« 階段トレ | トップページ | 最近の海外ビルダーのトレ。 »

2012年7月 5日 (木)

『オフトレ4』

お疲れさまです!

MMJの新作『オフトレ4』購入しました。
今年のミスターの123になると目されている三人ですから
タイミングとしては、今しかない!といった感じの
企画ですね。
収録部位は、田代=胸、合戸=胸、鈴木=腕だったのですが
鈴木選手のパートが良かったですね。
二頭に関しては、結構チーティングも使って高重量に挑戦して
おりました。今月発売のトレマガの石井直方さんの連載にも
書いてありましたが、鈴木選手は、体幹発達タイプではなく
枝タイプですね。合戸選手も同様ではないでしょうか。
田代選手だけ体幹発達タイプといえるのかもしれませんね。
鈴木選手の腕の迫力は凄かったですね。

オフトレは好評なんでしょうね。第5弾も期待しております。

それでは、トレ報告です。


★月曜日
自宅でハム、肩(ダンベルアップライト、サイドレイズ)をやりました。
自宅でのトレを再開してから、とても調子が良いです。
コンディションの良いタイミングでトレ出来ているからなんでしょうね。

★火曜日
自宅で夜、カーフと三頭をやりました。
カーフは、シンプルに自重のワンレッグカーフでした。
三頭はナローベンチ、プレスダウンなどをやりました。

★水曜日
KONAMI体育館で脚、二頭でした。
脚は久しぶりにサイベックスのレッグプレスでしたが、マシンは
意識し易いですな。骨盤の沈みと内転筋を特に意識しました。

★金曜日
サウスで朝トレでした。
背中のみでしたが、疲れましたね。採用種目としては、アイソラテラル・ハイロウ、
トップサイドデッド、リバースシュラッグなどをやりました。
リバースシュラッグは、高重量を扱っても腰に負担がかからないのが良いですよね。

★土曜日
自宅でトレでした。レッグエクステンションを午前中にたっぷり。
午後は、掃除をしながらベンチ三昧でした。
最近感じるんですが、胸のエクササイズとして採用するなら
手幅は狭い方が効くような気がするんですけどね。

★火曜日
自宅で、二頭&肩をやりました。
二頭はケーブル種目のみ。肩はダンベルプレスのみ。
最近プレスの頻度が高いせいか、少し肘が痛くなってきました。

★水曜日
週末はプチ旅行に行きますので、脚をやっときました。
ハックスクワット(最近はリバースを好んでいます)
ドンキーカーフをやりました。あと腹筋もしっかりやりました。

★水曜日
午前中、自宅でケーブル種目を中心に腕を。
午後出勤前に、大井町で脚をやりました。
脚は、ハムとカーフもやりました。カーフはレッグプレスをやった
流れで、カーフプレスを採用しました。

★金曜日
サウスでトレでした。背中です。ケーブル種目をメインにトレしました。
ラットマシン、ロウプーリー、ストライブロウ、チンニングを採用しました。
プレートの付け替え時間がないので、時間が短縮できて良い感じです。

★水曜日
サウスでトレでした。スクワット、インクラインベンチ(2タイプのフォームで)
カーフレイズなんぞをやりました。
先日購入した『オフトレ4』の田代さんのインクラインを参考にして
プレスしてみました。田代さんのインクラインは実質、フラットベンチですよね。
田代さんの場合、かなりハイブリッジでフラットベンチをやるので、
フラットがデクラインプレスになっていますから、丁度良いのかも
しれませんね。

★金曜日
サウスで朝トレでした。
パワーラックを少しだけ独占(といっても30分程ですが)させていただいて
バーベルで出来る種目をたっぷりとやりました。
ミリタリープレス、スタンディングバックプレス、アップライトロウ、
ベントロウ、リバースシュラッグなどをやりました。
時間を読み間違えた都合上、ハムが中途半端になってしまいました。
ライイングレッグカール3セットのみとなってしまいましたが、
凄く効きました。

で、この日は向ヶ丘トレジムへと行きイエーツさんと会食しました。
良いストレス解消になりました。イエーツさん、ありがとうございました!

★日曜日
自宅でレッグエクステンションだけやりました。
効きました~。

★水曜日
サウスで腕、カーフでした。
二頭は重量固定式のバーベルでカールを(とても重く感じます。)
三頭はプレスダウンをやりました。
二頭は、やはり自分的には苦手部位ですね…。

と!そんな感じの1カ月でした。それではまた!

|

« 階段トレ | トップページ | 最近の海外ビルダーのトレ。 »

コメント

jayさん
お疲れ様です。オフトレ4楽しかったです。合戸さんは相変わらず熱いトレですね。鈴木選手の腕トレは影響されましたよ(笑)お二人とも熱くて独特なトレーニングをされる中、田代選手は基本をベースにしたオーソドックスなトレーニングスタイルを崩しませんね
。ゲスト的な扱いなのか田代選手の収録時間が短いのが残念でしたが、繰り返し観賞するのは田代コーナーです(^▽^)3月の収録なので、まだ絞ってませんが相変わらずの逆三角形は見事だと思いました。仕上がりが本当に楽しみです。

投稿: スライ | 2012年7月 8日 (日) 21時31分

jay!さん お疲れ様です。先日は楽しかったです。

「オフトレ4] 私も購入いたしました。
田代さんが1レップ1レップしっかり丁寧に動作するのを観て最近雑になりがちな自分のトレーニングを反省です。
実際の種目では、インクラインプレスがほぼ私が理想とするフラットベンチプレス
の角度と稼動域なのでフラットの参考として観ました。
JAY!さんも書かいていますが鈴木選手の腕本当に素晴らしいでね、私もがんばらなくては・・・。
MMJさんの次回作楽しみです。

投稿: イエーツ | 2012年7月 9日 (月) 11時14分

スライさん

お疲れさまです。
観ましたか。鈴木さんの腕のトレを観ていると
やはり、腕は単独でみっちり、、、やんなきゃ
いけないな!と感じますよね。
私個人も、トレ開始当初「三頭」で
初めて効く感覚を得れた経験がありますので
また原点回帰して、腕トレ頑張ろうかな。(苦笑)

投稿: JAY! | 2012年7月 9日 (月) 16時12分

イエーツさん

先日は、ありがとうございました。
また、近いうちに是非。

私も最近、インクラインベンチ(あえて器具名を記します)で様々なブリッジを組んで胸トレをしています。
超ケツ浮かしでやってみたり、ベタ寝してみたり。

器具は使いようですね。

投稿: JAY! | 2012年7月 9日 (月) 16時14分

jayさん

お疲れ様です。
いやいや、私も鈴木さんの腕トレを観た翌日は徹底的に腕トレをやっちゃいました(笑)そう言えば10代の頃、筋トレと云えば腕だったんですよ。鉄アレイやダンベルで一生懸命トレーニングしていた事を思い出しました。私も原点回帰して腕トレを見直します!

投稿: スライ | 2012年7月10日 (火) 22時29分

I think your blog is getting more and more visitors.'-;.

投稿: personal guided tours in Saint Petersburg | 2012年7月12日 (木) 15時28分

This is very true.I lost my weight just made changes in food ,taking all vegetarian and of low carb ilovejey.cocolog-nifty.com helped me a lot and I suggest everyone

投稿: Appliance repair Costa Mesa | 2012年7月14日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/46199900

この記事へのトラックバック一覧です: 『オフトレ4』:

« 階段トレ | トップページ | 最近の海外ビルダーのトレ。 »