も高まります!

という事で、今日は『向ヶ丘トレジム』でトレをやりました。
ターゲットは、背中&腹筋。ベントロー中心でした。
それでは、本日のセット表です!よろしくどうぞ。

〜背中〜
◎ベントロー
★60キロ〜180キロ。6〜8レップス。

◎トップサイド デッド
★220キロ、250キロで。6〜8レップス。

◎クローズ グリップ プルダウン
★フルスタック+15キロで。6〜8レップス。

◎ビハインド ネック プルダウン
★フルスタック+15キロで。6〜8レップス。(レンジは浅め)

〜腹筋〜
◎宙吊り腹筋
★角度をマックスにして。限界まで。マッスル北村さん、伝承です??
昇るのが少しおっかないです。

以上で終了!時間に追われながらのトレでした。トレ後、バスに乗り込み、
車内で、お弁当を食べました。多摩川を眺めながら。(笑)

そんなワケで、今回の写真は『宙吊り腹筋』です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月15日 (金)

フルスクワット!やっぱフルかな〜?

Photo

お疲れさまです!
今朝のトレ報告です。今日は金曜日という事で
毎度毎度、おなじみの『サウス東京での早朝トレ』でした。

ターゲットは、胸と大腿四頭筋。
フリーウエイトを1種目と、マシン系1種目の合計4種目で
追い込んでみました。
最近2部位以上、1回のトレでやる時には、このルールを敷いています。

まず、エネルギーレベルの高いうちに、各部位をフリーウエイトで1種目づつやり、
その後、マシントレーニングで追い込む。そんなルールです。
なかなか、良い感じです。みなさんもお試しください。特に時間のとれない方には
もってこいかもしれませんよ。

そんな事で、本日のセット表。

〜大腿四頭筋〜
◎フルスクワット
★50〜155キロまで。完全にしゃがみこむスタイルです。内転筋に恐ろしいほど
効きますね。5〜6レップス。

◎ストライブ レッグエクステンション
★シフトカムを3にして、初動負荷を上げて。フルスタック+10キロで。

〜胸〜
◎インクライン ベンチプレス
★50キロ〜135キロまで。5〜6レップス。レンジは、フルレンジではありません。

◎TECA マシンプレス
★フルスタック+15キロで。5〜6レップス。

以上で終了!正味1時間でした。楽しい楽しい。次のトレは、週末かな??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

ハンマーカールを頑張ってみました。

200802131540000

お疲れさまです!
今日のトレ報告です。場所は、サウス東京。部位は『二頭&上腕筋』および『ハム、
カーフ』でした。ちょっと地味ですね、、、、。

タイトルにもあるように、今回は『二頭&上腕筋』の中でも、ハンマーカールを
頑張ってみたのですが、良い種目ですよね。フォームによって色々と
効く場所も変わってきますし。ハードに腕を鍛えたいなら、ハンマーカールを!って感じでしょうか。(笑)
なんでも、小川典秀さんは、ハンマーで100キロのダンベルを扱うとか、、、恐るべし!!
ワンハンドロウは、150キロですからね、、、、。すごいです。

という事で、今日のセット表です。

〜二頭〜
◎オルタネイト・ダンベル・カール
★10キロぐらいからスタートして、最終的には75ポンドぐらいまで。
後半はチーティングしまくりでした。

〜上腕筋〜
◎ハンマーカール
★20キロ〜55キロぐらいまでのダンベルで。本当はパーシャルで、もっと重たい重量まで
扱いたかったのですが、時間切れでした。

〜ハム〜
◎スタンディング・レッグカール
★フルスタックで。可動域は短かったですが。やっている最中から
ハムにビンビンに痛みが走りました。

〜カーフ〜
◎ドンキーカーフレイズ
★フルスタックまで。レッグカール同様、可動域は短めです。
収縮ポジション重視で。

以上で終了!!大筋群に比べると、疲労感は少ないですね。ちょうど良い感じです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

胸&脚。キツイなやっぱ。

T お疲れさまです!土曜日のトレ報告です。サウス東京でトレをしたのですが、休日の昼間は空いていて良いですね。(国民の祝日だと、混んでますけれども)どんな種目でも、どんなタイプのトレでもし放題です。(笑)で、今回の部位は、タイトルにもあるように『胸と脚(四頭筋)』だったわけですが、、、なんともきついものですね。う〜ん、なぜかわからないけれども、今回はきつかったな、、、、。では、そのセット表です! 〜胸〜 ◎ベンチプレス(調子悪かったです。) ★パーシャルを交えながら、140キロあたりまで扱いましたが、全然だめでしたね。休養は十分のはずだったのに、不思議ですね。 ◎ストライブ インクラインプレス ★フルスタック+20キロで。こちらの方は、調子は割りと良かったですね。マシンがガンガン揺れておりました。笑。良い感じです。 胸は以上で終了。続きまして、、、、 〜脚〜 ◎スクワット ★140キロあたりまでは、踵と尻を完全に付ける感じのスクワット。〜170キロぐらいまでは、ハーフぐらいの感じで。久しぶりにフルスクワットをやりましたが、非常に効きました。ほんと!効きますね!!ついでに言えば、腹横筋にも効く! ◎レッグエクステンション(2つのマシーンを交互に) ★フルスタック+数10キロで。限界まで。 以上で終了!!疲れました、、、。2〜3日は、トレはお休みでしょう。次のトレは、月曜日かな?予定は未定です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪の中、、、向ヶ丘でバックトレ

Photo

お疲れさまです!
今日のトレ報告です。本当は、トレ以外の予定が
あったのですが、雪の為、急遽トレディとなりました。

場所は、自宅から一番近い『向ヶ丘トレジム』で。
部位は、背中でした。寒くてトレ中、少しクラッとしましたけれども。(苦笑)

それでは、セット表でもどうぞ。

〜背中〜
◎スミスマシン ベントロー
★60キロ〜180キロぐらいまで。
5〜6レップス。TECAのスミスは、フリーウエイトよりも重く感じます。
自宅のトレルームがもう少し広ければ、是非導入したいマシンですね。

◎スミスマシン デッド
★200キロ〜210キロで。
5〜6レップス。

◎ダンベル ベントロー
★55キロあたりのダンベルで。5〜6レップス。

◎ダンベル シュラッグ(なんとなくやりました。)
★55キロあたりのダンベルで。5〜6レップス。

◎Tバーロー
★75キロ〜85キロぐらいで。5〜6レップス。

◎パラレルグリップ ビハインドネックプルダウン
★フルスタックで。

◎マシン リアレイズ
★重量不明で。限界まで。

以上で終了!1時間ぐらいで色々やりました!
たまには、種目数が多いのも良いものです。

次回のトレは、水曜日かな?おそらく脚でしょう!!
久しぶりにフルスクワットをやりたい感じです。楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 1日 (金)

サウス東京で早朝トレ。腕メイン!

200802010552000

お疲れさまです!
今日は予告通り、サウスで早朝トレを敢行しました。
ハム、三頭、二頭、腹の4部位でした。
4部位とはいっても、種目はかなり厳選していますから、
疲労感もちょうど良い感じでした。

話しは変わりますが、最近、食事量が少なくなってきました。
特に意識しているワケではないのですが、自然とそうなってきています。
かといって、筋肉量が減るとか、パワーが落ちるというワケではないようなので
今ぐらいの食事量が丁度良いのかもしれませんね。無駄に食べるのは良くないですからね。
内臓に負担がかかりますし。ただ、脂肪は落ちてきているのを感じます。

という事で、今日のセット表です。

〜三頭〜
◎スミスマシン フレンチプレス
★40キロ〜107.5キロまで。5〜6レップス。

◎ワンハンド ケーブルプレスダウン
★55キロぐらいで。5〜6レップス。

〜二頭〜
◎EZバー バーベルカール
★30キロ〜72.5キロまで。5〜6レップス。
※木澤選手みたいなフォームで。

◎EZバー プリチャーカール
★50キロぐらいで。5〜6レップス。

~
〜ハムストリングス〜
◎レッグカール
★フルスタック+20キロ。5〜6レップス。

〜腹〜
◎様々なマシーンで。1セットづつ。限界まで。

以上で終了!
今回の写真は、本日の朝食、マックの、、、なんとかセットの
ベーコンエッグなんとか、、、です。まあ、カロリー的には十分でしたね!


| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »