« 今年のオリンピアは誰の手中に!? | トップページ | 私の好きな種目 »

2009年4月10日 (金)

『中間種目』

Photo

お疲れさまです!

今回のタイトル、なんのこっちゃ?思われる方も多いと思います。
ですが、この『中間種目』を私は大事にしています。
例えば、ベントロウとアップライトロウの中間フォームでやる種目であったり、
シュラッグと同じくアップライトロウとの中間種目であったりと
この『中間種目』、特に肩と背中に多く存在しているような気がします。
故北村克己さんも、こういった種目のバリエーションが多かったですよね。

私のトレ方針の一つが『1つの器具で様々な種目、レンジでトレする。』ですので、
なおさらそう感じます。
今回例にあげた『ベントロウとアップライトロウの中間のフォーム』なんて
本当に収縮が強くでますし、心底効きますからね。(腰の調子が良くないと出来ないですけど。)
そういった意味では、種目は無限に存在しますよね。楽しいな~トレーニング。(笑)

で、先日テレビで『DREAM』を観ましたが、、、青木選手、少しパワーを付けた方が良いのでは
ないでしょうか?線が細すぎます。マッハ選手の膝が顔面に入っていましたが、ちょっと
怖かったですね。今回は、正直予想通りでした。マッハが勝つと思っていましたから。
マッハ選手、筋力ありますからね。フィジカル&テクニック、どちらが欠けても勝てないですよね。

ではトレ報告です。

★日曜日
前日にトレが出来なかったので、ダブルスプリットでやりました。
午前=背中。午後(就寝前)=脚でした。
主に、午前中の背中では『シュラッガー』を使ってフルレンジのデッドなどをやりこみました。
ちなみにのノーストラップでした。(手のマメがかなり酷かったですけど。勲章ですね。)

午後はと言えば、スクワットオンリーでした。120キロをマックスとした軽量日だったのですが、
とても効きました。ライトデイとヘビーディ。作った方が良いのかもしれませんね。

★火曜日
自宅で肩トレでした。スタンディングプレスのみ。ナローから、ワイド、リバースまで様々なフォームを試してみました。
で、トレ終了後。肩は、後日の筋肉痛は少ないのですが、私の場合、トレ直後の筋肉痛がかなり出ます。
今回は、リバースを採用したせいか前部ヘッドが猛烈に痛かったですね。(やってみるとわかりますが、ストレッチ感が
かなり強いですから。)寝ている最中も痛んでいましたからね。
今回も、得意の様々な
フォームでトレをしたんですが、やはり『トレーニングは創意工夫』ですね。
無理なフォームでさえなければ、バリエーションは多いに越した事はないですからね。

★水曜日
娘と散歩がてら、公園でチンニングをやりました。回復しきれていなかったようで、いつもよりも重かったです、、、。
考えてみたら、ここ数日『フルデッド』、『スクワット』、『ミリタリープレス』とハードな種目ばかりでしたから、
当然なのかもしれません。2頭ぐらいにしとけば良かったかな?
有酸素の散歩は、満開の桜をみながら気持ちよくできました。自然は良いですね。癒されます。

と!そんな1週間でした。
ハードな週前半でしたね〜。

お疲れさまでした!
また来週!

|

« 今年のオリンピアは誰の手中に!? | トップページ | 私の好きな種目 »

コメント

総合は筋力もそうなんですが体重が大事ですからね
私も昔、重い相手とスパーやると何もやらせてもらえなかった苦い経験があります
自分はパワーがないのか?と悩んだんですがウエイトや食事法を教えてもらい一変しました

青木選手は凄い技術なので体重を5KG戻せるようになれば(計量から)無敵かもしれないですね

投稿: esupo”HD”こうた | 2009年4月10日 (金) 13時10分

esupo”HD”こうた

おつかれさまです!
確かに、体重差も大きいですよね。

『自分はパワーがないのか?と悩んだんですがウエイトや食事法を教えてもらい一変しました』

いいですね〜!まさにウエイトトレの効果を実感した
わけですね!ウエイト否定派の方々に聞かせたいですね!


投稿: JAY! | 2009年4月10日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/29049710

この記事へのトラックバック一覧です: 『中間種目』:

« 今年のオリンピアは誰の手中に!? | トップページ | 私の好きな種目 »