« レストポーズ法 | トップページ | 『日々発見』 »

2009年8月21日 (金)

賛否両論、スミスマシン!

Photo

お疲れさまです!

賛否両論のある、古典マシン『スミスマシン』ですが、
個人的には“賛”派ですね。

トレ歴が10年も超えてくると、バーベル種目での
使用重量は個人差こそあれ、半端な重量ではないはず。
その点、スミスは安全です。スクワットなんかも、フリーウエイトに
こだわりすぎるのは、危険ですからね。(ただ、逆に軌道が安定している事からくる
危険性というのもありますけれど。)

もう一つの利点は、軌道のバリーションが豊富。という事です。
プレス系の種目(脚を含みます)なんかでは、特に効力を発揮しますからね。
アップライトロウなんかも、フリーではありえないような軌道で
エクササイズが出来ますからね。

閑話休題。

JAY!は、ここ5日程『牛丼』を食べ続けております。
何故か猛烈に、牛丼を食べたくなるんですね。
吉野家、すき家、、、そして何故か生協で買った『なか卯』の牛丼。
紅ショウガと牛肉の相性は最高ですね。ほっといたら、いつまでも
食い続けてしまうでしょう。(笑)

では、トレ報告です!

★土曜日
自宅でナロープレス三昧でした。
どうも、先週から夏風邪をひいているようで、パワーがイマイチです。
ですが、全力で頑張りました。
ナロープレスは、何故か昔から強いです。

★日曜日
自宅で、背中でした。ベントロウ中心です。
トレ後、強烈な下背部の痛みを感じました。
やはり、凄い種目ですね。ベントロウ。
角度、引く方向、手幅などによって、本当に様々な効果を産み出しますね。

★月曜日
3日連続のトレでした。サウスで脚です。
久しぶりにレッグプレスを採用しました。
ロッカールームで、宇野 薫選手にお会いしましたが、
デカくなりましたね。細身だったのがウソのようでしたね。
金髪だったので、外国人かと思いました。(笑)

★火曜日
自宅で、二頭でした。
ストレートバー・バーベルカールとハイクリーンをやりました。
両方ともに、骨の随まで効きました。
相変わらず、左の前腕伸筋が痛いですが…。

★水曜日
サウスでトレでした。今日で5日連続のトレになりました。
部位は、肩&僧帽。肩はスミスのプレスで、僧帽はダンベルでした。
今週に関しては、1週間ぶっ続けでトレをしようと思っています。
明日は、背中の上部かな。
で、トレ前にまた牛丼を食べました。(笑。ちなみに『すき家』の『ねぎ玉牛丼』です)

★木曜日
自宅で、子供を全員寝付かせた後、ベンチをやりました。(背中じゃなかったですね。)
なんとなく低レップでトレしました。レストポーズを多用しました。
プレス系に関しては、低回数でも良い反応があるんですよね。
正直1発でも効きますし、パンプもします。

と!そんな1週間でした。時間こそ短かったですが、結構トレは出来ました。
そして、恐ろしい事に1週間丸々、牛丼を食べていた事になります。
今日は、牛丼を食べたいという欲望がないようなので、飽きたのでしょう。(笑)

で、今回の写真は書籍『果てなき渇望』です。かれこれ10年ぐらい前に
購入したのですが、ボディ関係の書籍ではダントツでおもしろかったですね。
(といっても、こういったドキュメント形式の書籍は、ほぼありませんが、、、)
今でもたま〜に、読み返しています。谷野さん、西本さん、その他仮名で登場している方など
様々な選手を取り上げていて、どのパートも興味深い内容ですので
読んでいない方がいましたら、是非一読を。手に入ればですが、、、。

それではまた!お疲れさまでした!!

|

« レストポーズ法 | トップページ | 『日々発見』 »

コメント

JAY!さん お久しぶりです。
「果てしなき渇望」は私も持っていました。とても面白い本でしたがボディビルの知識がない人には理解し難い内容であったと思います。
スミスマシンは良く出来たマシンだと思うのですが私の場合、必ず怪我をします。どうも相性が悪いようです。
プロビルダーではドリアンは積極的に利用していたようですがロニコーはあまり利用していないようですね。やはり人それぞれ相性の良し悪しがあるのでしょうね。

投稿: イエーツ | 2009年8月24日 (月) 21時50分

イエーツさん

お久しぶりです。お元気でしょうか?
『果てなき』は確かに、そうですね。
我々にとっては、生唾ものの内容でしたが、
一般のトレーニーには、解らないでしょうからね。

中でも、一番読み返したのは、やはり
『薬物』の項でした。当時はネットもまだ
発達していなかったですし、非常に興味深く
読んだ経験があります。

私は、今現在『ほぼ』ホームトレーニーですが、
自宅に設置してある『パワーラック』の次に
設置したいと思うのは、、、やはりスミスですね。
(設置場所の問題は、置いときまして、、、)
スミスに関しては、TECA社製のものが最高だと
思います。

投稿: JAY! | 2009年8月24日 (月) 23時30分

JAYさん、こんばんは。以前、谷野選手のDVDについて質問した者です。ありがとうございました。また質問なんですけど、鈴木雅選手のソロDVDで、バーベルを使ったBIG3は行なってますか?また、それぞれの重量はどのくらいですか?よろしくお願いします。

投稿: 球道 | 2009年8月26日 (水) 22時07分

球道さん

お疲れさまです!
鈴木さんのDVD、最近観ていないので
はっきりとした数字までは、わかりませんが
『BIG3』は全て採用していましたね。
ベンチは、確か140キロあたりを丁寧に。
スクワットは、ディセンディングセットで
200キロあたりから下げてしつこく
やっていたような気がします。
デッドに関しては、フルではなく
トップサイドで300キロあたりでやっていたと
思います。プレス系は、それほどでも
ないですが、脚と背中が強いですよね。

今年は、本気で絞りにかかる
という事ですから、楽しみですよね。

投稿: JAY! | 2009年8月26日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/31042279

この記事へのトラックバック一覧です: 賛否両論、スミスマシン!:

« レストポーズ法 | トップページ | 『日々発見』 »