« またまた食欲爆発中。 | トップページ | 『チキン納豆豆腐ラー油丼』 »

2010年4月26日 (月)

『関節痛』

お疲れさまです!

最近は、温暖の差がシャレにならないぐらい
あって体調管理が難しいですが、
みなさんトレの方は順調でしょうか?
私は、案外調子良いです。

ただ、1週間に1日程度しかオフをとっていないので
関節の調子は悪いですが、、、。肘パットを買おうかどうか
迷っております。(苦笑)
あと、カーフを少し痛めました。(さらに苦笑)

では、早速トレ報告でも。

★火曜日
サウスでインクラインベンチ、ハンマーチェストプレス、
ライイングレッグカールをやりました。最近、すっかり
インクラインベンチの虜です。以前は肩が痛くて
出来なかったのに、、、今は痛くない、、、よ~わからんですわ!

★水曜日
サウスでレッグプレス、カーフプレス、レッグカール(2日連続です。)を
やりました。お昼にレトルトの石焼ビビンバをたべました。
意外とうまかったです。

★木曜日
サウスで明けトレでした。ハンマーデッド(シュラッグマシンを使います)
ハンマーシュラッグ、ダンベルサイドレイズ、クランチマシンなどを
やりました。非常にすっきりしました。(笑)

★金曜日
2週連続の朝トレです。インクラインベンチ、ラットマシンビハインドネック、
レッグエクス、ストライブカールなどをやりました。
非常にすっきりしました。(笑)

で、夜も自宅で三頭をやりました。トライセプスバーを使って色々やりました。

★土曜日
夜、自宅でバックプレスをやりました。シーテッドです。
以前、小川典秀さんが、ボトムでは弾む感覚があるとおっしゃていましたが、
私もそう感じます。バックプレスで、肩が痛くなった事はほとんどないですね。

★月曜日
長女を幼稚園に送った後、自宅でベンチをやりました。
この日も新たな発見がありました。もう20年以上も
トレしているのに、新たな発見がある、、、奥深い事
この上なしですね。

★火曜日
明けトレでした。サウスには、所選手がいましたね。
和田さんにジャンピングスクワットでたっぷりしぼられていました。(笑)
ちなみに、私は背中&二頭をやりました。
トップサイドデッド、ベントロウ、ストライブカールをやりました。
どの種目も重量は軽めでした。

で、自宅で夜、三頭をやりました。
この日は、久しぶりにEZバーを持ち出してトレしました。
ライイングエクステンション、フレンチプレスをやりました。
肘に気をつけないといけませんね。本当に。

トレ終了後には『必殺仕置人』を鑑賞しました。
名作ですね。このシリーズは。正直、『新仕置』よりも
好みですね。アグレッシブな中村主水が、とても魅力的です。

★水曜日
サウスで四頭をやりました。
スミススクワットとレッグエクスです。
両種目ともに、とても入りました。

トレ日記を改めて読み返してみると、、、、
最近は、休みなしですね。さぁ!明日はハム&カーフだ!

★木曜日
色々と忙しくて、オフでした。(苦笑)

★金曜日
サウスで朝トレでした。胸(インクラインプレス)、カーフ(シーテッド)、
背中(ラットマシンビハインド)、ハム(レッグカール)でした。
最近、ケーブルリバースカールを採用種目にしようと企んでいます。

★土曜日
子供の世話をしながら、午前中トレしました。
肩のプレスのみ。この日は、バックでした。
肩のプレスは、フロントの方がキツいですよね。

★月曜日
サウスで脚、胸、カーフ、前腕でした。
脚は、インクラインではないタイプのスミスを使いました。
胸は、マシンフライのみ。
プレスとフライ、、、同じ部位の種目ですが、、、全然アプローチの
仕方が違いますよね。

カーフは最近、シーテッドをメインに据えています。
シーテッドで内側から盛り上げてみようかと!
ただ、シーテッドは危険なので、限界まで追い込めないんですよね、、、。

★火曜日
自宅で夜、背中でした。
リバースシュラッグ、ベントロウを採用しました。
一時期、200キロを超えるような重量でやっておりましたが、
最近は150~160ぐらいです。丁寧な動作を心がけております。

★水曜日
サウスで、胸&二頭でした。二頭は、最近リバースカールもまじめに
やっています。胸はフラットベンチをやりこみました。
135ぐらいまで使ったかな?ベンチ台は、シートは硬め、幅広、低めが
やり易く感じますね。ジムのベンチ台と自宅のアジャストベンチとの
フィーリングがかなり違う感じがします。

★木曜日
この日は、ハンマーシュラッグマシンを変形活用した
『ハンマーフルデッド』をやりました。
このデッド、非常にいい感じです。
腰に負担がかかりませんし、トップでハムとケツに
猛烈に収縮感も出ます。良い種目です。

★金曜日
朝トレでした。
レッグプレスで、ヒラメ筋を痛めました。
大したケガではないので、2~3日で修復されそうですが、
気をつけないといけませんね。レッグプレスの場合、
カーフに負荷が移りがちですので、調子に乗らないようにしないと。

後は、肩(プレス系)と腹筋などをやりました。
ストライブのショルダーマシンを使用しましたが、
私の場合、フロントで押すよりも、バックで押した方が
力が発揮し易いようですね。

★土曜日
夜、自宅でディップス&リバースカールをやりました。
やはり、ディップスは最強種目の一種ですね。凄い刺激です。
なんというか、骨が軋む感覚があります。

リバースカールは、ケーブルでやっております。
床に膝を立ててやっていますが、今のところしっくり来ております。

★日曜日
自宅でチンニングをやりました。この日は、超ワイドグリップで
やりました。視線を上に向けて。

と!そんな感じでした。
また会いましょう!!

|

« またまた食欲爆発中。 | トップページ | 『チキン納豆豆腐ラー油丼』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/34396866

この記事へのトラックバック一覧です: 『関節痛』:

« またまた食欲爆発中。 | トップページ | 『チキン納豆豆腐ラー油丼』 »