« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

肩、背中!サウスで!

Photo

お疲れさまです!

今日は、サウス東京でトレしました。
部位は、肩と背中。
肩は、レイズ系をメイン(というよりも、レイズオンリー)に
種目を組み立て、背中は腰背部に負荷の掛からない種目を
選んでやりました。(胸当てのあるタイプのTバーロウとかですね)

同時間帯に、相川さんが背中のトレをしていました。
相変わらずの迫力です。ビルダーもトップクラスになると
武道家の空気感が漂います。相川さんの場合は、学生時代、
剣道に没頭していた事も、関係しているのかもしれませんが、まさに
武道家の空気でした。相川さんのトレ時間は、短く、
もしかすると、30分ぐらいかもしれません。すごい
集中力ですね。短時間で切り上げる、見習いたい姿勢です。

そんな事で、本日のセット表です。

〜肩〜
◎ダンベルサイドレイズ
★12〜34キロまで。後半は、田代レイズです。

◎マシンリアレイズ
★重量不明で、限界レップス。

〜背中〜
◎Tバーロウ(胸あてのあるタイプ)
★20〜100キロで。100キロは、引けませんでしたが、揺さぶりました(笑)。

◎ストライブ ロウイング
★フルスタックで、椅子やシフトカムを色々と変えて3セット。

◎ラットマシン ビハインドネック
★バーを後頭部にぶつけて。250ポンドまで。

〜カーフ〜
◎スタンディング カーフレイズ
★フルスタック(149キロ)+50キロ。10レップス前後。

◎ドンキーカーフレイズ
★重量は軽め。収縮感重視で。

〜腹〜
◎ストライブ アブマシン
★重量不明で限界まで。

以上で終了!時間は短く50分ぐらいでした。
トレ後は、ジムラウンジで最近お得意のスペシャルドリンク
『プロテイン(いちご味で1スクープ追加)+バナナ+BCAA+グルタミン+クレアチン』
を飲みました。暑くなってくると、プロテインが旨いですね!

明日は、熊谷まで出張ですので、トレはお休みです。
お疲れさまでした!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月26日 (月)

“ハムはカール系で”おいしそうだね〜。

00000

お疲れさまです!

しばらく更新していませんでしたが、トレはちょこちょこと
やっておりました。

ざっと書きあげますと、、、、

●火曜日(自宅で)
※EZバー バーベルカールを。ケーブルカール、ケーブルリストカールも。

●金曜日(GG東中野)
〜脚、胸〜
※レッグプレス、ワイドスタンス スミススクワット、ハンマーのチェストプレス
を数種類、、、などなどをやり込みました。ジムでグラバカの三崎和雄選手に会いました。
大きさは感じなかったな〜。

●土曜日(自宅で)
〜ハム〜
※自宅に常設してあるレッグカールマシンで。
半年ぶりぐらいに採用したからか、只今筋肉痛が強烈に出ています。
なんでも、効くものですね。ホント。やり方次第です。

●日曜日(自宅で)
〜三頭〜
※夜中にライイングトライセップスエクステンションを。バウンドさせながら、高重量で。
77キロぐらいかな。

、、、、と、こんな感じでした。
なぜか分かりませんが、たま〜に自宅でトレをしたくなります。
それが、先週だったみたいです。

閑話休題。

今回のタイトルは、ウチの奥様のお言葉です。
今月の月ボ“須山翔太郎特集”を見ての発言です。
ようするに“ハムストリングスはレッグカール系で”という
ところを省略して“ハムはカール系で”と掲載されていた為に、
“ハム(食肉加工製品)”は“カール(明治製菓)系”で。
と解釈したようです。(笑)

全く知識のない人の発言は、おもしろいですね。
思わず、苦笑してしまいました。


今月の須山選手の記事、とてもおもしろかったですね。
肩&ハムのトレ記事も良かったのですが、須山選手の
“セルフプロデュース能力”と“考え方”に深く感銘を
受けました。イチイチ頷けましたから。

最近の若手ビルダーは、身体もさる事ながら
“ビルダーとしての哲学”のようなものがしっかりしていますね。
須山選手しかり、渡辺恭啓選手しかり。

見習わなくてはいけません。一回り以上年下なのに、、、、。

あと、須山選手のウエアは、いつもカッコイイですね。
やはり、トレウエアとはいえ、ダサイよりもカッコイイ方が
良いに決まってますからね!

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

背中&肩(プレス系のみ)!

Photo

お疲れさまです!
今日は、第3月曜日。サウス東京も通常営業している日です。
という事で、元気にサウスで背中と肩のトレーニングをしてきました。
ベントロウ、スミスマシンショルダープレスなどなど、力を振り絞ってきました。

大森店が休みという事から、普段月曜日は大森で
トレしている、小沼さんが脚のトレをしていました。あいかわらず、強烈です。
今日のトレも、横目でチラチラと観察していましたが、1レッグカールのフォームが
印象に残りましたね。あのやり方だとハムの上部に筋量が付いて、非常に見栄えの
良い脚が出来そうです。今後の自分のトレに活かしていきたいですね。

という事で本日のセット表!

〜背中〜
◎バーベル ベントロウ
★20〜180キロで。やっぱり良いですね。ベントロウ。

◎FLEX ロウイングマシン
★フルスタック+40キロまで。

◎バーベル シュラッグ
★200キロで。

〜肩〜
◎スミスマシン ショルダープレス
★150キロまで加重。重くなるにつれて、レンジは浅くなりました。

◎ストライブ ショルダープレス
★マシンに対して、後ろ向きになって。可変カムを様々に。

〜腹〜
◎ストライブ アブマシン
★重量は、適当。限界まで。

以上で終了!疲れました。最近のトレの傾向として、2部位を交互にエクササイズして
いるので、非常にハードです。でも、良い感じです!
次回のトレは、金曜日に、、、ちょっと遠征して、、、、う〜ん、久しぶりにノースでやろうかな!?

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

2008 東京オープン

Photo

お疲れさまです!
先週の日曜日に、東京オープン選手権が開催されましたが、
また×2良い選手が、出現しましたね。
そう、75キロ超級優勝者の『松尾泰宏』選手です。
年齢は、まだ24歳という事です。
う〜ン、また出てきましたか!新世代ビルダーが!!
まだ、数枚の写真でしか確認していませんが、
下田選手の再来。という感じがします。

いや〜、最近の選手はすごいです。ホント。
40ぐらいになったら、どんな選手なってしまうのでしょうか??
今後、松尾選手がどんな大会に出場するかは
分かりませんが、継続的に出場するのならば、
全日本級の選手になる事は、必至でしょうね〜!
ホント、楽しみがまた増えました。

そんなこんなで、本日のセット表です!

〜胸〜(基本的にレップスは5〜6発です。)

◎ストライブ フラット チェストプレス
★シフトカムをエンドにして。180キロまで加重。

◎FLEX インクラインプレス
★フルスタック+25キロ。

◎TECA チェストプレス
★フルスタック+30キロ。

〜三頭〜
◎FLEX マシンディップス
★フルスタック+70キロ。

◎プレスダウン
★200ポンド+40キロ。

〜二頭〜
◎FLEX プリチャーカール
★重量不明。

◎FLEX インクラインカール
★フルスタックで。今日はツーハンドでした。

◎バーベルカール(かなり猫背で)
★40キロで。

〜前腕〜
◎ケーブル リストカール
★200ポンドで。

そして最後に、ストライブのショルダープレスマシンを
使って、インクラインプレスを。基本フルスタックで、シフトカムを
色々と変えながらやりました。3セットぐらいかな?

以上で終了!休養十分でしたので、調子良かったです!
良い感じです。次回は、金曜日かな?おそらく『脚』でしょう!
ハム、カーフ&四頭を一緒にやる予定なので、、、、疲れそうです!

お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

大腿四頭筋、背中、、、大井町で朝トレ!

Photo

お疲れさまです!

今日は、金曜日。恒例の早朝トレの日。
ちょっと寝不足ぎみでしたが、朝3時30分ぐらいに起床し、
(ちょっと早く目覚めてしまいました。興奮していたのかも
しれません。???)小川典秀さんのDVDを30分程鑑賞して
モチベーションを上げてから、自宅を出発しました。
(今日は、脚&背中の日でしたので、2つのパートを中心に観ました。)

閑話休題。

今年の『ミスター日本』、盛り上がりそうですね!
田代さんも、相川さんも出場予定という事ですので、本当の意味での
『チャンピオン』が決まるのではと思っています。
先日、相川さんをサウスで見かけましたが、調整が進んでいるように
見えましたので、出場は確実だと思います。(相変わらずの迫力でした。
まさに『獣臭』ですね。)
田代、相川、合戸、須江、谷野、今中、、、、それに下田、木澤、鈴木、
須山、、、、う〜ん、まさに『戦国時代』!今年は、観に行きたいですね!
ほんと!!

またまた、前置きが長くなってしまいましたが、本日のセット表です!

〜大腿四頭筋〜

◎ストライブ レッグエクステンション
★フルスタックで。可変カムは3と1。ウオーミングアップとして採用。

◎FLEX レッグエクステンション
★フルスタックで。背当てを後ろにした状態で。
田代さんのDVDでも採用されていたフォームですね。

◎45° レッグプレス
★480キロあたりで。背当ては上げ気味。ヒザが90°になるあたりまで下げて。
★280キロぐらいで、完全に踵を下げるフォームで。
※この他にも様々なレンジ&フォームでエクササイズをしました。

◎ICARIAN レッグエクステンション
★フルスタック+20キロで。トップで少し止めて。

◎インナーサイ
★フルスタック+20キロ。限界まで。レンジはあくまで収縮ポイントを中心に。

〜背中〜
◎スミスマシン トップサイドデッド
★220〜260キロで。久しぶりに採用。思っていた程、落ちてはいませんでした。

◎ハンマーストレングス シーテッド ベントロウ(変な呼称ですが、、、)
★120キロで。この種目は、本当によく効く!みなさんもぜひ!!

以上で終了!時間にして1時間強。良いトレが出来ました。
背中と脚の組み合わせは、正直疲れます。でも充実感は十分ですね!

久しぶりのデッドでしたので、明日以降の筋肉痛が楽しみです。
(正直、もう出てますが、、、笑。)
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

肩、ハム、前腕、、、カーフ!

Photo

お疲れさまです!
今日は、家族の用事を午前中に済ませた後、
その足でサウス東京に行き、トレしました。

突然話題を変えますが、、、、(って本当に唐突ですね。)
今月下旬にMMJさんから発売される、鈴木 雅選手のDVD、
すごそうですね。You Tubeで動画を観たのですが、パワートレーニング全開で
本当に凄かったです。ベントロウ180キロ強、シュラッグ220キロ強、ワンハンド
サイドレイズ40キロ強、、、と、どれもこれも強烈なインパクトを放っていました。
すでに私は、予約しましたが約1ヵ月後の発売が、楽しみです。

鈴木選手といえば、3〜4年ぐらい前にまだコンテストデビューしていなかった
頃に、よく原宿東京で見かけていましたが、その頃から
『コイツ(失礼ですが!)、もったいないな〜!コンテスト出ればいいのに。』
なんて思っておりました。それが、5年もしないウチにワークアウトビデオ発売
まで昇りつめてしまうとは、本当にすごい才能です。
私が考える『平成ビルダー若手三羽ガラス』は、鈴木 雅、須山翔太郎、渡辺恭吾
の3人です。渡辺選手には、早期復活を、須山選手にはミスター日本への
連続出場を望んでいます。
この3人の才能は、日本ボディビル界にとっての『至宝』といえると思います。
活躍を期待します!

またまた前置きが長くなりましたが、、、本日のセット表です!

〜肩〜
◎FLEX インクラインスミスマシン ショルダープレス
★140キロぐらいまで加重。レンジは、頭にシャフトが触れるまで。
感覚としては、130キロをメインセットとしてトレしました。

◎ワンハンドダンベルサイドレイズ
★34キロのダンベルを使用。6発ぐらい。アジャストベンチに腕を乗せて
腰に負担がこないようにやりました。しばらく続けてみようと思います。

◎ストライブ ショルダープレス(ウエイトスタック式)
★シフトカムをミドルポジションにして。全身の力を使ってあげました。
仕上げの種目でしたので、あまり重量にはこだわらずにやりました。
また、この種目は大胸筋にもよく効きます。むしろベンチよりも効くかもしれません。

〜ハム〜
◎ストライブ ライイングレッグカール
★シフトカムは、終動負荷で。重量不明。

◎FLEX シーテッドレッグカール
★フルスタックで。限界まで。

〜カーフ〜
◎スタンディング カーフレイズ
★フルスタック+40キロ。限界まで。

◎ドンキーカーフレイズ
★重量不明で限界まで。追い込みの種目として採用しました。

〜前腕〜
◎バーベル リストカール
★40キロで。限界まで。

〜腹〜
◎ストライブ アブマシン
★重量不明で限界まで。

以上で終了!良い感じでした。
次回のトレは、また金曜日かな??
あと、そうだ!最近トレ後のドリンクに『グルタミン&クレアチン』を
混ぜて飲んでいます。調子上がるかな??

ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ダンベルカール!家!

Photo

お疲れさまです!
昨晩のトレ報告です。最近は、仕事&家庭の用事(主に育児でしょうか??)
など諸々の事情から、週末はトレをオフにしている私でしたが、昨日の深夜、
猛烈なトレ意欲にかられ、深夜の1時すぎにHGで『ダンベルカール』と『コンセントレーションカール』をやってしまいました。(大汗)

夜中なのに、トレ後はミキサーを回して『スペシャルドリンク』まで作ってしまいました。

そんな事で、GWの真っ最中ですがセット表でもどうぞ!

〜二頭〜
◎ダンベルカール
★オルタネイトで。70ポンド。15レップス。
★ツーハンドで。重量は、同じだったかな??

◎ノンサポート コンセントレーションカール
★50ポンドで、限界まで。

以上で終了!夜中に二頭がパンパンでした。
次回のトレは、水曜日かな?肩を予定しております!

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

金曜朝トレ!原宿!

Photo

お疲れさまです!

今日は金曜日。毎週恒例となっている『早朝トレ』の日です。
今日は、東京地裁に於いて裁判があった為、途中下車して
原宿東京でトレしてきました。ラッシュ時は、死ぬ程混んでいる
小田急線ですが、早朝は空いています。みなさんも
ラッシュアワーを避ける意味でも、早朝トレ、いかがでしょうか??
健康的ですしね!

という事で本日のセット表です!
ターゲット部位は、脚(四頭)と胸でした(ちょっとだけ三頭も)。

〜脚〜
◎鍛錬 レッグエクステンション
★フルスタック+20〜40キロ。レップスは5〜6。結構なセット数をこなしました。

◎ストライブ レッグエクステンション
★シフトカムを色々と変えて。それぞれフルスタックで。

◎45° レッグプレス
★440キロで。ヒザが90°曲がるくらいのレンジで。ボトムで少し止めて。
※レッグプレス、久しぶりでしたが効きました。

〜胸〜
◎ハンマー デクラインプレス
★180〜200キロで。このマシン好きです。

〜三頭〜
◎鍛錬 プレスダウン
★100キロで。(フルスタックです。)これも、なかなか良い種目ですね。
気に入りました。

以上で終了!レッグプレスをやったせいか、トレ終了後も数時間
発汗が止まりませんでした。(汗、汗)
法廷内で、一人で汗だくでしたから。

次のトレは、う〜ん仕事がつまっているから
週末は、、、出来ないかな??
ちなみに、携帯のカメラ機能がクラッシュしてしまったようなので
今回の写真は、、、、アーカイブ(??)です。笑。

お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »