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2010年4月26日 (月)

『関節痛』

お疲れさまです!

最近は、温暖の差がシャレにならないぐらい
あって体調管理が難しいですが、
みなさんトレの方は順調でしょうか?
私は、案外調子良いです。

ただ、1週間に1日程度しかオフをとっていないので
関節の調子は悪いですが、、、。肘パットを買おうかどうか
迷っております。(苦笑)
あと、カーフを少し痛めました。(さらに苦笑)

では、早速トレ報告でも。

★火曜日
サウスでインクラインベンチ、ハンマーチェストプレス、
ライイングレッグカールをやりました。最近、すっかり
インクラインベンチの虜です。以前は肩が痛くて
出来なかったのに、、、今は痛くない、、、よ~わからんですわ!

★水曜日
サウスでレッグプレス、カーフプレス、レッグカール(2日連続です。)を
やりました。お昼にレトルトの石焼ビビンバをたべました。
意外とうまかったです。

★木曜日
サウスで明けトレでした。ハンマーデッド(シュラッグマシンを使います)
ハンマーシュラッグ、ダンベルサイドレイズ、クランチマシンなどを
やりました。非常にすっきりしました。(笑)

★金曜日
2週連続の朝トレです。インクラインベンチ、ラットマシンビハインドネック、
レッグエクス、ストライブカールなどをやりました。
非常にすっきりしました。(笑)

で、夜も自宅で三頭をやりました。トライセプスバーを使って色々やりました。

★土曜日
夜、自宅でバックプレスをやりました。シーテッドです。
以前、小川典秀さんが、ボトムでは弾む感覚があるとおっしゃていましたが、
私もそう感じます。バックプレスで、肩が痛くなった事はほとんどないですね。

★月曜日
長女を幼稚園に送った後、自宅でベンチをやりました。
この日も新たな発見がありました。もう20年以上も
トレしているのに、新たな発見がある、、、奥深い事
この上なしですね。

★火曜日
明けトレでした。サウスには、所選手がいましたね。
和田さんにジャンピングスクワットでたっぷりしぼられていました。(笑)
ちなみに、私は背中&二頭をやりました。
トップサイドデッド、ベントロウ、ストライブカールをやりました。
どの種目も重量は軽めでした。

で、自宅で夜、三頭をやりました。
この日は、久しぶりにEZバーを持ち出してトレしました。
ライイングエクステンション、フレンチプレスをやりました。
肘に気をつけないといけませんね。本当に。

トレ終了後には『必殺仕置人』を鑑賞しました。
名作ですね。このシリーズは。正直、『新仕置』よりも
好みですね。アグレッシブな中村主水が、とても魅力的です。

★水曜日
サウスで四頭をやりました。
スミススクワットとレッグエクスです。
両種目ともに、とても入りました。

トレ日記を改めて読み返してみると、、、、
最近は、休みなしですね。さぁ!明日はハム&カーフだ!

★木曜日
色々と忙しくて、オフでした。(苦笑)

★金曜日
サウスで朝トレでした。胸(インクラインプレス)、カーフ(シーテッド)、
背中(ラットマシンビハインド)、ハム(レッグカール)でした。
最近、ケーブルリバースカールを採用種目にしようと企んでいます。

★土曜日
子供の世話をしながら、午前中トレしました。
肩のプレスのみ。この日は、バックでした。
肩のプレスは、フロントの方がキツいですよね。

★月曜日
サウスで脚、胸、カーフ、前腕でした。
脚は、インクラインではないタイプのスミスを使いました。
胸は、マシンフライのみ。
プレスとフライ、、、同じ部位の種目ですが、、、全然アプローチの
仕方が違いますよね。

カーフは最近、シーテッドをメインに据えています。
シーテッドで内側から盛り上げてみようかと!
ただ、シーテッドは危険なので、限界まで追い込めないんですよね、、、。

★火曜日
自宅で夜、背中でした。
リバースシュラッグ、ベントロウを採用しました。
一時期、200キロを超えるような重量でやっておりましたが、
最近は150~160ぐらいです。丁寧な動作を心がけております。

★水曜日
サウスで、胸&二頭でした。二頭は、最近リバースカールもまじめに
やっています。胸はフラットベンチをやりこみました。
135ぐらいまで使ったかな?ベンチ台は、シートは硬め、幅広、低めが
やり易く感じますね。ジムのベンチ台と自宅のアジャストベンチとの
フィーリングがかなり違う感じがします。

★木曜日
この日は、ハンマーシュラッグマシンを変形活用した
『ハンマーフルデッド』をやりました。
このデッド、非常にいい感じです。
腰に負担がかかりませんし、トップでハムとケツに
猛烈に収縮感も出ます。良い種目です。

★金曜日
朝トレでした。
レッグプレスで、ヒラメ筋を痛めました。
大したケガではないので、2~3日で修復されそうですが、
気をつけないといけませんね。レッグプレスの場合、
カーフに負荷が移りがちですので、調子に乗らないようにしないと。

後は、肩(プレス系)と腹筋などをやりました。
ストライブのショルダーマシンを使用しましたが、
私の場合、フロントで押すよりも、バックで押した方が
力が発揮し易いようですね。

★土曜日
夜、自宅でディップス&リバースカールをやりました。
やはり、ディップスは最強種目の一種ですね。凄い刺激です。
なんというか、骨が軋む感覚があります。

リバースカールは、ケーブルでやっております。
床に膝を立ててやっていますが、今のところしっくり来ております。

★日曜日
自宅でチンニングをやりました。この日は、超ワイドグリップで
やりました。視線を上に向けて。

と!そんな感じでした。
また会いましょう!!

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2010年4月 6日 (火)

またまた食欲爆発中。

お疲れさまです!

最近、またまたよく食べております。(笑)
食欲の秋ではなく“食欲の春”ですね。
私の食性(造語です。おそらく)は、
“食欲のスパンが長い”のが特徴です。
放っておくと、いつまででも食べています。
10食、食えといわれれば可能です。
(一気に沢山は食べれませんが。)

この間も、夜居酒屋で(一人で)
中生、ホットジャスミン茶、コーラ、でかい焼きおにぎり、和風ラーメン、
ササミの串揚げ、アボガドとポテトのサラダ、馬刺(2人前)、サーモン刺身、
枝豆、キャベツのサラダ、チーズポテトコロッケ(2つ)を平らげてしまいました。
(塩分を摂取しすぎないように、調味料は一切かけません。みんな下味がついてますからね。)

でも、体重はそれほど増えないんですよね。不思議と。
増えも減りもしません。
ですが、、、ほどほどにしときます。(苦笑)


では、最新のトレ報告です。(唐突ですが。)

★水曜日
サウスで肩&二頭トレでした。
時間にして40分程度。マス系のみでした。
こんなトレが一番好きなんですよね。
ちなみに肩はスミスマシンプレス(前後両方)
二頭はバーベルカールでした。やはり出来るならば、
ストレートバーでやりたいものですね。

で、数日間体調不良でオフ。

★水曜日
自宅で午前、子守りをしながらトレしました。
ベンチのみ。141キロまで挙げました。

★月曜日
サウスで胸&僧帽トレでした。
胸=ローインクラインスミスプレス。(140ぐらいまで)
僧帽=ダンベルシュラッグ。(130ポンドまで)
そして最後に、時間調整でFLEXのチェストプレスマシンを
フルスタックで。時間にして、40分程度でしたが、
中々良いトレが出来ました。

★火曜日
ジムで明けトレでした。久しぶりにロウプーリーをメインにしてみました。
この日のやり方は、上体を猫背ぎみにして肩甲骨をおもいっきり
広げる感じでやりました。一言にロウプーリーといっても
バリエーションは豊富ですよね。

★水曜日
ジムトレでした。脚&肩です。
脚は、ここんところお気に入りのレッグプレス(ちなみにFLEX)。
カーフもついでに、レッグプレスマシンでやってしまいます。
(カーフプレスですね)
肩の方は、ダンベルのショルダープレスを採用しました。
ちなみにスタンディングでやりました。

★日曜日
サウスでトレでした。
テーマは『食欲増進トレ』。
お腹のへる種目のみで構成してみました。
トップデッド、ハック、インクラインベンチ、、、
くたくたでした。(笑)
で、トレ後二子玉川にある鶏専門店に
行って、ひとり飯を楽しみました。(まわりは、家族連ればかりでしたが、、、)
『唐揚げ』『鶏チャーハン』など色々と食べました。

★水曜日
サウスでトレしました。
脚、肩、ハンマーデッド、カーフなど色々な部位に刺激を与えました。
時間にして1時間半ぐらいだったかな。今、嫁&娘達が帰省して
“プチ独身生活”中なのですが、やはり、元気です。非常に
調子が良いですね。(変な話ですが、、、)

★金曜日
サウスで朝トレでした。久しぶりの早朝トレでしたが、数年前に
朝トレしていた時期のメンバーさんが結構多くいたのに
驚きました。
この日は、、、インクラインプレス、プルオーバー、バーベルカール、
TECAナロープレス、レッグカールをやりました。
レッグカールは、パッドを膝よりにしてやってみたんですが、
抜ける感じがなくて、非常に効果的でしたね。

あと、プルオーバーですが、いわゆるベーシックな握りではなく
ナローで握ってみたら、非常に広背筋にあたりました。
少し広めで握ると、胸と三頭にズバッと入るのに、おもしろいですよね。
なので、しばらくナローで背中のエクササイズとして採用します。

★月曜日
自宅で、二頭をやりました。ツーハンドダンベルカールです。
最近、二頭は本当にストリクトです。

最近少し食いすぎているかな、、、と思い
今週は、食欲を少し抑える事にしました。
という事で、
今日、朝から食べたものは、、、、

8:00 卵かけご飯、お吸い物、緑茶、コーヒー(ミルク+蜂蜜+ミロ入り)

12:00 カレーライス(ビーフ)+牛乳入りコーヒー

14:20 回転すし(アトランティックサーモン、うずらマグロ、エビマヨ、マグロ納豆)

17:00ぐらい ヨーグルト(プレーン)250g、バナナ1本

20:00 ビッグマックセット

、、、って結構食ってるじゃん!


おそまつさまでした。(汗)

それではまた!

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