« 『2008ミスター日本への道』鑑賞。 | トップページ | 年始年末の格闘興行 »

2009年1月 5日 (月)

『3つのデッド』

Photo

お疲れさまです!

前回書き忘れましたが、表題にあるとおり
『デッド』です。
何の話かといえば、『2008ミスター日本への道』ですね。
今回のDVDには、3選手による3種類のデッドリフトが収録されていました。
鈴木選手のシュラッグぎみのトップサイドデッド。木澤選手のアンダーグリップ
ローイングぎみのフルデッド。そして最後に山田選手の上体のけぞり気味のフルデッド。
どれも興味深かったのですが、木澤選手の
150キロに重量を抑えた状態での、ストリクトデッド。これは特に目をひきました。
負荷が抜けない範囲でのフルデッド。アンダーグリップで行う事により、増した収縮。
すばらしい映像でした。これはやはり、普段高重量トレを実践している選手でしか
出来ない芸当ですね。あれをあの重量で出来ていれば『クリスマスツリー』も
容易に完成しますよね。すばらしいです、ハイ。今後の参考にさせていただきます。

で、自分のトレです。

~木曜日~
夜勤明けで、少~しだけ時間が取れたので
ジムでトレしました。
種目は、ハンマーシュラッグ(全身の力を使って。トップデッドのつもりで。)、
ダンベルシュラッグ、レッグカール、ドンキーカーフでした。
すべて1セットで終わりでした。それはそれで、中々良いものです。
集中力が増した感じがします。

~土曜日~
ディップスをやりました。自重+90ポンド(パワーブロックです)を加重して。
本当に、これ1種目、1セットだけでした。ディップス最高です。ハードな種目なのに
ケガをしない。優秀な種目です。まさに究極のマス系トレといえますね。

~日曜日~
ダンベルショルダープレスとハンマーカールをやりました。
この種目も私のお気に入りの種目です。

~月曜日~
レッグカールをやりました。上体を少し立てたポジションで、やってみました。
効く箇所が違ってくるものです。

〜火曜日〜
夜勤明けで、ジムに寄る時間が取れたので、FLEXのハックスクワット(重量にこだわってみました)、
ラットマシン(ナロー中心)、ワンハンドケーブルプレスダウンなどをやりました。
時間にして45分程度でしょうか。1セット法、あいかわらず良い感じですね。

〜オフ〜

〜土曜日〜
早朝に府中東京へ行ってきました。
トップサイドデッド、ハンマーワイドチェストプレス、ハックスクワットなどを
やりました。やはり休日のトレは良いですね。元気マンマン(死語かな)ですから。

そんな事で、しばらくぶりの更新でしたが、みなさんトレーニングは順調でしょうか。
私は、、、まあまあです(苦笑)。

では、今年もよろしくお願いします!

|

« 『2008ミスター日本への道』鑑賞。 | トップページ | 年始年末の格闘興行 »

コメント

JAYさん、お疲れ様です!
いつもお忙しいそうですね!その短い時間の中で、トレーニングされている様でいつも感心します。ところでJAYさんは栄養に関してこだわりはありますか?
トレーニング同様、時間を見つけて小まめに食べているのですか?また何カロリーぐらい摂取してますか?

投稿: から | 2009年1月 8日 (木) 19時46分

からさん
お疲れさまです。
食事に関しては、ここ5〜6年は
良い意味で、適当です。(笑)

人間、ロボットではないですから、
必ず3時間ごとに栄養摂取する、、、
というのは無理があると思いますし、
現実的ではないと。

カロリーに関しても、適当です。
ただし、オフ日とトレする日とでは
おのずと違ってきますけれども。

またここ数ヶ月は、サプリも全く摂っていませんし。

やはり、一番大切なのはトレーニングで
身体に刺激を与える事!、、、ですね。

投稿: JAY! | 2009年1月 9日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/26827142

この記事へのトラックバック一覧です: 『3つのデッド』:

« 『2008ミスター日本への道』鑑賞。 | トップページ | 年始年末の格闘興行 »