« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

NIKE フィジカルスタジアム2008

Photo

お疲れさまです!
今日は、月曜日。サウス東京は夕方5時からの営業です。
という事から、今日は大森でトレしました。

大森店といえば、有名どころのアスリートに出会えるジム。
今日は、小沼さん、ボクシングの内藤さんなどがトレしていましたね。
しかし小沼さんの長時間トレ、すごいですね。40過ぎの人間とは思えません。
確か、小沼さんは50近いはずですからね。すごい体力です。しかも部位は
脚ですから。あやかりたいものです。

そんな中、ふとジムの掲示板を見ると、、、
NIKEの主催で、来る7月5日(土)国立競技場で『フィジカルコロシアム2008』という
イベントが開催されるとのチラシが掲示してありました。

詳しい事は、よく分からないのですが競技の壁を取り払ってのイベントに
なるようですね。それが、アマなのかプロなのかは分かりませんが。
どちらにしても、フィジカル後進国の日本にあっては、とても良い傾向だと
思います。

そんな前置きはさておき!
本日のセット表です!

〜肩〜
◎ハンマー ショルダープレス
★50〜200キロまで。

◎各メーカーのマシンプレス。
★基本フルスタック。様々なフォームで試してみました。

◎ダンベル サイドレイズ
★18〜22キロまで。

◎アイカリアン マシンサイドレイズ
★フルスタック〜序々に下げて。(ドロップセットではありません)

〜僧帽筋〜
◎ハンマー シュラッグ
★50〜220キロまで。

〜ハムストリングス〜
◎ストライブ シーテッドレッグカール
★重量は適当。ネチネチと。

◎どこか忘れたメーカーのライイングレッグカール
★35キロ〜25キロ。効く!すばらしいフィーリングでした。

〜カーフ〜
◎ドンキーカーフレイズ(マシン)
★フルスタック+50キロ

◎ドンキーカーフレイズ(もうひとつのマシン)
★フルスタックで。

〜腹〜
◎様々なメーカーのマシンで。3種類ぐらいかな???

〜前腕〜
◎アイカリアンのリストマシンで。右ひねりと左ひねりを交互に。
アームの選手の鍛錬に良さそうなマシンでした。

以上で終了!疲労感満点。良い感じです。仕事に対する意欲も倍増です。
みなさんも是非、出勤前にワークアウトをやりましょう!むかつく事が
あっても我慢できますよ!

次回のトレは水曜日。腕&前腕の予定です。

お疲れさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

またまた1週間まとめて!

Photo

お疲れさまです!
今回は前置きなしで行きます。

まず、日曜日のHGのトレ報告から。

〜三頭〜
◎ライイングトライセップスエクステンション
★7~92キロまで。77キロ以降はバウンディングを使っております。

◎スタンディング バーベルフレンチプレス
★47キロで。適当にやりました。丁寧に。

で、3日オフをとって…。
水曜日。

〜肩〜
◎ダンベルサイドレイズ
★7〜40キロまで。後半は、アップライトロウです。

◎ストライブ リアレイズ
★基本フルスタックで、可変カムを色々といじって。

◎ケーブル アップライトロウ
★200ポンドで。

※今回は、レイズのみで終了。

〜背中〜
◎ハンマー アイソラテラルハイロウ
★40〜240キロまで。200キロ以降はワンハンドで。(片手100〜120キロですね。)

◎ハンマー アンダーグリップ プルダウン
★120キロで。重たいマシンです。

◎チンニング
★自重で。

以上で終了!時間にして1時間でした。
この日は、相川さんもバックトレでした。迫力満点のトレでしたね〜。
相変わらず。カッコイイっす。

で、今日金曜日。
裁判の予定がありましたので、早朝トレも原宿でした。
ターゲット部位は、脚&胸。それではど〜ぞ!

〜脚〜
◎スミスマシンスクワット
★180キロまで加重。完全なフルスクワットでした。
(たま〜に、フルでやるとイイんだよな〜。)

◎ハックスクワット
★ハーフでした。重量は忘れましたが200キロオーバーでした。
ハーフでも結構効くな〜なんて思いましたね。

〜胸〜
◎ハンマー デクラインプレス
★40〜210キロまで。このマシン好きです、私。

◎ウエイテッド ディップス
★自重〜自重+40キロまで。

◎マシンプレス各種
★色々な胸系のマシンを使って、プレス三昧。

〜前腕〜
◎バーベル リストカール
★35〜55キロ。

◎バーベル リバースリストカール
★20〜30キロ。

以上で終了!トレ後、ラウンジでスペシャルドリンクを
飲み干しました!
さあ〜、次回のトレは週末。どこかに遠征しようかな???
府中とか。

お疲れさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

二頭、カーフ、前腕、腹。小物ばかりで。

Photo_2

お疲れさまです!

今日は金曜日。早朝トレの日です。
雨が降っているかと思いましたが、快晴とはいかないまでも
降ってはいませんでした。
(ウオーキングをする人間としては、大違いです。
雨でもやりますけど)

それでは、たまには前置きなしで、セット表でも。

〜二頭〜
◎シーテッド ダンベルカール
★12〜28キロまで。ブンブン振り回しました。

◎スタンディング EZバー リバースカール
★20〜50キロまで。

◎FLEX バイソレーター
★フルスタックで。(確か100キロ)ツーハンドでやりました。

◎ストライブ プリチャーカール
★重量適当。椅子をかなり下げてポジション取りをしました。
このマシンのバリエーションは無限にありますね。ストライブ、恐るべし。

〜カーフ〜
◎スタンディングカーフレイズ
★フルスタック〜+40キロまで。(いつもよりレンジを広げました)

〜前腕〜
◎EZバー リバースリストカール&ストレートバー リストカールを
交互に。

〜腹〜
◎2種類のアブマシンを使って。他の部位のトレの合間に。

以上で終了!時間にして50分ぐらいだったでしょうか。
最近は、効率よくトレがこなせるようになってきました。
良い傾向です。

今日のトレ後のドリンクは、ジムの天童さん曰く、
『ロイヤルストレートフラッシュ』ドリンクでした。
(ようするに、なんでもぶち込んでいるということです。各種アミノ酸たっぷりです。)

お疲れさまでした!
最近、『エクストラアミノアシッド』を摂取しようかと、企んでいるJAY!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月18日 (水)

胸、ハム。あえて遠い部位でトレ。

Photo

お疲れさまです!
今日は水曜日。家庭の事情から、短時間集中トレの日です。
部位は『胸&ハム』。パフォーマンスに影響の出ないように離れた部位で回しております。

場所はサウスだったのですが、ナルシス山本さんがバックトレをしていましたね。
身体は、トップビルダーとしては細身だとは思いますが、カッコイイ身体をして
おりました。ポージングに定評のある方らしく、セット間にポージングを
挿んでいましたね。ビルダーとしては重要な事だと思います。

最近、ハムトレがお気に入りです。フラットのレッグカールは、相変わらず
あまり好きではないのですが、ワンレッグカール(ヒザあてにヒザは乗せません。)と
シーテッドレッグカールに凝っています。どちらも、フラットに比べて収縮感の
強い種目ですね。

胸の方は、久しぶり(おそらく2ヵ月ぶりぐらいでは)に『バーベルインクラインプレス』を
やりました。しっくりと筋肉にのった感じでした。

閑話休題。でもないか。

最近の私は、須山病です。須山選手のトレビデオばかりを観ております。
本当に久しぶりに魅力溢れる選手だと思います。こんなにリピートするのは
北村さん以来ですから。トレ映像を観た事のない方も
おられると思いますので、須山選手のトレを説明すると、、、、最初の種目は、高重量
(ただし、レンジはフルレンジ。チーティングはたっぷり使う)。その後、中軽重量で
レップスをこなす(それも30レップスを越えるぐらい)、、、、。みたいな感じです。あの丸みのある筋肉。遺伝的な
要素も強いとは思いますが、このトレスタイルにも秘密があるように感じます。
非常に古典的ですけれどもね。

関東大会のゲストポージング、楽しみにしています。
あの、サイドチェストとダブルバイの迫力、、、、誰も勝てない感じがします。
あと、トレ中に須山選手の着ているウエアね!いつもカッコイイですよね!

それでは、唐突に本日のセット表!

〜胸〜
◎バーベルインクラインプレス
★20〜137.5キロまで。フルは120キロまで。ちなみにお尻は浮かしています。

◎ストライブ マシン インクラインプレス
★可変カムを収縮ポジションにして。フルスタック(113.5キロ)+30キロ。
トップでの収縮を特に意識しました。

〜ハムストリングス〜
◎FLEX ワンレッグカール
★軽め〜フルスタックまで。

◎ストライブ フラットレッグカール
★重量適当。

以上で終了!40分ぐらいでした。
次は、2頭と脚かな??

それでは、お疲れさまでした!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

2日分まとめてトレ報告!

Photo

お疲れさまです!

2日分のトレ報告です。
まず水曜日ですが、時間が30分しか取れなかったので、
サウスで『二頭&前腕』のみをやりました。
ほとんど、インターバルなしでした。
腕のトレの場合、インターバルはそれほど必要では
ないのかも知れません。腕パンパンでした。

それでは、トレセット表です。

〜二頭〜
◎EZバー プリチャーカール
★40〜60キロあたりがメイン。

◎EZバー リバースカール
★36キロ固定式バーベルで。スタンディング。
固定式バーベルも、あればあったで良いですよね。
セットする手間が省けて。

◎ストレートバー リバースリストカール
★20キロの固定式バーベルで。

◎ストレートバー バーベルカール
★50〜20キロまで。ドロップセットで。

◎ストレートバー リストカール
★50〜40キロで。

以上で終了!この日のトレ後のドリンクは
『健体MRP(チョコ味)+グルタミン+クレアチン』でした。
グルタミン&クレアチンは最近継続的に摂取していますが、
調子良いですね。やはりサプリの効果、、、、ありそうですね。
摂取のタイミングが良いのかもしれませんが。

ZZZZZZZZZ。

で、本日金曜日。早朝トレの日です。
朝5時起きで、ウオーキング&ウエイトトレを敢行してきました。
(好きでやっているのだから、敢行、、、じゃないか。)
場所はサウス東京。早朝トレーニーは意外と多いので、朝6時とはいえ
結構混み合っていますね。

では、セット表です。

〜肩(サイドレイズ中心)〜
※ダンベル祭りでした。5キロから〜130ポンド(後半は、アップライトローで)
までは、肩の種目。130〜200ポンドまでがシュラッグ。
ダンベルラックの端から端まで使いました!(疲れた〜。)

〜カーフ〜
◎スタンディング カーフ
★フルスタック+50キロまで加重。
5セットぐらいやったかな?サイドレイズと交互にやる感じでした。
最近お得意の方法で、時間の節約にもってこいです。

◎シーテッド カーフ
★80〜100キロで。シーテッドカーフは、限界まで追い込む事が難しいです。
消化不良ぎみでした、、、。

〜腹筋〜
◎ストライブ アブクランチ
★重量適当。腹筋もマシンだと結構楽しいですね。

そして最後に、全力を振り絞るように『ストライブ ショルダープレス』を
ドロップセットでやりました。、、、、の予定だったのですが
加重するのに使った鎖がマシンに引っかかってしまい、、、、途中で止めてしまいました。
(残念、、、。)

以上で終了!最近調子が良いです。使用重量も上がっていますし。
やはり、グルタミン&クレアチンの効果かな??

お疲れさまでした!次回トレはおそらく土曜日。脚と三頭かな??
今回の写真は、よくわからないと思いますが自宅でやった
『レッグカール』です。良く効きます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

大森で『胸&脚』!!

Photo

お疲れさまです!
今日は、月曜日。サウス東京は午後5時営業開始です。
という事で、今日はお隣の大森ANNEXでトレしました。

久しぶりに店内を見回すと…。
あいかわらず、すごいメンツがトレ&指導をしていますね、大森は。
小沼さん、和田さん、大長さん、、、みなさん有名どころばかりです。
確かに、器具も充実していて指導しやすそうですもんね。広いですし。

今日やった脚&胸でも、器具と器具がエリアに分割されているので
スーパーセットなんかもやりやすいですから。(本当はやらない方が良いみたい
ですけれど。←器具を独占してしまいますからね。)
今あげた他にも、山田幸浩選手、臼井オサムさん、中尾“KISS”選手などなど
沢山の選手が練習していましたね。初めて来た人はビックリするんじゃないかな〜。
昔は、ジェロム・レ・バンナ選手なんかも、来日時はトレしていましたからね。

という事で本日のセット表です!

〜脚〜
◎ICARIAN ハックスクワット(フレックス・ウイラーが昔よく使っていた
マシンですね。)
★300〜380キロぐらいまでをメインセットとして。このマシンは、中々重く
ならないのが、玉にキズですが、とても良いマシンですね。やり易いです。

◎ストライブ シーテッド レッグカール
★重量は適当。追い込む事に重点を置く。

※その他、ライイングレッグカール、シングルレッグカールなども
ちょこちょことやりました。

〜胸〜
◎ハンマーストレングス ワイドチェストプレス
★180〜200キロでメイン。

◎ハンマーストレングス インクラインプレス
★140〜160キロでメイン。

※他に、チェストマシンを少々。

以上で終了!最近『脚』のトレーニングが大好きな私です。
あまり、頻度を詰めないようにしなければいけません。ヒザを痛めて
しまいます。

という事で、トレ後はラウンジで栄養補給をしました。
今回は、、、、
『バナナ+プロテイン2杯+BCAA+アミノ12+グルタミン+クレアチン+牛乳』
でした。入れられるもの、全部入れました(笑)。

お疲れさまでした!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

1週間まとめて!!

Photo

お疲れさまです!
久しぶりの更新となりました。
色々と多忙ではありましたが、トレはちょこちょことしておりました!
記憶に残っている範囲でトレ報告します!

先週土曜日。
サウスで僧帽、大腿四頭筋のトレ。
僧帽は、ハンマーメイン。四頭は、FLEXのレッグプレスメイン。

日曜日。
自宅で二頭を。バーベルカール、ケーブルカールを。

今週月曜日。
自宅でレッグカールを。これがまた安いマシンなのですが、よく効きます。
3〜4日は筋肉痛が抜けませんもん。

水曜日。
サウスで胸、三頭、カーフ、四頭を。
前回の脚トレから、1週間経過していないのに、四頭が刺激を求めておりましたので、
レッグプレスをやってしまいました。刺激を変える為に、レンジを変えてみました。

そして、今日金曜日。
疲労からか、早朝起床することが、しんどく感じましたが、
やりました!早朝トレ。
部位は、背中、肩。ストライブのワンハンドロウがメインでした。

こうして、1週間分まとめてみますと、結構トレしているものですね。
感心しました。

という事で、明日は疲労回復にあてて、次回トレは週明けにします!

お疲れさまでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »