« ジュラシックワールド! | トップページ | レストポーズ法 »

2009年7月27日 (月)

再考!ウオーキングランジ

Photo

お疲れさまです!

今回の写真は、双子用のベビーカーを押しながらの
『坂道ウオーキングランジ』の模様です。(ちなみに
子供は乗せてます。苦笑。)

最近、特に下半身に関して
『自重種目』を見直しています。
ランジ、サイドランジ、ジャンピングスクワット、、、などなど
体重が3ケタを超えてからは、あまり採用していない種目を
あえて、やっています。

では、トレ報告です!

★土曜日
家族で、多摩動物公園に出掛けたので、
ベビーカーを押しながら、起伏の激しい道を
ウオーキングランジで回ってきました。
いや~、負荷は自重なのに効きましたね!
スクワットやった時よりも効きましたから。

ロニーのDVD以降、過小評価ぎみだった
『ウオーキングランジ』の評価が上がってきましたよね。
私もそのひとりです。ランジとフルスクワットをやっている選手は
ハム&大臀筋がイイですからね~。
やってみると、その効果が実感できますよ。

ランジは、ロニー以降、山岸選手、下田選手、須山選手
も採用していましたよね。

で、夜には、自宅でロウイングをやり込みました。
元気でしょ?私。(笑)

★日曜日
腕をやりました。ケーブル種目のみです。
それはそれで、効きますよね。

★月曜日
久しぶりにサウスでトレ出来ました!
スミスマシンを使って、ショルダープレス30分1本勝負でした!
気持ち良かった~!やはりトレで全力を出すのは最高ですね!
最近のプレストレは、ボトムパーシャルでやる事が多いので、
ポジショニングだけは、本当に慎重に整えています。
肩がかえらないように、、、ですね。

★水曜日
この日も、サウスでトレしました。
時間は、40分程度でしたが、ハックスクワットと格闘出来ました。
ハックスクワットの利点を一言で表すなら、
『追い込みが効く事』。これに尽きますね。
木澤選手のDVDでも(特に、前作の『ジュラシック・パワー』ですね。)
観る事が出来ますが、バランスを取る必要がないことと、
レッグプレスのように、変な圧迫感もないので、
追い込みには、最適だと思います。
DVDを観察してみると、木澤さんの事実上のメイン種目と
いえると思います。

この日は、最後に15分だけ『Tバーロウ(胸あてのあるタイプ)』を
やってトレを終えました。

★木曜日
サウスで、ドンキーカーフ、ペックデッキ(3種類)、マシンチェストプレスを
やりました。効き重視でやりました。ペックデッキも、
マシンによって、全く効きが違うので、色々試してみるとおもしろいですよね。
ペックに関しても、ショルダープレス同様に、ポジショニングには
気を使いますね。

★金曜日
自宅で、背中でした。またロウイング系ばかりです。
最近、リバースアップライトロウがお気に入りです。
バーベルを背中側に持って引くのですが、
三角筋、僧帽、背中によく当たります。気持ちの良い種目ですね。

★土曜日
自宅で、腕をやりました。
ダンベルとケーブルを使ってネチネチとやりました。

と!そんな1週間でした。
最近ようやく、梅雨もあけてきたようで、
野外でトレしたくなってきました!
久しぶりに坂道ダッシュでもやろうかな!!

ちなみに、今一番やりたいのは、公園の
ジョギングコースを使ってのケトルベルランジです!(笑)

お疲れさまでした!!


|

« ジュラシックワールド! | トップページ | レストポーズ法 »

コメント

ヘビーコンパウンドをこなせばOKというわけでわなく
レッグカール、ランジ、レイズといった地味に辛いトレをこなしていくのが本物かどうかの分かれ道かもしれませんね
そういえばブロックレスナーはホームジムにマシン一式備えてましたがヘビーコンパウンドは殆どやらず丁寧に効かせてたのが印象的でした
そのせいかWWE時代より筋量は落ちましたねそれでも凄い体ですが

投稿: esupo浩一 | 2009年8月 3日 (月) 16時36分

esupo浩一さま

お疲れさまです。
私も、esupo浩一さんの意見に同感ですね。

私は、20年以上トレを続けているのですが、
最初の頃は、器具を全く使わない徒手種目のみで
トレを構成していました。

ヘビーコンパウンド、徒手種目、どちらが
効果的なのかは、答えは出ないと思いますが、
あまりにヘビーすぎるのは、効果は出にくいとは
思いますね。
昔、大阪の山中選手が
『ボディビルダーは、ボトムヘビーぐらいが
丁度良い』と発言していましたが、私も
同感です。
レスナーとフランクミア。レスナーが勝ってしまい
ましたね、、、。ちょっと残念です。(苦笑)

投稿: JAY! | 2009年8月 3日 (月) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/30717858

この記事へのトラックバック一覧です: 再考!ウオーキングランジ:

« ジュラシックワールド! | トップページ | レストポーズ法 »