« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

めずらしく、有酸素も!?

Photo

お疲れさまです!

最近の私は、週末のウオーキング以外に
自転車を使った有酸素運動をやっています。
自転車自体が20キロほどある『電動アシスト付き』というヤツでして、
子供(前乗せですね)+自分の体重(現在のところ、100キロ弱ですか)を合計すると
130キロを超える巨大戦艦になります。

気候も良いですし、発汗&日焼けによる新陳代謝も高まりそうですし、
子供も喜びますし、、、良い事づくめです。今のところ。
100キロの巨漢の私が、2歳の子供と一緒に自転車に乗りながら
童謡を歌ったりしているものですから、たまに変な目で見られますけどね、、、。

そんな事はさておき!本日(月曜日ですね。)のセット表です。

〜脚〜
◎ICARIAN ハックスクワット
★空の重量〜330キロまで。今回は、マシンの正規のフォームでやりました。
3セット。このマシン最高です。現役時代のFLEXやカミアーが愛用していたのも
理解できます。

〜背中〜
◎トップサイド デッドリフト
★110〜250キロまで。軽めです。

以上で終了!
これでも、時間は1時間かかりました。疲労は、、、かなりなものですね。
デッドも数カ月ぶりでしたが、やはり良いですね。

そうえいば、日曜日に『胸』も当てました。
自宅で『インクラインプレス』のみ。パンパンでした。やはり上半身のサイズを
得る為には、フリーウエイトのプレス種目は、必要ですね。痛感しました。
効きが違います。

で、アップしている今、水曜日なのですが、、、、中背部&大腿部の筋肉痛が
半端ではありません、、、。くしゃみや咳をすると、、、激痛が走ります!
やはり凄いです。デッドは、、、、。

という事で、お疲れさまでした!!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

『トレーニング法に誤りなし!』

Photo

お疲れさまです!

今回のお言葉も、前回同様に私のトレの恩師のものです。
確かに、効率の良さに差はあるとは思います。が、どんなトレーニングを
しても、効果はある。なにもしていない状態に『トレ』という刺激が入るわけですから
当然といえば当然でよね。

それでは、溜まりに溜まったトレセット表でもどうぞ!

金曜日の早朝トレ。セット表。

〜脚〜
◎ハックスクワット
★ボトムポジションのみ、レップスを繰り返す。
150キロぐらいまで。

◎ハックスクワット
★今度はフルレンジで。270キロまでやってみましたが、、、見事につぶれました。
ハックは、ヒザが痛い種目。と決めつけていた私ですが、ヒザのアップを
しっかりやれば、大丈夫だという事がわかりました。
ハックは、脚のマス系で一番、追い込み易い種目。しばらく
採用していこうと思います。使用重量が重くなればなる程『安全で追い込む』事が
重要になってきますからね。

〜背中〜
◎スミスマシン ベントロウ
★190キロまで加重。久しぶりに採用しました。ハックの順番待ちの
時間でやりました。

◎FLEX シーテッド ロウ
★ワンハンドで。134キロまで。(フルスタックです。)

以上で終了。


で、土曜日。
自宅HGで前腕をやりました。
インターバルなしです。詳細を伝えますと、、、
ダンベルリストカール→ダンベルリバースリストカール→ダンベルリストカール、、、
を左右交互にこなしました。という事から、インターバルはなしになります。

で、日曜日。
自宅HGで、ベンチプレスのみをやりました。
中重量です。121〜60キロまで。ドロップセットで。
いや〜、やはり効きますね。ベンチは!!感動しました。

で、月曜日。
サウス東京で、二頭&カーフをやりました。
では、セット表です。

〜二頭〜
◎EZバー プリチャーカール
★60〜30キロまで。ドロップセットです。

◎FLEX マシンカール
★重量は気にしないで、ドロップセットでした。

◎ダンベル ハンマーカール
★高重量と中重量で、交互に。高重量は110ポンドまで。
中重量は、ツーハンドでやりました。

◎FLEX インクラインマシンカール
★フルスタックで。ツーハンドでやったり、ワンハンドでやったり。

〜カーフ〜
◎スタンディング カーフ
★フルスタック+30キロ〜フルスタックまで。ドロップセットで。

◎ドンキーカーフレイズ
★重量にはこだわらずに、丁寧な動作で。

〜腹筋〜
◎ツーハンズ ダンベル サイドベント
★130ポンドのダンベルを両手に持って。

以上で終了!

突然ですが、
アメリカ格闘技界のニュープロモーション『アフリクション』で
E.ヒョードルが、元UFC王者のシルビアに快勝しましたね。
スタンドのパンチの連打からのチョークです。時間にして
36秒。さすがです、、、。まさに、1強時代。
クートゥアとの勝負論を唱える気にもなりません。
久しぶりに、震撼しました。

お疲れさまでした!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月17日 (木)

『苦しい事が好きなヤツがトレするんだよ。』

Photo

お疲れさまです!

今回のお言葉も、私の恩師が語ったものです。

考えてみれば、普通に生活する分には、トレを必死に
やる必要はないですからね。それでも、やる。
個人的には、その継続力だけでも十分すぎるぐらいの価値が
あると思いますね。少なくとも、仕事後に酒をくらいながら
上司の愚痴を言って、翌日ため息をつきながら会社へ行く、、、
なんてよりは100万倍良いです。

そんな自分は、許せませんしね。
かく言う私も、苦しくて結果の出にくいものが大好きです。

幼少時代、自分が今のようにトレ気違いになるとは
思っていませんでしたが、物心ついてから継続している
『絵を描く』という行為自体が、トレ同様、結果の出にくい
ジャンルだった事から、似たようなものと考えているのかも
しれません。

それはさておき。

先週の水曜日は、トレ前に家事を色々とこなしつつ、
午後から、久しぶりにサウスでトレしました。

では、セット表です。

〜胸〜
◎ストライブ フラットチェストプレス
★シフトカムをエンドにして。(言ってみれば、ポジティブベンチみたいなものかな)
40〜200キロまで。

◎FLEX ペックデッキフライ
★30〜100キロまで。ちょっと暫く、ペックを頑張ってみたいと思っています。

〜僧帽筋〜
◎ハンマー シュラッグ(今回はシーテッドで)
★140キロまで。(確か)丁寧にやりました。

以上で終了。胸→僧帽→胸→僧帽→胸、、、とほぼ40分間インターバル
なしでした。時間がない時は、仕方がありませんからね。

で、金曜日。病院に行った後に東中野で『脚&背中』をヘビーに
やりこみました。

では、そのセット表。

〜脚〜
◎ハックスクワット
★重量、レンジなど色々と変化をつけながら永遠と。
特に今回は、つぶれたポジションからの立ち上がりを意識しました。効いた〜。
ハックスクワットは、フリーウエイトでは出来ないようなフォームで
エクササイズが出来るのが凄いところですよね。

〜背中〜
◎ハンマー DYロウ
★フルスタック〜適当な重量まで。あまり後ろに倒れないようなフォームで。
東中野のハンマーマシンは、ウエイトスタック式なのですが、同じハンマーなのに
フィーリングが違います。個人的には、プレートローディング式の方が
好きですね。

◎ハンマー アイソラテラル ハイロウ
★フルスタック〜適当な重量まで。こちらも丁寧に。

◎その他様々な、普段サウスでは使えないマシンを使っての背中のエクササイズ。
★しつこく、汗だらだらになるまで。

以上で終了!

少しアップが遅くなりましたが、2回分のトレ報告でした!

お疲れさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

バーベルカール選手権

Photo

お疲れさまです!

最近『月刊ボディビルディング』誌上で展開されている
『バーベルカール選手権』。その名の通り、単純に
バーベルカールの使用重量(マックス重量)を競うわけですが、
先日、小川典秀さんの掲示板を眺めていると、、、

なんと!小川さんのバーベルカール(EZバー)のトレーニング重量が
150〜170キロだという事が判明しました。

掲示板の書き込みにもありましたが、まさに次元を超越したパワー、、、。
去年発売された、小川さんのDVDには腕のワークアウトは収録されて
いませんでしたが、非常に興味が湧きましたね。是非観てみたいです。

昔、週刊プロレス誌で観た、北尾光司氏の130キロのバーベルカールを
思い出しました。

そんな私も、プライベートがゴタつく中、トレをしました。
そのセット表です。


まず、土曜日。
自宅でのトレでした。ターゲット部位は『二頭&三頭』。

〜三頭〜
◎ライイング エクステンション
7〜97キロまで。後半の方はボトムで弾ませます。

◎ナロープレス
97~107キロで。前腕が軋む、、、。

〜二頭〜
◎EZバー バーベル カール
7〜77キロまで。

◎ニーリング ケーブルカール

〜前腕〜
◎ケーブル リストカール
◎ケーブル リバースリストカール

最後に、EZバーを使って、ハイレップスのカールを。


これで、終わりませんでした。土曜日は。
ダブルスプリットです。

〜肩〜
◎サイドレイズ
15~27.5キロまで。

◎リアサイドレイズ
同じくらいの重量で。

ハイセットでした。肩が痛かったです。


そして、日曜日。
こちらも深夜に、HGで。

〜ハム〜
◎ライイング レッグカール
重量不明。スタンスを変えながら、ネチネチと。

〜カーフ〜
◎ワンレッグ カーフレイズ
ダンベルを持ちながら。効くな〜。一番良いかも。


以上で、先週月曜日以降のトレ終了。自宅は自宅で良いトレが
出来るものです。今の自分が出来る事を
やる、、、トレ継続の基本ですね。

次回トレは、水曜日、、、脚をやりたい!!
スクワットをやらせてくれ〜!!!!
インクラインプレスも!!!!!!!!

お疲れさまでした(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »