« 2012年ミスター日本 | トップページ | ストリクト。 »

2012年2月 6日 (月)

田代、復活。

Photo

お疲れさまです。

スライさんのコメント通り、田代さん復活決定でしたね。
「現役~引退後も、本気を出せば勝てる」と思っていると語っていた田代さん。
現役で表彰台クラスの選手にとっては、これ以上ないくらいの
「屈辱」でしょうね。
でも、1ファンとしては「フィギュア競技」で過去感じた事の
ない程の「燃え度」を感じましたね。
田代さんの今の状態から、推測してよほどの事がない限り
外さないでしょうから、今年の上位陣にとっては
脅威でしょうね。今から楽しみです。

で、田代さんにお願いしたいのは
「フリーポーズ曲」を変えないでもらいたいなという事ですね。
やはり、あの曲でポーズされたら観ている方としては
歴史軸を感じながら、鈴木、田代、合戸の戦いを鑑賞できますからね。

では、トレ報告です!

★月曜日
近くの体育館でトレでした。二頭、胸、ハム、カーフ。
全て、レスト、ドロップ。
1部位に数種目を採用して、最初の種目のみ重量に拘って
います。あとは『丁度良い重量~軽重量』を採用しています。
基本1セットしか、やりませんがドロップレストを多用するので
1セットが10分ぐらいになってしまう事もあります。
特に、前腕がヤバいですね。セットが終わるとプルプルします。
主に、ダンベル&マシンを使うと効率が良いですよね。
1時間もやると、クタクタです。(苦笑)

★水曜日
体育館でした。ウオーキングランジ、レッグエクス、EZバーフレンチ、ダンベルエクス、
プレスダウン、3方向サイドレイズをやりました。インターバルは、ほぼ無し。
1時間でした。心拍数も相当上がりますので、非常にキツいトレですが、効果はありそうな気がします。
どれくらいで効果が出てくるかはわかりませんが、継続してみます。
トレ終了後、ものすごくお腹が減り、筋肉が痙攣している事が多いですね。(笑)
体育館は広いので、ランジが出来ます。50キロのバーベルを肩に背負って、
往復で50m程度を数本やったのですが、いや~、良いもんですね。ランジって。
家の前の私道でも出来ますしね。お気に入りになりそうです。
たまに、休日にでも外でやろうかな。(苦笑)

★土曜日
超久しぶりに自宅でトレしました。重量は軽めで、ノンインターバル。
背中でした。なんというか、このトレは筋肉の深層部まで効くような感じがあるんですよね。
あと、なんか絞れそうです。採用した種目は、トップデッド、ベントロウ、EZバーベントロウ、
パラレルプルダウン、スタンディングロウ、リバースケーブルロウといった感じでした。
150キロを超える重量を扱いませんでしたから、自分としては本当に軽い重量選択でしたね。
あと、シュラッグもバーベル&ダンベルともやりました。

★月曜日
体育館でトレでした。
車で娘、妻を送り届けた後に体育館へと向かいました。(朝から大変です。)
この日は、すこしアプローチを変えてバーベル種目を中心にインターバルも取って
やりました。(追い込みはかけましたけどね)
腕、ハム、腹筋でしたね。
余談ですが、最近YOU TUBEでカイ・グリーンの動画をよく観るんですが、
とても参考になりますね。彼はトレーニング巧いですよね。
最近のビルダーは、あんまりフォームの悪い人いなくなりましたね。
良い傾向です。

★水曜日
久しぶりのサウスでした。胸を沢山やりました。この日はベーシックトレでしたね。
スミスインクライン(ローインクライン)、FLEXインクラインプレスマシン、マシン
ディップス、ダンベルプレス、ストライブフライ。
前腕もやり、スタンディングでリストカールをねちっこくやりました。
あと、カーフも。スタンディングでたっぷり。カーフ、ハムなんかは
非常に地味な筋群ですけど、鍛えておくと高重量を持った時に
なんか安定感が増す感じがしますよね。

★土曜日
都内のK公園に子供と遊びに行ったついでに(?)少しばかりトレをしました。
今回の写真にもあるように、ウオーキングランジですね。
横からの写真で改めて観察してみると、屈曲している脚の方が
スクワットの見本みたいになっています。効くわけですね。
重量自体はそれほど巨大なものは扱えませんけれども
すばらしいエクササイズですね。最近、再認識しております。
外でやることで、クリーン動作も加わりますので
背中も筋肉痛が酷いですね。

★月曜日
体育館でした。背中とハム。
最初にケーブル種目で筋肉を潰して、その後フリーウエイトへと
移りました。中々良かったですね。

と!そんな感じでした。それではまた!

|

« 2012年ミスター日本 | トップページ | ストリクト。 »

コメント

jayさん

お疲れ様です。「グラディエーターのテーマ」ですね!私も、昔のままの田代さんのフリーポーズを観たいです!一切笑みを出さず、とことんクールにやって欲しい気がします。しかし、今回の田代節を聞いた合戸さんは燃えるでしょうね?鈴木選手を讃えつつ、「鈴木以外には負ける気がしない」といった田代さんらしい挑発的な?コメント・・私にとっては鳥肌もののコメントでノックアウトを喰らいましたが、ある意味、他の選手に火を付けた感じはしますね。その分2012年は久々に戦国時代到来って感じで非常に楽しみです。また、75キロで仕上げてくる田代さんにも興味津々です!

投稿: スライ | 2012年2月 7日 (火) 20時53分

スライさん
お疲れさまです。
そうでした「グラディエター」でした。
田代さんのクールな話っぷり、他の選手は
相当ムカついているんでしょうから(苦笑)
楽しみですよね。
75キロ前後で仕上げるつもりだという田代さん。
そちらも楽しみですね。

投稿: JAY! | 2012年2月 8日 (水) 21時00分

でも世界の評価だと
須江ゴウド谷野氏とかの方が上だったりしますから、総合的には同じくらいなんでしょうけど
国内基準だと弱点の少ない田代氏が有利なんでしょう

田代しがあっさり優勝したら、今までのは何だったんだ?てことになっちゃいますよね

投稿: ジョン | 2012年3月11日 (日) 05時11分

ジョンさん

お疲れさまです!
そうですね。確かに。
鈴木さんは、先日のアーノルドで
入賞したようですが、
昨今の日本チャンプの海外大会での
評価は低めですからね。

なんのかんので、今年も鈴木さんが
優勝するとは思うんですが
その過程を楽しもうと思っております。(笑)

投稿: Jay! | 2012年3月11日 (日) 09時45分

jayさん
お疲れ様です。先日、ついに田代さんを目撃したんですけど、上腕が半端ではなかったです。軽く50Cmオーバーじゃないの?って感じでビックリしました。明らかに昨年のDVDマガジン[PUMP UP]に登場する田代さんとは別人で、上腕のみならず大胸筋の張出しも、もしかしたら7年前よりもデカくなってるかもしれません。確か田代さんも40代に入ってますよね・・成長ホルモンが出まくってるのでしょうか?なんか、ふつうの人間とは思えないです(笑)同年代の私からすると、今現在の調整方法をドキュメンタリーで観てみたいです。[真夜中のチャンピオン2]なんて出ないかなぁ・・あとは日焼けとダイエット後の田代誠の仕上がりですね。鈴木選手も昨年同様バキバキに絞ってくるでしょうから、体重を上げた田代誠のカットに大注目です。今年は、谷野さんの仕上がりも楽しみだし、個人的に須山選手あたりも上位に食い込んでこないかなぁと密かに応援しております。彼の筋肉も丸みがあってカッコイイと思うのですが・・・失礼しました。

投稿: スライ | 2012年3月11日 (日) 12時07分

スライさん

お疲れさまです!
そうですか、遭遇しましたか。(笑)
『真夜中の2』(真夜中かどうか知りませんが)
録るんじゃないですかね。楽しみです。

投稿: jay! | 2012年3月11日 (日) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/44013130

この記事へのトラックバック一覧です: 田代、復活。:

« 2012年ミスター日本 | トップページ | ストリクト。 »