« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

トレセッション!

Photo

お疲れさまです!
先週の金曜日は、久しぶりに(1年ぶりぐらいですか)
向ヶ丘トレーニングジムに行き、イエーツさんと
トレセッションをしました。

普段私は、独りでトレする事が多いのですが、
気の合う者同士でトレするのも良いものですね。
昔の仲間の話や、ボディビル談義に花を咲かせて、
楽しい時間を過ごせました。イエーツさん、そして会長!ありがとうございました!

やはり、仲間というのは良いものです。
また、お邪魔させていただきます!

と、いう事でトレ報告です。

★金曜日
超久しぶりに、向ヶ丘トレジムにてトレしました。(それも、夜に。夜トレをするのは、
10年ぶりぐらいかもしれません。)

2週間ほど、間隔のあいた『背中』を攻めてきました。
種目としては、ローイング系中心で『ベントロウ』、『プーリーロウ』などでした。
割と重量を抑えめにしてやったのですが、効きましたね。
やはりトレ法は、無限にあり!ですね。

★日曜日
自宅で、3人の娘の子守りをしながら、合間をぬってトレしました。
胸、肩がターゲット部位です。
胸はベンチプレス、肩はミリタリープレスのみでした。(スタンドです。)
一応ダブルスプリットで構成しました。(1回のトレに時間をさけないので、、、。)

と、あまりトレ時間が割けなかった1週間でした。
脚が出来なかったのが、とても残念ですね、、、。スクワットやりたいです。

という事で、お疲れさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

プルオーバーは、どこの種目?

Photo

お疲れさまです!

今回は前口上なしで、いきなりトレ報告です!

★水曜日
自宅で『腕』でした。ダンベルのみを使ってエクササイズをしました。
インクラインダンベルカール、ワンハンドダンベルフレンチのみを。
なんというか、カールはトレの基本ですね。改めてそう感じました。
この種目を理解できないと、一生トレ効果が上がらない気がします。

トレを始めた頃は、本当によく腕をトレしましたが、最近は、
あまりやりませんね。なんでだろ?
好みを部位別に分けるなら、一番低いですねランクが。

★土曜日
自宅で『ベンチプレス』と『ダンベルプルオーバー』をやりました。
今回のベンチは、なんか『ピーン』と来ましたね。(??)
とてもしっくり来ました。しかし、ベンチプレスは難しいですね。奥が深いです。
この原稿を書いているのは、翌週の月曜日なのですが、背中の筋肉痛がひどいです。
2種目とも、ハード種目ですからね。
特に、ダンベルプルオーバーは若い時分に『北村克己さん』『石坂哲也さん』の高重量
プルオーバーを雑誌で見ていて憧れておりましたので、思い入れは強いですね。
北村さんが、以前『プルオーバーは、筋発達の可能性を秘めたすばらしい種目』と語って
おられましたが、私もそう考えています。軽視されがちですけれどね、、、。
自分自身、三頭に一番効く種目は、このプルオーバーですから。

今回のタイトルにもありますが、このプルオーバー、どこの部位の種目なのか
議論される事も多いですが、私の場合は『究極のマス系』種目と考えております。
特定部位をアイソレートなんてしないで、全力フルパワーで挑んでいます。
結果、様々な部位にあたりがあります。事、『プルオーバー』に関しては
そういった考えでいます。(笑)

また、北村さん、三頭といえば思い出します。確かIRONMAN誌のインタビューで
北村さんが『上半身の筋量アップの鍵を握っているのは、三頭だと思う。』
こんな事を話していましたが、私も全く同感です。三頭はもとより、胸、肩、
下手したら、背中も、、、三頭が弱かったら話になりませんもんね!

★水曜日
午前中に東京地裁で裁判がありました関係上、大井町でトレしました。
『脚』中心です。
スミススクワット(傾斜しているタイプ。FLEXですね)を2種目。ワイドとナローで。
ドンキーカーフ、ダンベルサイドレイズ、マシンレイズ、ストライブアブをやりました。
スクワットのあの肩にずっしりとウエイトが乗っている感じ、最高ですね。
やめられません。

と!そんな1週間でした。(もう少し長かったですが、、、。)
今回の写真は、自宅でやったプルオーバーです。

お疲れさまでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

『UFC94』凄えな!GSP!

Photo

お疲れさまです!

最近また、総合の試合をよく観るようになりました。
つい先日も、知人に録画してもらった『UFC94』を観ました。
メインは、ライト級チャンプのBJペンとウェルター級チャンプのGSP(ジョルジュ・サン・ピエール)のタイトル戦。
BJペンは、昔からよく知っていたのですが、対戦相手のGSPは、つい最近まで
全く知りませんでした。

が、とっても良い選手なんですね、このGSP。
総合力があるし、なによりもフィジカルが優れています。
アメリカン・アスリートといった感じ。言っちゃうと
『ミーは、フィットネス先進国アメーリカ出身だから、グッドシェイプじゃないとね!』
なんて身体全体で表現している感じでしょうか。(??)

対するペンの方も、YOU TUBEで検索すると、トレーニングは
フィジカルトレを重視している模様。(結構、ウエイトトレをしている映像が出てきますよ。)

しかし、開けてみればGSPの『完勝』でしたね。
ただ、前回も書きましたけれども、この対戦にも『先天的要素』が深くからんでいますね。
それはなにかと言えば、ズバリ『リーチの差』です。
この2人、身長こそペン175センチに対し、GSPが178センチと3センチしか違いませんが、
事リーチになるとペンが170センチ台なのに対して、GSPは190センチと大差があります。
『手長猿体型』は、格闘技においては、断然有利ですからね。

という事で、このジョルジュ・サン・ピエール。JAY!的には大注目の選手です。
なにより、カッコいいですもんね。私は、強くてもかっこ悪い選手は嫌いですので。
ルックスは重要です。男たるもの『強くて、カッコいい』ものに憧れますからね。

では、トレ報告です。

★月曜日
出勤前に、奥様の許可をいただきまして、、、原宿でトレしました。
原宿は、最近またレイアウトを変えたようで、以前スタジオだった場所が
ジムスペースになっているのですが、中々ハードコアで良い感じです。
以前は、地下2階のクラシックゴールドが一番好きだったのですが、
今は、このスペースが一番ですね。メトロフレックスジムっぽくて良いです。
サンドバッグが無造作に吊るしてあったりしてね。

この日は、TECAのハックスクワットをメイン種目にしました。
このマシンも良いですよね。スクワット動作をすると『ギシギシ』と
音がするのがまた良いです。
上半身のメイン種目は、パワーラックを使った『ミリタリープレス』でした。
ガッツリは入りましたね。菱形筋にも入りました。
この日も、せっかくですのでハックでシュラッグもやりましたよ。

★金曜日
朝早く起きて、自宅でトレしました。5時起きです。(今週は、これしか方法がありませんでした。汗)
採用種目としては、ダンベルカール、ハンマーカール、ディップスの3種目。
どれも、良い感じでしたが、やはりディップスは最高ですね!
骨の随まで刺激が伝わりますから。この日は、自重+40キロでセットをこなしました。

★日曜日
午前中に、原宿に行きました。なんといっても、駅に直結しているのは最高ですね。
面倒くさくないし、寒くないし。早く着くし。

で、トレですが、ハックスクワット(須山選手が去年のマニアで使っていたタイプ。ICARIANだったかな?)、デッド
(膝下から引く)、ベントロウ、スタンディングバックプレスをやりました。(全部好きな種目です。)
トレ後は、ラウンジで『ギガプロテイン』なるものを飲みました。
内訳は、バナナ3本(!)、ホエイ60グラム、BCAA、グルタミン、クレアチン、牛乳500CC、、、
といった感じ。なかなかのボリュームです。次は、『テラプロテイン』をよろしくお願いします!

★月曜日
自宅で、午前中にベンチプレスのみを。ゴッツ効きました。
遠くで娘が見て喜んでおりました。(笑)

と!そんな感じでした!!
生活が少し前よりも落ち着いてきたのか、トレがそれなりに出来るようになっています。
相変わらず『時は金なり』ですけどね。

それでは!お疲れさまでした!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »