« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

初夏!?トレ日和!!

Photo

お疲れさまです!

いや〜、良い天気ですね!
まるで初夏のようです。今日は、裁判の予定もなく
夜勤前に大井町で“のびのびと”トレをしてきました。
部位は、背中でした。
最近、ハンマーのシュラッグマシンが良く効きます。
今回もハンマーメインでロウイングしてきました。

では、本日のセット表です。

〜背中〜
●ハンマーストレングス
◎ハンマーベントロウ〜シュラッグなどなど
★シュラッグでは、280キロまで加重。ベントロウでは、240キロあたりで。
その後、シーテッドにしたり、スタンドにしたり、リバースでやったり
色々なフォームでやりました。合計15セットぐらいやったと思います。

◎FLEX ロウイング
★ワンハンドで。フルスタックまで加重。各1セットづつ。
このマシンも良いですね。

以上で終了!
良い感じでした。背中のトレは最近、マシン系が中心となっています。
次回あたりから、バーベル種目をまた採用していこうと思っております。
常に、刺激を変えて!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

今日は大森!

200804281203000

お疲れさまです!
今日は、大井町店が施設点検日の為、隣駅にある
大森店でトレしました。
今日は、『肩』、『ハム』、『カーフ』デイ。
大森でトレという事で、普段はあまり触る事のないマシンを
中心にトレしました。ハンマーとかですね。
プレートをセットする時間が節約できるので、効率的といえば、効率的ですね。
(勿論、いつもというワケにはいきませんが…。)

という事で本日のセット表です!

〜肩〜
◎ハンマー ショルダープレス
★180キロまで加重。上体もかなり寝てしまいましたが、4発できました。

◎タフ スタッフ ショルダープレス
★70〜80キロぐらいで。5〜6発。重いな〜このマシン!

◎FLEX ショルダープレス
★フルスタック+30キロ。5〜6発。このマシンは逆に軽い。

◎ストライブ ショルダープレス
★シフトカムをエンドにして。フルスタック。5〜6発。

本日は、マシンプレスオンリーでした。

〜ハム〜
重量は適当。FLEX 、ストライブ、タフスタッフなどのレッグカールマシンを
採用。レップスは限界まで。ハムはあまり重量に、こだわらない方が結果が良い気がします。
重いと、カーフに刺激が逃げますから。

〜カーフ〜
◎スタンディング カーフ
★フルスタック+20キロぐらい。40キロもやったのですが、重かったので下げました。

以上で終了!トレ後は、久しぶりにジャグジーに浸かってきました。
すっきりした〜。

ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

『ひなるな。こねるな。真っすぐ挙げて、真っすぐ下げろ。』

200804250548000

お疲れさまです!

お久しぶりでございます!
私、この1週間程、風邪をひいておりました。
という事から、トレも1週間オフでした。

本日早朝のトレから、ようやく復帰です。
トレ部位は、復帰初日としてはハードで
『脚』、『胸』の大筋群でした。
最初の数十分は、疲れましたが、序々に慣れていきましたね。
身体の持つ順応性というのは、本当にすごいですね。

閑話休題。

今回のタイトルは、田代さんのお言葉です。
最近、マッスルメディアジャパンさんから発売されている
『THE LEGS』という総集編DVDを購入しまして、
田代さんのトレを見直してみて、ふと思い出したのが
この言葉なのです。

田代さんといえば、高重量トレを継続しつつも、
怪我をしないトレ法を持っている方。説得力のある言葉です。
私も理論には、同感で、トレフォームはシンプルであるべきと
常々考えております。『ウエイトを身体で受けて、持ち上げれば
筋肉は発達する。』ごく当たり前の事ですが、今一度、トレーニー
自身が、再考察してみる事も必要なのかもしれません。

田代さんのワークアウトビデオ『真夜中のチャンピオン』は
発売当時、VHSで購入済みですが、改めてDVDとして
購入し直そうと思っています。とても、価値のある映像だと
思いますので。(特典映像もDVD版の方が長いという話ですし。)

久しぶりなので、語りすぎてしまいました。(苦笑)
それでは、トレセット表でもどうぞ!

〜脚〜
◎バーベルスクワット
★170キロ×6発。(ちょっとおっかなかったので、あまり追い込みませんでした。
復帰最初の種目は、重さを猛烈に感じますね。)

◎FLEX レッグエクステンション
★フルスタック+30キロで。このマシンは、背もたれをスライド出来るので、
背もたれを思いっきり引いて、やりました。田代スタイルです。

〜胸〜
◎ハンマー チェストプレス(一番、ベーシックなヤツです。)
★140キロ×5〜6発。

◎FLEX インクラインプレスマシン
★フルスタック(149キロでした)+30キロ。5〜6発。
北村さんになった気持ちで。笑。

以上で終了!やはり、身体を動かすのは気持ちが良いです。
風邪をひかないようにしなければいけませんね。

ありがとうございました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

大雨の中、、、早朝トレ!

4

お疲れさまです!

本日雨が酷いです。
でも、天候でトレを中止にするワケにはいきません!
という事で、大雨の中、朝5時起きでウオーキング&トレを実施してきました。
雨でズボンがビショビショでしたけど。(苦笑)
そんなこんなで、本日のセット表でもどうぞ!

〜背中〜
◎プーリーロウ
★フルスタック(115キロぐらいみたいです)+20〜40キロで。
+40の方は、レンジが浅くなってしまいました。反省です。

◎テカ シーテッドロウ
★100キロで。5〜6発。

◎ハンマー シュラッグマシン ベントロウ
★120キロでネチネチと。(これ中々良いですよ!)
その後、身体の角度などを変えて6セット程、色々なロウイングを。

以上で終了!ホルモン分泌系のワークアウトでした。
私もそろそろ40代。ホルモン分泌系のトレは、重要です。

最近、少し身体に疲労が溜まってきているように感じます。
来週はゆったりペースでトレします。

ありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年4月16日 (水)

二頭、ハム、カーフ、そして肩。サウスで!

Photo_2

お疲れさまです!

今日は、午前中に裁判を1本こなした後に、サウス東京でトレしました。
ターゲットは、タイトルにもあるように4部位。
時間的には1時間程度だったのですが、
4部位もやると、、、、疲れますね。息、上がりまくりでしたから。

そんな事で、今日のトレセット表です。

〜肩〜
◎ストライブ(プレートローディング式)ショルダープレス
★可変カムをエンドにして。270キロで。(エンドにすると軽いんですよ〜。)

◎TECA ワンハンドマシンサイドレイズ
★120キロで。5〜6発。最近お気に入りです。

〜二頭〜
◎ストライブ マシンカール
★可変カムをエンドにして。重量不明。

◎ニーリング ケーブルカール
★200ポンドで。4発ぐらいしかできなかった、、、。

〜ハム〜
◎ICARIAN レッグカール
★フルスタック+15キロで。6発。

◎ICARIAN シーテッドレッグカール
★フルスタック+5キロで。6発。

〜カーフ〜
◎スミスマシン カーフレイズ
★214.5キロで。10発前後。(収縮のみの種目ですね。)

以上で終了!汗かきまくりでした。良い感じです。
基礎代謝が上がりそうな感じ??でしょうか???

という事で、次回のトレは金曜日。早朝トレを予定しております!
レッグプレスを久しぶりにやりたいな!!

お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月14日 (月)

向ヶ丘でスクワット!

Photo

お疲れさまです!
遅くなりましたが、土曜日のトレ報告です。
土曜日は、子育ての合間をぬって(子どもの昼寝の最中です。)
向ヶ丘ジムにて、脚&三頭のトレをやりました。
スクワットは、今回重量的には167.5キロ×10発を予定していたのですが、
近くに1.25キロのプレートが無かった為、170キロにセットしてのエクササイズとなりました。
話は変わりますが、最近気候もめっきり暖かくなって、トレし易くなりましたね。関節や腱も暖まり易くなり、
トレ時間も短くてすみ、非常に効率的です。

という事で、一昨日のセット表です。

〜脚〜
◎バーベルスクワット(いつもよりも少しレンジが浅かったかも…。)
★170キロ×9発(…でした。)
同重量で、2セットやりました。

◎TECA  レッグエクステンション
★フルスタックで限界まで。

〜三頭〜
◎スミスマシン フレンチプレス
★100キロで。5〜6発。

◎ダンベル ワンハンド フレンチプレス
★60ポンドで。5〜6発。

◎ダンベル プルオーバー
★60キロのダンベルで。5〜6発。ウャセテ、キ、ヨ、熙ヌ、キ、ソ。」

以上で終了!良い感じでした。
2日経った今、三頭の長頭部の筋肉痛が酷いです。
きっと、これは久しぶりにやった『プルオーバー』が原因でしょう!
プルオーバー、大好きです!お疲れさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

向ヶ丘で、プレス三昧!

Photo

お疲れさまです!

土曜日のトレ報告です。
久しぶりに押しまくりました。
約1ヵ月ぶりに向ヶ丘ジムにてトレをしましたが、やはり良いジムです。
マシンのチョイスが最高に良いです。ゴールドの最新のマシンとは
ひと味違い、トレーニーの『創意工夫』の芽が育つ環境ですね。

そんな事で、一昨日のセット表です!

〜胸〜
◎スミスマシン インクラインプレス
★147.5キロまで。(ハーフです。筋肉の緊張は、持続させたままでやりました。
チャールズグラス推奨のパワーベンチもやりましたが、私はこっちの方が好きですね。)

◎カーブベンチ パワーブロック ダンベル インクラインプレス
★久しぶりにカーブベンチでプレスしました。バランスが取りづらいですが、
胸には効きますね。良い感じです。
110ポンド×5〜6発。(私の場合、重かろうが軽かろうが、レップスは変わりません。苦笑)

◎フラットベンチ ダンベルプレス
★ジムにある一番重いダンベルで。重量は60キロ弱かな?5発ぐらい。

◎マシンチェストプレス(パラレルグリップ)
★フルスタック+20キロで。10発以上出来たかな。もう少し加重した方が良かった。

〜肩〜(少しだけやりました。)
◎マシン ショルダープレス
★フルスタックで。5〜6発。

◎TECA マシンサイドレイズ(ワンハンドで)
★フルスタック+20キロ。限界まで。効いた!!

以上で、終了!良いトレが出来た感じです。
今月は、何日か向ヶ丘でトレが出来そうなので、色々と試してみようと思っております。

ありがとうございました!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

先駆者達の残したもの。

200804040534000

お疲れさまです!
今日は、2週間ぶりに早朝トレ&ウオーキングを
やりました。今回の写真は、早朝の町並みですが、
大分、日の出が早くなってきましたね。
つい2週間前は、家を出る時は暗かったですから。

という事で、今回の表題について。
『ハーフ』か『フル』か。勿論、これはトレーニングに於ける
『レンジ』を指したものです。
難しい問題です。おそらく結論は出ないのではないでしょうか。
『フル』にはフル。『ハーフ』にはハーフの長所がありますからね。
ただ、ここで一つ、事例をあげてみる事にします。
それは、現在他界した『レスラー』の事。
『プロレスの神様』、テーズ&ゴッチの事例です。

これは確か、新日本の永田選手の発言だったと記憶していますが、
(間違っていたらごめんなさい!)
『ヒンズースクワットで“フル”にこだわっていたゴッチさんが、晩年“ヒザ”を
痛めたのに対して、“ハーフスクワット”を採用していたテーズさんは、比較的元気
であった。』と、こんな内容の事を語っていました。

この事実を踏まえると、効果の程はさておき、永くトレを続けたいのなら
『フル』にはごだわるな。という考え方も生まれます。

『トレ』自体、『人生を有意義におくる為のもの』と考えるなら、より永く
続けられる方を選択すべきなのかもしれません。
先駆者達の身をていした発言ですから、侮れません。考えさせられます。

閑話休題。

前置きが長くなりましたが!本日のセット表です。

〜脚〜
◎スクワット
★165キロ×10発。2週間ぶりでしたが、軽く感じました。サイクルさせる予定でしたが、
もうしばらく続けてみます。

◎ストライブ レッグエクステンション
★フルスタックで。まず可変カムで、ビギニングモーションで限界までやり、休憩を挟まずに
エンドモーションで限界まで。

〜僧帽〜
◎バーベル リバースシュラッグ
★90キロで限界まで。なんかダメでした。

◎ハンマーストレングス シーテッド シュラッグ
★140キロで。5〜6発。こちらは、調子が良かったし、効いた!

〜二頭〜
◎FLEX バイソレーター
★フルスタック(100キロ)+50キロを加重。5〜6発。ワンハンドで。

◎ダンベル ワンハンド プリチャーカール
★30キロのダンベルで。5〜6発。

以上で終了!結果的には、調子良かったみたいです。
プレス系、二頭に関しては、マシンで高重量を先にやった方が調子が良いみたいですね。

ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »