« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

『格闘技における先天的要素』

Photo

お疲れさまです!

最近、知人に録画してもらったUFCをよく観ていますが、慣れると結構おもしろいですね。
専門誌などでよく書かれている『総合の打撃技術』の向上も見てとれますし。確かに、ほとんど
グラウンドの攻防、ないですもんね。

そういえば、先日アメリカで開催された『アフリクション』でも、ヒョードルがワンパンで勝ったようですね。
さすがです。
ヒョードル、UFCでのダンヘンを観ていると、結局は『寝技がある程度出来て、体勢を低く保つ事が出来、
スパンが長く、拳が固い、、、』ときわめて先天的な要素が、勝利への方程式につながっている、、、そんな気がします。
まあ、それを言ったら身も蓋もないですけどね。

では、トレ報告です。

★日曜日
自宅で『腕』をやりました。
二頭=EZバーバーベルカールのみです。
チーティングを多用したフォームと、壁に背中をつけたストリクトフォームの
2つの種目をやりました。

★月曜日
ジムでトレしました。サウスです。
ハックスクワット、ハックスクワットを使ったシュラッグ(かなり効きますよ!)、フレックスのインクライン
プレス、などをやりました。
炭水化物をたっぷり摂取した状態でのトレでしたので、調子良かったですよ。
(ちなみに、餅を食べました。)

★土曜日
ジムでトレしました。原宿です。
ハックスクワット、ストライブワンハンドロウ、ラットフレクサー、レッグカール(シーテッド&ライイング)、
スタンディングカーフをやりました。半年ぶりぐらいだったでしょうか、原宿でのトレは。
器具の配置替えをしたようで、以前よりもやりやすかったですね。
ハードコアな雰囲気が増したようです。時間が取れたら、時々顔をだそうかな。

★月曜日
ジムトレでした。場所は、サウスアネックス。久しぶりの訪問です。
ハンマーインクライン、ストライブチェストプレス、フレックス&アイカリアンの腕系統のマシン各種、、、、
色々とやりました。この日もジム内にいるメンツが豪華でしたね。
秋山選手、和田さん、小沼選手、天童選手、中尾選手、高阪選手などなど。モチベーションアップには最適です。
秋山選手は、内弟子っぽい方々と『ハイクリーン』『サイドランジ』などをやっていたなぁ。
格闘家は、みな『ハイクリーン』を採用しますね。効果を体感できるのでしょうね。
アネックスは、格闘家が練習する環境としては、最高ですね。
店員の態度は、いまいちですけど。やはり接客業ですから、社員教育はしっかりやってほしいものです。

★水曜日
ジムでトレしました。サウスです。午前中に裁判がありましたので、時間調整がてら、ジムでトレしたワケです。
スミススクワット、トップサイドデッド、上体を立ててのベントロウ、ワンハンドショルダープレスなどを
やりました。激しい種目、大好きです。基本的にチマチマした種目の嫌いな私なのでした。(苦笑)
今回の、スミススクワットはワイドスタンスで内転筋を狙ってやりましたが、スミスを使うと俄然やりやすくなり
ますね。好きですね、この種目。220キロぐらいで本番セットをくみました。

お疲れさまでした!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年1月14日 (水)

年始年末の格闘興行

Photo

お疲れさまです!

年末の格闘特番『ダイナマイト!』を観ましたが、おもしろかったですね。
基礎体力の重要性を改めて痛感しました。競技選手であるならば、
テクニック+パワーを持ち合わせていないと勝てないという事でしょう。単純に。
特に、体幹の強化がK1勢には必要だと思いますね。

他にも、年末年始の格闘興行『UFC92(92!ですか!!『1』から観ている私としては感慨深いです)』、
『戦極2009』、『ダイナマイト!』を
YOU TUBEで観ましたが、、、本格的な世代交代が始まっているように感じましたね。
シウバがKO負け、ノゲイラもKO負け、五味は一本負け、、、。やはり、永くやれる競技ではありませんね。

では、自分のトレです。

~火曜日~
夜勤あけで、ジムトレでした。
採用した種目は、ストライブレッグエクス、レッグカール、ストライブショルダープレス、
ストライブアブ、ストライブプルダウン(リバースで)、、、そしてフレックスのインクラインカール
でした。マシンばっかりでしたね。

トレ後は、回転すしに入って『ネギトロまぐろづけ丼』と『あら汁』を食べました。

~木曜日~
また夜勤明けで、ジムトレです。
採用種目は、ハンマーシュラッグ(シーテッド)、ダンベルサイドレイズ、プルダウン、
ケーブルクロスオーバー、フレックスのペックフライ、、、でした。良い感じです。

『よく、夜勤明けでトレできますね。』

なんていわれますけれども、私は、、、う~ん
至って出来ます(笑)。ただ、重量は少し抑えめにしていますけどね。

トレ後は、ジム近くの居酒屋さんに入って『トロカツ定食』を食べました。
ちなみに『トロカツ』とは、読んで字のごとしで『マグロの揚げ物』です。
旨かったな~。あっさりしたものを(私の中では)揚げるとおいしくなりますよね。

~土曜日~
なんと、超久しぶりに休日にジムでトレする事ができました。
場所は時間節約&買い物の為、表参道東京でした。
ハック、Tバーロウ、デクラインプレス、ストライブプルダウン、、、様々な種目を採用しました。
トレ後は、これまた久しぶりにジムラウンジでプロテインを飲み、栄養補給をしました。
その後、ジムの下にある『アペティート』というパン屋さんで『ロッキー』というパンを買って帰りました。
(巨大な岩石のようなパンで、見かけとは違い、とてもおいしいです。シナモン味でね。是非一度。)

~水曜日~
ジムでトレできました。場所はサウス。
レッグエクステンション(ICARIAN)、レッグカール(同)、ドンキーカーフ、スミスマシンショルダー
プレス、TECAマシンサイドレイズ、リバースナローグリッププルダウン、、、と色々やりました。
トレ前の食事は、超久しぶりに味噌ラーメンと餃子を食べました。(餃子のみ2人前)
良いエネルギー源になりました。

と!そんな1週間でした。少しづつですけど、トレ時間が取れるように
なってきているような、、、、気がします。気のせいかな?

お疲れさまでした!
写真の背景に、洗濯物が干してありますけど、気にしないでください。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

『3つのデッド』

Photo

お疲れさまです!

前回書き忘れましたが、表題にあるとおり
『デッド』です。
何の話かといえば、『2008ミスター日本への道』ですね。
今回のDVDには、3選手による3種類のデッドリフトが収録されていました。
鈴木選手のシュラッグぎみのトップサイドデッド。木澤選手のアンダーグリップ
ローイングぎみのフルデッド。そして最後に山田選手の上体のけぞり気味のフルデッド。
どれも興味深かったのですが、木澤選手の
150キロに重量を抑えた状態での、ストリクトデッド。これは特に目をひきました。
負荷が抜けない範囲でのフルデッド。アンダーグリップで行う事により、増した収縮。
すばらしい映像でした。これはやはり、普段高重量トレを実践している選手でしか
出来ない芸当ですね。あれをあの重量で出来ていれば『クリスマスツリー』も
容易に完成しますよね。すばらしいです、ハイ。今後の参考にさせていただきます。

で、自分のトレです。

~木曜日~
夜勤明けで、少~しだけ時間が取れたので
ジムでトレしました。
種目は、ハンマーシュラッグ(全身の力を使って。トップデッドのつもりで。)、
ダンベルシュラッグ、レッグカール、ドンキーカーフでした。
すべて1セットで終わりでした。それはそれで、中々良いものです。
集中力が増した感じがします。

~土曜日~
ディップスをやりました。自重+90ポンド(パワーブロックです)を加重して。
本当に、これ1種目、1セットだけでした。ディップス最高です。ハードな種目なのに
ケガをしない。優秀な種目です。まさに究極のマス系トレといえますね。

~日曜日~
ダンベルショルダープレスとハンマーカールをやりました。
この種目も私のお気に入りの種目です。

~月曜日~
レッグカールをやりました。上体を少し立てたポジションで、やってみました。
効く箇所が違ってくるものです。

〜火曜日〜
夜勤明けで、ジムに寄る時間が取れたので、FLEXのハックスクワット(重量にこだわってみました)、
ラットマシン(ナロー中心)、ワンハンドケーブルプレスダウンなどをやりました。
時間にして45分程度でしょうか。1セット法、あいかわらず良い感じですね。

〜オフ〜

〜土曜日〜
早朝に府中東京へ行ってきました。
トップサイドデッド、ハンマーワイドチェストプレス、ハックスクワットなどを
やりました。やはり休日のトレは良いですね。元気マンマン(死語かな)ですから。

そんな事で、しばらくぶりの更新でしたが、みなさんトレーニングは順調でしょうか。
私は、、、まあまあです(苦笑)。

では、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »