« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

『No Juice』須山翔太郎!

Photo

お疲れさまです。

今回のタイトルはストレートでしょ。
須山選手のイラストを描いてみたので、タイトルもそのものズバリにしました。
須山選手のブログ『NO JUICE』はちょくちょくチェックして
いますが、気取らない感じで楽しいですね。
トレ以外にも、おいしいもの情報も掲載されているので
参考にしています。(笑)みなさんもチェックしてみては?

最近、私のお気に入りのブランド『オークリー』も
以前、須山選手がキャップをかぶっていたのをDVDで観て
カッコいいな~と思ってからですからね。

先日も御殿場のアウトレットで、オークリーショップに行き
ニットキャップを買ってきました。話がそれまくりですが
原宿にもショップがあるので、ちょくちょく利用しています。

それではトレ報告です。

★水曜日
原宿でトレでした。脚です。
スミスワイドスクワット(最近必ずやっています。ワイドだと、重くしても
上体が立たないから良いですね)、スミススクワット、インナーサイ、
アウターサイ、レッグエクステンションを採用しました。

金曜日は、大森で胸、腕をトレしようと考えております。

★金曜日
急遽、東京地裁で裁判になりました関係上、原宿で朝トレとなりました。
胸、二頭です。フリーウエイト中心でした。久しぶりにプリチャーカールを
やりましたが、リストが少し弱くなっている感じがしました。
やはり、バーベルも大切ですね。
胸の方も、久しぶりにフラットのバーベルベンチを採用しました。

★日曜日
自宅でめずらしくトレしました。前腕です。
ケーブルリストとハイプーリーハンマーでした。
効きました。

と!そんな数日間でした。
今回短いな、、、、。(苦笑)

それではまた!!お疲れさまでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

女子トレ

Photo

お疲れさまです。

以前、友人のイエーツさんと話をしたことがあったのですが、
『女性のトレ』は非常に学ぶことが多いですね。
元々、女性は男性よりも意思が強く、痛みや苦しみに強い、、、
なんて言われますが、それだけじゃありません。

普段、男性陣が雑になりがちなトレも、女性は非常に
丁寧な動作でトレしている事が多いです。ビルダーでも
女性の肩まわりの発達っぷりをみると
サイドレイズ丁寧にやっているんだろうな~なんて感じてしまいますもんね。
腕は女性、細いですけどね。肩が未発達な女性は観た事ありませんもん。

それはさておき。トレ報告です。

★水曜日
サウスでトレでした。久しぶりでしたね~。
時間が無かったもんで、四頭のみでした。
ハックスクワット220キロぐらいを2セット。スミスワイドスクワットも
同重量で2セット。あとは、アイソレーション系の種目でした。
ハックは、ちょっと危険性はアップしてしまうんですが、踵を浮かして
シッシーみたいな感じでやってます。めちゃくちゃパンプしますよ!

トレ後ラウンジで、新しいプロテインバーが売っていたので
買ってみました。中々旨い。ピーナッツバター味。
好きですね~アメリカ人、この味が。

★金曜日
サウスで朝トレでした。背中&二頭です。
なんとなくノリで、ハンマー三昧となりました。DYロウをやるつもりでしたが、
ほかの2種目で十分な刺激を与えられましたので、ハンマーは2種目で終了としました。
ハンマーは(他のメーカーもですが)ポジションを変えることによって
刺激が様々な方向に変わります。マシンのメリットですよね。
背中に関しては、マシンは有効に使うべきだと思います。凄い軌道で
引けますからね。ハンマーに関しては肩を支点にして
『振り子』のように引く感じでやったりしていますね。ギュギュっと。

★土曜日
なんとくなく自宅で、前腕をトレしました。
昔、エンセン井上選手が前腕のトレを一番キツいトレとして
あげていましたが、一理あり、ですね。

★月曜日
一度、原宿に行ってしまいましたが、、、第3月曜日であることに
気づき、、、、、サウスに向かいトレしました。
肩、カーフ、ハムでした。最近、完全コントロールをより意識するように
なり、とてもトレ効果が上がっている感覚があります。
やはり『コントロール』するという事は重要です。ケガもしませんしね。

で、今回の写真は最近の飯。
新しいプロテインバーとサイゼリアでのランチです。(笑)
食欲の秋、、、とはよく言ったもんです。

それではまた!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

モチベーションアップ!

Photo

お疲れさまです!

ミスター日本も終わり、いよいよ年末ムードです。(早いか!)
先日、久しぶりにトレ遠征をしまして
中々楽しかったです。トレ時間自体は1時間もなかったんですが、、、
時間じゃありません、時間じゃ。

それはさておき。

最近、背中のトレの後にスミスバックプレスをやると
効果的だという事に気づきまして、、、毎回実行しております。
また、直接関係ないですがジェイカトラーのトレを参考にする事が多くなりました。

やはり、アメリカ人はなんのかんの言ってもトレーニング、
巧いですよ。あの淡々とした動きの中にも一つの答えを見いだせます。非常に
参考になりますね。特にジェイの場合は、肩のトレが参考になります。

では!そんなモチベーションアップの中!
トレ報告です。(今回は短いです。笑)


★水曜日
原宿でした。脚をやりました。
メインはTECAのスミススクワット(ワイドとナロー)。なんせ時間は1時間ちょっとしか
時間が取れないので、種目&セット数も限定されてしまいます。本当は2時間ぐらいはやりたいんですけどね。
まぁ無いもの強請りしても仕方がないので、出来る範囲でがんばっております。

★金曜日
家族で、御殿場のアウトレットに行ってきました。
御殿場ゴールドは、そのついでです。
御殿場のゴールドは、中々良かったですね。なによりも、ゴールド専用の
駐車場が設置してあるのが良いです。あれなら、近くの人は
いつでも車でトレに行けますね。ライフフィットネス(だったかな?)
のマシンが結構良かったです。

夜は、向ヶ丘ジムに行って少しだけトレをし、
その足で、イエーツさんと食事をしました。ちなみにサイゼリアでした。(笑)
そんなこんなで、充実した一日でした。

★月曜日
原宿でトレでした。背中を予定していたのですが、
金曜日にあてた、二頭の筋肉痛がまだ残っていたので
ハム、僧帽、カーフ、腹筋にしました。

年々、バーベルにプレートを載せる作業がたるくなって
きている自分に最近、気づいております。本当に面倒くさい!
レッグプレスも、エクササイズ自体は決して嫌いではありませんが
いかんせん、プレートを積むのが面倒すぎる!!
1ピン=100キロぐらいで加重出来るウエイトスタック式
マシンにしましょうよ。

と!そんな1週間でした。
来週も頑張ります。

お疲れさまでした!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

2010ミスター日本は、、、鈴木 雅!

お疲れさまです。

ミスター日本の結果が出ましたね。
『ゴールデンボーイ』鈴木 雅選手が優勝です。
20代の日本一は、、、田代さん以来?ですか。
(田代さんは30代だったかな??)
鈴木選手は、トレーニング観も共感できるものが
あるし、スター性という面では弱い感じもしますが、
個人的には、嬉しかったですね。

また、ボディビルとはイコールではないかもしれませんが
パワーがある事も、好ましいですね。
特に、トレビデオでも披露していた『ベントロウ』と『スクワット』の
パワーは特筆すべきものがあります。

今回、合戸選手は2位でしたが、来年のリベンジは
難しいんじゃないでしょうか。鈴木選手は、来年
さらに伸びてくるでしょうからね。

で、唐突ですが、ミスターオリンピアはジェイが優勝でしたね。
フィル・ヒース、ブランチで123です。
フィル格好良かったですね。ブランチの重量感も
凄かった。全く別世界の話ですけど、凄いと思います。

それでは、モチベーションをたっぷりもらったところで、、、
トレ報告です。


★月曜日
サウスで背トレでした。DYロウ、ロウプーリー、アイソラテラルハイロウなどなど
6~7種目やりました。サウスは非常に狭いジムですけど、マシンのラインナップは
良いですね。背中パンパンでした。

★水曜日
サウスで脚トレでした。
スミスマシンスクワット(下にベンチを置いて)、レッグカール(2種類)、レッグエクステンション、
ドンキーカーフ、スタンディングカーフ、インナーサイ、アウターサイをやりました。
時間はやはり、脚トレはインターバルも長くなりますから、1時間半はかかりますね。
良い疲労感でした。

★金曜日
原宿でトレでした。朝トレです。なぜか今日は人が少なかったです。
胸、肩、腕の3部位をトレしました。今現在は3分割でトレしていますが、
1日目=背中、僧帽、2日目=脚、カーフ、3日目=胸、肩、腕、、、、
どの日も同じくらいにキツいですね。(苦笑)
週3日しかトレしていませんけど、丁度良い感じですね。
次回のトレ意欲が深まる感じがして。

★月曜日
原宿でトレでした。
背中です。メインをDYロウにして、ガンガン引きました。なんというか、背中のマシンって
豊富ですよね。非常に便利です。

★水曜日
原宿でトレでした。脚です。今日は1時間ぐらいしか時間がなかったので
アイソレーション系をメインにやりました。カーフ2種目、ハム3種目、
四頭2種目(ギャラクシーのスミススクワット含む)、内転筋1種目、大殿筋1種目といった感じでした。

★金曜日
原宿でトレでした。よく考えると今週は全部原宿ですね。
胸、肩、腕です。今日はフリーウエイトとマシンを半々でやりましたので、
種目数は少なめでした。フリーウエイトはやはりセッテイングに時間がかかりますね。
でも、フリーにはフリーのマシンにはマシンの良い面がありますから、
うまいこと使い分けるのが一番だと思います。

★月曜日
原宿で背中トレでした。割とマシン中心でした。
久しぶりにシーテッドでダンベルシュラッグをやりましたが、、、
凄いストレッチ感でしたね。非常に効きました。

と!そんな感じでした!
『ミスター日本への道』、発売楽しみですね!

お疲れさまでした!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »