« トレーニング日和?? | トップページ | モチベーションアップ! »

2010年10月 4日 (月)

2010ミスター日本は、、、鈴木 雅!

お疲れさまです。

ミスター日本の結果が出ましたね。
『ゴールデンボーイ』鈴木 雅選手が優勝です。
20代の日本一は、、、田代さん以来?ですか。
(田代さんは30代だったかな??)
鈴木選手は、トレーニング観も共感できるものが
あるし、スター性という面では弱い感じもしますが、
個人的には、嬉しかったですね。

また、ボディビルとはイコールではないかもしれませんが
パワーがある事も、好ましいですね。
特に、トレビデオでも披露していた『ベントロウ』と『スクワット』の
パワーは特筆すべきものがあります。

今回、合戸選手は2位でしたが、来年のリベンジは
難しいんじゃないでしょうか。鈴木選手は、来年
さらに伸びてくるでしょうからね。

で、唐突ですが、ミスターオリンピアはジェイが優勝でしたね。
フィル・ヒース、ブランチで123です。
フィル格好良かったですね。ブランチの重量感も
凄かった。全く別世界の話ですけど、凄いと思います。

それでは、モチベーションをたっぷりもらったところで、、、
トレ報告です。


★月曜日
サウスで背トレでした。DYロウ、ロウプーリー、アイソラテラルハイロウなどなど
6~7種目やりました。サウスは非常に狭いジムですけど、マシンのラインナップは
良いですね。背中パンパンでした。

★水曜日
サウスで脚トレでした。
スミスマシンスクワット(下にベンチを置いて)、レッグカール(2種類)、レッグエクステンション、
ドンキーカーフ、スタンディングカーフ、インナーサイ、アウターサイをやりました。
時間はやはり、脚トレはインターバルも長くなりますから、1時間半はかかりますね。
良い疲労感でした。

★金曜日
原宿でトレでした。朝トレです。なぜか今日は人が少なかったです。
胸、肩、腕の3部位をトレしました。今現在は3分割でトレしていますが、
1日目=背中、僧帽、2日目=脚、カーフ、3日目=胸、肩、腕、、、、
どの日も同じくらいにキツいですね。(苦笑)
週3日しかトレしていませんけど、丁度良い感じですね。
次回のトレ意欲が深まる感じがして。

★月曜日
原宿でトレでした。
背中です。メインをDYロウにして、ガンガン引きました。なんというか、背中のマシンって
豊富ですよね。非常に便利です。

★水曜日
原宿でトレでした。脚です。今日は1時間ぐらいしか時間がなかったので
アイソレーション系をメインにやりました。カーフ2種目、ハム3種目、
四頭2種目(ギャラクシーのスミススクワット含む)、内転筋1種目、大殿筋1種目といった感じでした。

★金曜日
原宿でトレでした。よく考えると今週は全部原宿ですね。
胸、肩、腕です。今日はフリーウエイトとマシンを半々でやりましたので、
種目数は少なめでした。フリーウエイトはやはりセッテイングに時間がかかりますね。
でも、フリーにはフリーのマシンにはマシンの良い面がありますから、
うまいこと使い分けるのが一番だと思います。

★月曜日
原宿で背中トレでした。割とマシン中心でした。
久しぶりにシーテッドでダンベルシュラッグをやりましたが、、、
凄いストレッチ感でしたね。非常に効きました。

と!そんな感じでした!
『ミスター日本への道』、発売楽しみですね!

お疲れさまでした!!

|

« トレーニング日和?? | トップページ | モチベーションアップ! »

コメント

最近は写真がほとんどありませんね。ちょっとつまらなくなってきたような・・・。

投稿: アーノルド | 2010年10月 6日 (水) 18時31分

アーノルドさん

おつかれさまです!
そうですね〜写真、添付するように
心がけます!

ただ、最近はゴールドでのトレが多いので
撮影できないんですよね〜。

がんばります!

投稿: JAY! | 2010年10月 6日 (水) 21時04分

お疲れ様です。
やはり、鈴木さんのような体&パワーを得るにはトレーニングだけでなくそれ以上に食さないといけないですよね〜それが一番辛いですけど…。あとはホルモンの分泌ですか…

投稿: わた | 2010年10月 7日 (木) 21時32分

わたさん

お疲れさまです!
お元気でしょうか。

そうですね、鈴木選手、体重を増やしていた
頃は一日1万カロリー摂取していたみたいですからね。

内臓の強い人は、スポーツでも大成する
ことが多いみたいですよ。
鈴木選手の場合、日本人ビルダーとしては
めずらしいぐらい、トレフォームが良いので
そこらへんも私は、評価しています。

あと、何度かブログでも書きましたけど
人柄もとても温厚ですしね。

投稿: JAY! | 2010年10月 8日 (金) 10時34分

トレフォーム・・・
僕はスクワットの際トレーナーにこのやり方が怪我もなく効いていいと言われるんですが
やっぱり自分がやってきたフォームのが断然やりやすいんですよね
僕には田代誠みたいなハイバーのフルボトムが一番です

投稿: ゆりえ ~God's mistake~ | 2010年10月11日 (月) 03時32分

ゆりえ 〜God's mistake〜さん
お疲れさまです!
そうですね。私も同感です。
「自分がやってきた」フォームって
結局、試行錯誤(けがなどを繰り返しながら)
探ってきたフォームなので、その人にとって
「究極」ともいえるものなのかもしれませんからね。

レンジの違いはありますけど、鈴木選手が
習った事があるというコトで、田代さんの
スクワットは鈴木選手のそれと似ていますよね。

投稿: JAY! | 2010年10月11日 (月) 09時12分

そうだね!!!!
タンパク質だね!!!!
みんな情熱!!!!

投稿: マッチョ | 2010年11月15日 (月) 00時21分

いきなりのコメントですみません。僕も鈴木さんは凄い人だと思っています。日本人はなかなかやりますね。by Heiki

投稿: Heiki | 2010年11月25日 (木) 12時54分

Heikiさん

お疲れさまです!
コメントありがとうございます。

Heikiさんのサイト拝見しました。
とても読み易くて奇麗なサイトですね。

鈴木選手は、日本人らしい『勤勉さや実直さ』
を持っている数少ないビルダーだと思います。

派手さはないですが、応援したくなる
ものを持っています。

がんばってほしいですね。

投稿: JAY! | 2010年11月26日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/37074451

この記事へのトラックバック一覧です: 2010ミスター日本は、、、鈴木 雅!:

« トレーニング日和?? | トップページ | モチベーションアップ! »