« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月25日 (月)

2009 ダイナマイト!感想(ちょいネタ古ですが)

お疲れさまです!

昨年大晦日に開催された格闘イベント『ダイナマイト!』を
観ました。(テレビで)
物議を醸している『青木vs廣田』はここで記するまでも
ないとして。(事態が酷すぎますから)

アリスターvs藤田戦について少し。
まず結果としては、、、想像通りでしたね。
藤田とアリスターがリングインしてきた時点で勝負がついていましたから。
両者のコンディションが違いすぎます。
こういったカードを直前に組む主催者側もそうですが
受けた方にも問題ありなのかもしれません。
KO負けした直後の藤田選手の顔、本当に危険でした。
KOしたアリスター選手も、危険を感じた様子で、心配そうに
観ていましたからね。

気になる藤田選手の容態ですが、1月7日のSRC側の会見によると、
半日ほど、意識が戻らなかったようですが、無事退院したとの事です。

それでも、試合後、半日程度意識不明だったわけですから、、、
やはり、今後はこういった無茶苦茶なカードは組むべきでは
ないと思いますね。

『膝蹴り』威力は本当にスゴいですからね。ジムで試しにサンドバックを
蹴ってみるとよくわかります。結構な素人でも、膝は強力ですから。
技術がなくても、パワーや体重があれば、効いてしまう恐ろしい打撃だと
思います。

あと、今回良かったのは郷野選手でしたね。
郷野選手は、よくジムでお見かけしていましたので、奇麗な一本勝ちで
気持ち良かったです。

それでは、気持ちを取り直して!トレ報告です。


★火曜日
夜勤明けだったのですが、頑張って『脚』トレをやりました。
スミススクワットだったのですが、膝が少し痛かったです、、、。

この日は、ドンキーカーフをやりましたが、もの凄く効きました。
特に、収縮が。年々、以前は感じ辛かった種目でも、強い(嫌になるくらい)収縮感が
得れるようになってきています。カーフなどは、収縮&伸展を感じとれる最右翼の部位ですので、
筋肉痛も強くでますし、その期間も長いです。

★水曜日
午前中に、自宅でベンチをやり、午後にサウスで肩&僧帽をやりました。
ハンマーシュラッグを使いました。

★木曜日
サウスで明けトレでした。
レッグエクステンション、レッグカール、ストライブハンマーカール、ダンベルフレンチプレス
(オーバーヘッド)をやり込みました。ダンベルフレンチは、スタンディングでやりましたが、
50キロを超えた重量になると、スタートポジションに持ってくるまでが、一苦労ですね。

★土曜日
映画を久しぶりに観に行きました。『宇宙戦艦ヤマト復活篇』です。(苦笑)
その前に、大井町で1時間程度トレをしました。背中&胸でした。
背中は、パワーラックで出来る種目限定で、胸はベンチだけでした。
ハード種目が大好きな私としては、最高のトレタイムになりました。
昔は、トップサイドデッドで300キロを超える重量を扱っていましたが、最近は
収縮感をより丁寧に感じるように心がけている為か、200ちょっとぐらいの重量で充分に
なってきました。(デッドロウイングってな感じですね。)

★日曜日
自宅で、三人娘を寝付かせた後、腕トレをしました。
(インターバルには、洗濯物をほします。笑)
トレ部屋の隅っこに眠っていた『トライセプスバー』を最近また使いはじめています。
二頭は、最近ケーブル種目が好きなので、ケーブルオンリーでした。中々追い込みがきいて
良いですよね。

★月曜日
サウスで30分だけトレできました。
ストライブを使ったプルダウン系のみでした。

★水曜日
さいたま地裁で裁判を午前中に1本こなした後、大井町に移動して
トレしました。脚と肩(プレスのみ)だったのですが、最近膝が少し痛むので
久しぶりにラップを巻きました。あまり好きなギアではないのですが、
今回に関しては、非常に助かりました。痛みが半減出来ましたから。

肩に関しては、ダンベルプレスをメインにしました。
可動範囲を重視してやりました。

★木曜日
サウスで明けトレでした。ハム、三頭、カーフ、二頭と、こんな順番でトレしました。
ハムは、久しぶりにハイパーエクスを採用。二頭は、ストレートバーベルカールを。三頭は
ダンベルエクスを。カーフはお気に入りのドンキーカーフでしめました。
明けトレは、コンディションの良いときには、良いもんです。

★土曜日
自宅でベンチとダンベルフライ(フライプレスですね)をやりました。
フライが効きましたね。90ポンドまで加重してみました。
ベンチは相変わらず効きますね~。最高です。

★月曜日
本当は、日曜日の深夜にやろうと思っていたのですが、疲労(かな?)の為、
子供とともに寝てしまい、出来ませんでした、、、、ので
この日、ダンベルを使ってシュラッグぎみのロウイングをやりました。
125ポンドまで加重しました。

先週の脚は、バーベルを使わず、ハックで終わらせたせいか
腰の調子が良いです。よしよし。

★火曜日
自宅で、腕トレでした。三頭=トライセプスバーを使って、プルオーバー&フレンチプレスを。
二頭=ライイングダンベルカールを。(スゴいストレッチ感ですね~。)
血圧が上がる種目が多かったですね。ハードでした。

★水曜日
サウスで30分だけトレしました。背中(プルダウン系)です。
アイソラテラルハイロウマシン(ハンマー)のみを使ってトレしました。
バリエーションを増やす事によって、中々良いトレになりました。

と!そんな感じでした。時間は少ないですが、結構トレは出来ております。

それではまた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

『購入!』ミスター日本への道2009

あけましておめでとうございます!

先月24日に発売された『MR09』早速購入しました。
話題の下田選手のパートがないのは残念でしたが、中々楽しめました。
今回のファーストパートは、須山選手でしたが、相変わらずの
ダイナミックトレで、『MR07』ほどのインパクトはありませんでしたが、
良かったですね。あと、佐々木選手は、ベンチ強いですね。
『いいとも!』に出演した時も160ぐらいを挙げてましたけど、
今回も脚上げで150を扱っていましたから。

私の鑑賞傾向として、興味のある選手に関しては
何回も徹底的に観る、、、というのがありますが、、、今回も
須山、鈴木、佐々木、、、ほぼこの3パートのみを繰り返し観ました(苦笑)。

この『ミスターシリーズ』、毎年『マニア』との2本立てで発売されますが、
1本にまとめた方が良いんじゃないでしょうか。正直分割すると、
物足りない感じがします。2〜3年ぐらい前からその傾向がありますよね。

では、自分のトレ報告です!


★金曜日
自宅で、ベンチをしました。
3日ぶりのトレでした。最近また、心底、時間が割けなくなってきました。
ただ、ベンチだけでしたが、やると全然違いますね。

★月曜日
自宅で二頭&三頭でした。
子供の相手をしながらの30分だけでしたが、やはりトレすると全然違います。
調子が良いです。
ちなみに、二頭=ダンベルカール。三頭=ナロープレスでした。

★火曜日
自宅で夜(23時すぎから)肩&僧帽をトレしました。
久しぶりにシュラッガーを使いました。
この器具は、使い方によっては非常に効果的なトレが出来ます。
今回は、猫背ぎみになったり、垂直に立った上体でやってみたりと、バリエーションを
増やしてやってみました。ウエイトが体幹の中心に乗るので、腰に負担がかからないのも
良いですね。

★水曜日
本日は裁判でしたので、終了後、大井町のGGでトレしました。
久しぶりに1時間みっちりと出来ました。
実に2週間ぶりの脚でしたが、やはり良いもんですね。脚トレの疲労感は!

★土曜日
久しぶりに向ヶ丘ジムへと行きました。
あまり調子が良くなかったので、肩をさらっとやっておきました。
(それでも、やりはじめると結構な強度でやってしまうんですけどね。)

トレ後は、イエーツさんとHさんとで焼肉を食べに行きました。
持っていったDVDプレーヤーをネタにして、トレ談義に花を咲かせました。

★火曜日
自宅で、夜、ベンチのみをやりました。本当は背中をやりたかったのですが、
諸々の事情により断念しました。

★水曜日
サウスで背中でした。ハーフデッド(ストレッチ感を重視して)、ベントロウ、
ダンベルハーフデッド(シュラッグぎみ)を採用しました。
デッドを半年ぐらい採用していなかったので、弱くなっていましたね。
時折採用しないと駄目ですね。

★金曜日
自宅で、朝、ベンチのみをやりました。
アップなしで126キロから。同重量で4セット、それで終了。
ちょっと危険ですが、アップなしでも意外に挙るもんですね。

★土曜日
これまた自宅で脚をやりました。
久しぶりにフルスクワットをやりましたが、、、最高ですね!
やっぱりフルですよ、スクワットは!ケツからハム、四頭まで
全部に効きますもんね。

★日曜日
これまた自宅で、背中でした。ローププルダウンをメインにしました。
これも効きますね。

と!そんな年末でした。
今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »