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2009年9月25日 (金)

最も効く種目は??

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お疲れさまです!

最近、めっきり採用する種目が減ってきた私ですが、
良く解釈すれば、それだけ種目の特性が理解出来てきたと思っております。(苦笑)
そこで今回は、私が各部位に対して『非常に効果的』と考えている種目を
公開してみようと思います。

★胸
ベンチプレス。上体を反らしたフロントプレス

★肩
スタンディングプレス。前と後
垂直ぐらいに上体を立てたロウイング。(ダンベルでも)ディップス

★脚
ノンロックで行うフルスクワット。
レッグプレス。(同じくノンロックで)。ハックスクワット(踵を浮かして、シッシーのようにやる)

★三頭
プルオーバー。ダンベルエクステンション。
外側頭は、ベンチ。ディップス

★二頭
リバースグリッププルダウン。(翌日の張りが一番強い)

★背中
ベントロウ。チンニング。プーリーロウ

★カーフ
ドンキーカーフ。ワンレッグカーフ

★ハム
シーテッドレッグカール(ストライブのが良い)

と、いったところでしょうかね。皆さんはどうですか??


閑話休題。

トレ報告でもどうぞ!

★日曜日
深夜、自宅でシーテッドショルダープレス(フロント)と
インクラインカールをやりました。どちらも、オーソドックスなスタイルと
バリエーションを加えたものをやりました。

★月曜日
海浜幕張WBG店で、3年ぶりぐらいにトレしました。(なぜ、海浜店なのかは、ちょっとかっこわるいので秘密です。)TECAのスクワットマシン、TECAのサイドレイズマシン、サイドレイズ、スタンディング
カーフなんかをやりました。ジャグジーに浸かりましたが、35階ということもあって、
気持ち良かったですね。全裸で海を眺めるなんて、地上ではなかなか出来ないですからね!

★火曜日
自宅で、子供たちを寝かせた後にベンチとシュラッグをやりました。
シュラッグは、最近もっぱらダンベルでシーテッドですね。
やりやすいですし、比較的安全ですからね。
最近は、セット数&種目数とも少ないのですが、頻度は多めですね。
プレス系も連日やったりしてますから。回復力が上がっているのか、
意外と調子はイイですね。

★木曜日
夜勤明けにサウスでトレしました。各種ラットマシンとの格闘技戦でした。

★金曜日
自宅で、バックプレス三昧でした。
ここのところ、ず~っと立ってやっていたのですが、
今回は、久しぶりにシーテッドでやってみました。
バックに関しては、スタンディングの方がやり易かったですね。
それが、再確認できました。あと、二頭もやりましたね。

★土曜日
自宅で、ロウイング&フレンチプレスをやりました。
ダンベルフレンチ(ツーハンド)は、手軽で良いですね。
腰に余計なストレスもかかりませんし。
ベントロウに関しては、長年続けているせいか、どんなフォームで
やっても、確実に効きますね。ありがたい事です。

★日曜日
自宅で、ベンチプレスをやりました。重量にはあまりこだわらずに
大胸筋の収縮&伸展を意識してやりました。とても効きました。

★月曜日
休日でしたので、サウスでトレしました。といっても時間は30分程度。
(ちなみに、JAY!は仕事、お休みではありません)
カーフとハムのみをやりました。この2部位は、あまり時間のかからない部位なので
30分あれば、ほぼインターバルなしですが、やれない事はないですね。

★水曜日
サウスでトレでした。脚(四頭)、肩(プレスのみ)、二頭(マシンのみ)
でした。時間にして50分程度でしたが、中々良い感じでトレ出来ました。
四頭は、ハックのみだったんですが、少しワイドぎみにしたせいか
いつもよりも効きましたね。(よくわかりませんが、、、)
肩のプレスは、スミスを使いました。こちらの方もストレスなく
完了できましたね。良いトレが出来ました。

★木曜日
サウスでトレでした。背中でしたが、採用種目はロウプーリーのみ。
肩甲骨をめいっぱい開いたり、猫背にしたり、上体を起こしたり、、、、
本当に様々なフォームでやってみました。
とても良いトレができましたね。

と!そんな2週間あまりでした。
ちなみに今回の写真は、幕張店の入っている高層ビルです。
本当に景観が良いので、近くに行った時には是非お立ち寄りくださいね。

お疲れさまでした!

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2009年9月 9日 (水)

『日々発見』

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お疲れさまです!

私、トレーニングを開始して、かれこれ20年以上経つのですが、
未だに多くの発見があります。
先日も、スタンディングのバックプレスを
やっている時に、発見がありました。
軌道を少し変えてみたのですが、驚くほど、しっくりと
筋肉に入りました。フリーウエイトは、奥が深いです。
重さ、軌道、呼吸、、、、おもしろいものに巡りあえて神様に感謝してしまいますね。(??)

では、早速トレ報告でもどうぞ!

★火曜日
自宅で、スクワット(フル)、ダンベルフレンチプレス(2ハンドで、ダンベル同士をくっつけて)
この2種目のみをやりました。時間にして50分程度だったでしょうか。
スクワットのセット後の発汗、ヤバいです。さすが『キング オブ エクササイズ』ですね。
スクワットを毎日やるのは、ケガの危険性も高まるでしょうから、難しいと思いますが、
成長ホルモンの分泌もハンパじゃない気がするので、極力やった方が良いですね。
スクワット、デッド、ミリタリープレスは、凄い運動量だと思います!

★水曜日
サウスで、トレでした。ストライブチェストプレス、同じくストライブプルダウン。
この2種目をやりました。時間も40分ぐらいでしょうか。
この日、吉田真人さんが久しぶりにトレしておりましたが、相変わらず凄いパフォーマンスでしたね。
さすが超獣、、、ですね。
で、トレ後、大井町の路地裏を歩いていると、ストロング安田さんが、歩いていました。(笑)
凄い面子です。

★土曜日
自宅で、ベントロウ&ミリタリープレスでした。どちらも大好きな種目で、ケガもしづらく
良い種目だと思っております。

★日曜日
自宅で、ディップス&スクワットでした。(スクワットは軽い重量で)
2種目とも、発汗量がヤバいです。

★月曜日
10分だけトレしました。ダンベルシュラッグです。
最近は、シーテッドを好んでやっていますが、腰にストレスもなく
良いですよ。重量的には、90ポンドあたりを主に使っております。
そろそろ、軽くなってきたので、重量を増やそうかな。

★金曜日
自宅で、ベンチとカールでした。なんとなく、カールを先にやってみたのですが、
ベンチの調子が良かったです。二頭がパンプしていたからでしょうか。
ベンチの軌道も安定して、やり易かったですよ。

★日曜日
自宅でダブルスプリットでした。昼間=肩(ミリタリープレスをたっぷりと)
夜=背中でした。背中は、久しぶりにプルダウン系をやりました。
ハードさは、ロウイング系とは、比較になりませんが
中々良いもんです、ハイ。

★火曜日
自宅でスクワットをやりました。ノンロックのフルスクワットです。(ここ数回は、これでやってます)
重量は140キロぐらいをつかいました。いつも気になるのですが、どうしても
利き足(右)の方に負荷が多くかかってしまいますね。

★水曜日
久しぶりにサウスでトレしました。やる予定はなかったのですが、
時間が30分強ありましたので、(待ち時間です)
胸をマシンのみでトレしました。
久しぶりにストライブのインクラインプレスをやりましたが
マシンとはいえ、久しぶりにやると、、、重く感じますね。

と!そんな2週間あまりでした。
今回の写真は、撮るものがなかったので(苦笑)、
バルクアップメニューとして、『鶏モモ肉のソテー&茹でたインゲン』を
載せておきました。地味なメニューですが、栄養満点!

それでは、また!お疲れさまでした!!

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