« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月27日 (金)

基本は『バーベル』

Photo

お疲れさまです!

トレの基本は、『バーベル種目』。
一番ゴマカシのきかない『バーベル種目』。

、、、などは、90年代後半『IRONMAN』誌上で
連載されていたトレ法『エブリタイムトレ』の樽谷さんの
言葉。なるほど。『エブリタイム』自体はとても実践出来ませんが、
『バーベルが基本』という事については、全くもって同感です。

私自身、最近はジムに行っても、ほとんどマシンを使わなくなりました。
アホみたいにバーベルと格闘しています。片腕種目も同様に
やらなくなってきています。どんどんトレが原始化している感じです。
最終的に徒手種目まで原始化するとは思いませんが、
小川典秀さんじゃありませんけど、
『原始的なトレ、大好きです』から。(ですが、最近、野外でトレしたくて仕方がないです。)

話は戻りますが、90年代は内外のトレ識者が様々な
トレ法を発表していておもしろかったですね。
メンツァーの『ヘビーデューティー』、樽谷さんの『エブリタイム』、
望月さんの『ハードゲイナー法(正式名称ではありません。)』などなど。

最近のトレ理論には、抵抗を感じる事が多いのですが、90年代は
良かったですね。

では、トレ報告です。

★金曜日
原宿東京でトレしました。
部位は、脚&背中。種目はスクワット(色々なスタンスで)とTバーロウでした。
種目は実質2種目でしたが、1時間ほどかかりました。
疲労度もかなりなものでした。

★土曜日
自宅で肩をやりました。スタンディングのダンベルプレスです。
重量は80ポンドのダンベルまで使いました。ショルダープレス系は
スタンディングに勝るものなしですね。シーテッドは楽ですからね。
(上背部をベンチに押し付けている分、重量は挙りますけどね。ハードさ
では、スタンディングの方が数段上です。)

★月曜日
自宅で三頭をやりました。
リバースベンチ中心で。相変わらず良い感じでした。
今回は100キロのバーベルまで使ってみました。

★水曜日
自宅で二頭(上腕筋含)をやりました。
たまたま、前回使ったEZバーが床に転がっておりましたので、
それでトレしました。種目はバーベルカールとリバースカール、そしてニーリングカールでした。
ちょっと使用重量が重かった感じでしたかね。

★木曜日
自宅で、三姉妹が寝た後にトレしました。
ベンチプレスのみです。(それでも40分程度はやったと思います)
この日のトレは重量を少し軽めに設定したせいか、脚の踏ん張りがよくききましたね。
とても良いトレができたと思います。

と!そんな1週間でした。最近は、魚と大豆中心のタンパク摂取を心がけている私ですが、
やっぱ、調子良いですね。

それでは良い週末を。

お疲れさまでした!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

リバースグリップベンチプレス

Photo

お疲れさまです!

先日、三頭の日に『リバースベンチ』を採用してみましたが、
中々良い感じでした。なによりも、三頭に効きますし、肘に
ストレスがかかりません。

私の場合、床に足を付けた状態でエクササイズするのですが、
足を使う感覚が解り易いですね。
昔、岩崎輝雄さんが『ベンチプレスは足であげろ!』みたいな
事をおっしゃっていた記憶がありますが、その感覚が
理解できますね。バーの軌道としては、パンチでフックを
打つような感覚でしょうかね。おもしろい種目ですね。

あとそうえいば、『リバースグリップベンチプレス』いえば
ベンチプレッサーの
故アンソニー・クラークですね!懐かしいな〜。

それでは、セット表です!

★水曜日
サウス東京で1ヵ月ぶりぐらいにトレしました。
レイアウトが少し変わっていてビックリしました。
(以前よりもやり易くなっていたかもしれません。)

部位は、肩でプレス系のみ。
ミリタリープレス、ストライブマシンプレス(逆に座って)をやりました。

なぜか、和田良覚さんとUFCで活躍中の郷野選手が来ていましたね。
格闘技場で、なにやら話をしていました。

で、最近、パーソナル指導を受けているスポーツ選手が多いですけど、
パフォーマンスの向上を体感出来ているんでしょうか。気になりますね。
結局のところ、基本、ウエイトは独学だと思います。
『自分で考える』この事で、様々な壁を打破できると思いますので。

★土曜日
自宅で、ベンチをやりました。
ベンチは自宅でやる事が多いせいか、POWER TECのベンチが一番
やり易い気がしますね。パワーラックも自分のヤツが一番良いですわ!

★日曜日
自宅でEZバーを使ったエクササイズのみをやりました。
フルデッド、ベントロウ、リアレイズ(レイズじゃないですね、ロウイングです。)
シュラッグ、、、などなど。リバースカールもやったかな。
時は金なり!ですから!

★月曜日
長女と妻が外出していたので、双子と自分とで留守番でした。
そんな中での、トレでした。1セットやって、双子をあやして、また1セットやる、、、、
みたいな感じでした(苦笑)。
部位は三頭でしたが、なかなか良いトレが出来ましたよ。
特に、ミディアムグリップのリバースベンチをやったのですが、
とても、三頭に効果がありましたね。肘にもほとんどストレスが
かかりませんしね。オススメです。

★水曜日
自宅でストレートバーを使ったバーベルカールをやりました。
昔は、大の苦手だったこの種目。最近はお気に入りです。
やはり二頭には、ストレートバーですね。

と!そんな1週間でした!

お疲れさまでした!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ストレートバー

Photo

お疲れさまです!

つい昨日の事ですが、久しぶりに『ストレートバー』で
カールをやりました。種目は『プリチャー』『スタンディングカール』
だけだったのですが、、、本日、もの凄い筋肉痛です。

このストレートバーでのカールが、私、結構苦手でして、、、。
ただ、今回のトレで何かまた、つかめたような気がしています。

高重量のバーベルカールの場合、割り切って『アンダーグリップのハイクリーン』みたいな
気持ちで、トレする事が多いのですが、今回遠くにある鏡を見ながら
トレしたせいか(実際のところ、どうなのかわかりませんが)とても
スムーズにリフティングが出来たような気がします。

やはり、オリンピックバーは良いですね。(よくわかりませんが、、、苦笑。)

では、トレ報告です。


★日曜日
早朝に原宿東京へと行ってまいりました。
実に1週間ぶりのトレです。
スクワット、ベントロウ、トップサイドデッド、ミリタリープレス、
アップライトロウ(ベントロウぎみで)をやりました。

地下2階のクラシックゴールドのパワーラックのみでのトレでしたね。
おそらく、トレ意欲が爆発寸前だったんだと思いますが、激しい種目のみでした。
やっぱり、トレーニングは最高ですね。すっきりしました。

私のトレは、非常に単純明快で、1ツの器具を使って様々な種目をこなすというのが
スタイルです。それこそ手幅を変えたり、グリップを変えたり、ボトムで止めたり、、、。

トレ法は、シンプルなほど効果的と考えていますので、こんな形を取っています。
次回のトレは、どこでいつ出来るか分かりませんが、ベンチ台のみを使って様々な種目を
やりたいな~、なんて考えています。

ちなみに今回の写真の一枚は、私の大好きな向ヶ丘トレジムの地下1階です。
テンプルジムみたいでしょ!カッコいいです。

★金曜日
午前中に、原宿東京へ行きました。
今回はスクワットラックと格闘してきました。
このスクワットラック、パワーラックと違って『圧迫感がなく開放的』との
理由で好む人もいるとか、、、。自分の場合は気分で使い分けていますが、
どちらも良いですよね。
種目としては、スクワット(ワイド、ナロー、ハーフ、フルなど様々)、
デッド(膝下から)、プーリーロウ、ラットマシンなどでした。
トレ後は、ラウンジで弁当を食しました。

★日曜日
今回の写真にもあるように、近所のトレセンターに行きました。
『腕』トレです。
久しぶりに行きましたが、たまには良いもんです。
ナロープレス、ストレートバーバーベルカールなどをやりました。

う〜ん、今回もあまりトレ出来ていませんね。
次回また、がんばります!

お疲れさまでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »