« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月28日 (水)

貴重な映像

この動画、貴重ですね〜。この2人でゲストポーズ
やってたんですね。ものスゴいオフですけど
良いものを見せていただきました。
北村さんの動画自体、貴重なものですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

今週末は…

全日本ですね。

今年は、ネット中継されないとの事で
非常にがっかりしております。
フリーポーズに関わる著作権が理由みたいですが
残念ですね。来年、復活を希望します。
で、ここんところのトレですが
割と順調です。ほとんど溝ノ口でやっていますね。
夜勤前でトレしないで、夜勤後、仮眠を取り
家族と夕食を摂って、ひと休みしてから
ジムクローズの時間までトレしております。
まずマシン系で高重量→空いてきたところでフリーウエイト
といった構成でやっております。
で、今日はさいたま地裁で裁判だったんですが
なんと、さいたま県庁周辺で、勤務中の須江さんを
お見かけしたんですよ。驚きましたね。
ネクタイをしめておりましたが、ステージとは違った
迫力がありましたよ。
あと、そうだ。クラシックがありましたね。
原さん、小野田さんとも優勝されておりました。
スゴいです。
お二人とも優勝されると思っていましたが、実現され
喜んでおります。おめでとうございます!
さて、週末は全日本。
優勝は鈴木さんで決まりでしょうが、2位、3位あたりが
気になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

突然のオファーで

今日は、メニューまで作成して

サウスで元気に腕トレのはずでしたが…
昨夜の裁判のオファーで、急遽代々木上原でのトレと
なりました。部位は腕でしたが、器具が違うので
微妙な感じでした。勿論全力を尽くしましたが、
オフなんで、レップ、重量を伸ばすというのが最大のテーマです。
同一種目で伸びはみなありましたが、少し消化不良な感じも
残ります。全種目、1セット制にしていますけど
特殊な疲れがありますけど、順調にレップ、重量とも伸びています。
平均すると、トレ時間は90分程度ですね。
苦しいですけど、頑張ります。
今オフ、初めてEZバーバーベルカールをやりましたが、
大分落ちてましたね…。50キロのバーベルが結構重く感じましたよ。
10発ちょっとやるので、50キロなんですが、弱くなってますねぇ。
強化しないといけませんね。左前腕の故障なども原因になっているとは
思いますが、オープン調整時の後半でも70キロ以上扱ってましたから
久しぶりとはいえ、このオフシーズン中で復活させていかないといけませんね。
しかし、なかなか前腕が良くなりません。普段は全く痛くないんですが
2頭のトレをやると、痛みます。種目、頻度はかなり落としているんです
けどね。
明日もまた東京地裁で裁判です。夕方からは飲み会の予定が
入っていますので、少し空き時間が出来そうです。
銀座で少しトレしようか考え中です。
多分オフにしますけど。(苦笑)
この前のブログでは、あと残るは日本選手権のみ
なんて書きましたが、今週末は日本クラシックですね。
75キロ級の小野田さん、溝ノ口でよくお会いして
アドバイスくださる原さん、頑張ってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

好みのトレーニングをするプロビルダー

最近は、試合の動画や、ポージング動画も

よく観るようになりましたが、以前は
VHS時代、DVD時代通じて、もっぱらトレーニング動画を
好んで観ておりました。
よく観たのは、ケビンレブロン、リープリ、ドリアンでしたね。
なんのかんのいって90年〜2000年代前半で、一番観たのは
リープリかもしれませんね〜。面白いです。
あと、ほとんど動画らしい動画はありませんが、トムプリンスも
よく観てました。
あとは、ロニーですか。アンビリバボーの衝撃は
忘れられません。(苦笑)
ボディビルトレーニングを甘くみる奴には、
あれを見せると良いです。大抵、黙ります。(笑)
あとロニーといえば、ウオーキングランジを復活させて
一般化しましたよね〜。実際キツいですからね。
あの種目。スクワットよりもキツいんじゃないですかね。
最近は、面白いトレをするのは、筆頭はロウリーウインクラーですかね。
カイグリーンのトレも好みですね。フィルヒースは体は良いんですがが
何故か、トレ動画は面白くありません。(苦笑)
少し前ですが、ジェイの動画もよく観ておりました。
ジェイの場合は変わっていて、背中、腕の動画はあまり観ず、
もっぱら脚、胸の動画を観ていましたね。
あと212クラスのルイスの動画も結構観てました。
背中のトレをよく観てましたね。あと腕ですか。
話は戻りますが、ウインクラーは変わったトレも
しますよね。ベーシックトレと変な(?)トレの
使い分けが上手いですね。で、実際あのバルクですから
説得力も湧いてきますよね。
さらに話は戻りますが、ケビンの“メリーランドマッスルマシーン”は
本当に良くリピートしましたよ。あのバーベルシュラッグ
忘れられません。(笑)
やはり、ドラッグの問題は抜きにして
プロビルダーはトレーニング上手いですよ。
参考になりますよ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピアはフィルでしたね。

少し甘めでしたけど、フィルが連覇しましたね。

ケビンは、やはり今のトップクラスと並ぶと

キツかったですね…。脚のサイズが決定的です。

最近のプロビルダーの脚の巨大化は目を見張るものが

ありますね。特に内転と外側のデカさが尋常じゃありません。(苦笑)

80年代後半〜90年代初頭にかけても、脚の巨大化は

目を見張るものがありましたが、昨今の巨大化もスゴいです。

しかし、フィル。プロポーションが良いです。

ポージングはフロントのダブルバイとか、ちょっと変ですけどね。

ビクターマルチネスも出ていましたね。全盛期は次期オリンピアとか

言われていましたけど、なんかウエストが太くなっちゃって

かっこ悪くなっちゃいましたね。

しかし、デキスターは息の長いビルダーですね〜。

アマチュア時代は確かウエルターの選手だったような。

いや、スゴいです。

ケビンとは、ほぼ同時期に活躍していた選手ですけど、

ずっと現役と一度引退した選手との差は感じましたね。

比較観ていて感じましたけど、海外の選手はバックポーズの

下手な選手はいませんね〜。スプレッドで一拍置いて開く瞬間の

爽快感は観ていてスゴいですね。まさに壮快です。(笑)

で、

本日は祝日です。

サウス東京で朝トレをしてまいりました。
オフなんで、あまりトレも時間が掛かりません。
今日は1時間ぐらいでトレが終わってしまいました。
下背を痛めてから、ほぼ1カ月ぶりにベントロウをやりました。
最終種目で慎重にやりましたので、140までにしておきました。
ただ、ああいった全力種目を出来ると気持ち的にすっきりしますね。
インターバルも全力で行けるまで、休みますので長め、
セット数も極力少なく、その代わり種目数は多めです。
今のところ、各部位、各種目で重量、レップスが伸びています。
明日は夜勤ですので、サウスで脚トレですね。
リスクのない種目のみで全力で向かいたいと思います。
頑張ります。前サイクルでカーフを休んでいますので
カーフも当てるつもりです。
水曜日もオフ。木曜日は、腕を久しぶりにやろうかな。
オリンピアも終わって、あとは全日本のみですか。
ちょっと寂しい気もしますが、10月の全日本、楽しみに
しています。高梨さん、頑張ってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

いよいよオリンピアですね。

週末、オリンピアですか。

今年もフィルの優勝だとは思いますが、
ケビンの復活は観てみたいですね。
つい最近の画像を観ましたが、胸の筋量が
戻っていない感じでしたね。元々、肩腕の選手ですが。
全盛期のケビンは好みでしたね〜。
とても、癖のある体型ですから
オリンピアにはなれないとは思っていましたが
シルエットだけで誰かはっきり分かるという
ビルダーとしては、素晴らしいフォルムでしたからね。
特に僧帽、肩、三頭外側からなる山岳が
スゴかったですよね。
結果楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

本気の本番1セット

オフはこれでやっています。

(ただ、種目数は多いです。オフに試したい事もあるので)
非常にキツいですが、レップが伸びています。
通常1週間に1部位がトレ歴の長い選手は
定番だと思うんですが、もっと休んでいます。
以前も書きましたが、回復しきれていない感じだったら
迷わず休んでいます。
オフの低セットも、減量期に切るカードの1枚と考えていますので
減量に入ったら、セット数も少しずつ増やしていくつもりです。
今年のオープンに向けての減量は、去年のオフを
大会出場を想定しない状態で過ごしておりましたので
切るカードが足りませんでした。ゆえに後半余計な苦労を
しましたので、来年の減量はカードを慎重に少しずつ
切っていきたいと考えています。
今はオフまっただ中ですが、減量期とは別の意味で
きっつ〜いトレを実践しております。
『レップ重量を伸ばす』という基本理念は変えませんが
トレの取り組み方は、変えてます。
今現在、複合炭水化物をたっぷり食べていますので
トレしていなくても、パンプしている感覚です。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知被告の判決と代々木上原ゴールド

今日は、東京地裁で高知被告の判決公判でした。

午後からの公判でしたので、朝、家で弁当を作って
身支度を整え、代々木上原ゴールドで
脚トレをしてから地裁に向かいました。
今日は初公判時と違って、記者席が単独で確保されていたので
比較的楽でした。とはいっても、公判自体が15分程度で
閉廷しましたので、やはり時間との戦いです。
“速筆できる”ことは法廷画家にとって必須事項ですね。
トレーニングの方は、まだ様子見の脚トレでした。
プレス系はストライブのマシンレッグプレスをメインに
可変カムを色々変えてやりました。
各カム、本番セットは1セットのみです。
時間のない時にも、重宝しますよね。フィーリングも
合いますし。
以外に思うかもしれませんが、エクステンションのレップを
伸ばすのが、一番キツいです。(苦笑)
体重は88キロぐらいで落ち着いております。
明日は、夜勤明けですが夜、溝ノ口に行こうと思っております。
ターゲット部位は、肩、僧帽ですね。(ちょっと久しぶりです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

サウスで胸、腹筋

でした。

時間にして1時間半ぐらいだったかな。
種目数は多め、セット数は少なめのトレでした。
最近、脂肪は載っているのに、ストレッチ種目が
よく入ります。ダンベルプルオーバー、マシンフライなど
よく効きます。あと、ウェイテッドティップスが
同じく効きます。サウスはけっして広い店舗では
ないですが、マシンのチョイスは本当にツボを抑えていますね。
明日は、夜勤明けですのでオフにして、
木曜日は、また高知東生被告の判決公判がありますので
その前に原宿か代々木上原で脚トレですかね。
脚トレは、代々木上原のマシンも良いんですよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

大森で背中。時間がありません。

月曜日の朝トレです。

オープンが7時ですので、あまり時間が取れません。
そこは、会員のみなさん、みな同じなようで
いつもより時間が短めですね。そんな私も
フリーウエイトは少しにして、マシンを多く使って
時間節約です。
オフに入り、1カ月半ぐらいですか。
かなりゆったりペースでトレしていますので
毎回、レップス、重量が上がっています。
まぁ、たっぷり食べていますから、それも
ありますけどね。(苦笑)
相変わらず、炭水化物を多く食べております。
90キロぐらいですか。普通の自分に戻りました。(笑)
基礎的な筋量をこのまま増やしていこうと思っております。
下背筋群の痛みは少しづつ良くなっています。
今日も、マシン系ですが、フルスタックで
ロウイングが出来ましたから、火曜日の脚トレは
レッグプレスメインですが、きっちり出来そうです。
行きますよ〜!
オフも順調にバルクアップしたいですから、
リスクの少しでもある種目は外していく方向です。
怪我で、出来ないのはもったいないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

原宿で脚、二頭。

今朝は、裁判所に行く前に原宿でトレでした。

脚だったんですが、未だ全力が出せない状態です。
誤摩化しトレですが、それなりに出来ました。
ただ、フラストレーションは溜まります。
ここのところ、トレ時間は短めにしています。
1時間半〜2時間ぐらいですね。
腕ですと、1時間程度で切り上げるようにしています。
セット数も最低限です。
重いセット、中重量のセット、パンプセット…
この3セットが多いですね。
ただ、このウチどれか1つを取るならば、やはりヘビーですね。(苦笑)
レッグエクスが伸びにくくなっています。
それでも伸びていますが、一番キツいかもしれません。
明日は夜勤明けですが、仮眠が十分取れそうなので
夜、溝ノ口に行こうかな。
部位は三頭かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

昼間のサウスも…

中々刺激的でしたね。

豊島さんがトレしておりました。背中をやっておりましたが、
パワフルですね。迫力がありました。
しばらくすると、中山翔二選手がトレに来ました。
数カ月ぶりにお会いしましたが、コンディションは良さそうでしたね。
少し話ましたが、真面目ですよね。トレは僧帽、ハム、カーフを
やっていたみたいです。やはり選手が同じ空間にいると気合いが入ります。
トレの精度も上がる感じがします。
私の方はと言いますと、胸、僧帽をトレしました。胸は各種目で伸びが
ありましたが、僧帽は現状維持が精一杯でした。(汗)
もう少しトレ間隔を空けた方が良いのかもしれませんね。
完全回復あってこそのトレですから。今現在はハンマーシュラッグで
220kg×6発といったところですね。300ぐらいには持っていきたいですね。
さて、明日は夜勤明けで東京地裁ですので、トレはオフ。
翌日も朝から東京地裁ですが、裁判前に原宿でトレが出来そうです。
脚が出来ると思うんですが、腰の調子が万全ではありませんので
レッグプレス系をメインに組み立てる事になりそうですね。
次回サイクルには、完全回復してくれる事を願い…
出来る範囲で全力でトレーニングします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

採用種目を考えないと…

いけないかもしれませんね。

10日前ぐらいの脚トレでやったリバースハック。
下背を痛めました。関節かなと思っていたのですが
どうも、筋肉みたいですね。
未だ、全力でトレ出来ていません。
週末も金曜夜にトレして、それ以降はめずらしく土日と
完全休養しておりました。
リバースハックも非常に効きますし、効果的なのですが
リスクのある種目は外していかないといけないかもしれません。
なんのかんのいって、ダイエットまで7カ月ぐらいしかありませんし。
3月中旬〜下旬にダイエットに入る予定ですので、
ぼやぼやしていられません。大切なバルクアップ時期ですので
種目の再考をしようと思います。
という事で、今朝は勤務が変わった関係上、大森で朝トレでした。
オープンが7時ですので、実質1時間ちょっとしかトレ出来ません。
ちょっと物足りないですね。
今日は、上から引く系のみで背中のトレをやりました。
まぁ、それなりのトレが出来たので良しとしますか!
明日は夜勤前でがっつり出来ますので、サウスで
脚(ほとんどマス系)、肩(ほとんどプレス系)をやろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

ダンベルプルオーバー

今日、背中と三頭の長頭がスゴい筋肉痛です。

『なんでだっけ?』と考えていたら、昨日の胸トレで
やったダンベルプルオーバーのあたりだったんですよね。
ダンベルプルオーバーは、ウエイトを始めた当初から
好きな種目でした。北村克巳さんも、『様々な可能性を
秘めた種目』といっていましたが、胸、前鋸、三頭、広背…
と色々な所に効きます。
肘の痛みがある時は、避けますけど
確かに筋発達の可能性を秘めた種目ですよね。
今、オフになって脂肪もある程度のった状態ですが、
なぜか、減量期よりも効く感覚が強いです。
以前は75キロぐらいのダンベルを使っていましたけど
今は50キロぐらいですね。スゴいストレッチ感ですけど。
プルオーバー、マシンの方もなかなかです。
別種目といって良いぐらい、フィーリングも違いますけど
ジムには設置してほしいマシンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウスで脚、僧帽、カーフ

でした。

まだ腰の調子がイマイチな感じでしたので、脚はマシン系のみ。
セット数もオフなんで、少なめです。1セット1セット『超集中!』で
やっています。オンシーズンは、セット数を多めにやりますが、
オフは全ての面で差別化したいので、少なめにしています。
同じなのは集中力です。
脚は、マシンハック、マシンレッグプレス、エクステンション、レッグカール
カーフは、いつもと変わらず、カーフプレス、シーテッド。
僧帽は、ハンマー、カーフシュラッグ。
と、こんな感じでした。
ごまかしトレなんで、すっきりしませんが
仕方ありません。次回に期待です。
明日は、夜勤明けなんでオフにするか…それとも夜、溝ノ口に出かけるか
考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »