« 年始年末の格闘興行 | トップページ | 『UFC94』凄えな!GSP! »

2009年1月30日 (金)

『格闘技における先天的要素』

Photo

お疲れさまです!

最近、知人に録画してもらったUFCをよく観ていますが、慣れると結構おもしろいですね。
専門誌などでよく書かれている『総合の打撃技術』の向上も見てとれますし。確かに、ほとんど
グラウンドの攻防、ないですもんね。

そういえば、先日アメリカで開催された『アフリクション』でも、ヒョードルがワンパンで勝ったようですね。
さすがです。
ヒョードル、UFCでのダンヘンを観ていると、結局は『寝技がある程度出来て、体勢を低く保つ事が出来、
スパンが長く、拳が固い、、、』ときわめて先天的な要素が、勝利への方程式につながっている、、、そんな気がします。
まあ、それを言ったら身も蓋もないですけどね。

では、トレ報告です。

★日曜日
自宅で『腕』をやりました。
二頭=EZバーバーベルカールのみです。
チーティングを多用したフォームと、壁に背中をつけたストリクトフォームの
2つの種目をやりました。

★月曜日
ジムでトレしました。サウスです。
ハックスクワット、ハックスクワットを使ったシュラッグ(かなり効きますよ!)、フレックスのインクライン
プレス、などをやりました。
炭水化物をたっぷり摂取した状態でのトレでしたので、調子良かったですよ。
(ちなみに、餅を食べました。)

★土曜日
ジムでトレしました。原宿です。
ハックスクワット、ストライブワンハンドロウ、ラットフレクサー、レッグカール(シーテッド&ライイング)、
スタンディングカーフをやりました。半年ぶりぐらいだったでしょうか、原宿でのトレは。
器具の配置替えをしたようで、以前よりもやりやすかったですね。
ハードコアな雰囲気が増したようです。時間が取れたら、時々顔をだそうかな。

★月曜日
ジムトレでした。場所は、サウスアネックス。久しぶりの訪問です。
ハンマーインクライン、ストライブチェストプレス、フレックス&アイカリアンの腕系統のマシン各種、、、、
色々とやりました。この日もジム内にいるメンツが豪華でしたね。
秋山選手、和田さん、小沼選手、天童選手、中尾選手、高阪選手などなど。モチベーションアップには最適です。
秋山選手は、内弟子っぽい方々と『ハイクリーン』『サイドランジ』などをやっていたなぁ。
格闘家は、みな『ハイクリーン』を採用しますね。効果を体感できるのでしょうね。
アネックスは、格闘家が練習する環境としては、最高ですね。
店員の態度は、いまいちですけど。やはり接客業ですから、社員教育はしっかりやってほしいものです。

★水曜日
ジムでトレしました。サウスです。午前中に裁判がありましたので、時間調整がてら、ジムでトレしたワケです。
スミススクワット、トップサイドデッド、上体を立ててのベントロウ、ワンハンドショルダープレスなどを
やりました。激しい種目、大好きです。基本的にチマチマした種目の嫌いな私なのでした。(苦笑)
今回の、スミススクワットはワイドスタンスで内転筋を狙ってやりましたが、スミスを使うと俄然やりやすくなり
ますね。好きですね、この種目。220キロぐらいで本番セットをくみました。

お疲れさまでした!

|

« 年始年末の格闘興行 | トップページ | 『UFC94』凄えな!GSP! »

コメント

突然ですが、こんばいいわ。
えー、向ヵ丘でトレーニングしている、ドリアンファンのYです。以前、こちらを一度覗いたことがあったのですが、〇〇さんだとは考えもつかず世の中似ている人がいるなぁーなどと思っていたしだいです。
 会長から、時々ジムでトレーニングされているとの事だったので、いつか会えるだろうと思っていたのですが今だ叶わず残念です。もし、同じ時間帯にトレーニングが合えばトレーニング談義でもいたしましょう。

投稿: イエーツ | 2009年1月31日 (土) 00時05分

こんばんわ
ジェイさんのブログは変に気取らず、トレ内容やビルダー情報も詳しくてとても面白いです。
何より食欲がわきますw
「ハイクリーン」ビルダーでもトレの最後に取り入れてる選手意外といますよ!
リフターの様に重量や挙げる事(リフティングテクニック)には拘らないでやるようです
何より楽しいですしね

投稿: esupo”HD”こうた | 2009年1月31日 (土) 02時34分

イエーツさん

おつかれさまです!
コメントありがとうございます。
ドリアンファンのYさん、、、間違っていたら
ごめんなさい!もしかしてY岸さんでしょうか??
だとしたら、お懐かしゅうございます!

向ヶ丘ジムに数年前、一時復帰した時、
入館ノートで名前を見かけ、まだトレして
いるんだと思い嬉しかった記憶があります。

私も、是非お会いしたいです!
近々、向ヶ丘でお会いしましょう!

投稿: JAY! | 2009年1月31日 (土) 13時15分

esupo”HD”こうた

お疲れさまです!
コメントありがとうございます。
食欲がわきますか、なんか嬉しいですね。
北村さん曰く『食べる事もトレーニング』です
から、食欲がわくという事は、大切な事ですからね。

私のトレ方針の一つに『食欲が増進するようなトレをする』というのがあります。最近のトレはまさにそれで
マス系中心に、半日以上、食欲の炎が消えないような
トレを目指しています。

投稿: JAY! | 2009年1月31日 (土) 13時18分

ジェイさん、こんにちわ。
お察しの通り私は〇岸です。お久しぶりです。ゴールドでトレーニング良いですね。
トレーニング好きにとってはディズニーランドのような所ですから憧れております。
いやー、何と言ってもここ数年のボディビル関連の話題で話したい事が沢山あるのですがなかなか会えないのが残念です。登戸もしくは向ヶ丘にお立ち寄りのさいは是非食事でも致しましょう。

投稿: イエーツ | 2009年2月 1日 (日) 17時57分

イエーツさん

お疲れさまです!
やはり、○岸さんでしたか。ゴッツ嬉しいです!
向ヶ丘ジムには、かれこれ1年ほど行っていませんが、
その後、どんな感じですか??
1年ほど前に行った時は、昼間だったせいもあってか
存じ上げない方ばかりで、少々寂しい思いをしました。
(苦笑)
会長とも、色々と話をしましたが、トレフィーリングが
合っているせいか、時間が経つのがはやかったですね。

ちなみに、○多さんはどうしているんでしょうか?元気にトレしているのかな、、、。

ボディビル関連の話、是非したいです!
今月のどこかの金曜日の夜あたり、時間取れそうですか?マジで、飯食いましょう!

投稿: JAY! | 2009年2月 1日 (日) 22時32分

ジェイさんこんばんわ。
早速のお返事ありがとう御座います。
2月上旬は仕事が立て込んでいるので、3週目はいかがでしょうか?詳細はメールで詰めましょう。
〇多くんは家庭を持った事でそちらに軸足を移したようです、残念ながらここ数年会っていません。ただ会長の話では元気だそうです。

投稿: イエーツ | 2009年2月 2日 (月) 22時48分

イエーツさん

お疲れさまです!
3週目というと20日(金)ですね。
了解です!
○多さんは、トレを休んでいるのでしょうね。
きっと復活するんじゃないでしょうか。
才能ありますからね〜!
シーテッドバックプレスのパワー、忘れられません!

それでは、早速メールを出させていただきます。
楽しみにしております。

投稿: JAY! | 2009年2月 2日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/27601697

この記事へのトラックバック一覧です: 『格闘技における先天的要素』:

» 総合格闘技(MMA)の動画と速報.com [総合格闘技(MMA)の動画と速報.com]
総合格闘技を中心とした格闘技の動画情報とスカパー(たまに生)観戦期、海外サイトで仕入れてきた日本未達の情報をお届けしていきます。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 19時53分

« 年始年末の格闘興行 | トップページ | 『UFC94』凄えな!GSP! »