« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月 8日 (月)

私的『ミスター日本2012』感

今回のミスター、ネットで鑑賞しておりました。

進行がウワサ通り、イマイチでしたが

田代、鈴木両選手の直接対決が生で観れてそんな事は吹き飛びました。

では、個人的な感想です。

まず優勝した鈴木さん。

DVD『バトル日本』で確認済みだったんですが、肩が良くなりましたね。

丸々としてまさに『三角筋』といった感じ。

絞りは、田代さんと比較すると甘かったですけど、以前のような

ボトムヘビーな印象はなくなりましたね。頭でっかちな印象も

ソフトモヒカンにした事により縦長の印象になって、相対的に

身体がデカく見え、良かったと思います。

年齢的にもまだ31ですから、、、伸びしろも十分ですね。

後は体幹部でしょうね。背中の幅と凹凸感、胸の筋量。

今回のトレマガの表紙も、寂しい印象を受けましたからね。

(ライティングを正面から当て過ぎてるという事もあるんでしょうが)

胸郭自体があまり大きくなさそうですから、限界はあるかもしれませんが

克服して欲しいです。

木澤さんは、ここ数年で一番良かったですね。バルクと絞りの調和が。

ただ、癖のある体型なので、どうしても縦長に見えてしまうんですよね。

木澤さんは性格も良さそうだし(関係ないですけどね)、

長く活躍して欲しいですね。トレーニングも良いですし。

不思議だったのが、須江さん。

全くのオフでした。オフの須江さんをステージ上で観れたのは

貴重といえば、貴重でしたが、、、あれで予選通過はちょっとさすがに、、、

ですよね。ボーダーラインぎりぎりだった選手が気の毒です。

高梨さん、井上さん、山崎さんあたりですよね。(全員JO覇者ですね)

合戸さんは、さすがに落ちてきている感が否めなかったですね。

田代、鈴木両選手と並ぶと脚が弱い。特にカーフ、ハム。

上半身のサイドチェストが良いだけによけいに、、、。

肌の質感も衰えてきましたね。

須山さんは、個人的には4位ぐらいで良かった気がしましたが、

ポージングの時の左右差が未だあるような気がしましたね。

特に肩のラインが。大腿部の完成度、ポージングによる身体の変化、

丸みのある筋肉、、、見所はありましたね。須山さんは、

逆にパリパリにならずとも、今のような感じで良いんじゃないですかね。

最後に田代さん。完成度はダントツのナンバーワンでしたね。

脚が以前と比較すると細くなっている感じもしましたが、

アウトライン、絞りともうならせるものがありました。

鈴木さんと並ぶと階級が何階級か違う感じが強かったですが、

単体で観たら、、、田代さんじゃないかな、、、そんな印象でした。

あと、フリーポーズの曲を変えなかったのが良かった。

最高のフリーポーズでした。

最後に、、、

田代さんと鈴木さんの『ノーサイド』の握手。良かったですね。

個人的に思うのは、今回のミスターが盛り上がったのは

すべて『田代さんの復帰のおかげ』ですから

個人的なMVPは、田代 誠ですね。間違いなく。

大会前の『毒舌?』を始め、今大会の盛り上げ役をやってくれたんですから。

減量もそうとうキツかったと思いますし、身体を張って盛り上げてくれた

田代さんには感謝ですね。

来年もまた出場してほしいですね。

それではまた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

ミスター日本間近!

お疲れさまです。

田代選手の復活も決定し、DVD発売と
盛り上がりをみせている今年のミスター。
田代選手の優勝が固いといわれていますが、どうなるか?
個人的には『田代がんばれ!』ですけどね。

ちなみに、オリンピアはフィルでしたね。
写真で見る感じでは、カイの方が良い感じも
したんですけどね。トレーニングはカイの方が
好みですけどね。

それでは、トレ報告です。

★金曜日
朝早く(3時起床)に、車で府中に行ってきました。
病み上がりだったので、調子はどうかな?と思いましたが
大丈夫でした。
府中も休館日明けだったせいか、朝から結構人がいました。
部位的には、脚(マス系3種目)、背中(デッド系)でした。
疲労度は抜群でした。
最近デッドを全くやっていなかったからか、パワーダウンして
いましたね。

★日曜日
これまた早朝に、府中へと遠征。
カーフ、肩、三頭、腹をやってきました。
肩は、プレス系を中心に。三頭は、マシンディップスなんかを
採用しました。
終了後は、ジョナサンに寄って朝食を食べました。
(これが良いんだよな~。リラックスタイムです。)

★月曜日
トレしなくても良かったのですが、これから3日間ぐらい
出張やらなんやらで、トレ出来そうにない感じだったので
少し疲労は残っていましたが、当てときました。
胸(フライ系)、二頭でした。
場所はKONAMI体育館でした。

★水曜日
細切れ睡眠でしたが、体調が万全という事で大井町でトレしました。
ミスター東京の大原選手が肩トレをしておりました。前腕の血管が
凄かったですね。
私の方はといいますと…四頭、背中(デッド系)をやりました。
脚は、スミススクワットをメインにレッグプレスも少々。
どちらも中々でした。

★金曜日
朝、サウスでトレでした。三頭、ハムでした。
ハムは重量は一切狙わず、パンプ感を重視しました。
(水曜日にスクワットをやっていますので、疲労は残っているんでしょう)
三頭は、フレックスのスミスを使いライイングプレスをやりました。
エクステンション系の割に肘の負担も少なくて良い種目ですね。
結果的には、今週は結構トレ出来てますね。
やはり、予定は未定という事なんですかね。

★日曜日
朝、府中に行ってきました。
行こうかどうか迷ったのですが、行っときました。
部位はプレス系色々。
肩、胸、カーフでした。久しぶりにカーフを3種目やりましたが
かなりの筋肉痛が出ましたね。
府中は、やりやすいですね。
あと、パワー系の人が多いですね。
それはそれで、刺激になります。

★水曜日
KONAMI体育館でトレでした。送り迎えなどを2回繰り返しながらの
合間トレです。部位は背中でデッド、ベントロウ、シュラッグ、ラットマシンを
お得意の様々なフォームでトレしました。
重量的には、200を超えない感じでしたね。ベントロウなんかは
140~120の間を使いました。さぁ!金曜日は脚だ!
腰に疲労感は残っているだろうから、メインはハック。楽しみ。

★金曜日
朝トレでした。
サウスです。最近、高梨選手がよく朝います。良い脚してますね。
天童さんといい、高梨さんといいサウスには良い脚をした選手がいますね。
自分のトレはというと、ハックスクワット、レッグプレスマシン、レッグエクス、ナロープレス
プレスダウンなんかを採用しました。疲労度は高かったですね。

★日曜日
朝、府中に行ってきました。4時起きです。今、国領の駅前の踏切を地下化へ工事中の
ようで、遮断機が無くて非常に良い感じです。(都内は、踏切は無くした方が良いです。
危険ですからね。)ストレスが無くて良いですね。電車が走っていない時間帯でも
習性で、一時停止してしまいますからね。

それはさておき、自分のトレですが右肩のローテーターカフ近辺にストレスを感じて
おりましたので、プレスを回避しレイズ、カーフ、二頭をやりました。
結構睡眠は取ったのですが、トレ終了後は非常に眠くなりました。
といっても、運転は慎重です。

★月曜日
自宅で午前中、胸、腹筋をやりました。
胸は相変わらずのUバーベンチオンリー。腹筋はレッグレイズでした。
意外と良かった気がします。
最近、非常に当たりが大きく筋肉痛が酷いですね。
重量的に以前よりダウンさせ、より丁寧にエクササイズを行っているからなんでしょうね。
どの部位も凄い筋肉痛です。(出ない方が良いのかもしれませんが、出てしまうものは
仕方ありません。苦笑)

★水曜日
サウスでトレしました。背中です。流れとしてはラットマシン(フロント)→デッド→ベントロウ→
シュラッグ→ロウプーリー→マシンリアレイズ→ケーブルクロスプルダウン→ラットマシン(ビハインド)
といった感じでした。汗だくでした。非常に良いトレができました。

★土曜日
KONAMIでトレでした。二頭だけ。時間にして30分。ストレートバーベルカールで
なにか掴んだ気がします。やはり、適正重量に限りますね。

★日曜日
朝、府中へ行ってきました。胸、カーフです。久しぶりにベンチ→インクライン→ディップスと
上中下の基本種目を連続でやってみましたが、翌日のあたりはUバーベンチの方が大きかったような気が
しました。(苦笑)胸はUバーを使ったエクササイズで良いかな。凄く効くし。
その後、自宅で食事をし1時間ぐらい休んだ後、河口湖&山中湖に行ってきました。
富士山は雲がかかって見えなかったですが、気分転換になりました。
が、帰りの中央道の渋滞は30キロ、、、、キツかった。

★火曜日
夜勤明けで仮眠後、KONAMIでトレしました。三頭です。
ライイングエクステンション、フレンチプレス、プレスダウンなどをやりました。
三頭を単独でジムでやるなんて、本当に久しぶりでしたね。
きっちりやりましたんで、翌日筋肉痛が酷かったですね。

★水曜日
サウスで背中でした。最近は5分割でやる事が多いです。
やはりベーシックな分割法はじっくり出来て良い感じです。
この日は、DYロウ→デッド(リープリーストみたいにきっちりやる)→ベントロウ→シュラッグ→
ハンマーシュラッグ→ラットマシン→リアレイズ→Tバーロウでした。すげえ運動量です。(笑)
金曜日は脚。がんばりましょう!

★金曜日
予告通りの脚でした。ハックをメイン(リバースです)に、レッグプレス(マシン)、レッグカール、
エクステンションをやりました。最近のトレの傾向は、メインのマス系で極力、力を出し切り
残りのアイソレーション種目で、重量が扱えないぐらいまで持っていけるかどうか…これが
勝負どころとなっています。非常に身体の調子(疲れますけどね)、張りもよく良い感じです。
さぁ!土曜日の朝は府中で肩と二頭、そして腹筋です。肩はスミスバックプレスとアップライトロウをメインに
二頭はストレートバーのバーベルカールをメインに据えて頑張ります。

★土曜日
予定を変更して、肩とカーフをやりました。肩は予告通り、レイズ系プレス系を織り交ぜてやり込みました。
カーフは、シーテッドを抜いてスタンディングとドンキーをメインで。
トレ自体は中々良かったと思います。

★日曜日
自宅で胸でした。Uバーを使いインクライン、デクライン、フラットと多角度で攻めました。
効くな~Uバー。関節の固い方にはおすすめできませんけど。

★水曜日
サウスで腕でした。いつ腕をやろうか…と考えた末、この日に単独でやる事にしました。
そこそこの高重量は扱いましたが、ストレッチ、スクイーズは丁寧に意識しました。
(当たり前ですけどね。)
プレスダウン、ダンベルエクステンション、マシンエクステンション、マシンインクラインカール…
様々な種目を2セットずつやりました。合計1時間トレしましたが、腕単独も中々良いもんです。
パンパンになりました。

★日曜日
2日程、発熱などで体調を崩しておりました。
この日より、復活です。
自宅で胸でした。Uバーベンチ(特殊なベンチを使用)、ダンベルフライプレスなどをやりました。

★月曜日
KONAMI体育館でトレでした。子供の送り迎えの合間に。
背中でした。ラットマシンとハンマーシュラッグ系中心でした。
背中は良いですね。相変わらず好きだな~。

★水曜日
サウスで脚でした。リバースハック、スミスハーフスクワット、ハックスクワットカーフレイズ、
ワンレッグエクス、レッグカール、ヒップキックなどなど90分一本勝負でした。
脚は疲れますが…しっかりやっている人は、やりきった時の爽快感は他の部位にはないと
言いますよね。同感です。(笑)

★金曜日
サウスでお決まりの朝トレでした。腕ですね。
最近は、みっちり腕もやっとります。フリーウエイト→マシン移行の流れですね。
効きました~。

と、そんな感じの1週間でした。
発熱が想定外でしたが、中々充実したトレが出来たと思います。

ではまた!次回のアップはミスターの結果後ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »