« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

トレーニングマガジン

Photo

お疲れさまです!

最近、JAY!はベースボールマガジン社刊のトレ雑誌
『トレーニングマガジン』をよく読んでおります。
この雑誌、中々おもしろいです。今号は、石井直方さん、杉田 茂さん
が登場しているのですが『目からウロコ』ネタが沢山ありました。

杉田さんが仰っていましたが『ストレートアームプルオーバー』。
なんで、衰退していってしまったんでしょうかね。
本当に様々な部位に効く、良い種目ですから。

特に、胸、三頭、背中にはよく当たりますから、私も
今後、胸&背中トレの最後に取り入れて行こうと思います。
仕上げ種目として採用すると、良い結果が出そうな気がしますね。

ちなみに杉田さんは現役時代、片方65キロのダンベルを使っていたそうなので、
それを目標に頑張るつもりです。へへへ。

では、自分のトレ報告です!

★火曜日
風邪の影響から1週間程、トレが出来ていませんでしたが、
この日から復活しました。自宅で二頭&肩でした。
肩は、スタンディングのバックプレスをやりましたが、意外と
調子良かったです。肩も痛くなかったですし。
二頭は、無難にダンベルカールをやっときました。

★水曜日
サウストレでした。やはりジムトレは楽しいですね。
時間は30分程度でしたが、満足出来ました。
僧帽、三頭をやりました。

★金曜日
自宅で、脚トレをやりました。スクワット中心です。
先日、YOU TUBEでカイ・グリーンの脚トレをみましたが、
感銘を受けました。凄いです。重量は軽めなのですが、ボリューム、内容とも
凄いです。脚の筋肉全てに刺激を与えているといった感じでした。(偏る事なく)

★日曜日
自宅で、ダンベルエクササイズをしました。
肩、二頭、上腕をトレしました。中々良かったですよ。

★月曜日
宇都宮地裁に出張でした。運良く午前中で裁判が終了しましたので、
帰京後、サウスでトレしました。時間の関係上、マシンのみのトレとなりました。
ちなみに部位は背中でしたね。

★水曜日
サウスでトレでした。
アイソレーション脚トレでしたね。
レッグエクス(2種類)、インナーサイ、アウターサイ、ドンキーカーフ、スタンディングカーフ、
ワンレッグカール(2種目)などなど。
良い感じでした。脚は最近、マス系とアイソレーション系を分割していますが、時間節約にも
なりますし、良いですね。(本当は一気にやりたいところなんですけど、、、時間がないので
仕方がありません。)

★木曜日
サウスでトレ出来ました。僧帽、二頭、肩、胸など様々な部位をやりました。
ほとんどの部位が、マシンでしたが良かったですね。
二頭は、ストライブのプリチャーのみだったのですが、身体の向きを変えたり
カムを変えたりして、しつこくやりました。僧帽は、ダンベルを使いました。

★金曜日
自宅で背中をやりました。
EZバーを使ってみっちりと。重量的には130kg程度までしか使わなかったのですが、
刺激は十分でした。特にこの日効果的だったのは、背中を丸めてやるベントロウでしたね。
酷い筋肉痛になりましたから。

★土曜日
これまた自宅で、EZバーを使って三頭をやりました。

★月曜日
サウスでトレでした。休日だったので、普段は見かけない方もいましたね。
相変わらず時間がないので、マシンオンリーでトレしました。
久しぶりのハンマープレスをやりましたよ。少し首が苦しい種目ですが、
中々良いですよね。私は割と好きですね、ハンマー。

★水曜日
サウスでトレでした。本当に時間がなかったもので、30分だけでした。
カーフ(スタンディング)、二頭(ストライブカール)でした。
各部位15分づつ、、、という事ですね。カーフは、シーテッドは
やらないので、15分あれば十分ですね。
ストライブマシンは、最近シフトカム『3』が好きですね。
一番しっくり来ます。

★金曜日
この日は、裁判のダブルヘッダーでしたので、その前に
原宿でトレしました。
背中をガンガンと。様々な種目をインターバルをつめて
やりこみました。朝トレは、やっぱり気持ちが良いです!最高です!
で、夜に自宅でストレートアームプルオーバーをやりました。

★日曜日
自宅で、肩&三頭でした。ダンベルを使用して、ネチネチやりました!

と!そんな数週間でした。やはり、杉田さんは偉大です。
学ぶところが沢山あります!

お疲れさまでした!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

『ストライクフォース』ワンパン凄ぇ!!

お疲れさまです!
久しぶりの更新となってしまいました。

先日、アメリカで開催されたケージイベント『ストライクフォース』で
ヒョードル選手、勝ちましたね。アルロフスキー戦同様、ワンパンでした。
ワンパンもワンパン、ギャラクティカ・マグナムみたいなパンチでしたよ。
ああいった全身余す事なく打ち抜くパンチは、ヒョードル選手とダン・ヘンダーソン選手ぐらい
しか打てないんじゃないでしょうかね。ホント。凄いです。

では、トレ報告です!

★土曜日
サウスでジムトレが出来ました。
最近は、なんかわかりませんが、ジムトレの時には4部位ぐらいを
一気にやっています。
この日は、脚、背中、腕、胸、腹、僧帽といった多部位をトレしました。
久しぶりにレッグエクステンションをやりましたが、効きますね~。
脚のアイソレーショントレの重要性を再認識しました。
(なぜやったかというと、ハックで膝が少し痛かったからなんですけど。)

またこの日は、充実した一日でした。
午前中は、娘の通う英語教室のハロウィーンパーティーに参加し、
午後一からは、国際フォーラムで開催された『soul-G』という
ガンダムライブイベントを観にいき、その後、ジムで2時間みっちりトレ。
その後、焼肉屋で友人2人と合流、、、、そんな楽しい一日でした。

久しぶりに、ガス抜きが出来た感じがしました。(笑)

★火曜日
自宅で自重トレをしました。(最近はやりの!)
パワーラックのディップバーを様々な高さにセットして、種目をこなしました。
自重種目は、負荷が高くても、関節に負担がこないですね。
ストレスなく出来ましたよ。3サイクルに1回ぐらいのペースで
入れ込んでも良いかもしれませんね。

★水曜日
サウスでトレでした。時間的制約がありましたので、全種目
マシン(ウエイトスタック式のみ!)のみでやりました。
やってみるとわかるのですが、かなり時間が節約できます。
ちなみに、この日は背中でした。背中はマシンの種類が多いので
こういった方法もひとつの手ではありますね。

★木曜日
自宅でトレでした。部位は、三頭のみ。
フレンチプレスと以前『日本への道』で井上選手がやっていた
種目をやりました。

と!忘れてました。この日は夜勤明けで『マシンのみの脚トレ』をやったんでした。(変な日本語ですが)
最近レッグエクステンションが効いてしまって仕方がないです。(またまた変な日本語ですが)
普段は、ほとんどマス系トレしかしていなかったので良い刺激になりました。

★土曜日
自宅で、腕トレをやりました。
使用器具はEZバーオンリー。久しぶりにバーベルカールをやりました。

以上です。

今回は、写真なしになってしまいました。
やはり、写真がないと寂しい感じになりますね。
次回からまた、入れますので。

お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »