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2013年12月30日 (月)

ダイエット

お疲れさまです。

ここ数カ月ダイエットしています。

やりだすと徹底的にやらないと気が済まないタイプなんで

結構ストイックにやっております。

今回は、炭水化物は結構摂取しながら

脂質は、オリーブオイル、ごま油、ナッツ、豆類のみで

有酸素の量は結構やっています。

炭水化物を削る方法も試した事はありますが、

脂質を優良なものにして、カットする方が

良い気がしますね。元気ですし。

後、牛肉のモモをよく食べています。

天然クレアチンも豊富ですし、元々脂の多い肉は

嫌いなので、全然苦痛じゃないですね。

現在88キロ程度ですが、あと5キロぐらい

落とそうと考えています。

ベルトがユルユルです(苦笑)

閑話休題。

ネットで動画を観ていると、最近のビルダーは

多少の差異はあれど、皆トレが上手です。

めちゃくちゃなトレをめちゃくちゃな重量で

やっている人はほとんど見かけなくなりました。

勘違いしない為にも、良い傾向ですよね。

『きっちり。しっかり』基本です。

それではトレ報告です。

★土曜日

府中で胸と腹筋トレ。胸はストライブ中心ですね。最近、本で

リバースグリップベンチは上部胸筋にも効果的という記事を読んで

頷ける部分もあったので、肩にもやさしいですから、メニューに入れ込んで

みようと思います。腹筋も上部中心にしっかり出来ました。

自宅で30分づつ、トレッドミルを2セットやりました。

肌寒いのに、凄い発汗量でしたね。時速5,5でやってます。

★日曜日

府中で脚トレ。サイベックスのレッグプレスがメイン種目。

しっかり疲労した状態でエクス、レッグカールをこなすと

非常に効果的ですね。

有酸素もしっかり出来ました。

自宅で子供と『ターミネーター2』を観ながら40分トレッドミルに

乗りました。やはり名作ですね。本当に面白い!

身体はしぼみましたが、親父になったアーノルドも良い良い。

★月曜日

サウスでトレ。休日だったので、オープンしておりました。

久しぶりにBCAAを摂りながらトレしました。

部位は僧帽、肩でした。肩周りは得意ですね。

明日はカーフ、腹筋ですね。

肩は様々な種目を採用しておりまして…

ストライブ(旧式)プレス、(フロント&バック)、ハンマーシュラッグ

ストライブチェストプレスを利用したシュラッグ(菱形筋狙い)、

ダンベルサイドレイズ(僧帽&三角筋の僧帽側狙い)

マシンレイズ(2タイプ)、ストライブインクラインプレスを利用した

アップライトロウ、ケーブルフロントレイズなど。

どれも効きました。

★火曜日

明けトレ。サウス。腹筋、カーフをしっかりやりました。

腹筋は、FLEXのマシン(タイトスがDVDで外腹斜筋をやっていたタイプ)を

角度や体勢を変えてやり込みました。

何年も使ってきたマシンですが、未だ発見がありますね。

夜は『ターミネーター4』の続きを観ました。

よく出来てはいるとは思いますが、どうしても物足りない感じは

残ってしまいますよね…。仕方がない事ですが。

時間がそこそこあったので『スパイダーマン』を観ました。

2002年の作品ですが、10年以上前。アメージングと比較すると

随分と古典的に見えますね。ピーター役はぴったりだと思いますけどね。

アクションシーンなんかは、最近のマーベル系フルCGよりも

この程度の方が良いんでしょうけどね。

★水曜日

起床後、クレアチンだけ飲んでトレッドミルへ。30分×5.5キロでした。

結構発汗量があるものです。

午後からはサウスでウエイトを。

上腕でした。ここ数セッションは二頭、三頭を両方あてています。

血流を促す為に。今日は三頭をメインで二頭は、あくまでパンプ重視。

(レップも20レップス程度)

リバースベンチも採用しました。肩のストレスもなく

ばっちり出来ました。

トレ後は、インクラインウオーキングを30分。角度を浅くして、スピードを

速めて15分、さらに速めて15分。でした。

有酸素中は、本を読みながらやっていますが時間が有効活用出来て

良い感じです。

★木曜日

何日ぶりでしょうか。オフにしました。有酸素もオフです。

★金曜日

充電後(といっても1日だけですけど)、復活朝トレ。

背中でした。広背筋に充てるのは難しいですね。

私の場合、菱形、僧帽に充てるのは容易なんですが、

広背筋はやはり難しいです。ストレッチ系は簡単なんですけどね。

ウエイトをかなりしっかりやったので、有酸素はインクラインWを40分でした。

(実際のところ、時間的には30~40分が一番効果的な感じもしますね。)

★土曜日

早朝、府中へ。

脚でした。最近はレッグプレスを様々なスタンスでたっぷりやってから

アイソ種目をきっちり。といった感じでやっています。

(とても当たりが良いです)

この日は45度レッグプレスとサイベックスのハックを使いマストレを

やりました。

★日曜日

早朝、府中へ。

胸、腹筋、前鋸筋でした。前鋸筋に関してはストライブのアブマシンをプルオーバーぎみに

して活用しています。(かなり効きます)胸はリバースベンチ、デクラインベンチなど。

胸は形づくりを考えに考えてトレしています。どちらにしても、最近は結構なレップスを

こなしています。

日曜日 第二部

自宅で午後、二頭祭りでした。ケーブル、ダンベルを使って様々なカールを

こなします。休息はわずかですが入れ、トータルで500レップス。

血管がえらく出てきます。こういったトレの場合は、有酸素はあまり必要ないかも

しれませんね。でも30分程度はやりましたけど。ただ疲労感はかなり強くです。

最近、思いますけど有酸素は30~40分程度を1セットとしてやって

何セットかを分けてやった方が効果的なような気がします。

★月曜日

大森で肩トレ…の予定でしたが、急に裁判で呼び出されて

そのまま出社。トレオフとなりました。ウオーキングは少しだけやりましたけど。

明日、サウスで肩トレだ!超ハイレップトレを予定しています。

★金曜日

久しぶりのトレ。サウスで朝トレ。はりきって朝4時起床でした。

部位は肩、僧帽でした。有酸素は30分をハイペースで。

ウエイトは、結構時間をかけてネチネチとやりました。

アップをかなり念入りにやるようになりました。

肩は複雑な構造で、降ろすポジションを間違えてしまうと

怪我につながりやすいので、気をつけています。

サイドレイズで痛みが全く出ないので、レップをこなして

いて気持ち良いですね。

今日はダブルでやりたい感じだな~。

で、結局ダブルとなりました。

2回目は原宿でした。原宿には大好きなノーチラスの

カールマシンがあるので、やりまくりました。

収縮感ハンパないです。天才的なマシンですね。

で、有酸素はクロスカントリーの動きをマシンで

出来るタイプのものをやりました。めちゃキツいです。

大臀筋にダイレクト!って感じ。

★水曜日

サウスで背中でした。久しぶりに2時間近くウエイトと格闘しました。

背中はまだこの角度でなら引けるんじゃないか…とか考えると

エンドレスになってしまいますね。

★木曜日

明けトレ。勤務時間が少し短くなったので、大分元気でした。

小筋群をトレしました。カーフ、首、前腕あたり。

カーディオも35分程度。

★金曜日

朝トレ。サウス。胸、前きょ筋。

ベンチプレスはスミスで。良い感じでした。アップは大切ですね。

肩の調子を整えながら、時間を掛けてアップしました。

カーディオも30分。

後、今日は起床後40分。歩きました。

★土曜日 日曜日

府中でトレ。皆朝トレでした。(というよりも夜中ですね)

★月曜日

大森でトレ。肩、僧帽、腹筋。ノーチラスのアブマシン、効きますね~。

肩のプレストレも違和感無く出来、満足でした。

肩、僧帽ともしっかり出来ました。1時間半ぐらいやると

納得出来る感じがしますね。自分はインターバルがかなり短いタイプだと

思うので、それぐらいが丁度良い感じです。

サイドレイズは、少し後ろに上げる感じのフォームがやはり良いですね。

自然で。明日はハム、カーフを予定しております。

★水曜日

サウスでトレ。背中、カーフ。どちらのトレも良く出来たと思います。

しっかり効きました。背中に高重量を載せるために、スミスでスクワットを

やりました。最高でした。

後は、ストライブのフラットチェストプレスでベントロウをやり、

チンニングなんかもやりました。どちらかと言えば、広背筋重視の

トレでした。有酸素も30分しっかりと。

★金曜日

サウスで朝トレ。起床後用意が済んだら、駅まで(遠い方の駅なので、結構距離あり)

ウオーキング。1週間に一度のお楽しみフィレオフィッシュを2個食べ、電車で移動。

トレ開始。胸、首、腹筋。胸はスミスマシンベンチが良かったかな。

ハイパースミスでのデクラインが特にしっくり来た感じ。

やはり、ある程度絞っていた方が良いですね。健康的だし、効きも良いし。

有酸素もいつも通り、30分。時速6kmで。

★土曜日 日曜日

両日ともに、府中で朝トレでした。(最近は少し遅くて5時起きです)

たっぷりしっかり出来て良いですね。朝は。

★月曜日

大森でトレ。肩。連動する筋肉という事で菱形筋もラットフレクサーを

使ってやりました。凄い入りますよね。後、僧帽筋下部にも凄い当たります。

カーディオもいつも通り30分をハイペースで。

トレ後は、大戸屋で鯵のつみれ鍋を食べました。美味しかったですね。

薄味で。

★水曜日

サウスでトレ。午後1時から。胸、ハム。午前中に鑑賞した『田代メソッド1』を

参考にして。ハムも考えようによっては、結構種目があるもんです。

5種目ぐらいやったかな。

胸はスミス中心で念入りなアップをしてやりました。

有酸素も時速6kmで30分きっちりと。

★木曜日

明けトレでした。やろうかどうしようか迷ったんですが

やりました。(苦笑)

部位は首、カーフ。地味…。

カーフは最近、フォームを修正しました。

とても効きが良い感じです。

★金曜日

4時起床後、食事抜きで40分程度ウオーキング。

おにぎり2個を摂取後、電車で移動。

サウスでウエイト。背中でした。

ラットマシンのフォームも修正しました。というよりも

バリエーションを増やしました。

楽しいですね。トレーニング。未だに発見も多くて。

トレッドミルも30分。時速6.2kmで。

★水曜日

少し発熱をしていたようで、4日程大事をとってトレオフにしておりました。

という事ではりきって原宿でトレしました。

胸と腹でした。

最近はアップを念入りにしているせいか、プレスで肩に違和感を感じる事が

ありません。非常によろしい感じです。(にっこり)

腹は、ストライブのアブマシンを使いました。わずか数レップで

出来なくなるのが良いですね。腹筋は意外に大きな筋肉ですからね。

とても強いですし。強度は高くで大丈夫な筈です。

★金曜日

朝トレでした。

サウスですね。今日は年末が近づいているせいか、人が少なかったですね。

ゴールドでも、対象筋にウエイトを載せるのが上手い人は少ないです。

ほとんどの人がめちゃくちゃです。(苦笑)

肩、腹筋をトレしました。僧帽も。

有酸素は時速6.0~6.7kmで30分。

★日曜日

朝トレでした。4時起きです。背中をたっぷり。

今年の『ミスターへの道』は須山選手の背中トレが良かったですね。

なんというか、勘の良さを感じます。本能のトレですね。

トレーニング上手いです。

★月曜日

サウスで三頭、腹筋、首でした。

三頭は中々入りましたね。

有酸素もしっかりと。

★水曜日

サウスでした。

ウエイトはプレス系。肩、胸でした。1種目だけFLEXのフライを入れましたけど。

どれも念入りにアップしたせいか調子良かったです。

有酸素もいつも通り30分しっかりと。

★水曜日

サウスでトレ。水曜日は時間がたっぷりあります。

肩、ハム、首、腹筋でした。有酸素はクロストレーナーでした。

このクロス、とても良い感じです。発汗量がハンパじゃない感じ。

肩は得意部位なので、なにやっても効く感じですね。

明日は腕かな。

★金曜日

サウスでトレ。背中でした。背中の各筋群をアイソレート、

その点に特に注意してトレしました。

ハンマーアンダーラットプル(片手、両手)、ストライブのフラットチェストを

利用したシュラッグ、ベントロウ、ビハインドネックラット、ストライブマシンロウ

ダンベルシュラッグなどなど。有酸素もしっかり出来ました。

★土日

両日ともに、府中でトレ。たっぷり出来ました。

最近はトレ時間には恵まれております。

嬉しい限りです。

★月曜日

大森で二頭、腹筋、ハムでした。

ハムバージョンのレッグプレスが上手くなってきています。

(難しいですからね、この種目)

とそんな感じで1年ももうおしまいですか!

はやいもんです。

よいお年を!

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