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2010年2月22日 (月)

『2009マニア』買いました!

お疲れさまです!

今回のマニアで印象に残ったシーンは、、、、
鈴木選手のストライブインクラインプレスを使った変形プレス、
谷野選手のプリチャーカール(70キロを扱ってましたよ)
この2点がとても印象に残りました。谷野さん、めちゃくちゃチートして
ましたけど、70キロは凄いですね。
ちなみに鈴木選手のプレスは、文章にすると分かりづらいのですが、
本来の握る所ではなく、四角いシャフト部分を握って、、、、というんでしょうか??
分かりづらくてすんません!確かにシャフト部分を握ると動作がフライぎみに
なりますからね。

そんでは、トレ報告でも。
★火曜日
自宅でトレしました。脚、二頭です。
スクワット、バーベルカールのみです。名古屋の入江選手が、脚の日は設けずに
他の部位が終わった後に、4セットだけスクワットを気の向いたときにだけやる。
という話を耳にしまして、最近真似しています。どこまで関節が持つか分かりませんが、
続けてみます。

★水曜日
自宅で、肩トレをしました。(家事をこなしながらです。)
ダンベルショルダープレスを6セットぐらい、逆立てふせでしめました。
逆立ちしての腕立てふせは、久しぶりにやりましたが関節に負担がこなくて良いですね。
バーベルに比べると刺激は大分弱いですけど。

★木曜日
自宅で三人娘を寝付かせた後、トレしました。
肩(何故か2日連続です。レイズですけど)、三頭でした。
肩はリアを念入りにやりました。三頭は、トライセプスバーを使って、プルオーバー、
フレンチプレスでした。すげー効きますね。

★土曜日
スクワットとベンチをやりました。
午前=ベンチ。深夜=スクワットでした。

★日曜日
自宅で背中のダブルスプリットをやりました。午前=ベントロウ(上体を立てて)。
深夜=リバースシュラッグとまたベントロウ。をやりました。すげー効きました。

★月曜日
今日からサウス東京がリニューアルオープンという事なので、早速行ってみました。
が、、、内装は奇麗になっていましたが、、、ウエイト系のマシンはなにも変わっておりません
でした。そろそろ、入れ替えましょうよ~マシンを。(苦笑)
で、この日は、肩とカーフをやりました。カーフはやはりジムの方がやり易いかな。
(サイベックスのレッグプレスマシンが入っていました。失礼しました。)

★火曜日
自宅で二頭をやりました。バーベルカールとシーテッドケーブルカールです。
バーベルカールは一見単純な種目ですけど、バーの種類、形状、メーカーなどで
効きがかなり違います。おそらく、私の推測ですが二頭及び前腕は、他の部位に比べて
『神経系』の発達具合が異様に良い(変な言い回しですが)のでしょうね。
これまた私個人の見解ですが、『カール』をマスターしないと
ウエイトトレはどんな種目をやっても理解出来ないと思います。

★木曜日
サウスで明けトレでした。
ベンチとカーフでした。サウスのベンチはやりやすいです。自宅のタフスタッフのベンチよりも
やり易く感じますね。

この日はダブルスプリットで、夜にもプルダウン系のトレをしました。

★金曜日
脚をやりました。後、三頭もやりました。
三頭はスタンドでやったのですが、菱形筋が異様に痛かったです。すげー刺激です。

と!そんな10日あまりでした。
また、がんばります!

お疲れさまでした!

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2010年2月 8日 (月)

『ローリングソバット』

お疲れさまです!

今回は、久しぶりにプロレスの事を書いてみたいと思います。

『ローリングソバット』

といって思い出すのは、、、そうですね、佐山タイガー以外いませんよね。
ソバットに関してはその後、武藤選手や、佐野選手などなど
様々なレスラー、格闘家が披露しましたが、あのキレ、スピード
華麗さ、、、どれをとっても佐山タイガーにかなう選手はいませんでしたよね。

私は、今でも威力はさておき『キックミット』に蹴りを入れさせたら
佐山にかなうものはいないと断言できます。(昔発売された旧UWFのビデオに練習風景が
収録されていましたけど、ホント凄いですからね!佐山選手自身キックを指導する際、
『初速を大切に』と教えていましたが、ホントに凄い初速ですからね。笑)

以前、小林邦明選手が佐山選手を称して
『10年どころではなく、100年に一度の天才』と言っておられましたが
全くもってその通りですね!またソバットだけでなく、フロントネックチャンスリーや
ブレーンバスターなんかも、独特なフォームで美しかった!

では自分のトレ報告です。

★水曜日
自宅で出勤前、子守りをしながら合間にトレしました。
(洗濯を干しに行くついでに、やったり、食事を作っている合間にやったり、、、
本当に!時は金なりですね!)

ちなみにこの日やったのは、ベンチのみでした。このやり方だと、ベンチと腕ぐらいしか
出来ません!ので。(苦笑)

で、この日は午後サウスでも30分だけトレしました。
カーフ、背中(プルダウン系のみ)です。
背中は、ハンマーのリバースプルダウンのみでしたが、身体ごともっていかれて
ストレッチされる感覚は最高ですね。(2頭にも効きますしね。)

★木曜日
自宅で夜、腕トレをしました。最近、痛切に感じるのは『関節の回復力が落ちた』という事です。
特に膝、腰などに痛みがある事が増えています。

この日は、ワンハンド種目にこだわってみました。
ワンハンドダンベルカール、フレンチプレスなどですね。

★日曜日
久しぶりにHGでスクワットをやりました。膝、腰の調子があまり良くないので慎重に。
こういった時は、軽重量でキッチリこなすのが一番ですね。今回は、回数は少ないのですが、
ボトムで止めるスタイルでやりました。このやり方でやると、軽い重量でしか出来ませんからね。
軽い重量でしたけど、やっぱりスクワットは良いものですね。ハイ。

あ!忘れてました。この日は午前中に『子守り』をしながらベンチをやりました。

★火曜日
自宅で夜トレしました。ストレートバーを使ってベントロウを中心にプル種目をやりこみました。
40分程度のトレ時間でしたが、満足出来るトレタイムでした。

★水曜日
サウスでトレしました。肩(スミスのフロントプレス)とドンキーカーフのみです。
最近、和田さんをよく見かけますが、カーフでかいですね。

★木曜日
夜勤明けで、サウスでトレしました。
ハムは、最近お得意のハイパーバック。二頭は、重量固定式のバーベルカール(なぜか、加重式のバーと
あたりが違うんですよね。)三頭は、ダンベルのフレンチプレスのみ。
そんなトレでした。ハムは40キロまで加重しました。

★金曜日
自宅でベンチでした。夜11時すぎぐらいからのスタートでした。
最近のベンチは重量的には120~130kgぐらいまでで、胸で数秒止めたりして
様々なフォームでやっています。後、下ろす位置を少し上にしています。

★日曜日
自宅でスクワットとチンニングでした。これまたスクワットも最近はボトムで
数秒止めたりして、バリエーションを増やしています。ボトムで意識的に潰れて
立ち上がると、もの凄く脚に効きますね。

と、そんな10日間あまりでした。
お疲れさまでした!

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