« ストリクト。 | トップページ | 階段トレ »

2012年4月18日 (水)

「筋肉痛」の有無。

Photo

お疲れさまです!

今月のアイアンマンの田代さんのインタビュー、楽しかったですね。
田代さん自身、木沢さんを高く評価しているようですから、
空気感も良かったですしね。
「筋肉痛」の有無の話は、特に興味深かったな〜。
ホント、トレに関しての取り組み方がクールなんですよね。
あんまり書いてしまうとなんですので、、、
読んでいない方は是非。

それでは、トレ報告です。
ちなみに今回の写真は、公園でやったアップライトです。
野外は気持ち良いですね〜。


★水曜日
自宅で午前中、ワンハンドプレスだけやり、
午後サウスで、ハム、カーフ、三頭、僧帽をやりました。
最近は、忙しくて中々トレ出来ませんが
やると、休養たっぷりの為か高重量が持てますね。
身体は正直ですね。

★金曜日
有休をいただきまして、長女と砧公園で遊びました。
車で行ったので、例によって駐車場で少しトレしました。
バーベルカールとアップライトロウですね。
とっても、入りました。
トレ後は、プロテインを公園で飲み
その後は、長女と二人でイタリアンを食べました。
普段、子供3人と私で行動する事も多いので
たまに1対1だと、ゆったりとした気持ちで
対話出来ますね。

★日曜日
自宅のウッドデッキでベントロウをやりました。
(天気が良かったので、つい。笑)
夜に、マイジムでプルダウンもやりました。
最近は、疲労を残し過ぎないように気をつけております。

★月曜日
KONAMI体育館で脚でした。
サイベックスのマシンを中心にトレしました。
ちょっとパワーが足りなかったかな??

★水曜日
サウスでトレでした。胸、ハム、僧帽。
採用種目は、インクラインプレス(バーベル&ダンベル)、レッグカール2種目、
ダンベルシュラッグでした。最近は、疲労を最小限にとどめています。

★月曜日
KONAMI体育館で脚トレでした。サイベックスのレッグプレス中心でした。
先週、中途半端で終わらせてしまったカーフもしっかりやれました。
このサイベックスのマシンは、中々フィーリングが良くて気に入っていますね。
大腿部にしっかり入ります。

★水曜日
サウスでトレでした。胸、背中です。
胸=インクラインベンチ、ケーブルクロス。背中=リバースベントロウ、ベーシックな
ベントロウ。この4種目でした。よけいな疲労も残さずに良いトレが出来たように思います。

★木曜日
自宅でサイドレイズだけやりました。ストリクトに。

★金曜日
朝、サウスでトレでした。
また、しばらくは朝トレが出来そうです。
僧帽、ハム、腹筋をやりました。
ハムは、ワンレッグを採用しましたが中々良かったな。

★土曜日
自宅で、二頭、上腕筋をやりました。
ダンベルで2種目のみでした。集中出来て非常によろしい感じです。

★日曜日
自宅でベンチプレスをやりました。しっかりと脚を踏ん張って
ブリッジを決めてやれました。まずまずでした。

★月曜日
自宅でプルダウン系のみをやりました。
3種類のアタッチメントを使いました。

★水曜日
サウスでトレでした。久しぶりの大腿四頭。
スミススクワット、レッグエクス、ドンキーカーフなどをやりました。
他にも肩のプレスをやりました。フリーのバーベルで。
和田良覚さんがフロントスクワットをしていましたが、
迫力あったな~。

★金曜日
自宅でバーベルカールを。あと、ケーブルでカールを色々と。

★土曜日
自宅でベンチとダンベルロウを(狙いは広背筋中央部と僧帽筋下部)。
ベンチは久しぶりにストラップを装着してみたら、えらくしっくりしました。
安定感上がりますね~。

★日曜日
自宅でベントロウとシュラッグを。身体に負担、来ますね~。(笑)

★月曜日
サウスでトレでした。正直休んでも良かったんですが、
やっときました。ハム、肩(プレスだけ)でした。
ハムが良かったな。

と!そんな感じでトレしました。
ムラはありますけど、継続出来ている事はうれしいですよね。
ホント。

それではまた!

|

« ストリクト。 | トップページ | 階段トレ »

コメント

jayさん

お疲れ様です。私もアイアンマンでの田代さんのインタビューで興味深いコメントは筋肉痛ですね・・谷野さんや合戸さんとは全く違った見解なので困ります。私も筋肉痛に喜びを感じるタイプですので・・フォームが悪いのかな・・・

投稿: スライ | 2012年4月23日 (月) 23時02分

スライさん

お疲れさまです。

確かに筋肉痛は、前日や前々日にトレした部位が
効いているのではないか?と感ぜられるものだとは
思いますが、私も実のところあまり気にしていません。

もう20年近く前になると思いますが、
山本義徳さんも、理論的に筋肉痛が出たからと
いって必ずしも筋発達するわけではない、、、みたいな
(言い回しは違うと思いますが)事を
発言していましたよね。

難しい問題ですが、多くのトレーニーが
「筋肉痛」という病魔に冒されて
いるのかもしれませんね。(苦笑)

今回のブログに田代さんを指して
「クール」と表現しましたが、
裏を返せば、めちゃアツいと
思いますよ、今の田代さん。

是非、今回の復活劇を追った
DVDを発売してもらいたいですね。

今年の出場、間違いないでしょう!


スライさん

お疲れさまです。

確かに筋肉痛は、前日や前々日にトレした部位が
効いているのではないか?と感ぜられるものだとは
思いますが、私も実のところあまり気にしていません。

もう20年近く前になると思いますが、
山本義徳さんも、理論的に筋肉痛が出たからと
いって必ずしも筋発達するわけではない、、、みたいな
(言い回しは違うと思いますが)事を
発言していましたよね。

難しい問題ですが、多くのトレーニーが
「筋肉痛」という病魔に冒されて
いるのかもしれませんね。(苦笑)

今回のブログに田代さんを指して
「クール」と表現しましたが、
裏を返せば、めちゃアツいと
思いますよ、今の田代さん。

是非、今回の復活劇を追った
DVDを発売してもらいたいですね。

今年の出場、間違いないでしょう!


追伸 「玄人の人が観て、良いトレをしているな」
と思われたい。それは美学。
これも、非常に印象的でした。カッコいいですね。

投稿: JAY! | 2012年4月24日 (火) 00時10分

jayさん
お疲れ様です。今回の田代さんのインタビューは、ある意味衝撃的でした。さすが木澤さんって感じですね!昔、月刊ボディビルディングで連載された「田代誠のパーフェクトトレーニング」でさえ筋肉痛有無について記載されることは無かったのに・・・実は私も筋肉痛は殆ど感じないタイプで逆に効いてないのかな?なんてずっと思ってたんです。それで何とか筋肉痛を起こそうと試行錯誤して、たまにジンジンと燃えるような筋肉痛がくると嬉しくて嬉しくて・・・その考えを綺麗に覆されました(苦笑)また彼のトレーニングの取り組み方、哲学、全てにおいての姿勢には感服致します。ストレスは心の持ちよう、仕事が忙しいはトレーニングやらない人の言い訳・・昔から田代さんはモチベーションなんて無いですと言われてますが、これらの言葉は最高のモチベーションに感じますし私自身も刺激を受けます。「玄人から見て良いトレーニングしてるな」と思われたい・・熱くてカッコイイですよ。

投稿: スライ | 2012年4月24日 (火) 10時20分

スライさん

おはようございます。
田代さんは、THINKの取締役をしているだけ
あって(??)トレーニングと仕事の調和
に特に目を向けていますよね。自分にも他人にも。
そこも、同じ仕事をしながらトレしている人間として
シンパシーを感じますね。

投稿: JAY! | 2012年4月24日 (火) 10時27分

jayさん
お疲れ様です。
筋肉痛有無についての奥深さを思い知った今回の田代さんのインタビューなんですが、スクワットでも本当に筋肉痛が無いのでしょうか?私はスクワットの重量が伸びていた頃は大好きな種目でしたが今はダメです・・恐怖心が消えない為、脚トレの最後の種目として恐る恐るですが行います。勿論、フルスクワットで追い込みますが、明くる日の筋肉痛は半端ではありません・・jayさんは、かなりユニークな組み合わせで脚トレを行なっておられますね。私も脚の表と裏を胸や肩の日などにに分けてやってみるのも良いかなと思案しております。

投稿: スライ | 2012年4月24日 (火) 19時31分

スライさん
お疲れさまです。
フルスクワットでは、さすがに筋肉痛は
出るでしょうね。他の部位に関しても
度を越した筋肉痛は、ない(上手く表現できませんが)
という事なんでしょうね。

私も昔は、脚の日は脚のみで疲労困憊になるまで、、、
みたいな感じでしたが、今は種目数を大幅に減らして
他の部位と一緒にやったりして楽しんでいます。

投稿: | 2012年4月24日 (火) 20時38分

jayさん
お疲れ様です。。田代さんの脚トレも半端じゃないですからね・・彼のメニューを私がやれば潰れます(苦笑)私もjayさんのように楽しく脚トレ出来るよう工夫してみます。ありがとうございました!だけど、ホントに脚トレはキツいから好きになれないんですよね・・・

投稿: スライ | 2012年4月24日 (火) 21時01分

スライさん

お疲れさまです。
『オフトレ4』、私も予約しました。
告知されてから発売までの期間が短いのは
良い事ですね。
とてもタイムリーな企画ですし。
オフトレは、きっと好評なんでしょうね。
田代さんのトレ、楽しみです。

投稿: JAY! | 2012年6月18日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/44932189

この記事へのトラックバック一覧です: 「筋肉痛」の有無。:

« ストリクト。 | トップページ | 階段トレ »