« 『UFC94』凄えな!GSP! | トップページ | トレセッション! »

2009年2月18日 (水)

プルオーバーは、どこの種目?

Photo

お疲れさまです!

今回は前口上なしで、いきなりトレ報告です!

★水曜日
自宅で『腕』でした。ダンベルのみを使ってエクササイズをしました。
インクラインダンベルカール、ワンハンドダンベルフレンチのみを。
なんというか、カールはトレの基本ですね。改めてそう感じました。
この種目を理解できないと、一生トレ効果が上がらない気がします。

トレを始めた頃は、本当によく腕をトレしましたが、最近は、
あまりやりませんね。なんでだろ?
好みを部位別に分けるなら、一番低いですねランクが。

★土曜日
自宅で『ベンチプレス』と『ダンベルプルオーバー』をやりました。
今回のベンチは、なんか『ピーン』と来ましたね。(??)
とてもしっくり来ました。しかし、ベンチプレスは難しいですね。奥が深いです。
この原稿を書いているのは、翌週の月曜日なのですが、背中の筋肉痛がひどいです。
2種目とも、ハード種目ですからね。
特に、ダンベルプルオーバーは若い時分に『北村克己さん』『石坂哲也さん』の高重量
プルオーバーを雑誌で見ていて憧れておりましたので、思い入れは強いですね。
北村さんが、以前『プルオーバーは、筋発達の可能性を秘めたすばらしい種目』と語って
おられましたが、私もそう考えています。軽視されがちですけれどね、、、。
自分自身、三頭に一番効く種目は、このプルオーバーですから。

今回のタイトルにもありますが、このプルオーバー、どこの部位の種目なのか
議論される事も多いですが、私の場合は『究極のマス系』種目と考えております。
特定部位をアイソレートなんてしないで、全力フルパワーで挑んでいます。
結果、様々な部位にあたりがあります。事、『プルオーバー』に関しては
そういった考えでいます。(笑)

また、北村さん、三頭といえば思い出します。確かIRONMAN誌のインタビューで
北村さんが『上半身の筋量アップの鍵を握っているのは、三頭だと思う。』
こんな事を話していましたが、私も全く同感です。三頭はもとより、胸、肩、
下手したら、背中も、、、三頭が弱かったら話になりませんもんね!

★水曜日
午前中に東京地裁で裁判がありました関係上、大井町でトレしました。
『脚』中心です。
スミススクワット(傾斜しているタイプ。FLEXですね)を2種目。ワイドとナローで。
ドンキーカーフ、ダンベルサイドレイズ、マシンレイズ、ストライブアブをやりました。
スクワットのあの肩にずっしりとウエイトが乗っている感じ、最高ですね。
やめられません。

と!そんな1週間でした。(もう少し長かったですが、、、。)
今回の写真は、自宅でやったプルオーバーです。

お疲れさまでした!

|

« 『UFC94』凄えな!GSP! | トップページ | トレセッション! »

コメント

杉田氏が120KGのダンベルでプルオーバーやってたとか聞いた事ありますね
おそらく超パーシャルでしょうがすごいです
僕はプルオーバーマシンが好きですね
しかしマシンは大抵負荷が足りません、、、
ジェイさんが通ったジムで高負荷がかけられるプルオーバーマシンはありましたか?

投稿: esupo”HD”こうた | 2009年2月22日 (日) 00時00分

esupo”HD”こうたさん

お疲れさまです!
杉田さんなら、120キロ、、、ありえそうです。
私の通ったジムで、マシンプルオーバーが設置してあった
ところは、無かったです。
ノーチラスのマシンプルと言えば、やはりドリアン
ですよね!

私的には、ダンベルとバーベル、マシンの
プルオーバーは、すべて別種目だと考えています。

投稿: JAY! | 2009年2月22日 (日) 09時14分

古い選手を出せばアーノルドなんかは絶賛してたんですよね
プルオーバーマシンは上半身に最大限の効果あるとかなんとか
マシンはマシン、フリーはフリーの特性がありますからね
北村さんがマシンにどんどん加重した気持ちも今となっては分かります

投稿: esupo”HD”こうた | 2009年2月22日 (日) 16時29分

esupo”HD”こうたさん

お疲れさまです。
そうですね、私も同感でマシンとフリーには
それぞれの特性があって、目的に応じて
使い分けるのが一番だと思います。

数々あるDVDのトレシーンの中でも
北村さんのものは、最高傑作だと思いますね。
なんと言っても、飽きませんもん。(笑)

投稿: JAY! | 2009年2月22日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/28189557

この記事へのトラックバック一覧です: プルオーバーは、どこの種目?:

« 『UFC94』凄えな!GSP! | トップページ | トレセッション! »