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2009年4月27日 (月)

チェーントレ

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お疲れさまです!

つい最近、海外のサイトでブランチ・ウォーレンの動画を
観ていたのですが、やはりカッコいいですね。まぁそれは置いておいて、、、。

今回の動画、DVDにも収録されていたディップスをやっていたのですが、
なるほど、首にチェーンをかける事により、上体を寝かせ、大胸筋の種目に
しているのですね。

後日、ディッピングベルトを使って、早速試してみると、、、
なるほど。確かに上体が立ちません。大胸筋下部にヒットします。
良い種目を見つけました。やはり、動画は参考になりますね。

では、トレ報告です。


★土曜日
自宅で肩、僧帽を集中的に鍛えました。最初は、プレス系は完全に外して、
ダンベルを使ったレイズ系でトレを終える予定だったのですが、、、、
夜にどうにもこうにもプレスがやりたくなって、ケーブルプレスを追加してしまいました。

★日曜日
子供が寝静まった後、HGでスクワットをやりました。140キロあたりまで扱いました。
スクワットのあの、、、肩や腕や体幹にウエイトが乗る感覚、、、最高ですね。
やっぱ!私はレッグプレスじゃないな!スクワットが好きです!

★月曜日
自宅で、ケーブルカールと腹筋(ケーブルを使用)をやりました。
ケーブルは1ハンドから始めて、最後は2ハンドでしめました。ちょっと最近左の前腕が痛いです。

★火曜日
自宅で、ダンベルプレスとフライをやりました。フライは、プレスぎみでやりました。
ダンベルも良いもんですね!(ちょくちょく変わってすみません。)
全部で10セットぐらいやりましたが、疲れるもんです、ハイ(笑)。

★木曜日
自宅でチンニングをやりました。あと、ワンハンドプレスダウンも。
ワンハンドプレスダウン、腰に負担がかからずに、ヘビーに引けるので良いですね。
久しぶりにやりましたが、中々のあたりがありましたよ。

★土曜日
自宅で、ディップスをやりました。
冒頭でも語りましたが、ブランチバージョンです(笑)。

で、この日は結局ダブルスプリットになりました。夜の部はスクワットをやりました。

★月曜日
自宅で、二頭をやりました。予定では、ケーブルカールで完全にパンプさせてから、だめ押しで
インクラインカールを、、、、と目論んでいたのですが、、、ケーブルで果てました。
いや〜良いトレさせていただきました!

と!そんな10日あまりでした。
ジムにこそ行けていませんが、結構良いトレが出来ております。
良い事です。

それでは、また来週!
お疲れさまでした!!

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2009年4月17日 (金)

私の好きな種目

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お疲れさまです!

『好きな種目』。誰にもあるとは思いますが、あらためて選択するのは、なかなか難しいですよね。
この『好きな種目』、大別すれば自分の場合『フリーウエイト全般』になりますかね。
中でも、スクワット、デッド、ベントロウ、ミリタリープレス、ディップス、ベンチなどは
別格な感じですね。三度の飯よりも好き、、、、かな??スクワットなども、もっとやりたい気持ちは
あるのですが、とても回復が追いつきません!

昔は、北村さんの影響か、よくマシンを使ってトレしていたのですが、
最近は、以前にも増してマシンを使わなくなりました。
みなさんはどうですか!?

ではトレ報告です!

★土曜日
自宅で、昼間に胸トレをやりました。
ベンチ中心です。この日はめずらしくダンベルプレスも織り交ぜてみました。
後日のあたりは良かったですね。

★火曜日
子供たちを寝かしつけた後、HGでスクワットをやりました。
ストップスクワット、ワイド、ナローと様々なフォームでやりました。
時間としては30分程度だったですが、中々良い感じでトレ出来ました。
この日、一番しっくり来たのはナローでしたね。
なぜか、毎回違うんですよね。

★水曜日
自宅で、昼前にトレしました。チンニングです。
この日も、ナロー、ワイド、リバース、、、、色々とやり込みました。

★木曜日
自宅で夜に、三頭のトレをやりました。ケーブル種目オンリーです。
ワンハンドから始めて、ロープ、ストレートバーと様々な種目をやりこみました。
三頭パンパンでした、、、。やはり、単独で鍛えるとあたりが違いますね。
ちなみに、トレ中にYOU TUBEにアップされていた動画の『ロボットアニメ主題歌集』を
聴きながら、やっていました(笑)燃えますね~!(好きな音楽を聴きながらトレ出来るのは
HGの良いところですな、、、。)

、、、という事で、今週はあまりトレ出来なかったですね、、、。
来週また頑張ります!

お疲れさまでした!!

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2009年4月10日 (金)

『中間種目』

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お疲れさまです!

今回のタイトル、なんのこっちゃ?思われる方も多いと思います。
ですが、この『中間種目』を私は大事にしています。
例えば、ベントロウとアップライトロウの中間フォームでやる種目であったり、
シュラッグと同じくアップライトロウとの中間種目であったりと
この『中間種目』、特に肩と背中に多く存在しているような気がします。
故北村克己さんも、こういった種目のバリエーションが多かったですよね。

私のトレ方針の一つが『1つの器具で様々な種目、レンジでトレする。』ですので、
なおさらそう感じます。
今回例にあげた『ベントロウとアップライトロウの中間のフォーム』なんて
本当に収縮が強くでますし、心底効きますからね。(腰の調子が良くないと出来ないですけど。)
そういった意味では、種目は無限に存在しますよね。楽しいな~トレーニング。(笑)

で、先日テレビで『DREAM』を観ましたが、、、青木選手、少しパワーを付けた方が良いのでは
ないでしょうか?線が細すぎます。マッハ選手の膝が顔面に入っていましたが、ちょっと
怖かったですね。今回は、正直予想通りでした。マッハが勝つと思っていましたから。
マッハ選手、筋力ありますからね。フィジカル&テクニック、どちらが欠けても勝てないですよね。

ではトレ報告です。

★日曜日
前日にトレが出来なかったので、ダブルスプリットでやりました。
午前=背中。午後(就寝前)=脚でした。
主に、午前中の背中では『シュラッガー』を使ってフルレンジのデッドなどをやりこみました。
ちなみにのノーストラップでした。(手のマメがかなり酷かったですけど。勲章ですね。)

午後はと言えば、スクワットオンリーでした。120キロをマックスとした軽量日だったのですが、
とても効きました。ライトデイとヘビーディ。作った方が良いのかもしれませんね。

★火曜日
自宅で肩トレでした。スタンディングプレスのみ。ナローから、ワイド、リバースまで様々なフォームを試してみました。
で、トレ終了後。肩は、後日の筋肉痛は少ないのですが、私の場合、トレ直後の筋肉痛がかなり出ます。
今回は、リバースを採用したせいか前部ヘッドが猛烈に痛かったですね。(やってみるとわかりますが、ストレッチ感が
かなり強いですから。)寝ている最中も痛んでいましたからね。
今回も、得意の様々な
フォームでトレをしたんですが、やはり『トレーニングは創意工夫』ですね。
無理なフォームでさえなければ、バリエーションは多いに越した事はないですからね。

★水曜日
娘と散歩がてら、公園でチンニングをやりました。回復しきれていなかったようで、いつもよりも重かったです、、、。
考えてみたら、ここ数日『フルデッド』、『スクワット』、『ミリタリープレス』とハードな種目ばかりでしたから、
当然なのかもしれません。2頭ぐらいにしとけば良かったかな?
有酸素の散歩は、満開の桜をみながら気持ちよくできました。自然は良いですね。癒されます。

と!そんな1週間でした。
ハードな週前半でしたね〜。

お疲れさまでした!
また来週!

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2009年4月 3日 (金)

今年のオリンピアは誰の手中に!?

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お疲れさまです!

先週末、久しぶりにK1の中継を観ました。
目的は、『アリスターvsレミー』を観るためです。
正直、、、しょっぱかったですね。
期待が大きかっただけに、残念でした。

アリスター、年末にバダハリと対戦した時に
比べるとスピード、迫力ともに、格段に落ちていましたね。
レミーの方はといえば、勝ちはしたものの
観ていた人間を納得させるには程遠い内容でした。
あれを観て、レミーが勝者だと感じた人が
どれだけいたのでしょう。全くもって疑問です。
少なくともダメージは、レミーの方が大きかったはず。

それはさておき、今年のミスターオリンピアは
混戦が予想されますよね。
イエーツさんのコメントにもありましたけれども
ザっと挙げて、ビクター、フィル、ウルフ、デキスター、カイ、ジェイ、、、
と、とんでもない面子が揃っています。
どの選手も有望で、誰が優勝するかわかりませんね。
正に戦国時代!ですね。
でも、デキスターかビクターかな。
格好良さでいったら、ビクター・マルチネスは最高ですからね。
フィル・ヒースも良いですけど。

それでは、トレ報告です。

★日曜日
早朝に原宿東京でトレしました。
いつものように『脚』『背中』でした。
なぜ、この部位を組み合わせるのかというと、この
2部位は使用重量が重い事もあって、自宅では
中々思いっきり出来ないからです。
背中は比較的大丈夫なんですが、スクワットは
ちょっと遠慮してしまいますね。

この日は、久しぶりにFLEXのインクラインスミス(パワースミスって名前だったような、、、)
を使ってみました。ストレスもなく良いトレが出来ました。

★月曜日
自宅で、娘と散歩前にトレしました。(ちなみに娘との散歩は、自分にとって
十分な有酸素になります。)
時間が無かったので、ディップスのみでした。
ディップスは、腰に余計な負担がかからずにハードに追い込める種目ですよね。
プルオーバー同様、様々な可能性を秘めた種目だと思います。

★水曜日
自宅で午前中にケーブルマシンを使って、ケーブルカールをやりました。
(リバースカールも)1レップしか出来ない重量から10レップスまで
様々なレップスでやりました。

それが終了した後、娘と散歩に行き、公園の鉄棒で
『腕懸垂』をやりました。(中々効きますよね。)

と!そんな1週間でした。
しかし前回の『基本はバーベル』の記事。久しぶりに
多くのコメントをいただきました。ありがとうございます。
やはり、トレ方法に関しては皆興味を持っていて、模索している
という事なんでしょうね。もちろん私もその一人なんですが、、、
なんというか、試行錯誤しているのが好きなんでしょうね。結局。
私の仕事&趣味は、画業ですが、やはり様々な技法&画材(デジタル含)が
あり、試行錯誤している時はとても楽しいですからね。
そういった意味では、トレーニングによく似ていますね。

そんな事で!また来週!

お疲れさまでした。


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