« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月 6日 (月)

田代、復活。

Photo

お疲れさまです。

スライさんのコメント通り、田代さん復活決定でしたね。
「現役~引退後も、本気を出せば勝てる」と思っていると語っていた田代さん。
現役で表彰台クラスの選手にとっては、これ以上ないくらいの
「屈辱」でしょうね。
でも、1ファンとしては「フィギュア競技」で過去感じた事の
ない程の「燃え度」を感じましたね。
田代さんの今の状態から、推測してよほどの事がない限り
外さないでしょうから、今年の上位陣にとっては
脅威でしょうね。今から楽しみです。

で、田代さんにお願いしたいのは
「フリーポーズ曲」を変えないでもらいたいなという事ですね。
やはり、あの曲でポーズされたら観ている方としては
歴史軸を感じながら、鈴木、田代、合戸の戦いを鑑賞できますからね。

では、トレ報告です!

★月曜日
近くの体育館でトレでした。二頭、胸、ハム、カーフ。
全て、レスト、ドロップ。
1部位に数種目を採用して、最初の種目のみ重量に拘って
います。あとは『丁度良い重量~軽重量』を採用しています。
基本1セットしか、やりませんがドロップレストを多用するので
1セットが10分ぐらいになってしまう事もあります。
特に、前腕がヤバいですね。セットが終わるとプルプルします。
主に、ダンベル&マシンを使うと効率が良いですよね。
1時間もやると、クタクタです。(苦笑)

★水曜日
体育館でした。ウオーキングランジ、レッグエクス、EZバーフレンチ、ダンベルエクス、
プレスダウン、3方向サイドレイズをやりました。インターバルは、ほぼ無し。
1時間でした。心拍数も相当上がりますので、非常にキツいトレですが、効果はありそうな気がします。
どれくらいで効果が出てくるかはわかりませんが、継続してみます。
トレ終了後、ものすごくお腹が減り、筋肉が痙攣している事が多いですね。(笑)
体育館は広いので、ランジが出来ます。50キロのバーベルを肩に背負って、
往復で50m程度を数本やったのですが、いや~、良いもんですね。ランジって。
家の前の私道でも出来ますしね。お気に入りになりそうです。
たまに、休日にでも外でやろうかな。(苦笑)

★土曜日
超久しぶりに自宅でトレしました。重量は軽めで、ノンインターバル。
背中でした。なんというか、このトレは筋肉の深層部まで効くような感じがあるんですよね。
あと、なんか絞れそうです。採用した種目は、トップデッド、ベントロウ、EZバーベントロウ、
パラレルプルダウン、スタンディングロウ、リバースケーブルロウといった感じでした。
150キロを超える重量を扱いませんでしたから、自分としては本当に軽い重量選択でしたね。
あと、シュラッグもバーベル&ダンベルともやりました。

★月曜日
体育館でトレでした。
車で娘、妻を送り届けた後に体育館へと向かいました。(朝から大変です。)
この日は、すこしアプローチを変えてバーベル種目を中心にインターバルも取って
やりました。(追い込みはかけましたけどね)
腕、ハム、腹筋でしたね。
余談ですが、最近YOU TUBEでカイ・グリーンの動画をよく観るんですが、
とても参考になりますね。彼はトレーニング巧いですよね。
最近のビルダーは、あんまりフォームの悪い人いなくなりましたね。
良い傾向です。

★水曜日
久しぶりのサウスでした。胸を沢山やりました。この日はベーシックトレでしたね。
スミスインクライン(ローインクライン)、FLEXインクラインプレスマシン、マシン
ディップス、ダンベルプレス、ストライブフライ。
前腕もやり、スタンディングでリストカールをねちっこくやりました。
あと、カーフも。スタンディングでたっぷり。カーフ、ハムなんかは
非常に地味な筋群ですけど、鍛えておくと高重量を持った時に
なんか安定感が増す感じがしますよね。

★土曜日
都内のK公園に子供と遊びに行ったついでに(?)少しばかりトレをしました。
今回の写真にもあるように、ウオーキングランジですね。
横からの写真で改めて観察してみると、屈曲している脚の方が
スクワットの見本みたいになっています。効くわけですね。
重量自体はそれほど巨大なものは扱えませんけれども
すばらしいエクササイズですね。最近、再認識しております。
外でやることで、クリーン動作も加わりますので
背中も筋肉痛が酷いですね。

★月曜日
体育館でした。背中とハム。
最初にケーブル種目で筋肉を潰して、その後フリーウエイトへと
移りました。中々良かったですね。

と!そんな感じでした。それではまた!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »