« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

久しぶりにワンハンド種目オンリー!

Cimg7163

お疲れさまです!

週末を挟んで、すっかり遅くなりましたが
先週金曜日にやったトレ報告です。
ターゲットは背中。
種目は、タイトルにもあるように『ワンハンド種目のみ』でした。

同時間帯に、山田幸浩選手も練習していましたが、
いや〜、すばらしい『Vシェイプ』ですね。感動しました。
あやかりたいものです。

それでは、今回のセット表でもどうぞ!

〜背中〜

◎ワンハンドダンベルロウイング
★50〜91キロまで。5〜6発前後。

◎ストライブワンハンドロウ
★可変カムをエンドモーションにして。
フルスタック。あくまでも収縮重視。限界レップス。

◎ハンマーストレングス ローロウ
★100キロで。本当はもう少し加重したいところなのですが、
これが、フルスタック扱いです。レップスも当然限界レップスです。

以上で終了!良い感じでした。結果的には、3種目でしたが
ワンハンドでこなした関係上、結構時間がかかってしまいましたね。
疲労度は、かなり高いですね。

ちなみに今回の写真は、『週末に食った旨いもん』シリーズ。
ピンボケですが、東京ドームホテルSizzlerの『MEGAバーガー』。ボリュームたっぷりでした〜。
肉が肉臭くて、旨かったですね。肉好きには、オススメです。

次回のトレは、おそらく水曜日。脚をメインにと考えております。

お疲れさまでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

忙しい一日。

200803271300000

お疲れさまです!
昨日(木曜日)のトレ報告です。
昨日は、色々と多忙をきわめておりまして、
結局、千葉の海浜幕張でトレしました。

午前、午後と千葉地裁、東京地裁で同日に裁判があった為の
苦肉の策だったワケですね。少しでも空き時間があったなら
トレーニングです。(たとえ夜勤明けでもね!男だったら言い訳
はするな!という事です。)

そんな事情で、今回トレしたジムはゴールドジム海浜幕張『プレナ』店でした。
以前、同じく海浜幕張にある旧店舗にはオープンした折に、
訪ねた事はあったのですが、今回のプレナ店は、初めて。

想像していたよりもジム内は広くはなかったですが、マシンの
ラインナップは、新旧おりまぜてあってとても良かったですね。
中でも、『テクノジム』というメーカー(?器具名かな??)の
シーテッドロウの構造がとても良かった。背中の仕上げの種目としては
最強かもしれません。円運動でロウイングが出来るので収縮感が
半端じゃなかったです。是非!サウスにも導入願います!

そんな事で、たった30分だけでしたが
昨日のトレメニューです。

トレ探訪〜海浜幕張プレナ編〜

〜ハム〜
◎ストライブ シーテッドレッグカール
◎どこか忘れたメーカーのレッグカール(初めて触りました)
◎ギャラクシー レッグエクステンションマシン レッグカール(シングル)

〜カーフ〜
◎TECA  スタンディングカーフレイズ
★フルスタックで何セットも(8セットぐらいかな??)

〜前腕〜
◎ラットマシン リストカール
※前腕屈筋群の種目としては、最強です。重量は、適当。

以上で終了!短い時間でしたが、良いトレができました。
ちょっと感じた事なのですが、幕張店でトレしていた方々、
とても礼儀正しい方ばかりでした。全然面識がないのに
『お疲れさまです』と挨拶をしてくれました。すばらしいです!

あと、ジム内に『NEWS』の山下智久くん&錦戸 亮くんのサインが
写真付きで飾ってありました。すごい!ファンの方は是非。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

『獣臭(じゅうしゅう)』。

200803191045000

お疲れさまです!

今日は、大井町でトレしました。
出勤前、午後一の時間帯だったのですが、
この時間帯は、空いていて良いですね。なんでもやり放題ですもん。

『獣臭』。

これは、『ダイナミックサイドレイズ』、『ジャパニーズレードルロウ』の
発明者であり、パーソナルトレーナーの渡辺 実さんが、相川浩一選手に対して
発した言葉。一種の造語でしょうか。

そんな相川さんと今日、サウスで一緒になりましたが、なるほど『獣臭』がしました、しました。
私は相川さんのトレ、好きですね。荒いようで、丁寧。不思議なトレです。
久しぶりに本物を見ましたが、デカかったですね。
特に、僧帽と尻、脚が。去年1年間オフをとっただけあって重量感満点でした。
ホント、でかかったな〜。久しぶりにモチベーションが上がった感じがしましたよ。
DVD『パワービルディング』で扱っていた重量でのトレは、見られませんでしたが
迫力満点でしたね。なによりも『獣臭』を纏ったオーラがあった!
今年のミスター日本に相川さんが出場するかは分かりませんが、出場するならば
すごい事になりそうです!

合戸さんの新作DVDも発売される事ですし、相川さんの『パワービルディング2』も
そろそろ制作してもらいたいですね。

では、本日のセット表でもどうぞ!

〜肩〜
◎ダンベルサイドレイズ
★10〜35キロまで(当然、片方です)。5〜15レップス。

◎ストライブ ショルダープレス
★シフトカムをエンドにして、収縮ポジションを重視して。
フルスタック〜フルスタック+35キロまで。5〜6発。

以上で終了!時間が全然なかったので、30分強で終わらせました。
時間じゃありません、時間じゃ。
時間がない時は、マシンorダンベルに限りますね。
プレート積まなくて良いですから。

次回のトレは、、、、いつだろう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

『フルパワー』を発揮することは、ストレス解消になる。

200803211130000

お疲れさまです!

今回の表題は、マッスルメディアジャパンさんから、毎年発売されている
『ミスター日本への道〜マニア〜』にて、谷野さんが語った言葉。

全くもってその通りです。
デッド、スクワットなど『パワー系』種目で、フルパワーを発揮し、
尚かつ、強いパフォーマンスを発揮できた時の『ストレス解消』っぷりといったら
ないですものね。デッドで、高重量を地の底から『ぶっこ抜く』感じ、、、、。
やった事のある人間にしか分かりません。

そういえば、この言葉を発した時の谷野さんのトレ部位も
『脚(スクワット)』だったような気がします。

私自身、ストレス解消の為にトレをしているワケではありませんが、
『結果的に』ストレス解消になっている事は、否めないと思います。

そういった意味でも、本当に良いスポーツに出会えたな、、、と思いますね!

またまた前置きが長くなりましたが、本日のセット表です!

〜脚〜
◎スクワット
★162.5キロ×8発。だめ押しで140キロで限界レップス。

◎鍛錬 レッグエクステンション(リアクションレジスタンス)
★フルスタック+40キロ。限界まで。
このマシンは、良いですね。大好きです私。

〜二頭〜
◎EZバー プリチャーカール
★50キロ×8発ぐらいかな?

◎鍛錬 アームカール(リアクションレジスタンス)
★重量にはこだわらずに、角度を変えてネチネチと。

以上で終了!スクワットは調子良かったです。
もう少し伸びそうですが、次回で1サイクルを終了することにします。

次回のトレは、水曜日かな??
ちなみに今回の写真は、週末にウオーキングした『代々木公園』です。
綺麗だったな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月19日 (水)

長州語録。

200803191045001_2

『努力した者が皆成功するわけではない。
だが、成功した者は皆努力している』

お疲れさまです!

今回のお言葉、少し長いですが大好きな言葉の一つです。
プロレスラーの長州選手が、ジャパンプロ時代愛弟子だった
佐々木健介選手に贈った言葉です。

私個人は、特別長州信者ではないのですが、
この言葉には、感銘を受けましたね。

ウエイトをやりこんでいる人間が観れば、50歳を越えている長州選手が
あの肉体を維持している事の価値が分かると思います。

そんな私も、長州選手のその辺りは、とてもリスペクトしています。

あの胸板ですから、肘の調子さえ良ければ、
ベンチも相当挙げるのではないかと思いますね。

正直、スタミナはないとは思いますが、パワー面でいえば、
未だに、日本マット界でトップクラスだと思いますね。

紆余曲折ありましたが、成功者であり、そして努力家。
長州選手もそのひとりだと思います。そんな選手の言葉ですから
説得力もありますよね。

という事で、前置きが長くなりましたが本日のセット表です。

〜背中〜

◎ワイドグリップ ハンマー プルダウン
★ワンハンド
片方100キロ×5〜6発。
★ツーハンド
160〜120キロ×5〜6発。

◎ビハインドネック チンニング
★自重で限界まで。なぜか分かりませんが、私の場合ビハインドの方が
フロントよりも強いです。不思議です。器具の空き具合の関係上、1セットだけでした。

◎ラットフレクサー アンダーグリッププルダウン
★フルスタックで。限界まで。2セット。

〜ハムストリングス〜

※今回は、重量には一切こだわらずに、様々な種目(シングル、ダブル問わず)
でやり込みました。よって重量表記はしません。
10〜15セットぐらいやったと思います。
ただ、レッグエクステンションを使ったシングルレッグカールを
久しぶりに採用してみたのですが、ハム上部の収縮感がとても強くて良かったですね。

以上で終了!効きました。ハンマーの上から引く種目は、皆良いですね。
少なくとも、私には効果大です。

次回のトレは、金曜日に予定しております。プレス系かな??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

小沼さんの隣でトレーニング!

200803171808000

お疲れさまです!
今日は第3月曜日。普段は夕方から営業のサウス東京も朝からの通常営業です。
毎月第3月曜は、サウスの代わりに、お隣のサウス東京ANNEXが施設点検の日。

、、、という事で、今日は流れてきておりました『トレボートピープル』が。
今回のタイトルにある小沼さんも、その一人。
いや〜、脚のトレをしていたのですが、違いますね〜元日本チャンプは。
すげ〜体力です。自分とクロスしていた時間だけでも、『レッグプレス』、『ハック』、
『スミスマシンランジ』、『ワンレッグカール』、、、様々な種目をやり込んでおりました。
あと、やはり背中がすごいですね。亀の甲羅のようでした。

そうそう、『Uインター最強の和田良覚さん』もパーソナルをされておりました。
クライアントと一緒に、背中のトレをしていましたが、ハンマープルダウンを200キロで
引いていましたからね〜。さすがです。

やはり、強いメンバーと一緒にトレするのは、モチベーションアップには最適ですね。
次回からのトレに活かそうと思います。

という事で、本日のセット表!

〜脚〜
◎スクワット
★160キロ×10発。(休養期間がいつもより、2日間長かったせいか10発あがった!!うれしい!!)
★140キロ×7発ぐらい??(かなりのナロースタンス。完全なベタベタのフル。)

◎FLEX レッグエクステンション
★フルスタックで、限界レップス。2セット。

〜カーフ〜
◎スタンディングカーフレイズ
★フルスタック+40キロ。限界まで。

〜二頭〜
◎オルタネイト ダンベルカール
★70ポンドのダンベルで。10発ぐらいかな?

◎ノンサポート コンセントレーション ダンベルカール
★35キロのダンベルで。10発。

以上で終了!暑くなってきて、発汗が多くなってきましたね。
それにともなって、疲労度も高い感じでした。
最近、スクワットの調子がとても良いです。いつか停滞するとは
思いますが、このまま伸ばしていきたいですね!!
止まったら、またサイクルさせますけどね。

スクワット大好きです!
ちなみに、今回の写真は最近得意の食事。
りんご、ささみ缶、ヨーグルトです。

お疲れさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

高タンパク ウ○コ製造マシン

Photo

お疲れさまです!

今回の表題、インパクト大ですよね。
この言葉は、かなり前になるのですが、月ボで井上 浩さんが語ったものです。
ようするに、『無駄に食べるな』という事ですよね。
吸収量は、大体決まっていて、それ以上身体に放り込んでも
『ウ○コ』が大量に製造されるだけ、、、という事なのでしょう。

私も、同感です。無駄に食材を放り込む事は、本当に非効率的ですよね。
私自身、30代前半までは『死ぬほど食べて』いましたので、気持ちが分かります。

私の場合は、ある日突然『こんなに食べんでもいいんじゃないか?』との疑問が
強くなってきた事から、過食をやめましたね。正直、過食をやめにしてから
体調も良いですし、筋肉&パワーも減った気はしません。むしろ向上しているといって良いと思います。

ただ、一時だけ『意識して、過食をする』時期は必要だとは、今でも思っていますけれども。

話は戻りますが、井上さんの言葉はおもしろいものが多いですね。
独特の視点、感性で物事を観ているのが分かります。基本的に井上さんの
ホームは関西ですので、セミナーなどには行けませんが、関東エリアで開催された
際には、是非参加してみたいですね。

前置きが長くなりましたが、本日のセット表です。
ターゲットは、胸、三頭でした。(脚を予定していたのですが、
水曜日にやったハムの筋肉痛が酷かったので、延期しました。シーテッドワンレッグカール恐るべしです。汗。)

〜胸〜(マシン中心)

