« 『格闘技における先天的要素』 | トップページ | プルオーバーは、どこの種目? »

2009年2月 9日 (月)

『UFC94』凄えな!GSP!

Photo

お疲れさまです!

最近また、総合の試合をよく観るようになりました。
つい先日も、知人に録画してもらった『UFC94』を観ました。
メインは、ライト級チャンプのBJペンとウェルター級チャンプのGSP(ジョルジュ・サン・ピエール)のタイトル戦。
BJペンは、昔からよく知っていたのですが、対戦相手のGSPは、つい最近まで
全く知りませんでした。

が、とっても良い選手なんですね、このGSP。
総合力があるし、なによりもフィジカルが優れています。
アメリカン・アスリートといった感じ。言っちゃうと
『ミーは、フィットネス先進国アメーリカ出身だから、グッドシェイプじゃないとね!』
なんて身体全体で表現している感じでしょうか。(??)

対するペンの方も、YOU TUBEで検索すると、トレーニングは
フィジカルトレを重視している模様。(結構、ウエイトトレをしている映像が出てきますよ。)

しかし、開けてみればGSPの『完勝』でしたね。
ただ、前回も書きましたけれども、この対戦にも『先天的要素』が深くからんでいますね。
それはなにかと言えば、ズバリ『リーチの差』です。
この2人、身長こそペン175センチに対し、GSPが178センチと3センチしか違いませんが、
事リーチになるとペンが170センチ台なのに対して、GSPは190センチと大差があります。
『手長猿体型』は、格闘技においては、断然有利ですからね。

という事で、このジョルジュ・サン・ピエール。JAY!的には大注目の選手です。
なにより、カッコいいですもんね。私は、強くてもかっこ悪い選手は嫌いですので。
ルックスは重要です。男たるもの『強くて、カッコいい』ものに憧れますからね。

では、トレ報告です。

★月曜日
出勤前に、奥様の許可をいただきまして、、、原宿でトレしました。
原宿は、最近またレイアウトを変えたようで、以前スタジオだった場所が
ジムスペースになっているのですが、中々ハードコアで良い感じです。
以前は、地下2階のクラシックゴールドが一番好きだったのですが、
今は、このスペースが一番ですね。メトロフレックスジムっぽくて良いです。
サンドバッグが無造作に吊るしてあったりしてね。

この日は、TECAのハックスクワットをメイン種目にしました。
このマシンも良いですよね。スクワット動作をすると『ギシギシ』と
音がするのがまた良いです。
上半身のメイン種目は、パワーラックを使った『ミリタリープレス』でした。
ガッツリは入りましたね。菱形筋にも入りました。
この日も、せっかくですのでハックでシュラッグもやりましたよ。

★金曜日
朝早く起きて、自宅でトレしました。5時起きです。(今週は、これしか方法がありませんでした。汗)
採用種目としては、ダンベルカール、ハンマーカール、ディップスの3種目。
どれも、良い感じでしたが、やはりディップスは最高ですね!
骨の随まで刺激が伝わりますから。この日は、自重+40キロでセットをこなしました。

★日曜日
午前中に、原宿に行きました。なんといっても、駅に直結しているのは最高ですね。
面倒くさくないし、寒くないし。早く着くし。

で、トレですが、ハックスクワット(須山選手が去年のマニアで使っていたタイプ。ICARIANだったかな?)、デッド
(膝下から引く)、ベントロウ、スタンディングバックプレスをやりました。(全部好きな種目です。)
トレ後は、ラウンジで『ギガプロテイン』なるものを飲みました。
内訳は、バナナ3本(!)、ホエイ60グラム、BCAA、グルタミン、クレアチン、牛乳500CC、、、
といった感じ。なかなかのボリュームです。次は、『テラプロテイン』をよろしくお願いします!

★月曜日
自宅で、午前中にベンチプレスのみを。ゴッツ効きました。
遠くで娘が見て喜んでおりました。(笑)

と!そんな感じでした!!
生活が少し前よりも落ち着いてきたのか、トレがそれなりに出来るようになっています。
相変わらず『時は金なり』ですけどね。

それでは!お疲れさまでした!

|

« 『格闘技における先天的要素』 | トップページ | プルオーバーは、どこの種目? »

コメント

こんにちわJAYさん
いつもブログ楽しみにしています。

現在ホームトレの準備を進めているので気になったのですが、JAYさんのホームトレで使っているベンチはパワーテックでしょうか?

またタフのパワーラックの使い勝手は如何でしょう。
ラックやベンチを選ぶ際に考慮した事なんかありましたらお聞かせ願えると幸いです。

投稿: you | 2009年2月 9日 (月) 20時46分

youさん

お疲れさまです!
おっしゃる通り、私のHGのパワーラックは
タフスタッフ社製です。

使い勝手は、非常に良いです。
なによりも、ワンタッチでセーフティーバーを
調節出来るのが良いですよね。

器具選びのポイント、、、うーん
パワーラックよりも、むしろベンチの方が
好みが分かれると思いますので、試しに
使ってみて(フィットネスショップなどに
行けるようならば、ですが、、、。)
選ぶのが良いと思います。
私は、そうしましたので。

投稿: JAY! | 2009年2月 9日 (月) 20時52分

JAYさん
コメント有難うございました!

水道橋ですね。この前行った時は偶然
K1MAXの佐藤さんがいてサイン会をやっていた様でした。

ベンチは屈強なのに中々出会えないので
JAYさんご使用のを聞いて考えてみようと思ったのです。

あともう一つだけ質問良いでしょうか。。
ウエイトスタックオプションを着けるとベンチ
プレスをする時など奥行きの面で不便は無いでしょうか?

自分もケーブルトレもしたいんですが気になっていました。

投稿: you | 2009年2月10日 (火) 07時59分

youさん

お疲れさまです!

ウエイトスタックケーブルは、正直無くても
良かったな、、、と後悔しています。
確かに、ベンチプレスの際には邪魔になりますし、
(ただ、頭に当たったりはしませんけど)
なによりも、ショルダープレスができません。

パワーラックは、フリーウエイトのみと
考えた方が良いのではと思います。

ただどっちにしても、パワーラック+パワーブロック
は、ハードホームトレーニーには必須だと思います。

お互い!トレ頑張りましょう!

投稿: JAY! | 2009年2月10日 (火) 11時19分

JAYさん
有難うございました!

トレがんばります!

投稿: you | 2009年2月10日 (火) 18時37分

筋トレ頑張ってください!!

投稿: アーノルド | 2009年2月11日 (水) 23時48分

アーノルドさま

お疲れさまです!
筋トレ、がんばります!!

投稿: JAY! | 2009年2月11日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/27929094

この記事へのトラックバック一覧です: 『UFC94』凄えな!GSP!:

« 『格闘技における先天的要素』 | トップページ | プルオーバーは、どこの種目? »