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2008年9月22日 (月)

MOC “BLADE” シリーズ鑑賞。

Photo_2

お疲れさまです。

最近の私は、デキスター・ジャクソンのDVDがお気に入りです。
デキスターのトレスタイルは、非常に参考になります。
リー・プリーストほど、ストリクトではないのですが、
適度にチーティングを使っていて、ストレスを感じさせません。
以前は、『オリンピアへの道』を観ていても流してしまう感じだったのですが、
なぜか最近、ハマっています。
今回買ったDVD、トレシーンの他にも、意外にマメな(??)
デキスターによるクッキングシーンも収録されていて、中々おもしろかったです。
数年前、引退したケビン・レブロンもそうだったのですが、
プロビルダーは、白身の魚を食べている人が多いですね。(ジェイも確かそうだった
ですし。)そんな私も、白身魚は大好きです。塩、こしょう、レモン汁で味付けしたものを
ボイルすると、絶品です。(バターを入れると更に旨味が増!)
みなさんも是非どうぞ。消化も良いですし、良質の脂肪も摂取できますからね。

では、その後のトレ報告です。

~水曜日~
この日は、分割して短い時間しかトレ時間が取れなかったので
ダブルスプリットにしました。

★トレ1(三頭)
自宅で、ライイングエクステンション、フレンチプレス、ローププレスダウンの
3種目をやりました。時間にして45分ぐらい。娘に監視してもらいながらのトレでした。
ライイングは、90キロぐらいまでやったかな。(このあたりの重量になると、肘への負担を軽減する為、
ボトムでバウンドさせます。)

★トレ2(肩)
午後にサウス東京で。レイズ系中心でした。バーベルフロントレイズ、サイドレイズ、
バーベルフロントプレスといった感じでした。最初にレイズで追い込みをかけると
プレスの使用重量が下がりますね~やはり。効いている証拠でしょうね。

で翌日、肩が良い感じで筋肉痛になりました。うれしい!!

~金曜日~
サウス東京で早朝トレをしました。気合いを込めての背中、僧帽、ハムです。
最近は、背中→ハム→背中と種目が終わるごとに交互にトレをしています。
中々良い感じです。この日は、ダンベルデッド、ハンマーアイソラテラルハイロウ、ダンベルシュラッグ、EZバーベントロウ、レッグカールなどをやり込みました。1時間半程度のトレ時間でしたが
とても効きました。最近は、意識的にアンダーヘビーぎみでトレしています。
効果抜群ですね。疲れますけど、、、。ちなみに、ダンベルデッドはスティフレッグドぎみです。
トレの一番最後にやるのですが、キツいんですけど、気持ち良いです。今現在、150ポンドを使用
していますが、このまま続けて200ポンドまで加重出来るようにしていきたいと思っています。
(ハムにも強烈に効きますしね!)

で、土曜日はオフにしてー

~日曜日~
早朝に府中に行ってきました。恒例になりつつあります。
いつもよりも、1時間程遅く出た為か、結構人がいました。
この日のターゲットは、胸&脚。
マス系中心のメニューです。
ちなみに採用した種目は、
脚=バーベルスクワット(べたべたのフルです)、サイベックスのハック
胸=デクラインダンベル、ベンチプレスなどでした。
のんびりとやっていたのですが、種目がどれも気の抜けないハード種目ばかりなので、
ゴッツ疲れましたね。くたくたでした。でも、なんでしょうか、あの爽快感は。
トレを真剣にやった事のない方には解からないとは思いますが、爽快、、、とは
ああいう感覚を指すのでしょうね。そんな感じです。

~月曜日~
サウス東京で、二頭&前腕のトレでした。
旗日という事もあり、かなり混んでいました。
種目としては、プリチャーカール(ストレート)、バーベルカール、
マシンカール各種、、、といった感じでした。
突然話しはかわりますが、、、相変わらず、ダンベルを投げる人がいますね。
(デクラインダンベルなどで投げざるをえない場合は、マットを引くのが
決まりです。)
トレーナーの方も、注意しません。
何を考えているのか、、、そう思いますね。ホント。
特に、サウスの場合は、下の階は病院です。
今一度考えるべきだと思います。

~水曜日~
サウス東京で、三頭をやりました。種目は、ライイングエクステンション、プレスダウン、ワンハンド
マシンディップス、ワンハンドダンベルフレンチプレスでした。
FLEXのマシンディップスは、好きなマシンなのですが、いかんせん重量が足りません。
なので、今回から割り切ってワンハンド種目にする事にしました。また、違う世界が見えてきた感じがします。
水曜日は、子育てや家事の関係で、トレ時間が30分程度しか取れません。
でも、がんばってます(苦笑)。

~金曜日~
早朝に府中へ。部位は、肩&背中でした。
肩は、スミスバックプレスを中心に。背中もマシン系を中心にトレしました。
やはり自分の場合、一番強く翌日にあたりが出るのは、デッドですね。
猛烈なエクササイズ、という事の証明ですね。

そんな事で、いろいろと多忙な1週間でした。(汗)
ちなみに、今回の写真は最近のトレ後のドリンク
卵、バナナ、ヨーグルト、カッテージチーズ、牛乳にクレアチンを混ぜたものを
ミキサーでまわしている様子です。

お疲れさまでした!

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コメント

こんばんは
ある有名な日本人ボディビルダー方の記事の受け売りですが、お伝えしておきたいことがあります。

三頭のエクステンションやフレンチプレスで肘の負担を減らすには、手首を掌側に曲げる方法があります。
そして、ライイングエクステンションの場合はデクラインベンチで行うと収縮時にも負荷がかかり、ストレッチ時の負荷が減ります。

JAYさんぐらいのレベルなら既にご存知だったかもしれませんが、お役に立てればと思いました。
差し出がましいようでしたらすみません。

投稿: okamoto | 2008年9月23日 (火) 01時55分

okamotoさん

お疲れさまです。

田代選手の言葉
『ケガをしないトレーニングの大切さ』。それを
思い起こしました。ありがとうございました。

投稿: JAY! | 2008年9月23日 (火) 03時46分

はじめまして、こんにちは。
もう結構長く見させて貰ってるかもしれまん。
JAY!さんは筋力もあって素晴らしいですね。
トレの内容と感想、かなり参考になってます。
自分は若い癖に自分のトレ理論への固定観念がかなりありますが、それでもJAY!さんのは参考になるからついつい読ませてもらってます。習慣というか自分に義務付けています。(笑)
では、共に頑張りましょう。

投稿: アイアン寺 | 2008年9月23日 (火) 03時50分

アイアン寺さん

お疲れさまです。
おもしろいハンドルネームですね。
継続的にチェックしていただいてありがとうございます!

自分のトレスタイルが参考になるかは分かりませんが
今後とも、よろしくお願いします!

投稿: JAY! | 2008年9月23日 (火) 04時20分

思い出しました。
http://www.reallife.co.jp/
のメンバー専用ページにある山本義徳氏の記事に書いてあった事でした。
氏によるとトレーニング後はリカバークエストが適しているようです。私も利用しています。

投稿: okamoto | 2008年9月23日 (火) 21時36分

okamotoさん

お疲れさまです。
情報ありがとうございます。

投稿: JAY! | 2008年9月24日 (水) 18時47分

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