« トレDVDには『食事シーン』を収録すべし! | トップページ | お気に入りのアイテム01 »

2009年6月 3日 (水)

『追い込み重視』!!

Photo

お疲れさまです!

タイトルにあるように、最近の私は『重量よりも追い込み』を重視して
トレしております。ケガの危険性も少ないですし、パンパンにパンプしますし、
良いですよね。
という事から、いままで、あまり使わなかった軽いダンベルも、最近は
追い込みの為に、使っています。

今月の月ボで須山選手が『やれる事はすべてやっている』という事を
発言していましたが、なるほど、、、私も出来うる限りの事を
やっていきたいと思います。、、、私もクエン酸、摂ろうかな、、、。

そういえば、以前、相川選手も『重いのも軽いのも、やるべき』みたいな
発言をしていましたね。抑えるべきところは全て抑える。難しいですけど、
効果はありそうです。

では、トレ報告です。

★月曜日
サウスでトレしました。
プルダウン系のみ、30分1本勝負でした。
自宅でも、プルダウンは出来るのですが、やはり『思いっきり』引けません。
全力で引きたい時には、ジムですね。

★火曜日
夜、自宅でトレしました。三頭です。最近お気に入りの『ダンベルナロープレス』のみを
採用しました。やはり、イイ感じでしたね。

★水曜日
肩をレイズで攻めてみました。アップライトロウとシーテッドサイドレイズを主に
やりました。サイドレイズは、インクラインベンチの座ってストレッチポジションを
より強く感じながら、エクササイズしました。
イイ感じでしたね。

★木曜日
自宅で、夜、二頭をやりました。ダンベルオンリーです。
自分の場合、二頭はダンベルの方が良いみたいです。
この日は、すべてシーテッドでやりました。

★金曜日
自宅で肩をやりました。ダンベルプレスを色々なバリエーションで。
いわゆる順手でプレスすると、右のローテーターカフ周辺が、痛かったので
パラレルとアーノルドプレスをやりました。中々良いもんですね、
アーノルドプレス。初心者には向きませんけど。

★土曜日
子供を連れて散歩三昧でした。トレよりも
ずっと疲れます。オリジン弁当の『特のり弁当』を
ガッツリ食いました。

★日曜日
スクワットをやりました。
最近は、重量を落としてからネチネチとプレスするのが
大好きです。重さよりも追い込みを重視です。

で、この日は夜もトレしました。
ローイングです。 EZバーを使って、これまた様々な
ローイングをやりました。良い感じです。

★火曜日
自宅で、胸をやりました。ダンベルのみです。
最近は、重量よりも『追い込み』を重視しているので、
ライトヘビー、ミドル、ライトウエイトを使って
それぞれ追い込みをかけました。中々良いものですね。

★水曜日
自宅で、僧帽をやりました。
この日は、シーテッドでやりました。
シュラッグは、なんというか本当に単純な種目ですよね、、、。

★木曜日
サウスで背中とリアをやりました。
背中は、FLEXのTバーロウのみ。
リアは、ハンマーシュラッグを使って引きました。
Tバーロウは、胸当てのあるタイプを使ったのですが、
ないタイプとは、全くの別種目ですよね。

★金曜日
久しぶりの原宿東京へ行きました。
最近お気に入りの『全身トレ』でした。

★日曜日
自宅で、スクワットをやりました。
ボトムパーシャルでやりましたが、パンプがかなり出ましたね。
ワイドにしたり、ナローにしたり、、、重量は100キロしか
使わなかったのですが、効きは強かったですね。
考えてみたら、ロニーもスクワットはボトムパーシャルですもんね。

で、最後にめちゃくちゃ遅くなりましたが、
去年の『マニア』を買いました。が、、、う〜んやっぱり物足りない感じ
なんですよね〜。やっぱり下田選手は収録するべきですよ〜。

ただ、おまけは面白かったですね!

それでは、お疲れさまでした!

|

« トレDVDには『食事シーン』を収録すべし! | トップページ | お気に入りのアイテム01 »

コメント

JAY!さん こんにちは。
追い込みといえば、トム・プラッツのレッグカールとレッグエクステンションの追い込みは強烈でした。私はドリアン以上にトム・プラッツが好きなのですが、誰か彼の動画を集めてDVD作ってくれませんかね。
まあ、youtubeで見れるだけでも幸せなのですが。
ちなみに私の追い込みは10回3セットのストレートセットで正味90秒(最初は60秒でした)のインターバルをはさんで最後のセットで力を出し切るスタイルです。(あまりに普通)
ただし、数ヶ月前の雑誌の記事で追い込みは最後のセットだけであっても複数セットやった場合の効果とさほど開きはなかったと言う記事を見た記憶があります。

投稿: イエーツ | 2009年6月 4日 (木) 17時50分

イエーツさん

お疲れさまです!
トレの調子、いかがですか?

私はまあまあです(苦笑)
最近は、短い時間ですが、ほぼ毎日のように
トレしています。

トムプラッツですか。私も好きですね。
エクステンションとカールの追い込み、、、、

凄そうですね。今度チェックしてみます。(汗)

また、飯でも食べましょう!

投稿: JAY! | 2009年6月 4日 (木) 23時09分

毎回 高強度じゃ危ないかも知れないですね
ロニーだって毎回ビデオみたいに超高強度でやってるわけじゃないですから
そう思うと小川さんは凄い
約20年の鍛練+素質で関節も目茶苦茶強いんでしょうね

投稿: 浩一HD | 2009年6月 5日 (金) 00時22分

浩一HDさん

お疲れさまです!

そう思います。
小川さんの場合、事『回復を見極める力』に
関してはピカイチみたいですからね。

ただ、素質もピカイチで
関節なんかも強そうですよね。

投稿: JAY! | 2009年6月 5日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/29933240

この記事へのトラックバック一覧です: 『追い込み重視』!!:

« トレDVDには『食事シーン』を収録すべし! | トップページ | お気に入りのアイテム01 »