◎ストライブ インクラインプレス
★フルスタック(113キロ)+20キロ。5〜6発。

◎TECA チェストプレス
★フルスタック(100キロ)+30キロ。5〜6発。

◎ストライブ ペックデッキフライ
★フルスタック+20キロ。(軽すぎました。非常に加重しずらいマシンです、、、、。)

◎FLEX チェストプレス
★70キロぐらいで。限界まで。逆に、このマシンは本当に重い。すばらしいマシンです。

〜三頭〜
◎ワンハンド マシンディップス
★100キロぐらい?。限界まで。効いた、、、、、。

◎ワンハンド ダンベルフレンチプレス
★30キロのダンベルで。限界まで。

以上で終了!脚を延期して正解だったかもしれません。
脚は、週末中にやります!今度は160キロ×8発を狙います。
180キロ×10発でトレできるようになりたいですね〜。

お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

花粉症とサプリ。

200803121338000

お疲れさまです!

急激に暖かくなり『花粉症』のシーズンになりましたが、
みなさん、元気にトレ出来ていますか!?
私も、3〜4年前まで花粉症(それほど重度ではないですが。)
だったのですが、サプリをやめてから症状が出なくなりました。
(原因が、本当にソコにあるのかは、定かではありません。)
花粉症といえば、元日本チャンプの田代 誠氏も、
花粉症がひどかったようで、氏曰く『花粉症がひどくて、トレどころ
じゃなかった』との事でした。自分に厳しい田代氏が、
負ける花粉症、、、、あなどれません!!

という事で、今日はサウス東京でトレをしました。
ターゲット部位は、背中(上背部中心。ハンマーがメイン)、
ハム、腹でした。それでは、セット表をどうぞ!

〜背中〜(上から引く種目メイン)

◎ハンマーストレングス アイソラテラル ハイロウ
★両手で。200キロ。5〜6発。
★片手で。110〜120キロ。5〜6発。

◎ハンマーストレングス アンダーグリップ ハイロウ
★両手で。120キロ。5〜6発。
★片手で。70〜80キロ。5〜6発。

◎ダンベル ワンハンドロウ
★160ポンドのダンベルで。5〜6発。
(なんとなくやっただけです。)

〜ハムストリングス〜

◎ハイパーバックエクステンション
★自重+45キロで。5〜6発。

◎アイカリアン レッグカール(シングルで)
★50キロぐらいで。5〜6発。レストポーズを多用。

◎FLEX シーテッド レッグカール(シングルで)
★重量不明。5〜6発。

〜腹〜

◎クランチマシン
★10キロ加重して。限界まで。

以上で終了!最近、いまさらながら、ウエイトの引き方がわかってきました。
今後のトレに活かせそうです。次回のトレは、金曜日の早朝。
スクワットですかね!!

お疲れさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

『トレする事は、アイデンティティそのもの。』

G

お疲れさまです!
今日は予告通り、原宿で早朝トレを敢行しました!
(それほどのものでもないですが。笑。)
ターゲット部位は、肩&三頭。
肩=レイズ系中心。(アップライトローを含む)
三頭=ナロープレス中心。
でした。やはり、プレスの頻度が高すぎるのではないか??
との懸念から、今回もプレスを外してみました。(といってもナロープレスはやって
いますけどね。)

ちなみに、今回のタイトルの言葉は
K1の角田師範の言葉。大好きな言葉のひとつですね。
私もまったくの同感です。一生貫き通したい事ですね。
私も、ウエイトトレーニングを生涯スポーツと捉えています。

トレーニング雑誌などを読み続けていると、様々な言葉に
めぐり合います。
実際、自分の身体を酷使して、発せられるものですから、
説得力があります。今後も、様々な文献を読んで、自分のトレ思想を
構築して行きたいですね。

かたい話は、さておき!今日のトレ表でもどうですか!!

〜肩〜
◎アップライト ロウ
★100〜125キロまで。重量によってフォームを変えています。
私のアップライトロウは、読んで字のごとくロウイングエクササイズです!

◎サイドレイズ
★フルチーティングで。35キロぐらいのダンベルで。

◎バーベル シュラッグ
★200キロで。この種目、正直苦手です、、、。

〜三頭〜
◎ナロープレス
★120〜125キロで。6発ぐらい。ナローとはいっても手幅は、肩幅ぐらい。
不思議なもので、肩幅ぐらいのスタンスが、胸にもよく効いてしまいます。
ベンチプレスもナローが良いのかも。自分の場合。

以上で終了!まあまあの調子でしたね。
次回のトレは、水曜日。大井町でしょう!部位は、プルダウン系かな??

お疲れさまでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

恒例早朝トレ。脚&二頭!

200803070820000

お疲れさまです!
今日は金曜日、恒例の早朝トレの日です。
今朝も元気に、5時起きでした。
今日のターゲットは、脚という事で
昨晩、寝る前にモチベーションの向上の為に、
谷野さんの脚トレを鑑賞しておりました。
良い感じです??

という事で本日のセット表!

〜脚〜
◎フルスクワット
★157.5キロ×9発。その後、追い込みで同重量で5〜6発。

◎ワンレッグ レッグプレス
★パーシャルレンジ。300キロで。10発程度。

〜二頭〜
◎EZバー バーベルカール
★75キロで。5〜6発。

◎ノーサポート コンセントレーションカール
★26キロ、28キロのダンベルで5〜6発。収縮感が最高ですね。

以上で終了!種目数は少なかったですが、良い感じでした。
さて、週末はゆっくり休んで(多分ね。仕事はするけど)、月曜日の早朝トレに備えます!!

お疲れさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

胸、ハム、腹筋。プレス系なし!

200803051426000

お疲れさまです!
今日はとても良い天気でしたね。
バーベルシャフトを冷たく感じる事も少なくなって
トレ意欲、ついでに食欲ともに増進中、、、って感じでしょうか。

今日のメイン部位は、胸だったわけですが、今回から
実験的に『プレスメインの日』と『フライメインの日』とに
分ける事にしました。
いくらかでも、三頭にかかる負担を減らそうという
思いから、今回のように分割してみたワケです。
これで、いくらかでも三頭を休められれば良いのですが、、、。
なんといっても、三頭は上半身のトレの『要』ですからね!

という事で本日のセット表です。

〜胸〜

◎ダンベルフライ
★100〜110ポンドで。5〜6レップス。
(肘は、曲げてやっています。)

◎ケーブルクロスオーバー
★50キロで。5〜6レップス。

◎FLEX ペックデッキフライ
★フルスタック+40キロ。収縮重視。5〜6レップス。

〜ハムストリングス〜

◎シーテッド レッグカール
★フルスタックで。5〜6レップス。
(シーテッドレッグカールは、手でハムを触りながら出来るが良いですね。やり
やすいです。)

◎ハイパーバックエクステンション(角度がついているもの)
★自重+42.5キロ。5〜6レップス。

◎ストライブ ワンレッグカール(・鬣、・、・ー)
★重量不明で、限界レップス。

〜腹〜

◎宙づり腹筋
★角度高め。限界まで。

以上で終了!あまり疲れない部位でしたね。脚、背中と
比較すると、疲労度が軽いです。

次回は、金曜日の早朝トレ。スクワットデイです。157.5キロ×8発を目指します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

久しぶり!大宮ゴールドでトレーニング!

200803021018000

お疲れさまです!
昨日は、さいたまスーパーアリーナの方に用事があり、
そのついでに、大宮ゴールドでトレしてきました。
今回の会場に隣接している、さいたまスーパーアリーナ店でも、良かったのですが
マシンのラインナップなど、もろもろの環境が
大宮店の方が好みだったので、少し脚をのばして
大宮店でトレをした、、、というワケです。

この大宮店、おもに『フリーウエイトとハンマー』を設置してあって
私的には、評価が高いです。配置もやりやすくて良いですね。うん、すごく良い。

では、昨日トレのセット表です。

〜肩〜
◎ハンマー ショルダープレス
★140〜160キロで。5〜6レップス。

◎ストライブ ショルダープレス
★重量&シフトカムをいろいろと変えて。レップス適当。大井町にあるマシンよりも
新しいタイプのマシンでした。グリップが太いやつですね。

◎ストライブ マシン サイドレイズ
★重量は、かなり重め。脚の力も使ってやりました。6レップスぐらいかな??


〜背中〜

◎ハンマー アンダーグリップ プルダウン
★120〜160キロで。5〜6レップス。

◎ビハインドネック プルダウン
★100キロぐらいで。限界まで。


〜僧帽筋〜
ハンマーシュラッグ(ランジ用のやつ)
★120キロで。(すごく重いですね。このマシン)良い感じでした。

以上で終了!環境も良く、良いトレができたと思います。
ハンマーはうまくトレに組み込む事が出来れば、良いマシンですよね。
私は、結構好きですね。マシンなのにチーティングがしやすい。不思議なマシーンです。
次回トレは、水曜日かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »