« 『ローリングソバット』 | トップページ | グリコ レスラーベンチ大会 »

2010年2月22日 (月)

『2009マニア』買いました!

お疲れさまです!

今回のマニアで印象に残ったシーンは、、、、
鈴木選手のストライブインクラインプレスを使った変形プレス、
谷野選手のプリチャーカール(70キロを扱ってましたよ)
この2点がとても印象に残りました。谷野さん、めちゃくちゃチートして
ましたけど、70キロは凄いですね。
ちなみに鈴木選手のプレスは、文章にすると分かりづらいのですが、
本来の握る所ではなく、四角いシャフト部分を握って、、、、というんでしょうか??
分かりづらくてすんません!確かにシャフト部分を握ると動作がフライぎみに
なりますからね。

そんでは、トレ報告でも。
★火曜日
自宅でトレしました。脚、二頭です。
スクワット、バーベルカールのみです。名古屋の入江選手が、脚の日は設けずに
他の部位が終わった後に、4セットだけスクワットを気の向いたときにだけやる。
という話を耳にしまして、最近真似しています。どこまで関節が持つか分かりませんが、
続けてみます。

★水曜日
自宅で、肩トレをしました。(家事をこなしながらです。)
ダンベルショルダープレスを6セットぐらい、逆立てふせでしめました。
逆立ちしての腕立てふせは、久しぶりにやりましたが関節に負担がこなくて良いですね。
バーベルに比べると刺激は大分弱いですけど。

★木曜日
自宅で三人娘を寝付かせた後、トレしました。
肩(何故か2日連続です。レイズですけど)、三頭でした。
肩はリアを念入りにやりました。三頭は、トライセプスバーを使って、プルオーバー、
フレンチプレスでした。すげー効きますね。

★土曜日
スクワットとベンチをやりました。
午前=ベンチ。深夜=スクワットでした。

★日曜日
自宅で背中のダブルスプリットをやりました。午前=ベントロウ(上体を立てて)。
深夜=リバースシュラッグとまたベントロウ。をやりました。すげー効きました。

★月曜日
今日からサウス東京がリニューアルオープンという事なので、早速行ってみました。
が、、、内装は奇麗になっていましたが、、、ウエイト系のマシンはなにも変わっておりません
でした。そろそろ、入れ替えましょうよ~マシンを。(苦笑)
で、この日は、肩とカーフをやりました。カーフはやはりジムの方がやり易いかな。
(サイベックスのレッグプレスマシンが入っていました。失礼しました。)

★火曜日
自宅で二頭をやりました。バーベルカールとシーテッドケーブルカールです。
バーベルカールは一見単純な種目ですけど、バーの種類、形状、メーカーなどで
効きがかなり違います。おそらく、私の推測ですが二頭及び前腕は、他の部位に比べて
『神経系』の発達具合が異様に良い(変な言い回しですが)のでしょうね。
これまた私個人の見解ですが、『カール』をマスターしないと
ウエイトトレはどんな種目をやっても理解出来ないと思います。

★木曜日
サウスで明けトレでした。
ベンチとカーフでした。サウスのベンチはやりやすいです。自宅のタフスタッフのベンチよりも
やり易く感じますね。

この日はダブルスプリットで、夜にもプルダウン系のトレをしました。

★金曜日
脚をやりました。後、三頭もやりました。
三頭はスタンドでやったのですが、菱形筋が異様に痛かったです。すげー刺激です。

と!そんな10日あまりでした。
また、がんばります!

お疲れさまでした!

|

« 『ローリングソバット』 | トップページ | グリコ レスラーベンチ大会 »

コメント

お疲れ様ですhappy01
ジェイさんお気に入りの須山選手の映像はどんな感じでしたかsign02

投稿: 真田 | 2010年2月22日 (月) 22時12分

真田さま

お疲れさまです!
須山選手の映像は、、、正直
『ミスター』とあまり変わりばえしない感じ
でしたね。コメントが2007年と比較して
大人になったな〜といった感じでしたけど。

投稿: JAY! | 2010年2月23日 (火) 10時37分

JAY!さん お疲れさまです。
「2009ミスター日本への道」購入いたしました。正直物足りなかったです。以前なら見終えたら即、ジムに行きたくなったのものですが・・・。
一部編集不足との批判もありましたが、MOCビデオの「オリンピアへの道」の方が、選手のシリアスなトレーニングの息遣いが伝わってきたような気がします。

投稿: イエーツ | 2010年2月28日 (日) 17時22分

イエーツさん

お疲れさまです!
お元気ですか??

そうなんですよね〜。MMJのDVD、
ここのところ、正直はずれが多いです。
以前もかきましたが、あまり長尺ものに
しない方が良いと思いますね。
たとえ1時間ものであっても、内容が
凝縮されていれば、満足しますからね、、、。

暖かくなってきましたし、また
食事でもしましょうね!

投稿: JAY! | 2010年2月28日 (日) 18時10分

確かに最近のミスター日本への道は期待外れが多いです。2002年から2005年までは最高にテンション上がるんですけどね・・・個人的にはミスターパーフェクト田代誠の復活を心待ちにしております。今の合戸選手に勝てるのは田代さんしかいない??これはファン心理ですが、このまま終わっちゃうのは勿体無い気がします。マジに復活すれば盛り上がるだろうな・・・

投稿: スライ | 2010年4月24日 (土) 10時11分

スライさん

お疲れさまです。
そうですね。ここ2年ほど不完全燃焼な
感じが続いている気がしますね。

私個人的には、2007年のマニアは
とても燃えましたけどね〜。
何回か書きましたけれども、須山選手の
バックショットは、インパクトが
ありすぎましたから。

たまに、GGで田代さんをお見かけしますけど
全くしぼれてはいませんが、筋肉は
大きいですよ。
ただ、取締役ですし、多忙でしょうから
復活は、中々難しいかもしれませんけれども。

投稿: JAY! | 2010年4月26日 (月) 15時27分

JAYさん

お疲れ様です。
実は、2009年のマニアを買ったのは、木澤選手のコーナーに田代さんがポージング指導で出演してらしたからなんですよね(笑)小沼さんが連覇を続けていらした時から注目していた選手でしたので思い入れが強くて・・・2004年は大阪厚生年金会館で初めて実物を拝見しました。いやいや、見事なプロポーションでした。164cmの小柄な身長とは思えない大きさを感じたのを覚えています。2005年に合戸さんに負けて、あっさりと引退されたのも彼らしくてクールだなと思いましたけど、もう一度見たいですね、バリバリの田代誠を・・・今や、真夜中のチャンプもGGの取締役となれば、望みは薄そうですね・・・

投稿: スライ | 2010年4月29日 (木) 21時30分

スライさん

お疲れさまです。
確かに田代さん、ブライアンブキャノンが
好きなだけあって、和製がつくくらいの
フォルムでしたよね。
DVD「真夜中」のジャケットを見たときに
強く感じました。
細かい点ですけど、今のJBBFのトップ
選手にカーフの強い選手があまり
見受けられないので、田代さん
みたいなビッグカーフ!には
いまさらながら衝撃を受けますね。

投稿: | 2010年4月30日 (金) 08時44分

お疲れ様です
田代さんのカーフは凄まじいですね。2005年も確かに今までよりは甘い仕上がりに見えましたがカーフのデカさは合戸さんに勝っていたように思います。DVD(2005)でも語ってられましたが、敗因?は花粉症に悩まされて練習どころではなかったからだとか(笑)ところで、JAIさんお勧めの2007マニアを購入しようかと思っています。合戸さんがリベンジした年なので興味が出てきました。須山さんのバックショットも楽しみです。

投稿: スライ | 2010年5月11日 (火) 22時15分

スライさん

お疲れさまです。
いやいや、田代さんのカーフは
合戸選手のそれを遥かに凌駕してますよ!

田代さんのカーフを観ていると
ドリアンを思い出します。

よく、カーフは潜在的な要素が大きいと
聞きますが、田代、ドリアン両氏ともに
しっかりとカーフレイズをやっていました
からね。やはり、一番大切なのは
トレーニングで刺激をきっちりと
与える事ですよね。

投稿: JAY! | 2010年5月12日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/33488075

この記事へのトラックバック一覧です: 『2009マニア』買いました!:

« 『ローリングソバット』 | トップページ | グリコ レスラーベンチ大会 »