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2009年8月21日 (金)

賛否両論、スミスマシン!

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お疲れさまです!

賛否両論のある、古典マシン『スミスマシン』ですが、
個人的には“賛”派ですね。

トレ歴が10年も超えてくると、バーベル種目での
使用重量は個人差こそあれ、半端な重量ではないはず。
その点、スミスは安全です。スクワットなんかも、フリーウエイトに
こだわりすぎるのは、危険ですからね。(ただ、逆に軌道が安定している事からくる
危険性というのもありますけれど。)

もう一つの利点は、軌道のバリーションが豊富。という事です。
プレス系の種目(脚を含みます)なんかでは、特に効力を発揮しますからね。
アップライトロウなんかも、フリーではありえないような軌道で
エクササイズが出来ますからね。

閑話休題。

JAY!は、ここ5日程『牛丼』を食べ続けております。
何故か猛烈に、牛丼を食べたくなるんですね。
吉野家、すき家、、、そして何故か生協で買った『なか卯』の牛丼。
紅ショウガと牛肉の相性は最高ですね。ほっといたら、いつまでも
食い続けてしまうでしょう。(笑)

では、トレ報告です!

★土曜日
自宅でナロープレス三昧でした。
どうも、先週から夏風邪をひいているようで、パワーがイマイチです。
ですが、全力で頑張りました。
ナロープレスは、何故か昔から強いです。

★日曜日
自宅で、背中でした。ベントロウ中心です。
トレ後、強烈な下背部の痛みを感じました。
やはり、凄い種目ですね。ベントロウ。
角度、引く方向、手幅などによって、本当に様々な効果を産み出しますね。

★月曜日
3日連続のトレでした。サウスで脚です。
久しぶりにレッグプレスを採用しました。
ロッカールームで、宇野 薫選手にお会いしましたが、
デカくなりましたね。細身だったのがウソのようでしたね。
金髪だったので、外国人かと思いました。(笑)

★火曜日
自宅で、二頭でした。
ストレートバー・バーベルカールとハイクリーンをやりました。
両方ともに、骨の随まで効きました。
相変わらず、左の前腕伸筋が痛いですが…。

★水曜日
サウスでトレでした。今日で5日連続のトレになりました。
部位は、肩&僧帽。肩はスミスのプレスで、僧帽はダンベルでした。
今週に関しては、1週間ぶっ続けでトレをしようと思っています。
明日は、背中の上部かな。
で、トレ前にまた牛丼を食べました。(笑。ちなみに『すき家』の『ねぎ玉牛丼』です)

★木曜日
自宅で、子供を全員寝付かせた後、ベンチをやりました。(背中じゃなかったですね。)
なんとなく低レップでトレしました。レストポーズを多用しました。
プレス系に関しては、低回数でも良い反応があるんですよね。
正直1発でも効きますし、パンプもします。

と!そんな1週間でした。時間こそ短かったですが、結構トレは出来ました。
そして、恐ろしい事に1週間丸々、牛丼を食べていた事になります。
今日は、牛丼を食べたいという欲望がないようなので、飽きたのでしょう。(笑)

で、今回の写真は書籍『果てなき渇望』です。かれこれ10年ぐらい前に
購入したのですが、ボディ関係の書籍ではダントツでおもしろかったですね。
(といっても、こういったドキュメント形式の書籍は、ほぼありませんが、、、)
今でもたま〜に、読み返しています。谷野さん、西本さん、その他仮名で登場している方など
様々な選手を取り上げていて、どのパートも興味深い内容ですので
読んでいない方がいましたら、是非一読を。手に入ればですが、、、。

それではまた!お疲れさまでした!!

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2009年8月12日 (水)

レストポーズ法

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お疲れさまです!

トレで一番重要なのは、『追い込み』だと私は思いますが
みなさんは、どんな方法で追い込んでますか?

私は、もっぱら『レストポーズ』です。
なによりも、一人で出来ますし、移動もしなくて良いし
面倒臭くないからです。(笑)

自宅では器具が限定される為、重宝しますし、
ジムでは、ゴールドは基本『2つ以上器具を同時に使うのはNG』なので
同じく重宝しています。(苦笑)本当は、折角のジムなんですから、
スーパーセットなんかをやりたいんですけどね。

ではトレ報告です。

★火曜日
自宅で、ベンチプレスでした。
ベンチの下にプレートを敷いて、少しだけデクラインにして
やりました。デクラインは、ケガの危険性を回避出来てイイですよね。
しつこく15セットほどやりました。
プレスに関しては今一番、違和感を感じているのは
インクラインですね。一番肩が返る可能性が高いように感じます。

★水曜日
サウスでトレしました。
スミスマシンとの格闘技戦です。
1R目は、スクワット(ボトムパーシャル)
2R目は、リバースアップライトロウでした。
(肩のボリュームを付けるには、最適ですね。)

★金曜日
自宅で、肩と僧帽でした。
肩=ワンハンドダンベルプレス、僧帽=シーテッドダンベルシュラッグ。
この2種目でしたが、特にワンハンド、、、が良かったですね。

★土曜日
自宅で、脚、腹でした。
四頭=スクワット、ハム=ダンベルスティフレッグド、腹=ケーブルクランチでした。
久しぶりのハムのストレッチ系の種目をやりましたが、中々良かったですね。
苦しかったですけどね。

〜裁判員裁判が始まった為、3~4日程、多忙でトレ出来ず、、、。

★水曜日
サウスでトレ出来ました。僧帽、ハックスクワット(ウエイトスタック式)、
二頭、三頭、カーフ、、、多くの部位をやりました。
僧帽は、ダンベルシュラッグをやりましたが、ストラップを使って
腕の力を完全に抜いた状態でやりました。

で、、、また裁判員裁判で多忙となり、、、。
週末には、体調を崩しオフ、、、。

で、火曜日。ようやくトレ復帰。
久しぶりのトレは、ベンチオンリーでした。
呼吸器系をやられてたので、呼吸がキツかったですね。
筋力は、簡単には落ちないですけど、スタミナ系は
数日寝込んだだけでも、結構落ちますよね。

★水曜日
サウス東京でトレでした。部位は、背中&カーフ。
背中は、全てワンハンド種目。いつもとは違ったフォームで
ワンハンドロウをやりましたが、良かったですよ。
カーフの方は、最近お気に入りのFLEXのドンキーカーフのみ。
今日は、つま先を内側にしてやりました。イイ感じでしたね。

今回の写真は、先日食べた夕飯です。私の大好きな『カレイのレモン蒸し』がメインディッシュです。
高タンパク、低脂肪(まぁ、バターをひいておりますので、低脂肪とはいえませんが。)で
食感も良く、良い食材だと思いますね。なによりもおいしいですからね。
その他にも、タコとにんにくのサラダ、卵サラダ、冬瓜とひき肉の煮物、エビシュウマイと
結構高タンパクな夕食でした。ちなみに飲み物は、『ゼロファンタ』です。(笑)

という事で、今回はあまりトレ出来ませんでした。
次回から、また驀進します!

お疲れさまでした!!


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