« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

再考!ウオーキングランジ

Photo

お疲れさまです!

今回の写真は、双子用のベビーカーを押しながらの
『坂道ウオーキングランジ』の模様です。(ちなみに
子供は乗せてます。苦笑。)

最近、特に下半身に関して
『自重種目』を見直しています。
ランジ、サイドランジ、ジャンピングスクワット、、、などなど
体重が3ケタを超えてからは、あまり採用していない種目を
あえて、やっています。

では、トレ報告です!

★土曜日
家族で、多摩動物公園に出掛けたので、
ベビーカーを押しながら、起伏の激しい道を
ウオーキングランジで回ってきました。
いや~、負荷は自重なのに効きましたね!
スクワットやった時よりも効きましたから。

ロニーのDVD以降、過小評価ぎみだった
『ウオーキングランジ』の評価が上がってきましたよね。
私もそのひとりです。ランジとフルスクワットをやっている選手は
ハム&大臀筋がイイですからね~。
やってみると、その効果が実感できますよ。

ランジは、ロニー以降、山岸選手、下田選手、須山選手
も採用していましたよね。

で、夜には、自宅でロウイングをやり込みました。
元気でしょ?私。(笑)

★日曜日
腕をやりました。ケーブル種目のみです。
それはそれで、効きますよね。

★月曜日
久しぶりにサウスでトレ出来ました!
スミスマシンを使って、ショルダープレス30分1本勝負でした!
気持ち良かった~!やはりトレで全力を出すのは最高ですね!
最近のプレストレは、ボトムパーシャルでやる事が多いので、
ポジショニングだけは、本当に慎重に整えています。
肩がかえらないように、、、ですね。

★水曜日
この日も、サウスでトレしました。
時間は、40分程度でしたが、ハックスクワットと格闘出来ました。
ハックスクワットの利点を一言で表すなら、
『追い込みが効く事』。これに尽きますね。
木澤選手のDVDでも(特に、前作の『ジュラシック・パワー』ですね。)
観る事が出来ますが、バランスを取る必要がないことと、
レッグプレスのように、変な圧迫感もないので、
追い込みには、最適だと思います。
DVDを観察してみると、木澤さんの事実上のメイン種目と
いえると思います。

この日は、最後に15分だけ『Tバーロウ(胸あてのあるタイプ)』を
やってトレを終えました。

★木曜日
サウスで、ドンキーカーフ、ペックデッキ(3種類)、マシンチェストプレスを
やりました。効き重視でやりました。ペックデッキも、
マシンによって、全く効きが違うので、色々試してみるとおもしろいですよね。
ペックに関しても、ショルダープレス同様に、ポジショニングには
気を使いますね。

★金曜日
自宅で、背中でした。またロウイング系ばかりです。
最近、リバースアップライトロウがお気に入りです。
バーベルを背中側に持って引くのですが、
三角筋、僧帽、背中によく当たります。気持ちの良い種目ですね。

★土曜日
自宅で、腕をやりました。
ダンベルとケーブルを使ってネチネチとやりました。

と!そんな1週間でした。
最近ようやく、梅雨もあけてきたようで、
野外でトレしたくなってきました!
久しぶりに坂道ダッシュでもやろうかな!!

ちなみに、今一番やりたいのは、公園の
ジョギングコースを使ってのケトルベルランジです!(笑)

お疲れさまでした!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ジュラシックワールド!

Photo

お疲れさまです!

先日、木澤選手のNEW DVD『ジュラシックワールド』を購入しました。
相変わらずのド迫力トレで、色々と驚かされました。

木澤選手の売りといえば『脚』と『腕』ですが、今回から
売りの1つである脚のメイン種目が『スミススクワット』に変わっていました。
なんというか、いいスクワットをしますね~。木澤選手は。
以前よりも、丁寧になってケガしなさそうな感じでしたから(笑)。
ケガをしない事が、最高なんですが、ケガから学ぶ事も
多いですからね。

木澤選手、特別、好きな選手というワケではないのですが、トレーニングの
モチベーションアップには、木澤選手のDVDは最高ですね。

では、トレ報告です。

★金曜日
自宅で、子供を寝付かせた後に
スクワット、二頭をやりました。
最近の私のスクワットは、ボトムで1カウント休む
スタイルなのですが、ゴッツ効きます。
本当に苦しい。1セットやるだけで脚がパンパンになりますから。
重量的には、軽めなんですが中々良いですよ。

★土曜日
自宅で、ダンベルプルオーバーをやりました。
この日は、60キロのダンベルまで使いました。
とてもハードな種目ですよね。

★日曜日
自宅で、ショルダープレスをやりました。
フロントのミリタリーですね。

★火曜日
自宅で、ロウイング三昧でした。
久しぶりにストレートバーでベントロウをやりましたが
やはり、良い種目ですね!重量的には150キロあたりを扱いました。

★水曜日
自宅で午前中、ベンチプレスのみをやりました。
重量的には110~120あたりを扱いましたね。

★土曜日
自宅で腕でした。二頭=ストレートバーカール、三頭=ナローベンチが
中心でした。どちらも、良く効きますわ~。

★日曜日
自宅で、僧帽&三角筋のトレでした。
ワイドパラレルハンドルのみを使ってエクササイズしました。
これまた良く効きました!オススメです。

★水曜日
自宅で、ベンチのみをやりました。
少し肩に痛みがありましたね。

と!そんな10日あまりでした。
お疲れさまでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

バルクアップメニュー!

Siriaru

お疲れさまです!

今回の写真、私がトレ後によく摂る
『スペシャルシリアル』です。
今回のシリアルはオールブランで、それに
ヨーグルト、バナナ、牛乳を混ぜてあります。
そして、仕上げに生協の『イチゴシロップ』も入れました。(笑)

基本的に私の場合、サプリよりも食事の方が好きでして、
今現在もノーサプリです。

今回のこのメニューは、作るのも簡単ですし、
みなさんにもオススメです。

では、トレ報告でも。

★水曜日
夜勤前にサウスでプレス三昧でした。
VSスミスマシン60分1本勝負でしたね。
この日も、ほぼボトムパーシャルでトレしました。
肩、胸、パンパンでした。

★木曜日
連日で、サウストレでした。
この日は、背中でしたが
めずらしく『上引き』『下引き』の両方から攻めてみました。
重量的には、以前に比べ、軽いのですが、効きが
さらに良くなりましたね。元々、背中の効きは良いタイプだったのですが、
ここんとこ特に、、、ですね。

この後、3日ほどオフをとり、、、。

★月曜日
時間が本当に取れずに、15分だけ自宅でスクワットをしました。
脚は、あまり間隔が空きすぎると調子が悪くなりますので、
軽くあてておきました。

★火曜日
自宅で、夜11時過ぎから『胸』をやりました。
ベンチプレスとハイインクラインダンベルプレスでした。
肩のプレスは、まだ少し痛みがありますね。

★水曜日
これまた、本当に時間が取れずに、15分だけ
自宅でシュラッグをやりました。
シーテッドでした。

★木曜日
午後、裁判が終わった後に『原宿』でトレしました。
上から引く種目中心の背中トレでした。
いや〜、ラットフレクサーは最高ですね!
サウスにも、設置してほしいな〜。

と!そんな1週間でした。
週の前半、忙しすぎてトレが全く出来ませんでしたが、
全体的には、、、まあまあだったかな??

それでは、また来週!

お疲れさまでした!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »