« 「ミスターへの道」 | トップページ | 東北関東大震災 »

2011年2月15日 (火)

「フィジカル」

Photo

お疲れさまです!

めずらしくサッカーネタですが、日本代表のSB長友選手が
セリエAのビッグクラブ「インテル」に移籍しましたね。
うん、すごいです。日本人歴代海外移籍選手の中でも
ダントツのトップですね。

この長友選手、サッカー技術もさることながら、
いわゆる「フィジカル」が強すぎます。
この長友選手、元々ヘルニアだったらしく
鍛えて、今のフィジカルを築いたようです。

ジーコ監督が、日本代表監督辞任時に日本人選手の
フィジカル軽視の傾向を問題視しておりましたが、
以前より良くなってきているとはいえ、まだまだ
後進国である事は、否めません。

現在の代表戦で継続的に結果を出せているのは
長友、本田など体幹を鍛え、フィジカルの強い選手です。

長友選手の活躍を機に、さらなる変化を期待したいですね。
※ちなみに、一般的に使われている「フィジカル」という言葉の
ニュアンスは、個人的には嫌いですね。(苦笑)
なぜかといえば、、、このブログを読んでくれている方には
想像出来るのではないかと思います。

それでは、トレ報告です。

★月曜日
久しぶりに大森アネックスでトレしました。
胸、カーフ、前腕、背中(主に大円筋周辺)でした。
30キロのダンベルでフライをやりましたが、良い感じでしたね。

今日、書店で「トレーニングマガジン」の最新号を購入しましたが、
相変わらず、杉田さんのコラムが面白いですね。今号のテーマは
「胸」だったのですが、杉田さん曰く「ベンチプレスの人気のワケは」…

「高重量が扱える割に“楽”だから」だそうです。…さすがです!

★水曜日
サウスでトレしました。脚をやりたかったのですが、腰に張りが残って
いたので回避し、腕と腹筋、ハムをやりました。
二頭=スタンディングケーブルカール、ストライブカール。
三頭=ケーブルプレスダウン、FLEXのシーテッドリバースプレス。
ハム=レッグカール2種類。でした。やはり、脚、背中と比較すると
疲労度は格段に低いですね。

★金曜日
朝トレでした。サウスです。始発のバスに乗って、頑張ってきました。
脚、僧帽でした。下背を使うついでに、デッド系も脚と一緒にやろうと思っていたのですが、
月曜日にやったプルダウンが猛烈に効いていて、とてもじゃありませんが出来ませんでした。(苦笑)
背中は、毎回筋肉痛が酷いです。背中、脚はトレ中に筋肉痛が始まりますから、もう大変です。

★月曜日
大森でトレしました。胸、背中、カーフでした。
最近、ダンベルフライ(プレスぎみ)をよく採用します。とても効きます。
以前にも書いたかもしれませんが、軸丸選手がダンベルを扱っていると、前腕が良くなる。
と言っておりましたが、全くもってその通りでございます。

★水曜日
サウスでトレでした。腕、ハム、腹筋でした。私の場合、現在週3回トレをしていますので
「中日(なかび)」という事になります。1日目、3日目と比較すると言い方は変ですけど
「楽な日」といえると思います。腕、ハムあたりをどんなにハードにトレしても
やはり、背中、脚にはかないませんからね。

★木曜日
最近にしてはめずらしく、夜勤明けでトレしました。
どうしてもジムにあるUバーでトップデッドをやりたかったもので。
重量的には200いかないぐらいの軽いものだったのですが、
効果は抜群だったと思います。やっぱ、好きですね~背中のトレは。

★金曜日
めずらしく連日でトレでした。
昨日下背を酷使しましたので、脚トレだったのですが、
スクワット系は外して行いました。
久しぶりにレッグプレスをやりましたが、効きますね。
アイソレーショントレとしては最高峰ですね。

★月曜日
霞ヶ関で刑事裁判がありましたので、その流れで原宿でトレしました。
腰のコンディションがイマイチでしたので、マシン系中心でした。
部位としては、胸、背中(プルダウン系)、カーフでした。
スタンディングカーフで少しだけアキレス腱を痛めたような気がします。
胸は、ギャラクシーのスミスとTECAのチェストプレスが効きましたね。

★水曜日
この日は午後から「秋葉原無差別殺傷」の最終公判がありましたので
その前に原宿でトレしました。脚、三頭、腹筋でした。
脚は、スミス(ハイパースミス)、ICARIANのハックなんかをやりました。
レンジはショートなんですが、効きましたね。
三頭は、プレスダウン系が中心でした。
腹筋は、何年かぶりにツイストマシンを使いましたが、
意外と良いもんですね。

★金曜日
久しぶりに向ヶ丘ジムに行ってきました。
時間があまりなかったので、肩のみのトレとなりました。
トレ終了後、友人のイエーツさんと食事に行き、
トレの話やら、実写版ヤマトの話やら色々として
盛り上がりました。イエーツさん、また行きましょう!

とそんな昨今でございました。
それではまた!

|

« 「ミスターへの道」 | トップページ | 東北関東大震災 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/38878094

この記事へのトラックバック一覧です: 「フィジカル」:

« 「ミスターへの道」 | トップページ | 東北関東大震災 »