« 最近の海外ビルダーのトレ。 | トップページ | 私的『ミスター日本2012』感 »

2012年10月 1日 (月)

ミスター日本間近!

お疲れさまです。

田代選手の復活も決定し、DVD発売と
盛り上がりをみせている今年のミスター。
田代選手の優勝が固いといわれていますが、どうなるか?
個人的には『田代がんばれ!』ですけどね。

ちなみに、オリンピアはフィルでしたね。
写真で見る感じでは、カイの方が良い感じも
したんですけどね。トレーニングはカイの方が
好みですけどね。

それでは、トレ報告です。

★金曜日
朝早く(3時起床)に、車で府中に行ってきました。
病み上がりだったので、調子はどうかな?と思いましたが
大丈夫でした。
府中も休館日明けだったせいか、朝から結構人がいました。
部位的には、脚(マス系3種目)、背中(デッド系)でした。
疲労度は抜群でした。
最近デッドを全くやっていなかったからか、パワーダウンして
いましたね。

★日曜日
これまた早朝に、府中へと遠征。
カーフ、肩、三頭、腹をやってきました。
肩は、プレス系を中心に。三頭は、マシンディップスなんかを
採用しました。
終了後は、ジョナサンに寄って朝食を食べました。
(これが良いんだよな~。リラックスタイムです。)

★月曜日
トレしなくても良かったのですが、これから3日間ぐらい
出張やらなんやらで、トレ出来そうにない感じだったので
少し疲労は残っていましたが、当てときました。
胸(フライ系)、二頭でした。
場所はKONAMI体育館でした。

★水曜日
細切れ睡眠でしたが、体調が万全という事で大井町でトレしました。
ミスター東京の大原選手が肩トレをしておりました。前腕の血管が
凄かったですね。
私の方はといいますと…四頭、背中(デッド系)をやりました。
脚は、スミススクワットをメインにレッグプレスも少々。
どちらも中々でした。

★金曜日
朝、サウスでトレでした。三頭、ハムでした。
ハムは重量は一切狙わず、パンプ感を重視しました。
(水曜日にスクワットをやっていますので、疲労は残っているんでしょう)
三頭は、フレックスのスミスを使いライイングプレスをやりました。
エクステンション系の割に肘の負担も少なくて良い種目ですね。
結果的には、今週は結構トレ出来てますね。
やはり、予定は未定という事なんですかね。

★日曜日
朝、府中に行ってきました。
行こうかどうか迷ったのですが、行っときました。
部位はプレス系色々。
肩、胸、カーフでした。久しぶりにカーフを3種目やりましたが
かなりの筋肉痛が出ましたね。
府中は、やりやすいですね。
あと、パワー系の人が多いですね。
それはそれで、刺激になります。

★水曜日
KONAMI体育館でトレでした。送り迎えなどを2回繰り返しながらの
合間トレです。部位は背中でデッド、ベントロウ、シュラッグ、ラットマシンを
お得意の様々なフォームでトレしました。
重量的には、200を超えない感じでしたね。ベントロウなんかは
140~120の間を使いました。さぁ!金曜日は脚だ!
腰に疲労感は残っているだろうから、メインはハック。楽しみ。

★金曜日
朝トレでした。
サウスです。最近、高梨選手がよく朝います。良い脚してますね。
天童さんといい、高梨さんといいサウスには良い脚をした選手がいますね。
自分のトレはというと、ハックスクワット、レッグプレスマシン、レッグエクス、ナロープレス
プレスダウンなんかを採用しました。疲労度は高かったですね。

★日曜日
朝、府中に行ってきました。4時起きです。今、国領の駅前の踏切を地下化へ工事中の
ようで、遮断機が無くて非常に良い感じです。(都内は、踏切は無くした方が良いです。
危険ですからね。)ストレスが無くて良いですね。電車が走っていない時間帯でも
習性で、一時停止してしまいますからね。

それはさておき、自分のトレですが右肩のローテーターカフ近辺にストレスを感じて
おりましたので、プレスを回避しレイズ、カーフ、二頭をやりました。
結構睡眠は取ったのですが、トレ終了後は非常に眠くなりました。
といっても、運転は慎重です。

★月曜日
自宅で午前中、胸、腹筋をやりました。
胸は相変わらずのUバーベンチオンリー。腹筋はレッグレイズでした。
意外と良かった気がします。
最近、非常に当たりが大きく筋肉痛が酷いですね。
重量的に以前よりダウンさせ、より丁寧にエクササイズを行っているからなんでしょうね。
どの部位も凄い筋肉痛です。(出ない方が良いのかもしれませんが、出てしまうものは
仕方ありません。苦笑)

★水曜日
サウスでトレしました。背中です。流れとしてはラットマシン(フロント)→デッド→ベントロウ→
シュラッグ→ロウプーリー→マシンリアレイズ→ケーブルクロスプルダウン→ラットマシン(ビハインド)
といった感じでした。汗だくでした。非常に良いトレができました。

★土曜日
KONAMIでトレでした。二頭だけ。時間にして30分。ストレートバーベルカールで
なにか掴んだ気がします。やはり、適正重量に限りますね。

★日曜日
朝、府中へ行ってきました。胸、カーフです。久しぶりにベンチ→インクライン→ディップスと
上中下の基本種目を連続でやってみましたが、翌日のあたりはUバーベンチの方が大きかったような気が
しました。(苦笑)胸はUバーを使ったエクササイズで良いかな。凄く効くし。
その後、自宅で食事をし1時間ぐらい休んだ後、河口湖&山中湖に行ってきました。
富士山は雲がかかって見えなかったですが、気分転換になりました。
が、帰りの中央道の渋滞は30キロ、、、、キツかった。

★火曜日
夜勤明けで仮眠後、KONAMIでトレしました。三頭です。
ライイングエクステンション、フレンチプレス、プレスダウンなどをやりました。
三頭を単独でジムでやるなんて、本当に久しぶりでしたね。
きっちりやりましたんで、翌日筋肉痛が酷かったですね。

★水曜日
サウスで背中でした。最近は5分割でやる事が多いです。
やはりベーシックな分割法はじっくり出来て良い感じです。
この日は、DYロウ→デッド(リープリーストみたいにきっちりやる)→ベントロウ→シュラッグ→
ハンマーシュラッグ→ラットマシン→リアレイズ→Tバーロウでした。すげえ運動量です。(笑)
金曜日は脚。がんばりましょう!

★金曜日
予告通りの脚でした。ハックをメイン(リバースです)に、レッグプレス(マシン)、レッグカール、
エクステンションをやりました。最近のトレの傾向は、メインのマス系で極力、力を出し切り
残りのアイソレーション種目で、重量が扱えないぐらいまで持っていけるかどうか…これが
勝負どころとなっています。非常に身体の調子(疲れますけどね)、張りもよく良い感じです。
さぁ!土曜日の朝は府中で肩と二頭、そして腹筋です。肩はスミスバックプレスとアップライトロウをメインに
二頭はストレートバーのバーベルカールをメインに据えて頑張ります。

★土曜日
予定を変更して、肩とカーフをやりました。肩は予告通り、レイズ系プレス系を織り交ぜてやり込みました。
カーフは、シーテッドを抜いてスタンディングとドンキーをメインで。
トレ自体は中々良かったと思います。

★日曜日
自宅で胸でした。Uバーを使いインクライン、デクライン、フラットと多角度で攻めました。
効くな~Uバー。関節の固い方にはおすすめできませんけど。

★水曜日
サウスで腕でした。いつ腕をやろうか…と考えた末、この日に単独でやる事にしました。
そこそこの高重量は扱いましたが、ストレッチ、スクイーズは丁寧に意識しました。
(当たり前ですけどね。)
プレスダウン、ダンベルエクステンション、マシンエクステンション、マシンインクラインカール…
様々な種目を2セットずつやりました。合計1時間トレしましたが、腕単独も中々良いもんです。
パンパンになりました。

★日曜日
2日程、発熱などで体調を崩しておりました。
この日より、復活です。
自宅で胸でした。Uバーベンチ(特殊なベンチを使用)、ダンベルフライプレスなどをやりました。

★月曜日
KONAMI体育館でトレでした。子供の送り迎えの合間に。
背中でした。ラットマシンとハンマーシュラッグ系中心でした。
背中は良いですね。相変わらず好きだな~。

★水曜日
サウスで脚でした。リバースハック、スミスハーフスクワット、ハックスクワットカーフレイズ、
ワンレッグエクス、レッグカール、ヒップキックなどなど90分一本勝負でした。
脚は疲れますが…しっかりやっている人は、やりきった時の爽快感は他の部位にはないと
言いますよね。同感です。(笑)

★金曜日
サウスでお決まりの朝トレでした。腕ですね。
最近は、みっちり腕もやっとります。フリーウエイト→マシン移行の流れですね。
効きました~。

と、そんな感じの1週間でした。
発熱が想定外でしたが、中々充実したトレが出来たと思います。

ではまた!次回のアップはミスターの結果後ですね!

|

« 最近の海外ビルダーのトレ。 | トップページ | 私的『ミスター日本2012』感 »

コメント

jayさん

お疲れ様です。観てきました日本選手権。
結果は御存知だと思いますが、どちらが優勝してもおかしくない仕上がりだと思いました。しかし、田代選手のキレは本当に厳つかったです。本当に凄い人ですね。

投稿: スライ | 2012年10月 7日 (日) 22時14分

スライさん

お疲れさまです。
観戦に行かれたんですね。
うらやましいです。

今年のミスターの個人的な感想に
ついては、後ほどブログにアップする予定です。

投稿: JAY! | 2012年10月 8日 (月) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107861/47275983

この記事へのトラックバック一覧です: ミスター日本間近!:

« 最近の海外ビルダーのトレ。 | トップページ | 私的『ミスター日本2012』感 »