« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

代々木上原店でのオススメトレ

今回は3回目。最近、めっきり行かなくなった(苦笑)代々木上原店です。

元ミス日本の西本さんが、脚トレをやりに行くと聞いた事がありますが、
僕も、代々木上原は脚トレ環境としては良いと思います。
まずFLEXの旧式のレッグプレスがある事、ストライブのマシンレッグプレスの
体感重量が重い事、ですかね。特にストライブのレッグプレスは、同じマシンで
あるはずなのに、溝の口の同マシンよりもずっと重いです。
あと素晴らしいのは、代々木上原店にはストライブ社専用の「ガス管」が
ある事ですね。ストライブって最近のマシンにありがちで、加重しずらい
じゃないですか。でもこの店舗にはそれがあるんですね。
あとは背中ですかね。プリコーのシーテッドロウが結構背中にヒットします。
プーリーロウもシートが少し高くなっていて斜め上に引く軌道のものが
設置されていますが、これも非常に入ります。オススメのマシンです。
あとはアブドミナルマシンかな。シートの角度を変えて、外腹斜筋にも
ヒットするように出来ているマシンがあります。これも使い様によっては
良いんじゃないですかね。
ハンマー系はサウスとラインナップが似ているので、意外と良いかも
しれません。
店舗的には、かなり狭いのでそこが難点ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体にショックを与える種目

ナチュラルビルダーなんで、高重量や高回数のトレなどで

敢えてキツい事をして、ホルモン分泌が活発になるように
しています。(変な話ですが)
身体を絞ったり、筋発達する時はアドレナリンを分泌する必要が
あるワケですが、特に身の危険を感じるような重量に挑む事が
一番手っ取り早い気がします。僕はそうしています。
1〜3発ぐらいしか出来ない重量と向き合うと、自然と集中力が
高まりますし、呼吸も整え始めます。アドレナリンも分泌している感じ
があります。
ですので、敢えてトレーニングに入れ込んでいます。
まぁ、おかげさまで(?)何回も怪我しているワケですが
絶対に身体的キャパを超えるためには必要だと思います。
で僕がやるのは、
〜脚〜
★スミスマシン パーシャルスクワット ※300キロぐらいつけます。
★ハックスクワット(ワイドパーシャル) ※400キロぐらいつけます。
★100キロのフルスクワット(限界までやります。頭が痛くなる時があるんですよね。(苦笑)気を付けてやった方が良いです。脚の最後にやると良いですよね。)
〜肩〜
★ワイドグリップ アップライトロウイング(完全に身体を立てた状態での
ロウイングです。リアとサイドの中間あたりを一番使います) ※220キロぐらい引きます。
引ききれないのでボトムパーシャルです。
★ウエイテッド・ディップス(脚で上げて、ネガティブで極力耐えます。ボトムで
肩のフロントを強くストレッチさせるのがコツです)※ウエイトベルトを2つ付けて100キロ
ぐらい付けます。
〜二頭〜
★スライドカール ※100キロぐらい付けます。身体を振って上げます。上げきれないですが
★ハンマーカール ※今日は130ポンドのダンベルを使いました。(ワンハンドが良いですね)
〜三頭〜
★FLEX リバースプレス ※フルスッタック+30〜40キロぐらい。フットバーで押して
   ネガティブで耐えます。
★リバースティップス ※パワーラックでやります。膝にプレート100キロ積みます。
   本当はもう少しいけるのですが、一人でトレする関係上無理がありますね。
   パートナーがいれば、いけるところまで行った方が良いと思います。
〜背中〜
★ウエイテッド チンニング ※ウエイトベルトを付けてやります。脚で上げて
   ネガティブを耐えます。
★トップサイドデッドリフト ※300キロぐらい使う時もあります。膝上から引く感じです。
〜胸〜
★FLEX チェストプレス ※これもウエイトを付けられるだけ付けて、脚で押して
   ネガティブで耐えます。
★インクラインバーベルプレス ※これもネガティブをよく使います。どちらかというと
   フラットベンチよりも得意なので、インクラインでやる事が多いです。
★ウエイテッド・ディップス ※脚を後ろにひっかけて傾斜してやります。これも
   ベルトを2本締めて、出来るところまで。脚で上げて耐えるですね。
〜僧帽〜
★僧帽は、トップサイドデッドがそれに近い形なので、特に採用種目はありませんが
   よくやるのが、ハンマーシュラッグに300〜340キロぐらい付けて、20キロプレートを
   一枚づつ外していくドロップセットです。最後は空重量までやる時はやります。
   どうせ、プレートを外すのでついでです。
と…こんな感じですかね。毎回やりはしませんけど、効果的だと思います。
めちゃくちゃなようですが、ラックを調整するなど、安全面はかなり考慮しています。
パンプし易い重量ってありますけど、大人しいトレだけじゃキャパが
増えないと思うんですよね。パーシャルレッグプレスなんかも
良いですよね。ただ怪我しないように気を付けてくださいね。
僕も、今まで色々と怪我はしているので。(苦笑)
こんな事をしているとトレ後、しばらく猛烈な食欲に襲われます。
来年50歳にもなるのに、まだこんな事してます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホまたクラッシュ!液晶弱過ぎ!

Dnazohnueaaet8a

朝からトラブルです。どこにぶつけたのか不明ですが、また液晶が割れました。

画面反応しません。データ損失はないですが、非常に不便です。
僕はトレ記録をスマホで記録しているので、今日は、紙に書きました。
どっちにしろテキスト化しないといけないので、折角なので
ここに記しておきますか。
10月30日 サウス 腕(二頭、三頭、上腕筋)
★EZバー ケーブルカール フルスタック+10kg×5レップス
★EZバー プレスダウン フルスタック+20kg×5レップス
★オルタネイト ハンマーカール 130ポンド+10レップス
★ツーハンド ハンマーカール 90ポンド+8レップス
★ワンハンド ハンマーカール 130ポンド+7レップス
★FLEX リバースプレス フルスタック+10kg×4レップス(ネガティブセットF+30kg×5)
★インクラインダンベルカール 20kg×7レップス、22kg×3レップス
★ダンベルフレンチプレス 110ポンド×5レップス
★ライイングトライセプスエクステンション 60kg×4レップス
★ライイングプルオーバー+プレス 75kg×6レップス
★スライドEZバーカール 80キロ×10
と、ここまでが筋破壊系。
で残りの30分は、ネチネチ系でした。
★EZバーを使った色々なカールとスタンディングフレンチプレスの
   スーパーセット
★ケーブルを使った2頭、3頭のスーパーセット
で、合間に腕立てふせ、リバースディプスを入れて
出来なくなるまで続ける。
で、時間切れでした〜。
ちょっと時間は長かったですが、良いトレが出来ました。
適度にオフ日を入れるとやはり調子良いです。(苦笑)
で、今日はトレ後玄米にレーズンを入れてきな粉をまぶし
ハチミツで味付けしたもの、プロテインバー1本、無脂肪乳500mlを
食べました〜。スマホがクラッシュしたので、写真はありません。(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

サウス東京での「オススメ」トレーニング。

では、サウス東京での僕のおすすめトレでも書きますか。

サウスでトレするおすすめ部位は、脚、背中ですね。あと、少し落ちて腕ですかね。
中でも、脚は全ゴールドで最高です。
まず、レッグプレスが良いです。FLEXの旧式の45度レッグプレス、代々木上原店にも
ありますが、サウスのがやり易いです。このレッグプレスの良いところは、どんどん加重
出来るところ。最高にプレート積み上げてると800キロぐらいはイケるんじゃないかな。
800キロやるやらないは別にして、加重出来るのはありがたいですよね。
あと、北村さんが「世紀末バルクアップ」で使っていたFLEXの垂直式のスミスも
あります。このスミスも脚トレする時には良いんですよね〜。あと、ハックスクワット
これもFLEXですが、これも最高です。全ハックの中で一番しっくりくる。
僕は、身体にショックを与える目的で、このハックでワイドパーシャルスクワットを
やる事があるんですが、400キロぐらいに出来ます。インナーサイ、アウターサイが
軽いのが難点ですが、マス系マシンが非常に充実しています。
次に背中ですが、これもマシンのチョイスが良いです。ハンマーもアンダー、
ロウロウ、DYロウ、ハイロウの4つがあります。正直、この4つがあれば
ハンマーでの背中トレは十分です。
あと、僕は背中の日にハンマーシュラッグを使ったロウイングやデッドを
やるんですが、こちらも設置してあります。やってみると分かるんですが
ハンマーシュラッグもシュラッグだけで使うのは勿体ないです。背中の
種目として十分使えますから。
あとは胸、肩系のマシンで背中の代用種目に出来るマシンが多いのも
好都合なんですね。最近のマシンは、こういったトレのバリエーションの
可能性を消しているものが多いので、トレフリークとしては、ちょっと
困っています。
あともう一つ、FLEXのロウプーリーなんですが、ジム側が作ったお手製の
アタッチメントが良いんですよね。膝にあてて、ニーロウイングが出来ますから。
やってみると分かるんですが、こっちの方が効きますし、安全です。
猛烈なストレッチを与える事が出来ますからね。サウスに来た際は
是非、試してみてください。広背筋の最大ストレッチ種目としては
最強だと思います。
次に腕ですが、同じくFLEXのケーブルクロスでやるプレスダウンが良いと
思います。最近のケーブルクロス系は、重量が軽過ぎます。
僕は、三頭は高重量がバルクアップには効果的だと思っていますので、
加重出来ないのは、非常に物足りないです。
サウスには、FLEXのマシンが多いのですが、重量設定が重くて良いです。
「ガス管」をかませば、ドンドン加重出来ますからね。こっちとしては
ゆる〜く、息を吸って〜吐いて〜みたいなトレしたいワケじゃないですからね。
応用編としては、同じくFLEXのチェストプレスマシンを使った
リバースプレスがおすすめです。これもホントに効きますよ。
重量的にも重めですし、三頭がはちきれそうになりますからね。
FLEXのマシンは良いマシンが多いです。
全店舗で一番FLEXのマシンが多いんじゃないかな?サウス東京。
サウスに来た際には、是非トライしてみてください。(笑)
次は代々木上原篇でもやりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

府中東京でのトレ

僕の今現在の週末トレのメイン店舗です。

主に、脚、背中、肩、胸あたりをやるのに利用しています。
ゴールドは店舗により設置マシンがそれぞれ違います。
その利点を利用してトレするんですが、府中は
腕以外は、かなり良いトレが出来ます。(腕も良いんですけどね)
僕は、肩はレイズ系が多いんですが、いかんせん肩のマシンレイズは
ウエイトスタックの重量が軽すぎる傾向にあります。
ノーチラスのサイドレイズは特に軽過ぎますよ。ですので、
ストライブのマシンレイズがお気に入りです。重量的にも十分ですし、
フリーウエイトにはない効きがありますから。
(ない場合は、エクステンションを使ったり、ヒップエクステンションを
代用したりしますね)
府中店には設置してありますので
いつも使いますね。あと、府中店で良いのはインナーサイが比較的重い事。
それでも足りませんが、他の店舗のマシンと比べれば、かなり良いです。
あと、ハンマーのラインナップも良いですよね。背中、胸系も
良いラインナップですし、十分なトレが出来ます。パワーラックも2台、
スクワットラックもありますし、レッグプレスも円運動系、45度のスタンダードな
タイプの2種類があります。(ちなみに今週は両方やりました)
エクステンションもストライブとサイベックスの2種類ありますから
それも両方やったりします。
レッグカール系がもう一歩かもしれません。僕はFLEXのライイングレッグカールが
一番好みなんですが、それがあるとさらに良いですけどね。
あとは、究極24時間営業。これが助かってますよ!
自宅からは車で30分ぐらいですから、消化と音楽聞いてテンション上げる
のにも丁度良いんですよね。当たり前ですが、夜中の3時とか行っても
空いてますし、器具を待つ事はありませんからね。
駐車料金も深夜なんで3時間やっても300円で済みますからね。(笑)
あと、ダンベルラックの高さが丁度良いんですよ。
僕の身長は173〜4ぐらいなんですが、無駄な力を使わずに
安全にトレ出来ます。
シーズン中は、日サロの関係で溝の口によく行きますが、
オフはもっぱら府中が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は…

Dnr8l9cvaaafk3j

有効に使えましたね。天気は良くなかったですけど。(苦笑)

まず、土曜日はというと夜中2時に起床。食事を摂り
府中東京へ。夜中から脚トレです。(苦笑)
三時間程やりまして、本番は基本1セット。種目は20種目でした。
プレートの取り外しが面倒臭かったですね〜。ゴールドもプレート50キロ
プレート導入しても良いんじゃないですかね。レッグプレスの時に
20キロ盤を何十枚もセットするのは、面倒です。
府中にある脚系のマシンは、ほぼ全部使った感じでしたので
色々大変でした〜。終わった後は、さすがに疲れましたね。(苦笑)
三時間もかけるのもどうかと思うんですけど、一通りやると
それぐらい「アッ」という間なんですよね。
で、トレ後は長女と「学校説明会」とやらに行ってきました。
先生のプレゼンも、スライド、動画をふんだんに使って
分かり易かったですね。教師は、人前で話す事に慣れていますから
進行もスムーズでしたね。人前で話せる…とても大切な事ですよね。
僕も娘達に「人前でなんでも出来るようになれよ」と教育しています。
僕のコンテスト出場も教育の一環です。(笑)←本当です。
で、午後は空いてましたので少し昼寝しました。
夜の睡眠時間が短いので、アッと言う間に夢の中でした。
(タンパク同化の意味合いもあります。)
で、日曜日。今度は3時起床で府中で肩、背中、僧帽トレでした。
この辺りは、僕の得意部位ですので、簡単にパンプもしますし
いつやっても効きます。ダンベルシュラッグは、200ポンドでも
やりますが、府中はペアダンベルが160までしかありません。
ですので、195と200を持ってやります。ただこれぐらいの重さだと
さほど違和感を覚えませんね。で、折角なんでこれでダンベルデッドも
やりました。(ちなみに、この種目が原因と思われる筋肉痛が強烈に
出ています。)炭水化物の摂取量が多いせいか、ダンベルが軽くなって
きました。来週あたりから、もう少し加重したいので久しぶりに
「自転車のチューブ」を導入しようと考えています。
(北村さんがよく使っていたもので、ダンベルをさらに加重する時に
非常に便利です。)
ストライブのディバージングロウの入りが非常に良いです。
大好きです、このマシン。今現在、背中で1種目選ぶならこのマシンですね。
サウスにも導入して欲しいですね〜。
体重的には、少し増えて83キロ前後をいったりきたりしている感じですね。
変な感じにはなっていないので、バルクアップしたのかな?
で、今日月曜日はオフでした。別に大森でトレしても良いんですが、
土日で6時間、脚、背中、肩とかやりましたから、明日の出力を願って
敢えてオフとしました。明日の朝の腕トレが楽しみです。
で、今週から日勤分の弁当を週末にまとめて作る事にしました。
帰宅後作ると、家族と会話する時間が短くなってしまいますから
その為ですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

木曜日。プレス三昧の日。

Photo

今日は、サウスでプレス三昧でした。

採用種目としては…
★TECA チェストプレス
★FLEX インクラインプレスマシン
★FLEX マシンディップス
★FLEX チェストプレス
★FLEX ペックフライ
★ダンベルプルオーバー
★ハンマー チェストプレス
★ケーブルクロスオーバー
★ストライブ インクラインプレス(カム1)
★ストライブ ショルダープレス(カム1)正規のフォームで
★ストライブ ショルダープレス(カム1)逆向きで
★ケーブルプルオーバー
★FLEX ショルダープレス(正規のフォームで)
★FLEX ショルダープレス(逆向きで)
最後に
★ストライブ アブマシン
で2時間でした。基本本番1〜2セットでしたね。美味しいところを
逃した場合のみ、3セットやりましたけど。
プレスディは第一種目が終わった頃には、身体パンパンになっていますね。
すぐ効きます。
で、今日からしばらくプチ調整です。
食事の遊び部分を削ります。2キロぐらい調整です。(笑)
すぐ終わっちゃうと思いますけど。下手したら来週1週間だけかな?
昨夜は、久しぶりに牛肉、ラム肉なんかを腹いっぱい食べました。
すぐに筋肉が反応を見せますね。血管がどんどん出てくるのが
見て取れました。で、しばらく消えないんですよね。
さて、明日は「ブレードランナー」の新作を観ようと思っています。
30年ぶりぐらいなのかな?(笑)
で、土曜日の早朝はまた府中。脚だね!今回は色々な種目を
満遍なくやろうかな。フルもパーシャルも全部。3時間以内には
終わらせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

トレーニングバリエーション。背中編

ツイッターで、背中のトレのバリエーションについて書きましたけど、

ツイッターの短い文章では分かりづらいと思うので、改めて、 少し説明してみましょうか。
ジムをよく変えてトレする私としては、その時々、そのジムで やるトレも変えています。
まず、府中編。 府中では、背中、脚、肩あたりをやる事が多いですね。
もちろん、それに適したマシンが設置 してある事が理由ですが、
その点では府中は良いマシン(というよりも私に適したマシン)が 揃っているといえますね。
ディバージングロウを初めて使ったジムも、府中だったと思います。
ストライブは不思議なメーカーで、同じマシン、同重量でも重さが違います。
ただ、軌道的なものは一定なので別に構わないんですけどね。
ディバージングロウを使った背中のロウイング系は主にナローグリップで行います。
これも、椅子の高さ、胸当ての位置、可変カムなどで、
それこそ無限にフォームが存在します。 そういった意味では、
非常に勉強になるマシンといえますね。 後は肩ですかね。
このマシンでやるアップライトロウは、とても効きます。
 
リアとサイドの中間あたりに一番ヒットするんですが、これも可変カムを変える事により 9種目バリエーションが出来る事になります。
やる際は、シートを一番下にして身体を後ろに倒した 状態でやると、肩に入り易いですね。 詰まるところ、トレーニングはウエイトを何処に引くか、何処へ降ろすか…ですから、
シートや体勢は非常に重要です。フリーウエイトと違って、マシンは身体の方をマシンの軌道に 合わせてあげないといけないですからね。
そこら辺を勘違いしてしまうと、永遠に負荷が入りませんからね。
また、このマシンは逆向きに立ち、バーを引くとリバースアップライトロウになり 上背部にヒットします。この種目もおすすめですね。
肩近辺の重量感をつけるのに適しています。 同じく背中でDYロウなんかも、バリーションが豊富ですね。脚の位置、シートの高さ、握り、、、 リバースグリップかオーバーかで全然違いますからね。
この種目もシートを低くして、身体を倒して やると、肩に入ります。
軌道がワイドグリップのアップライトみたいになりますから、同じくサイドとリア の中間あたりの種目としておすすめです。
次に、サウスですがサウスにはハンマーストレングスのシュラッグマシンが設置してあります。 このマシンも豊富なバリエーションを作れる優秀なマシンです。
シュラッグだけで使うのは勿体ないです。
私がよく採用するのが、下のバーを持っての フルレンジデッド。
フォームとしてはダンベルデッドリフトに近い形になります。
私は、最後にグっとハンドルを引いてデッドロウイングとしてやっています。
バシッと入るので、非常におすすめの種目です。またこれはスタンドでも、
シーテッドでも良いのですが 少しだけ身体を傾斜させて、僧帽、肩を思いっきり収縮させるアッパーロウもおすすめです。
出来れば 円軌道の中心あたりに身体を置きたいので、
マシンに対して反対向きでやるのが良いと思います。 次に、FLEXのショルダープレスがあるんですが、それを使ったベントロウですね。 これも広背筋下部によく入ります。
まだまだあるんですが、また別の機会に。文字打つの疲れたので。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝トレ!今朝は背中!出力十分!!

Photo

今朝も4時起床で、最近の朝食の定番、白米1杯、玄米1杯に全卵、お酢を掛けて

レンチンしたもの+納豆を食べ、午前6時からトレ開始でした。
本日の採用種目は…
★ハンマーDYロウ
★ハンマーロウロウ(ワンハンド)
★ハンマーアンダープル(ワンハンド)
★ハンマーシュラッグを使ったデッドロウイング(収縮時に思いっきり収縮させる)
★ダンベルワンハンドロウ
★FLEXロウプーリー(ニーロウイングで)
★FLEXシーテッドロウ
★FLEXパラレルバー フロントプル
★FLEXパラレルバー ビハインドプル
以上9種目でした。
出力は上々でしたね。背中は特別ですね。種目を重ねるごとに
テンションがどんどん上がって行くのが分かります。
今日も基本本番1セットのつもりでしたが、種目によっては、物足りなくて
3セット位やった種目もありましたね。
トレ後は、疲労困憊で(笑)無脂肪乳1ℓ、芋まんじゅう、プロテインバー、
イングリッシュマフィン(はちみる付き)、ピンクグレープフルーツを
食べました。ちょっと抑えようと思ったんですけど、ダメでした。(笑)
今日は、夜外食するので、明日は胸、肩(主にプレス系)をたっぷり
やります。最近、マシンの方が効くんだよな〜胸。
肩は折角なんで、アッパーロウもやるかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

週末は、府中、笹塚でトレしました。

Dm3dnj_umaapvj1

週末は、金曜日の夜勤明けをオフとして、身体を休め

土曜日は、午前から長女のお供でまた学祭へ。
僕は娘3人なんで、いつもはゆっくり一人と話をする機会も
少ないですので、たまに二人で出かけると良いですね。
ガストで久しぶりに娘と二人で外食をしながら話をしました。
中々有意義な時間でしたね。
で、日曜日の夜中からは府中東京で肩、僧帽、上背部を鍛えました。
かなり良いトレが出来たと思います。リバースシュラッグ、リバースアップライト
あたりをやると、俄然調子が上がってくるんですよね。あと三頭(特にプレスダウン)
をやると、テンションが上がり易い感じがしますね。不思議な筋肉群です。
で、月曜日は有休休暇を取っていたんですが、笹塚東京へ初めて行きました。
ホテルの地下がジムになっているんですが、脚トレをしましたが、マシンが軽過ぎて
消化不良となりました。もう少し重さがないと、いかに効かそうとしてもダメですね〜。
レッグエクステンションも、仕方ないので片足でやりました。
スクワットはまあまあでした。その点フリーウエイトは良いですよね。
最終種目で100キロ20レップスをやっていましたが、18レップ目で
後頭部が痛くなったので、そこで止めておきました。(苦笑)
で、今日火曜日。朝トレでした。サウスです。腕、カーフですね。
どちらも、良かったです。サウスの古い設備が良いですね。FLEXのマシンは重量的
にも良いですし、なによりもガス管が付けられますからね。
プレスダウンなんかも、2発出来るか、出来ないか位の重量までやりたいもので。
僕の場合、二頭はハイレップぎみ、三頭は1発でも効きますね。
で、写真はトレ後に食べた串団子のあんこをイングリッシュマフィンに
挟んだもの。和風マフィンの完成となりました〜。中々旨かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

サウスで胸、カーフ、腹筋。110分コース!

Photo

でした〜。胸が良い感じでしたね。

採用種目としては、ハンマーチェストプレス、TECAチェストプレス、インクラインプレス
ダンベルプルオーバー、FLEXマシンディップス、ケーブルクロスオーバーなど。
胸のトレは基本難しくないですから、やれば簡単に入ります。カーボもたっぷりですので
出力も高く、パンプ感も上々でした。
胸が1時間ぐらいでオールアウト出来た感じだったので、カーフ、腹筋を
やりました。予定では無かったんですが、出来そうだったので。
胸でダンベルプルオーバーをやっている関係で、小胸筋、前鋸筋が
ストレッチされます。ですので、胸の日に腹筋をやった方が良いと思いますね。
ストライブのアブマシンを採用しました。カーフの方は、シーテッド、ドンキーを
やりました。一番効く重量でしつこくやるのが効果的ですね。カーフは。
水曜日の日勤〜木曜日の夜勤までの間は、時間がありますので
身体を休める時間も多く、3日連続のトレとなりましたが、調子は良かったですね。
「休息」も大切ですね。
で、トレ後は木曜日恒例の買い食いタイムです。(1週間に1回だけですね)
今日は、サツマイモ(シルクスイート)とプレーンベーグルと無脂肪乳を
食べました。シルクスイート、なんであんなに旨いんでしょう!旨い!旨すぎる!
天然の甘さとは思えない!
さて、明日は俳優橋爪 功さんの息子さんの薬物事案の裁判が
東京地裁であります。かなりのタイトスケジュールになりますが
夜勤明けで頑張ってきます。
で、帰宅後土曜日の早朝は府中で脚トレです。
今回は、色々な種目を満遍なくやろうかな。
(ただ、ジムでトレ始めると予定変わるんだよね〜。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

体質はオヤジから。

Photo

ボディビルである程度の結果を出すには「親を選べ」なんて

昔ショーン・レイが話していましたけど、親を選ぶ事はまぁ、出来ませんけど
事「遺伝子的要素」は非常に大切ですよね。特に感じるのは、上半身のバルク、
骨格です。脚は「努力筋」とも言われますから、ある程度、本人の努力で
どうにか出来るんですが、上半身に関しては、遺伝的要素がかなり作用
するような気がします。僕も、遺伝的要素には恵まれていると、若い頃から
色んな人に言われてきました。(苦笑)
僕は色んな意味で(苦笑)オヤジ似なんですが、オヤジも筋肉質な身体を
していました。野球、タップダンスをやっていたんですが、肉体労働を
していたせいもあってか、力もかなり強かったですね。
電気工事の仕事をしていたんですが、昔の「重〜い冷蔵庫」を
一人で持ち上げて、階段を昇ったり平気でしてましたから。
僕は男二人兄弟なんですが、兄は母親似で、力も僕の方が強かったですね。
内臓の方もおそらくオヤジ似だと思います。
笑い話なんですが、僕は未だに胃腸薬とか飲んだ事ないんですが、
オヤジは、食べるもの食べたいだけ食べて「胃腸薬」を飲んでたりしました。(笑)
僕が、ウエイトにハマったのも比較的簡単に「バルク」が付いた事も
その要因にあると思います。結局、続かない人は色々やっても
目に見える発達が得れずに…だと思いますからね。
オヤジとは、正直、ソリが合わない部分が多いので
あれなんですが…(笑)。この体質で産まれた事には
感謝ですね。(苦笑)
病気もしませんし。ちなみに、この遺伝子は長女が受け継いでいるっぽいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

早朝3時半起床!自然に起きて良い感じでしたが…

Photo

財布を家に忘れてしまいました。(苦笑)

それも、自転車で駅に着いた後に気づくという…。折角早起きして
始発でジムに行こうと思っていたのに…。とそんな朝のバタバタでした。
結局、PASMOの残額も無かった為に、往復してしました。
ダッシュで自転車を漕いだんですが、ハムに効きますね。(苦笑)
ちょっとした発見がありました。(笑)
で、午前6時過ぎから腕トレが出来ました。後、腕の調子が良く
時間短めでオールアウト出来ましたので、その後FLEXのレッグプレスを
40分ぐらい、色々なフォームで、カーフプレスと交互にやりました。
めずらしく2日オフを取った後だからなんでしょう、とても良いトレが出来ました。
出力も高かったですしね。
で、明日も早朝トレです。背中になりますね。マシン系で攻めようと思っています。
最近、よく入るので。最近はちょっと上に引く、アッパーロウにハマっています。
収縮が強いんで、面白いんですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

背中のトレーニング

元々、一番好きな部位といって良い部位でしたが、最近さらに

好きになっています。
背中のトレは特に奥深いですよね〜。きっちり入ると本当に
いつまででもやっていたくなってしまう。重いもの良いんですが、
軽いのも良い。ストレッチ系も良いんですが、収縮系もこれまた良い感じ。
広背筋と僧帽を一緒にやっても良いし、分けても良い。ハムケツと一緒に
やって「背面全部!」みたいなトレも、これまた面白い。
ホント飽きないんですよ。
そんな中で最近のお気に入りは、意外にマシン系で旧式のストライブの
ショルダープレス、インクラインプレスを使ってのロウイングです。
ストライブですから、可変カムがあります。グリップ、可変も1〜9まで
ありますから、スタンス、身体の向きなんかも変えると、ホント何十セット
やってもやりたりません。DYロウなんかも面白いですよね。
あと、おすすめはストライブの新式のロウイングマシン。これがまた
効きます。あと、Tバーロウもいいな。中野にあるヤツが支点が遠くに
あるので、一番効きますが、普段はアイカリアンのでやっています。
胸当てがあるタイプとないタイプで全く別種目になるし、スティフとして
もやれる。ラットマシンだって、アタッチメントを変えれば、無限通りの
種目になる。デッドだって、レンジを変えればこれまた別種目。別次元の
種目になり得る。
と、揚げればキリがない位なんですよね〜。「チートディ」も背中、脚の日の
後にするのが良いんじゃないですかね?運動量多いですからね。
安心して食えますから。
また、水曜日に背中をやろうと思います。今から楽しみです。
背中トレ、大好きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃腸も筋肉ですから。

僕自身が、本来とぉ~っても食いしん坊な事もありますが、よく食べるスポーツ選手が好きなんですね。北村克己さんもそうだったですし。トレDVDなんかも、トレ部分よりも、食事の場面の方を何回も観たりしてますからね。そういった意味でも

大阪のビルダー松岡 啓選手のブログは面白いです。

読んでいて単純にオモロイですし、フードファイター並の食欲、消化機能も

素晴らしいです。沢山食べられるという事は、それだけのトレーニングを

している事ですし、読んでいて非常に気持ち良いです。(サプリではなく

あくまで食べ物でね。)

是非、アクセスしてみてください。豪快なビルダー像が見て取れます。(笑)

松岡 啓選手のブログ↓(この回、特に面白いです。)

http://akiramatsuoka.hatenablog.com/entry/2017/08/28/105513

松岡さん、これからもバンバン、食い物のブログアップしてください!

楽しみにしております。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日。めずらしくオフにしてみました。

Photo

月曜日。いつもなら、5時起床でトレを1時間だけやるところですが、

ちょっと疲れが残っている感じでしたので、めずらしくオフにしてみました。
ツイッターにも上げましたが、朝トレをしないと、大分違いますね。
朝が。
今朝は、6時半起床でしたよ。(苦笑)
家族と一緒に朝食を摂ってから、出社するなんて、随分と久しぶりでしたね〜。
ゆっくり身支度なんぞを整えて、家族と話なんどしながら、家を出ました。
たまには良いもんですね。
普通のお父さんはこんな感じなんだろうな〜。なんて思ってしまいましたよ。(笑)
トレはオフですが、しっかりもう2食食べております。
今朝の起床後の体重は81キロ程度でした。
土曜日に中華を食べ、お酒も呑みましたが、翌日の体重は80.6キロと
いつもより軽かったので大して影響なかったですね。
(とは言いつつも、土曜日は中華を食べる関係で、ダブルスプリットで脚、背中を
2回づつやったんですけどね)←トレは時間じゃないですが、合計5時間程
トレーニングしましたから、さすがに疲れましたけどね。
脚トレもしっかりフルレンジで、複合種目を中心にやり込んだんですが
それほど、筋肉痛はなかったですね。面白いもんですね。
酷い時は、歩けなくなる位になるんですけどね。
僕の場合、脚、背中が最も時間の掛かる部位ですね。
一番大切にしているトレともいえます。
さて、明日からまたトレ始動です。朝トレ。4時起床。
腕、肩のプレス系を組み合わせますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

典型的な食事例(改訂版)

また食事スケジュールが変わってきました。

僕の1週間は月~水が本社勤務の日勤なので、弁当を持って行きます。

日勤日の基本スケジュールはというと…。

朝4時起床~第一食。(月曜日だけ5時)

食事内容としては、玄米ご飯丼1杯に全卵をかけ、レンジでチンして

加熱したもの、シリアル、マフィン、ベーグルなど複合炭水化物源を。

第一食に関しては、トレ前ですので80%近く、炭水化物です。

トレ前ですので、カフェイン摂取の為にホットコーヒーを2杯ぐらい

食事と一緒に摂ります。(別に摂らなくても良いんですが、単純に好きなので)

午前6時~8時ぐらい 2時間のトレーニング。(基本、短インターバルなので

やりっぱなしです。)

午前8時半ぐらい 第2食 トレ後の食事。主に吸収の良い単糖類が多いです。

バナナ、フルーツなどをメインにすることが多いですね。後、単純に好きな事も

あり、無脂肪乳を1ℓ一緒に摂ります。ハチミツ付きのマフィンを食べたりも

しますね。

午前10時~仕事に入り…。

午後0時 第3食 お昼ご飯。この食事は、一日の中で一番量が多いです。

この後、大抵の場合午後5時ぐらいまで何も摂らないので、

玄米、さつまいも、納豆2パック、サバ(イワシ、サンマなども)水煮缶、鶏むね肉、温野菜、

コーヒーといった感じが多いです。

午後5時~6時 第4食 夕食扱い。鶏むね肉、温野菜、玄米、納豆1パック。

これで終わりです。大した量ではないと思います。

翌日、早朝に起床する為に帰宅後は、食事は摂りませんね。

午後6時には夕食を終えていますから、翌朝はお腹が減って目が醒めます。

運動量の高い僕でも、この程度の食事量なのに、運動もせずに

毎日ラーメンライスを食べるとか、冷静に考えれば、相当危険ですよね。(笑)

また、水曜日だけ翌日が遅い出勤なので、もう一食追加する時もあります。

その場合は、複合炭水化物源は抑えめか、削ります。

で木曜日は夜勤なわけですが、大抵の場合(裁判所がない時)は午後0時から

サウス東京でトレします。その後、めずらしく買い食いをして

ヨーカドーの喫茶スペースで食事。その後

会社に行き仮眠(1時間ほど。タンパク同化です。笑)して

仕事に入り、午後7~8時ぐらいに夕食。そのまま午前1時まで働きますので

この食事は、腹持ちの良い重めの食事を摂ります。(夕食をがっつり食べる唯一の日ですね)

さらに仮眠後、食事を摂ります。この食事も炭水化物多めの重めの食事ですね。

この食事の後、勤務中に1~2回の固形物を摂ります。

と!こんな感じで過ごしております。結構充実してるでしょ?

改めて見ると、弁当の重要性がよく分かります。これがないと不経済過ぎます!

一応、極力余計なものは食べないで過ごしていますが、それでも、サラダチキンとかを

毎回買っていたら、あっと言う間に不経済です。(笑)

「脂質」も良質なものを選んでつき合えば、中々便利です。特に食間が開きそうな場合は、

グリセミック指数の低い炭水化物源と、良質な脂質を含む食品の出番です。

僕の場合は、玄米、青魚、全卵、豆類で摂っています。

ちなみに弁当は、全て自分で作っています。(笑)

少しずつでも、バルクアップすると良いんですけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフの予定。一転!サウスで胸、腹、三頭!

Photo

今日は夜勤です。オフを取る予定でしたが、上々のトレ意欲があったため(?)

トレを敢行しました。
2時間、胸、腹、三頭でした。ちょっとやり過ぎたかもしれませんが(苦笑)。
メニューとしては、ダンベルプレス、ダンベルフライ、インクラインプレス、TECAチェスト
プレス、ハイパースミスデクラインプレス、FLEXマシンディップス(マシンに対して反対向きに。そっちの方がストレッチ感が強い為)、ストライブペックフライ、FLEXペックフライ、
EZバープルオーバープレス、ダンベルプルオーバー、、、、みたいな感じでした。
セットは基本納得するまで。ですので、永遠と続けます。(苦笑)
感覚としては、中間ぐらいにやる種目が一番効いている感じですかね。カーボ充電満タン
なんで、張りがスゴいですね。(胸あたりは身体の前面にあるんで分かり易いですよね)
トレ後は、ロッカールームでゴリ高梨さんに会いましたので、全日本の話を
しました。来年は、もう少し絞って出ようかとも考えていると言っていましたね。
ジャッジの傾向に関しては、同じ大会でも毎年微妙に違うので、一概に
この大会はこの方針でOKとは言い切れないところがありますからね。
なんとも、読み切れない部分はありますよね。一種の賭けみたいなもん
でしょうか。
トレ後の食事は、木曜日恒例(?)のイトーヨーカドーのイートインで
無脂肪乳、ベーグル、イングリッシュマフィンなどを食べました〜。
イングリッシュマフィンにバナナ、レーズンを挟んで食べるんですが
旨い!旨すぎる!って感じです。
超炭水化物食ですから、トレ前後限定ですね。(笑)
今朝も玄米大盛りご飯2杯、さつまいも1本を食べていますが、
体重は起床後、81キロ程度です。変な感じにはなっていないですね。(笑)
明日は、夜勤明け。一応オフです。土曜日の早朝(というよりも夜中)に
府中に行って、脚、背中ですね。
明後日土曜日は、ビルダー同士の飲み会ですので、土曜日は環境を
変えて、2回脚、背中をやる予定です。(キツいぞ〜。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

今朝は、肩(レイズ系)、僧帽、上背部。

Photo

でした〜。

肩はサイドレイズを最終種目にして、めずらしく2セットだけでした。
今日は、これまためずらしく僧帽から入りました。ハンマーシュラッグですね。
レンジを変えたり、前傾したり、後傾したり、、、座ったり、立ったり。様々なフォームで
納得いくまで。その後、ハイパースミスに移り、リバースシュラッグ、シュラッグ、アップライト
前を向いたり、後ろを向いたり、これも納得いくまで。その後はストライブのファースト世代の
インクラインプレス、ショルダープレスを使っての肩、僧帽エクササイズです。シフトカムを
変えたり、手幅を変えたり、前傾したり、、、、これも納得するまで。その後は
DYロウを使ってのアップライトです。これは身体をおもいっきり、後傾させて肩で引きます。
サイドとリア両方狙う感じです。その後は、同じくDYロウを使って菱形筋を狙ったロウイングを
やりました。これは、結構な重量が引けますので、フルスタックですね。
ストレッチ感を強く意識してやります。菱形がちぎれそうです。(笑)
で、最後にサイドレイズですね。
肩周りは、怪我もしないし、得意なのでインターバルも1分もない感じですかね。
今週土曜日は、飲み会の予定が入っていますので、明日はオフにして
金曜日の深夜〜土曜日の早朝に府中でトレ、土曜日の夕方からサウスで
二回目のトレ。それで、飲み会に臨もうと思います。たっぷり運動して
おかないと罪悪感が先だってしまいますからね。(苦笑)
中華を予定しているんで、尚更です。(笑)
食って良いのは、運動前後だけです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

朝トレは、サウスで腕、カーフ!

Photo

最近のトレは、基本使う器具は少なくしています。

その代わり、フォームを色々変えてしつこくセットをこなしています。
日曜日も府中で早朝脚トレでしたが、スミスとフリーのスクワットだけ2時間でしたから。
ただ、同じ器具でスタンス、担ぐ位置なんかを変えてトレすると、トレスキルは
上がる気がしますね。特に、スミスの場合、フリー以上にバリエーションが豊富になりますから
おすすめです。
その成果がどうか分かりませんが、同じものを食べているのに
体重が1キロちょっと増えましたよ。変わらずの減量食ですけどね。
で、今朝は4時起床。
朝食を食べ、サウスで腕、カーフでした。二頭は、プリチャーカールをストレートバー
EZバー、リバース、ワイド、或は前屈み、後ろに身体を倒して、、、などなど
何セットか分からないぐらいやりました。その後、ケーブルカールですね。
こちらもしつこくしつこく。
三頭は、プレスダウン、ロープエクス、FLEXのチェストプレスを使ったナロープレス
これを、全てしつこくしつこく、やりました。
パンプが持続するし、良い感じです。
色々な種目をやるのも良いですが、効いてる感じを持ちたい人には
おすすめです。キツいですけどね。インターバルも短いですから。
さて、明日も朝トレです。
明日は肩(今日プレスをしたので、レイズ系)、僧帽、リアヘッドを含めた上背面を
しつこく、しつこく、やろうと思っています。今から楽しみです。
今日の写真は、今朝のトレ前、トレ後に食べたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年全日本ボディビル選手権

終わりましたね。昨日も家族の用事が忙しく、生中継では観れないかな

なんて思っておりましたが、1つ予定がキャンセルになり、無事観れました。
といっても決勝比較ぐらいからでしたけど。
女子は歴史が動きましたね。澤田さん、オープンデビューから4年?
でチャンピオンですか。スゴいですね〜。肩、腹筋が良いですからね、目立ちますよね。
男子の方は、注目の横川さんが6位。初出場ですから、こちらも相当スゴい。
個人的にファンである、木村さんも7位。一昨年の12位が納得のいかない順位だった
ので、僕的にはある程度納得できました。もう少し上でも良かった気もしますけどね。
個人的に親交のある金子さん、生稲さんも決勝には残れませんでしたけど、
2次ピックで複数ピックが付いていましたね。あのレベルですから、十分スゴいと
思います。金子さん、生稲さん長期間に及ぶ、調整お疲れさまでした。
三井さんも、さすがに疲れたでしょ!?調整開始から数えたら、何カ月の節制生活
だったんだろ!?ホント、お疲れさまでした!食べ歩きでもしましょう!(笑)
結果としては、須山さんと田代さんの順位が入れ替えとなり、林さん、佐藤脚男さんが
ファイナリストから外れ、木村さん、横川さんが新たに入った。そんな感じでしょうか。
須山さんは、大分絞り込んでましたね。顔がげっそりしてましたから。
あと気になったのは、加藤直之さんの順位の後退ですね。調子悪かったんでしょうか。
甘くは見えましたが、12位とは。
高梨さんも10位で順位は落としましたけど、背中の広がり、スゴかったですよ。
ほんと、飛んで行きそうでしたもん。(笑)
鈴木さん、今年はあまり調子が良くないといったウワサは、以前から聞いていました。
正直、ステージに上がった姿を観ても、調子が良さそうには見えませんでしたけど、
結果を出すのは流石ですね。8連覇ですか。横川さんも出て来て、
完全に追われる立場になったワケですけど、今の鈴木さんの方が若い頃の
鈴木さんより、魅力を感じます。選手としても、トレーナーとしても超優秀で、
実践と理論の両方の技術を持っている(あと実績も)唯一の選手といっても
良い人なので、今後も応援していきたいですね。
成熟期に入った鈴木さんに期待です。
今年の全日本、結果としては面白かったですね。横川さんみたいな選手が出て来て
良かったんじゃないですかね。来年も楽しみです。
来年は自分自身も出場したいな〜。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

木曜日。めずらしくオフです。

Photo

今日は、夜勤なんですが、めずらしくトレオフです。

午前中は髪を切りに行ってきました。基本長髪なんで、
髪を切りに行く頻度は低いですね。たまに、行くとすっきりしますね。
帰宅した後は、トレオフとはいえ栄養摂取は休めませんので
弁当づくりです。トレオフなんで炭水化物量は少し調整してあります。
明日は東京地裁で裁判なんですが、開廷時間まで5時間ありますので、
銀座中央で2時間トレしてから行くつもりですので、弁当の数が多いです。(苦笑)
以前にも書きましたけど、外食は何が入っているか分かりませんし、脂質が高い
傾向にありますから、極力食べません。不経済ですしね。
今日も出勤前に、ベーグル2つと無脂肪乳1リットルを食べてきていますから
合計7食になります。1食700円としても、全部外食、コンビニにすると
5000円近く掛かってしまいます。ちょっと…ですよね。(苦笑)
ですので、基本自作弁当です。おとといなんて、スーパーで新鮮な
チンゲンサイが一束29円でしたからね。やりくりを上手くすれば
かなり、安く上がりますし、美味しいし、筋肉にも良いですからね。
今は、本当にベーグル、玄米、卵、野菜、各種フルーツ(ドライも含む)、イングリッシュ
マフィンが美味しくて仕方ありません。それでいて太らないので(変な意味で)
ストレスがない状態です。ハードにトレして、美味しくて栄養価の高い食品を
食べる。そして、寝る。最高のルーティンだと思います。
ただ、回復力が増しているせいか、トレ意欲が高くて
中々オフを入れる気になれないんですけどね。(苦笑)
今日は、頑張ってオフにしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

いまから思えば…

出場コンテストが全て終了して、40日近くになりますが

それなりのコンディションを維持しています。

去年は、今ぐらいの時には90キロ近くになっていたような気が

するので、上々な感じです。

思えば、今年は減量後期にフルーツや野菜など

旬のものを大量に食べてコンディションを作ってきました。

最終戦のジャパンオープンでは、過去最高重量で出場した為

空腹感のようなものが全くありませんでした。

去年のその位の時期は、人工甘味料を結構摂ってたんですが、

今年は自然の甘みを得ている為か、摂りませんでしたからね。

ダイエットコークなんかも、全然。

今、フルーツや野菜などは蒸して食べてますけど

蒸すと蒸汁が出るんです。これを啜るんですが

本当に美味しい。自然のうま味が凝縮されてますよ。栄養満点です。

僕の場合、ネットの番組やテレビ番組から突然の出演オファーが

あったりするので、あまりコンディションを崩し過ぎない方が

良いんですよね。

去年も某番組から出演のオファーがあったんですが、

超オフだったんで、困った事がありましたから。(苦笑)

また、これから年末を迎えますから、イベントなんかで

脱いだりしないといけない事なんかもありますからね。(笑)

この前、小湊選手とも話ましたけど

やっぱり、クリーンなものを食べていた方がトレも調子良いですよ。

筋肉痛からの回復も早い感じがありますからね。ハードにトレしながらも

回復が早いというのは、非常にありがたい事で、来年に繋がります。

今年のオフは、重量、レップに拘り過ぎない

いつもの自分に戻しました。

来年は良い状態で大会出場出来そうです。

ただ、芋饅頭は時々食べますけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日。肩、僧帽。ドロップセット多用。

Photo

おはようございます。

今朝も4時起きでした。もう真っ暗ですね〜。
今日もサウスで朝トレです。ジムに行くといつもの
メンバーが汗を流しています。電車の中で、口を開けて
熟睡している人もいる中で(苦笑)。前向きで良いですよね。
で部位は、肩、僧帽でしたね。2時間やりました。
プレスもドロップ、レイズもドロップ、シュラッグもドロップ。
何セットやったか不明です。パンパンになるまでですね。
これで4日連続のトレとなりましたので、明日はオフにしようと思います。
金曜日は、15時から東京地裁で「電通違法残業裁判」の判決公判が
入っていますので、午後から銀座中央店あたりで、胸と三頭をやったろうと
思っています。その後裁判所で法廷画制作です。(予定ですけど)
銀座中央店には、ハンマーのデクラインがあったはずなので
第一種目にして。たっぷりやろうかな。これもまた楽しみ!
写真は、今日の弁当群。
今日は昼ご飯、多めに食べようと思っております。
明日は夜勤で出勤も遅いので、今日は自宅でも1食、食べると
思います。(また鶏ですけど。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

秋から冬の気配を感じるな〜。朝トレは背中、カーフ。

Photo

今日も午前4時起床でした。

外は真っ暗ですね。朝食を済ませた後、家を出てもまだ暗い。
秋から冬へ移りつつあるんですね〜。ちょい寂しい感じもしますね。
閑話休題。
今朝も朝トレでした。背中、カーフですね。カーフは15分ぐらいしかやってませんが
調子良いです。カーフは、収縮ポジションでトレすると良いと言われますが
僕の場合は、どうもしっかりストレッチしないとダメですね。今日は、レッグプレスマシンで
カーフプレスをやりました。一度トップ重量まで持っていって、プレートを1枚づつ下げて
何セットもやる感じですね。ドロップセットではないですが、ある程度、呼吸を整ったら
ドンドンセットを続けるスタイルです。
背中の方は、ハンマーが多かったかな。DYロウ以外、サウスにあるハンマー系は
全部使った感じ。スタンドで引いたり、持つ場所を変えてみたり…例によって
セットごとに色々変える感じです。
日曜日の夜中の脚トレから今朝で3日連続トレですか。明日あたり、オフを1回入れよう
かなとも考えております。
食事は基本、減量食なので、また少しキレてきた感じがします。
去年はお菓子とか食べてたんですけど、今年はそういった食欲が
ないですね。減量食が旨いです。(苦笑)
なんというか、砂糖の摂り過ぎと脂質の摂り過ぎは体型を
確実に崩しますよね。フィル・ヒースも言ってたけど。
クリーンなものを食い込んでも、やっぱ変な太り方しないもんね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

月曜日。週の一発目!腕を大森で1時間!

Photo

でした。90分は出来なかったですね。(苦笑)

ツイッターでも上げましたけど、腕トレは意識的にキツくしないと
他の日に比べて運動量が少なくなってしまいます。
ですので、インターバルを極力詰めて、ドロップセットやら
こっそりスーパーセットやらを入れてトレしています。
ウエアの汗具合を見るにつけ、本日のトレは良いトレが出来たみたいですね。(笑)
今日の最終種目はノーチラスのプルオーバーでしたが、長頭の肩からの
付着部分を鍛えるのに最高です。ライイングエクスでも良いんですが、
ノーチラスだと、最後に押せますからね。負荷も抜けませんし。
マシンプルオーバーは、ノーチラスの完全オリジナルマシンです。
難しいマシンですけど、どの店舗にも設置してほしいですね。
胸にも、三頭にも、背中にも、腹筋にも効かす事の出来る
スーパーマシンですので。
写真は、今日の勤務中の弁当3つです。
トレ後の午前の弁当は、単糖類をメインに、お昼は、
その後、食間が少し空く関係上、玄米をメインに、
納豆も追加します。(青魚の缶詰を足す事もあります)
一番右の夕方の弁当もメイン炭水化物はグリセミック指数の
低いサツマイモがメインです。
この弁当が最近のベースですね。これに足りないと感じたら
何か食材を足す感じですね。
ちなみに朝の炭水化物源は、甘くないコーンフレーク、玄米フレーク、
玄米、イングリッシュマフィン(ライ麦タイプ)を食べています。
朝のトレ前の炭水化物の摂取量は、非常に多いです。
脚トレの前は、戻しそうになる事があるので、抑えめにします。(苦笑)
後、背中も気を付けた方が良いかもしれませんね。胸あての
あるタイプのマシンを使うと戻しそうになったりしますからね。(苦笑)
明日はサウスで背中を予定しています。今から楽しみです。
ホント、トレーニング大好きなんですよ。
後、食べる事が。この2つが生涯、楽しみたいな〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »