« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

2008オリンピアは、デキスター・ジャクソン!

Photo

お疲れさまです!

出ましたね結果が、オリンピアの。
ジェイの3連覇は成らず、優勝はデキスターでした。
先日もお伝えしましたけれども、個人的にはデキスターのトレ&
フォルムは好きですので、嬉しかったですね。
ベスト4に、デニス・ウルフ、フィル・ヒースが入っていて新時代の到来を
感じましたね。しかしデニスは格好良いですね。是非引退後は、
『ターミネーター8』(ぐらいかな??)に主演していただきたいものです(笑)。

それでは、その後の自分のトレでも紹介しましょうか。
今週から、『家庭の事情』というヤツで、ジムに通えなくなりましたので、
すべてホームジムでのトレになります。

~火曜日~
自宅で、ハム、カーフ、僧帽をやりました。
自宅ですと、種目が限定されるので、各部位1種目限定で
ハイセットでした。
それはそれで、良い感じでしたけど。ちょっと寂しいですけどね。

〜木曜日〜
自宅で胸をやりました。ベンチオンリーです。(ただしフォームは
様々)自宅だと、重量は抑えめになりますね。遠慮して(苦笑)

〜土曜日〜
午前=三頭、午後=脚のダブルスプリットでした。
すべてホームジムです。三頭は、ナローベンチが中心、脚はスクワットが
中心でした。

〜日曜日〜
午前=肩。午後=前腕のダブルでした。
すべてバーベル種目です。ちなみに今回の写真はその風景。
バックプレスをやっているところです。

〜月曜日〜
10分だけ、カーフをやりました。ワンレッグカーフです。
よく効きますね。単純な種目なのに。

という事で、いよいよ今シーズンも終盤。2008ミスター日本、楽しみですね!
今年は、なにかありますよ!きっと!!

お疲れさまでした!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

MOC “BLADE” シリーズ鑑賞。

Photo_2

お疲れさまです。

最近の私は、デキスター・ジャクソンのDVDがお気に入りです。
デキスターのトレスタイルは、非常に参考になります。
リー・プリーストほど、ストリクトではないのですが、
適度にチーティングを使っていて、ストレスを感じさせません。
以前は、『オリンピアへの道』を観ていても流してしまう感じだったのですが、
なぜか最近、ハマっています。
今回買ったDVD、トレシーンの他にも、意外にマメな(??)
デキスターによるクッキングシーンも収録されていて、中々おもしろかったです。
数年前、引退したケビン・レブロンもそうだったのですが、
プロビルダーは、白身の魚を食べている人が多いですね。(ジェイも確かそうだった
ですし。)そんな私も、白身魚は大好きです。塩、こしょう、レモン汁で味付けしたものを
ボイルすると、絶品です。(バターを入れると更に旨味が増!)
みなさんも是非どうぞ。消化も良いですし、良質の脂肪も摂取できますからね。

では、その後のトレ報告です。

~水曜日~
この日は、分割して短い時間しかトレ時間が取れなかったので
ダブルスプリットにしました。

★トレ1(三頭)
自宅で、ライイングエクステンション、フレンチプレス、ローププレスダウンの
3種目をやりました。時間にして45分ぐらい。娘に監視してもらいながらのトレでした。
ライイングは、90キロぐらいまでやったかな。(このあたりの重量になると、肘への負担を軽減する為、
ボトムでバウンドさせます。)

★トレ2(肩)
午後にサウス東京で。レイズ系中心でした。バーベルフロントレイズ、サイドレイズ、
バーベルフロントプレスといった感じでした。最初にレイズで追い込みをかけると
プレスの使用重量が下がりますね~やはり。効いている証拠でしょうね。

で翌日、肩が良い感じで筋肉痛になりました。うれしい!!

~金曜日~
サウス東京で早朝トレをしました。気合いを込めての背中、僧帽、ハムです。
最近は、背中→ハム→背中と種目が終わるごとに交互にトレをしています。
中々良い感じです。この日は、ダンベルデッド、ハンマーアイソラテラルハイロウ、ダンベルシュラッグ、EZバーベントロウ、レッグカールなどをやり込みました。1時間半程度のトレ時間でしたが
とても効きました。最近は、意識的にアンダーヘビーぎみでトレしています。
効果抜群ですね。疲れますけど、、、。ちなみに、ダンベルデッドはスティフレッグドぎみです。
トレの一番最後にやるのですが、キツいんですけど、気持ち良いです。今現在、150ポンドを使用
していますが、このまま続けて200ポンドまで加重出来るようにしていきたいと思っています。
(ハムにも強烈に効きますしね!)

で、土曜日はオフにしてー

~日曜日~
早朝に府中に行ってきました。恒例になりつつあります。
いつもよりも、1時間程遅く出た為か、結構人がいました。
この日のターゲットは、胸&脚。
マス系中心のメニューです。
ちなみに採用した種目は、
脚=バーベルスクワット(べたべたのフルです)、サイベックスのハック
胸=デクラインダンベル、ベンチプレスなどでした。
のんびりとやっていたのですが、種目がどれも気の抜けないハード種目ばかりなので、
ゴッツ疲れましたね。くたくたでした。でも、なんでしょうか、あの爽快感は。
トレを真剣にやった事のない方には解からないとは思いますが、爽快、、、とは
ああいう感覚を指すのでしょうね。そんな感じです。

~月曜日~
サウス東京で、二頭&前腕のトレでした。
旗日という事もあり、かなり混んでいました。
種目としては、プリチャーカール(ストレート)、バーベルカール、
マシンカール各種、、、といった感じでした。
突然話しはかわりますが、、、相変わらず、ダンベルを投げる人がいますね。
(デクラインダンベルなどで投げざるをえない場合は、マットを引くのが
決まりです。)
トレーナーの方も、注意しません。
何を考えているのか、、、そう思いますね。ホント。
特に、サウスの場合は、下の階は病院です。
今一度考えるべきだと思います。

~水曜日~
サウス東京で、三頭をやりました。種目は、ライイングエクステンション、プレスダウン、ワンハンド
マシンディップス、ワンハンドダンベルフレンチプレスでした。
FLEXのマシンディップスは、好きなマシンなのですが、いかんせん重量が足りません。
なので、今回から割り切ってワンハンド種目にする事にしました。また、違う世界が見えてきた感じがします。
水曜日は、子育てや家事の関係で、トレ時間が30分程度しか取れません。
でも、がんばってます(苦笑)。

~金曜日~
早朝に府中へ。部位は、肩&背中でした。
肩は、スミスバックプレスを中心に。背中もマシン系を中心にトレしました。
やはり自分の場合、一番強く翌日にあたりが出るのは、デッドですね。
猛烈なエクササイズ、という事の証明ですね。

そんな事で、いろいろと多忙な1週間でした。(汗)
ちなみに、今回の写真は最近のトレ後のドリンク
卵、バナナ、ヨーグルト、カッテージチーズ、牛乳にクレアチンを混ぜたものを
ミキサーでまわしている様子です。

お疲れさまでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ミスター東京2008 優勝は、佐々木 卓!

Photo

お疲れさまです!

少し古くなってしまったネタですが、今年の『ミスター東京選手権』。
チャンピオンになったのは、元学生チャンプの
佐々木 卓選手でした。

年齢は25歳という事。学生時代から
学生とは思えぬバルクで他の選手を圧倒してきた選手でしたが、
社会人デビューした年に、東京クラス別の最重量級、ミスター東京と
主要タイトルをものにしてしまいました。身長も175センチという事です
から、ボディビルダーとしては高身長です。そのフレームから考えても、
まだまだデカクなりそうな感じですね。
マスクも良いですし、スター性も十分ですね。
プラス東大卒ですからね。

そんな佐々木選手、今年のミスター日本選手権にも出場するのでしょうから、
そちらの方も期待しています。ホント、すごいです。

興奮冷めやらぬ中!
トレ日記でもどうぞ!

~日曜日~
この日は、府中でトレしました。またしても早朝トレです。
この日も、同時間帯に須山選手がトレしていました。私よりも
少し身長は低いですが、筋肉の隆起はサスガの一言です。

ドライ系のウエアを着ていましたが、格好良かったですね。
ちなみに私のトレ部位は、脚&胸でした。脚は久しぶりにレッグプレスをメイン種目に、
胸はデクラインダンベルをメインに採用しました。

で、2日程オフをとって、、、。(疲労感が強かったので、、、。)

~水曜日~
この日も、始発に乗って府中へと遠征してきました。
部位は、肩&二頭。肩は、レイズ系中心のメニューで、二頭は、ダンベル中心でした。
早朝トレは、時間がゆっくり流れている感じがして、良いですね。
特に、府中東京は、日の出になると暗かったジムが、急に明るくなって
気分が良いです。ちなみに府中へは、途中まで自転車に乗って行くのですが、早朝の
サイクリングもとても気持ち良いです。今回トレ時間はたっぷり2時間とったのですが
疲労感は、強いですね。やっぱり。木曜日はオフの予定です、、、。

~金曜日~
またまた、早朝トレです。場所は金曜定番の大井町。
部位は、背中を採用しました。ハムもですね。
背中は、デッド(ハーフ)、ベントロウ(リバース、オーバー)、ストレートアームプルダウン
などを採用、ハムは、レッグカールを様々なスタンスをとってやりこみました。
最近は、全体的に使用重量を少し落としぎみでトレをしています。
デッドなどは、その方が背中のトレとしては良い感じですね。

で、土曜日はオフを取り、、、。

~日曜日~
早朝に(また始発)府中へと遠征してきました。
週末は、週末トレーニーが多い為か、早朝にも関わらず結構な人がいました。
でも、なんか雰囲気が良いんですよね。府中は。
で、自分のトレですが、脚と胸でした。この日は、胸=バーベル中心、脚=レッグプレス中心
のメニューでした。筋肉痛&あたりは、やはりダンベルの方が強いですね。

~月曜日~
少しムカつく事があったので、自宅でトレをしました。(私は、たまにこういう事があります。
爆発する前に、爆発させておかなければいけません。笑)
やった部位は、二頭&上腕筋を少々。(と、いってもオールアウトしましたが)
二頭=ダンベルカール、上腕筋=ハンマーカールでした。
時間は短かったですが、良い感じでした。

と、いう事で!まとめてトレ報告でした!
お疲れさまです!


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月 1日 (月)

オススメです。デクラインダンベルプレス!

Photo

お疲れさまです!

最近私は、デクラインのダンベルプレスをよくやりますが、
非常に効きますね。昔、北村さんもオススメしていましたけれども、
納得です。ちょっとおっかない種目ですけど、みなさんも是非どうぞ!

閑話休題。

つい数日前までの、猛暑がウソのように感じる
涼しさが続いていますがみなさん体調はいかがでしょうか?

私は、絶好調です。なによりも夜涼しいというのが良いです。
ぐっすり眠れます。食欲も増進です。

という事で先々週の金曜日以降のトレ表です。

~金曜日~
場所はサウス東京。早朝トレです。
部位は、胸&二頭。またまたダンベル中心のトレでした。
二頭の方は、インクラインカールが最近のお気に入りです。
ゴッツ効きます。ダンベルは、前腕が良くなるとよく言いますが、
最近、体感できています。またしばらくしてバーベルに戻すと
効くんだろうな~なんて考えながら、トレしております。

~土曜日~
恒例(??)の早朝(始発です)の府中遠征トレの日です。
部位は、背中、脚でした。(キツかったです。)
脚の方は、久しぶりのバーベルフルスクワットでした。
重量は150キロ程度なんですが、本当に踵と尻がつくまで
下げるスクワットなんで、めちゃ効きます。(やってる最中から
痛みが走ります。)他にも、サイベックスのハックもやりました。
背中の方もフリーウエイト中心でした。
久しぶりに、ワンハンドローをやりましたね。
ワンハンドは、危険性を抜きにして考えれば最高の種目なんですけどね、、、。

~月曜日~
この日も、府中でトレしました。部位は肩、三頭(外側頭のみ)、
カーフでした。肩は、プレス系が好きなもので、どうしても
プレスに偏ってしまいます。
最近、三頭はプレス系(外側)とエクステンション(長頭)で
分けてトレしています。
カーフは、スタンド&シーテッド両方やりました。

~水曜日~
この日は、サウス東京で40分だけトレができました。
仕事やら子守りやら、なにやらと忙しい世代の私としては
辛いところですが、与えられた環境で頑張る。これがトレーニーの
基本です。がんばります。

という事で、この日は『二頭』のみでした。
種目としては、EZバー バーベルカール、プリチャーカール、
インクラインカール、ストレートバー バーベルカールなどでした。
少し前腕が痛みましたが、種目をこなしていくうちに痛みも感じなくなっていきましたね。


と!報告が遅れましたがそんな1週間でございました。

お疲れさまです!次回からは、もう少し早くアップします!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »